長期にわたって使用できる設備などについて、取得経費を取得時に計上するのではなく、複数期間に分割して計上することで収益とそれを生み出すのにかかった費用とを対応させようとする会計上のしくみ。利益とキャッシュフローとが相違する大きな要因。
固定資産の内、時間の経過とともに、また利用の程度とともに、価値が下がっていく「減価償却資産」について、それを費用として計上する方法には、「定額法」と「定率法」の2つが多く知られている。
日本では「定率法」が主流だったが、海外では「定額法」が主流であり、また減価償却方法の変更(一定の理由さえあれば認容される、変更する場合は税務署に対し届出が必要)による「利益捻出」が相次いだこともあって、日本でも償却法は定額法に一本化される方向に進んでいる。
朝ごはん:とりのなんこつにネギ塩をかけたもの、ごはん 夜ごはん:キムチチャーハン 1日でコメを2合くらい食べてしまった。 あと、突然ドリロコスが食べたくなったので材料を買い込んだ。ドリトスと、ツナと、チーズと、キャベツとタバスコなど ちょっと一般的なものより材料が少なめだが、果たして美味しく仕上がってくれるかどうか... 明日か明後日に作ってみる。 ここで1つ問いたいのだけれど、ドリロコスって「飯」としてカウントして良いんですか? 朝ごはん:とりのなんこつにネギ塩をかけたもの、ごはん 夜ごはん:ドリロコス って書いて良いんですか? 良いなら、書きますが... _ フォントワークスの更新が1か月…