◆本日の不動産登記◆ ~建物登記~ 5年前に父と祖父名義の土地、建物の相続に嫌と言うほど手間が掛かった。 kekerakera.hatenablog.jp 今回は姉2が相続した分を私と姉1で分割することで話はついていた。 司法書士には頼まないで姉1が法務局へ何度も出向いて名義を変更して来た。 親から子への相続と違って、兄弟間の相続はめっちゃ面倒臭かった。 姉2は結婚していたが先に夫が亡くなり実家に戻っていたのだが、 子供がいなかったので、その証明に亡夫や亡夫の親の戸籍まで取らなくては ならなかった。(ん?それは金融機関の方だったかな?) まー、それはそれは大変だったんだけれど、土地の名義を変更…