2日前、妊娠検査薬で陽性が出た。 今朝初めて産科を受診するも、まだ何も確認できず。来週改めて受診することになった。 検査薬で陽性が出たからといって、妊娠確定ということではなかったのだ。 わたしは、期待に胸を膨らませていた自分が恥ずかしかった。 この後、化学流産する可能性だって十分にある。 だけど、陽性の線が現れてから冷静な頭ではいられなくなっていた、と気がついた。 この数週間、大好きなお酒を絶ってきた。 仕事終わり、疲れてどうしても「プシュッ」とやりたいときは、ノンアルコール0.00%を選ぶ。 食事もバランスよく。自炊のみを貫き通して。 だから、この努力を軽視するのは違うだろう、と帰り道に思い…