私は、何かを始めることを楽しめる方だと思う。 気になったらやってみる。興味を持ったら飛び込んでみる。その最初の一歩のハードルは、たぶん低い。 だけど、続けることが本当に難しい。 毎日少しずつ。コツコツ、コツコツ積み重ねる。 それが、できそうでできない。 仕事をして、家事をして、うさっちの散歩に行って。一日が終わる頃には、「今日はもういいか」が自然と顔を出す。 やめる理由は、いくらでも湧いてくる。 疲れているから。忙しいから。今日は時間がないから。 その理由たちは、どれも本当だ。 だから私は今まで、いろんなことを途中でやめてきた。 でも不思議なのは、「続ける理由」を探そうとする力は、自然には湧い…