Hatena Blog Tags

銀河

(地理)
ぎんが

北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線、JR根室本線で走った快速列車。1日1往復。2006年4月20日限りで廃止。
帯広〜北見間の運転。
停車駅:帯広〜池田、高島、勇足、本別、足寄、上利別、大誉地、陸別、小利別、置戸、訓子府、上常呂、北見
所要時間:下り3時間7分、上り3時間9分(普通の場合3時間30分ほどかかった)

銀河

(サイエンス)
ぎんが

数百億〜数千億個の恒星や星間物質が集まってできた天体。銀河系もその一つ。
元々は天の川のことであった。


関連語:リスト::天文学 二文字キーワード

銀河

(地理)
ぎんが

大阪駅東京駅間に運行されていた寝台急行列車。
戦後間もない昭和25年頃に、急行列車としては日本で始めて名前を付けられて以降、2008年3月15日のダイヤ改正で廃止されるまで運行された夜行列車だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「ウルトラマンパワード」 グレートから3年後の1993(平成5)年、今度はアメリカで制作されたウルトラマンパワードが登場します 1981(昭和56)年の石ノ森章太郎先生の映画「サイボーグ009超銀河伝説」制作の際アメリカから来日したジェフ・シーガル氏が、アメリカ版ウルトラマンの制作に関わっていた事をインタビューで答えていましたが、それから12年 アメリカ版実写ウルトラマンがついに実現したわけですね (「パワード」にシーガル氏が関わっていたかどうかは不明ですが、おそらく関わっていないでしょう) 「アメリ

「ウルトラマンパワード」 グレートから3年後の1993(平成5)年、今度はアメリカで制作されたウルトラマンパワードが登場します1981(昭和56)年の石ノ森章太郎先生の映画「サイボーグ009超銀河伝説」制作の際アメリカから来日したジェフ・シーガル氏が、アメリカ版ウルトラマンの制作に関わっていた事をインタビューで答えていましたが、それから12年アメリカ版実写ウルトラマンがついに実現したわけですね(「パワード」にシーガル氏が関わっていたかどうかは不明ですが、おそらく関わっていないでしょう) 「アメリカ人の感覚では、マントを着けず空を飛ぶヒーローなど理解できない」というホントかウソか分からないエピソ…