練馬IC−長岡JCT間245kmを結ぶ高速自動車国道。正式には、関越自動車道新潟線の一部。 練馬IC−川越IC間は平行する国道254号のバイパスとして開通した有料道路から格上げされた。 全線が東日本高速道路(NEXCO東日本)の管轄。「関越道」。 水上ICと湯沢ICの間には全長約11kmの関越トンネルがある。 前橋IC以南が6車線で、残りは4車線である。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 動画の説明 4月上旬、2度目の新潟県・湯沢を訪れた帰り道の映像です。今回は、関越自動車道・魚沼IC~昭和IC間の走行シーンをお届けします。春とは思えない風景にびっくりです。高速道路の法面(のりめん)、田んぼ、そして遠くに見える山々には、まだたっぷりと雪が残っており、まるで冬のような景色が広がっていました。しばらく走って、関越トンネルを抜けると群馬県に入りました。群馬県に入ると、それまで山に積もっていた雪が一気になくなり、景色ががらりと変わります。トンネルを境にした雪国・新潟と群馬の対比も、ぜひ…
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 動画の説明 4月上旬、2度目の新潟県・湯沢へ行ってきました。今回は関越自動車道の月夜野インターチェンジで高速を降り、国道17号を通って三国峠を越え、湯沢を目指しました。4月にもかかわらず、国道17号沿いにはまだ雪が残っており、冬の名残を感じさせます。三国峠を越えると、苗場やかぐら・みつまたなど、日本を代表するスキーリゾートが広がっており、駐車場は満車。スキーを楽しむ観光客で賑わっていました。冬の旅が好きな方や、日本の田舎にある隠れた魅力を探している方には、このルートはぜひおすすめです。動画の最…
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 動画の説明 4月上旬、新潟県の湯沢へ行ってきました。今回のルートは、圏央道・相模原インターチェンジから鶴ヶ島ジャンクションを経由して関越自動車道へ。そこから湯沢ICを目指して走ります。見どころは、群馬県・渋川伊香保付近。前方には雪をかぶった谷川連峰の美しい山々が姿を現します。そして、日本で2番目に長い、全長約11kmの関越トンネルを抜けると、そこには雪がまだ残る風景が広がっていました。動画では、その道中の風景を紹介します。 走行ルート 動画 youtu.be 撮影機材 アクションカメラ(GoP…
/* ベース設定 - 変更不可 */ .entry-content p { font-size: 18px !important; line-height: 1.8; margin-bottom: 1.2em; } .entry-content li { font-size: 18px !important; line-height: 1.8; margin-bottom: 0.5em; } .entry-content div.box { font-size: 18px !important; line-height: 1.8; } .entry-content h2 { font-size…
NEXCO東日本発表資料よりNEXCO東日本は、E17 関越自動車道 高坂SA付近で付加車線の一部運用を開始することを発表しました。運用開始日が発表されました。
北海道から本州ヘ戻って来てしまった絶望感から当日の記憶はもう殆ど無いので、 趣向を変えてFacebookに書き留めておいた内容を元に記事にしたいと思います。 たった今(9月24日 22時)自宅に無事に着きました 3067キロ、長いようであっという間でした。 無事に終えられ感謝です… 新潟行きフェリーゆうかり?だった?の中で午前6時半くらいに目覚めて起き上がる →正しくは「らいらっく」デス 後1時間位で経由の秋田港へ到着するので下船の客は準備しろ旨のアナウンスで目覚めた。 秋田港の様子を見に行く https://youtu.be/iHBk-AIyaig その後 朝食は食べるつもりなかったが船内探…
関越自動車道で発生した多重事故が、大きな衝撃を与えています。 雪による路面凍結が原因とみられるこの事故は、10台が関与し、1人が亡くなり、複数の負傷者が出ました。 この記事では、事故の詳細や被害状況、現場での対応、そして同様の事故を防ぐための注意点や課題を詳しく解説します。 冬季の運転における安全確保のポイントを学び、再発防止に向けて考えるきっかけとなる内容です。 ぜひ最後までお読みください! 関越自動車道で発生した多重事故の概要 ① 事故発生の状況と概要 ② 被害状況:死傷者と関係車両 ③ 路面凍結が事故を引き起こした可能性 事故の影響と対応 ① 関越道での通行止めと解除の見通し ② 現場で…
去年末に湯沢エリアにスキーに行きながら助手席のまめこさんに風景を撮影してもらいました😊スマホのお気軽写真です♪ 今シーズンの水上~湯沢エリアはとっても雪が多いです❗️ ↑水上付近です。年末でここまで真っ白なのは10年ぶりって感じかな?久しぶりですね~ 関越トンネルに入ります❗️普段はここまで雪はそれほどではありませんが今年はモリモリに積もってます😅 そして関越トンネルを抜けると・・ 車の高さぐらい積もってました😊 湯沢町の中でも相当積もってます。 目的地の『湯沢中里 スノーリゾート』に到着しました😊今年の湯沢エリアの積雪はバッチリです❗️ 今回はスマホの写真ばっかりでしたが次回はスキー場周辺の…
NEXCO東日本発表資料よりNEXCO東日本は、E17 関越自動車道の「小出IC」の名称を「魚沼IC」へ変更することを発表しました。
長かったような意外と短かったような配偶者氏の休日返上繁忙期も何とか終わったみたいだ。お疲れ様でした。 「休みの日はちょっとでも外出しないと仕事して家に帰って来て晩ご飯食べてちょっとゲームするかネットするか漫画を読んで寝るだけの状態が地続きになってそのまま月曜日がやって来て気が滅入るからどっか行こう!」と訴えるような目で言われたので(笑)、天気も悪いことだし、結局またサボテン団地に行って来た。 今日は関越自動車道に入った途端に豪雨が襲って来て前が殆ど見えなくなり、恐怖で2〜3年は寿命が縮んだような気がする。 特に嵐山の辺りから退っ引きならぬほど命の危険を感じてしまい、少し先の寄居PAで豪雨をやり…