昨日(と今日)はお休みをゲット。しかし昨日は別件の用事があり土浦市へ。そして霞ヶ浦総合公園で休憩。すると土浦市ネイチャーセンターなるものを発見。行ってみた。 土浦市ネイチャーセンターというのはようは市で運営している自然体験施設である。霞ヶ浦でみられる鳥類の紹介だったり、ドングリや各種植物の解説や展示など。入館料は無料。 しかし私はここに入って水槽展示があるのを発見した。1階は世界の珍しい魚がいろいろいて、サカサナマズだとか、ピラニアの一種だとか、アルビノのシルバーアロワナなどが飼育されていたが、巨大なパロットファイヤーシクリッドなどもいて、誰かが捨てたようとしたのを引き取ったのか、または霞ヶ浦…