東京でも阿見の部屋でも朝、すごく近くで鳥が鳴いている。東京の鳥はベランダの手摺か庇にとまっているんじゃないかと思うほど近い。ギー、ギーと鳴くのでギー兄さんと密かに呼んでいる。最初は不快な鳴き声だと感じたが、今はもう慣れてしまって、ギー兄さんがまた来ていると呟く。Hさんには何のことやらわからない。以前はカラスがギャーギャー鳴いて交信していたが、近頃はいない。阿見は鳴き声からして小さな体躯の鳥がいっぱい鳴いている。鳴き声がちょっとずつ違うから、何種かの鳥なのだ。この住宅区の中には小さな公園(というか遊び場)もあるし、大木も生えているから鳥は集まってくるだろう。 土浦のコーヒーハウスブルーで休息。こ…