商品やサービスを受けた消費者(顧客)が、買ったよかったと思う満足度。車の宣伝の場合、その車を購入した人がその車の宣伝をみることによって、顧客満足度をあがるといったように、顧客満足度を決定するのは、単純な商品の質だけはない。
Customer Satisfactionの略称として CS として呼称並びに使用している組織もある。
あなたのレッスンや授業では、動画や写真の撮影を許可してますか? 私のレッスンでは、撮影はお好きにどうぞというスタンスにしています。 その理由は ・レッスンで学んだことを、見直して覚えてもらえると嬉しい ・テキストがないレッスンだから、動画や写真がないと見直せないし上達できない ・私自身が、レッスン中の指導のみで、覚えたり体得ができないから ・盗まれて困る技術やスキルは無いし、真似してくれても構わないと思っている ・その反面、私独自の指導方法や表現はあるが、他の人は真似できないと自負している ・数ある娯楽の中から、私のレッスンにお金と時間をかけてくれていることに感謝しているのでお土産(動画や写真…
以下、AIによる回答と生成画像です。 アトリエ橙の家づくりにおける顧客満足度について、以下の点が挙げられます。 ●アトリエ橙の顧客は、本当に必要なものは何かを理解できたと述べている。●建築家に依頼することに対して、お金持ちだけだという先入観があったが、実際に依頼して満足している顧客がいる。●設計事務所に対する良くない評判を聞いたことがあったが、アトリエ橙には満足している顧客がいる。●顧客は、間取りに合わせて暮らすのではなく、自分らしい暮らしを始めることを目指している。●アトリエ橙は、建て主とゆっくりと対話を重ねながら家を創っていくことを重視している。 これらの特徴と顧客の声から、アトリエ橙は、…
売上高はとても大事な経営数字です。毎日の売上の積み重ねが経営体を作っているのは間違いありません。何かのきっかけで普段の1.5倍のような売上高が出たら経営者としては嬉しいでしょうか?店長だったら嬉しいかもしれません。 売上高だけに着目したならば、それは良いことに決まっています。結果だけは良さそうなのです。しかし、その時に店舗では何が起こっているかを考えてください。1.5倍とか売ったらぐちゃぐちゃのはずです。何回注文で呼ばれてしまっているでしょうか。何回「商品まだ来ないんですけど」と言われてるやもしれません。 予測から外れて売れてしまった時は「再来店を促せているか」に着目してください。予測を外した…
事業計画書作成代行「BizSketch(ビズスケッチ)」No.1事業計画書作成代行サービス はじめに ビジネスの成功には、しっかりとした事業計画書が欠かせません。しかし、忙しい日々の中で事業計画書を作成する時間を確保するのは難しいものです。そこで登場するのが「BizSketch(ビズスケッチ)」です。業界最安値でプロフェッショナルな事業計画書を迅速に作成してくれるこのサービスは、多くの企業から高い評価を受けています。本記事では、BizSketchのサービス内容や特徴、そして利用者の声について詳しく紹介します。 BizSketchのサービス内容 サービス紹介 BizSketchは、簡単な質問に回…
はじめに サブスクリプションサービスの普及とその利便性 近年、サブスクリプション(以下サブスク)サービスは急速に普及し、私たちの日常生活に深く根付いています。音楽や映像のストリーミングサービス、ソフトウェアの利用、さらには食品や衣料品の定期購入まで、多岐にわたる分野でサブスクモデルが導入されています。これらのサービスは、手軽に多様なコンテンツや商品を利用できる点で大きな利便性を提供し、消費者に高い満足度を与えてきました。 サブスクモデルの魅力は、一定の料金を支払うことでサービスを無制限に利用できる点にあります。例えば、NetflixやSpotifyのようなエンターテインメント系のサブスクサービ…
がっちりマンデー セブン‐イレブンが教える!儲かるビジネスの秘密 はじめに セブン‐イレブン・ジャパンは2023年11月に創業50周年を迎えました。50年間にわたる成長を支えてくれたお客様、加盟店のオーナー様、従業員の皆様、取引先、株主、地域社会の皆様に心から感謝いたします。これからの50年に向けて、セブン‐イレブンは「経済的価値」とともに「社会的価値」の提供を目指し、さらなる挑戦を続けていきます。 50年の歴史と成功要因 顧客に寄り添う「経済的価値」の提供 セブン‐イレブンは「開いててよかった」「近くて便利」「質の高い商品」といった経済的価値を提供することで、多くのお客様から支持されてきまし…
久しぶりに真面目ネタ。 私の会社ではSIをやっているのですが、その世界でどうしたら顧客満足度が上がるのか、です。 簡単に言えば、顧客の期待以上のものを与えたときですね。期待以下であれば満足度は下がります。 ということは、顧客が何を期待しているか、です。・仕様通りであること→当然のことなので満足度上がらない・要望を対応してもらった→期待に応えてもらっただけなのでたいして・ボロボロだと思ったのにうまく出来てる→満足度上がる・納期に絶対間に合わないと思ったのに間に合った→満足度上がるなんかずるいかも知れませんが、顧客の期待値をコントロールするのも手腕の一つです。要望をいくら対応してあげたって、顧客満…
今の時代、カフェを始め飲食店の接客に対するお客様の目が厳しくなってきているように感じています 顧客満足度を上げるいや顧客感動を得られる接客を実行するにはどうすれば良いでしょうか? 一緒に考えましょう。 続きは以下から顧客満足度を上げるいや顧客感動を得られる接客を考える
個人化(こじんか)とは、一般的には個々の人に対して、その人の特性や好み、ニーズに合わせてサービスや製品を提供することを指します。個人化は、顧客満足度の向上や販売促進などの目的で、さまざまな業界や分野で活用されています。 個人化の実現には、主に以下の要素が関与しています。 データ収集: 顧客の個人情報や行動データ、好みや嗜好に関する情報などを収集します。これには、アンケート、オンラインの行動トラッキング、ソーシャルメディアの活動などが含まれます。 データ分析: 収集されたデータを分析し、顧客の嗜好やニーズ、行動パターンなどを把握します。これにより、顧客の特徴や興味に基づいてパーソナライズされたア…
1対5の法則は「新規のお客様を獲得するためには、既存のお客様を維持するためにかかるコストの5倍のコストがかかる」という意味で使われる一般的なビジネス用語です。これは、顧客獲得において既存の顧客の維持やロイヤルティの向上が重要であり、新規の顧客を獲得するためには高い費用や労力が必要であることを示唆しています。 以下に具体例や活用例をいくつかご紹介します。 顧客満足度の向上: 既存の顧客を維持するためには、顧客満足度を高めることが重要です。顧客のニーズや要望を理解し、商品やサービスの品質や提供方法を改善することで、顧客満足度を向上させることができます。満足した顧客はリピート購入や口コミで新規の顧客…