GI

GI

(一般)
じーあい

大学生協の「学生委員会」の略。
大学によって呼び名が違うこともある。

GI

(スポーツ)
じーわん

競馬の重賞レースの格付けで、最高レベルのレースのこと。競走レベルの格付をグレードとよび、その最高レベルなのでGrade Iと呼ばれる。
その中でも、皐月賞・東京優駿・菊花賞・桜花賞・優駿牝馬はクラシックと呼ばれ、伝統あるG1として存在している。また、天皇賞(春)・天皇賞(秋)・有馬記念を加えて八大競走とも呼ばれる。
Iはローマ数字orアラビア数字の1だが、漢字コードの関係でIが利用されることが多い。日本およびアメリカはグレード制を布いているため、Gはグレードの略だが、欧州ではGroup 1が一般的。
中央競馬およびダートグレード競走格付け委員会による認定レースはローマ数字で「GI」と表記されるが、南関東公営競馬のローカルグレードでは算用数字でG1と記述される。
そのため、ローカルグレードではグレード1でも統一グレードではグレード2という場合、「(GI)(G1)」といった併記が行なわれることもあった。


しかし、日本がパート1国に昇格したことに伴い、2007年4月より南関東競馬ではローカルグレードの表記を「SI」「SII」「SIII」に変更。
そのような併記はなされなくなった。


競艇、競輪、オートレースにも同様の格付けがある。
競艇においてはGIが最上級のレースではなく、その上にSGがある。
競輪の場合、GIの上にGP(KEIRINグランプリ)がある。

GI

(一般)
じーあい

GI

(一般)
じーあい

■Gender Identity
■「性自認」を参照のこと。


関連語:GID

ネットの話題: GI

人気

新着