続ドクバリニッキ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-01-05 こんにちわ2017 このエントリーを含むブックマーク

正月休み懲役六日間をどう過ごしていたのかをメモ


12月30日

31日に仮設商店街の南三陸さんさん商店街が高台移転のため閉鎖してしまうので最後に行っておこうかと。

31日は地元の人たちが別れを惜しむだろうからよそ者自分はこの日に行くことに。

その前に温泉に入りたいなぁと思い、大郷町の「夢実の国」へ。

・夢実の国(公式サイト)

http://yumeminokuni.net/

仙台市内からクルマで30分ちょいで行けるので結構な頻度で利用してます

入り口場所が変わって食事の利用がしやすくなったかな?

この日は寒い日だったので立ち上る湯気が太陽の光で照らされて幻想的。

たっぷり温泉を味わいました。


それから三陸道の新しく出来た志津川インターまで。

南三陸と東京が自動車専用道路で繋がってるのは不思議な感じ。

南三陸さんさん商店街でマドレーヌを食べたりメンチカツを食べたりして仮設での最後の営業を堪能させていただきました。

今年3月の営業再開を心待ちにしております。


12月31日

大掃除の最後の部分を掃除して大掃除完成。計画的に大掃除してきたので最後に着地がばっちり決まると気持ちいいですね。大掃除は逆算がカギです。


大掃除が終わってから大崎八幡宮に今年一年お礼参りに行き、その後八木山動物公園駅から仙台駅までブラブラと。


1月1日

福島県楢葉町にある天神岬温泉「しおかぜ荘」が朝5時から営業してるということで初日の出を見がてら行くことに。

6時過ぎに到着しましたが駐車場は車であふれ、ものすごい人数の人出でした。

海べりの高台にあるこの岬は絶好の初日の出の鑑賞スポットだったようで、各テレビ局取材に来てました


初日の出鑑賞後は「しおかぜ荘」の温泉へ。

海に映る日の出を見ながらの露天風呂は格別で、日の出のパワーと温泉のパワーを充填しました。


仙台に帰ってから伊達政宗公を御蔡神として奉る青葉神社へ。

・青葉神社(公式サイト)

http://www.aoba-jinja.com/

『Wake Up, Girls!』好きな人にとっての聖地のひとつ。痛絵馬もいくつか見られます。

いつもは夜明けごろに来るのですが今年は楢葉町に行ってたのでお昼に訪問。するとものすごく長蛇の行列が。この神社、こんなに人が来るんだぁとビックリ。お参りを終えるまでに1時間かかりました。


1月2日

この日は仙台市泉区にある「スパ泉ヶ岳」へ。

・天然温泉スパ泉ヶ岳(公式サイト)

http://www.supa-supa.net/

ここから少し山の上にあるスキー場とセットでスキーと温泉という冬のレジャー鉄板を味わえる施設

ただし、このスパ泉ヶ岳は少し立地が特殊で、目の前に温泉旅館の「山ぼうし」という施設があります。

スパ泉ヶ岳に行くと駐車場が埋まっていて「こりゃスパ泉ヶ岳は混んでるんだろうなぁ」と思ってると、ほとんどの車が「山ぼうし」の客。

そう、温泉をレジャーとして味わいたい人は「山ぼうし」に宿泊しちゃうのでスパ泉ヶ岳に来ないんです。

さらにスキー客を当て込んでるのか今年みたいな暖冬だとスキー客が来ず、地元の人たちぐらいしか来ません。なので空いていて超穴場。

仙台市内から30分かからずに来れるのは利点ですが、施設と比べて入浴料800円はちょっと高いかも。だから空いてるのかもしれません。


帰宅してから仙台名物の「仙台初売り」へ。

・仙台発売りドット混む2017

http://www.sendaihatsuuri.com/

これを目当てに東北中からお客が集まってくるという年明け一発目の一大イベント

活気の良さを味わってきました。


1月3日

いつもの女川の「ゆぽっぽ」へ。

3日までは漁師さんも漁をしないし、漁をしないから市場もお店も閉まってるだろうから温泉は空いてるだろうと。


「ゆぽっぽ」で温泉を堪能して帰宅。

テレビでアメフトの「ライスボウル」を観戦。

今年も学生チームは社会人チームに届くことなく敗戦。これ、もう親善試合だよなぁと。「ライスボウル」をおこなう意味ってあるのかね? と思いました。


1月4日

大崎市にある温泉「三峰荘」へ。

・豆坂温泉 三峰荘(公式サイト)

http://sanpouso.com/index.html

大崎の平野にあるのに源泉かけ流しという不思議な温泉。(源泉かけ流しは確認済み)

土日はメチャクチャ混むのでこの日だったら少しは空いてるんじゃないかと訪問。

混んではいましたがそれなりの客数でゆったりと温泉を楽しめました。


で、ここでちょっと疑問がわきまして。

「東北の人って露天風呂にあんまり入らないよね?」と。

三峰荘、内風呂は混んでたのですが露天風呂はがらがらで。自分ひとりの貸切状態

他の温泉でもこういうことがよくあって。

東北の人って熱い温泉が好きみたいなので身体が冷える露天風呂にはあんまりこないのかしら。


温泉から帰ってきて家でぐだーっと休憩。


そのあと、ふたたび夢実の国へ。

いつもは午前中に行くのですが、先日見た湯気と光が入り混じる光景が頭に残っていて、これが夕方だったらどうなるんだろう? と。

行ってみたら夕日で暗くなっていく空と湯気とライトが織り成す幻想的な光景が。

これはすごかったなぁ。是非皆さんにもご覧いただきたいです。

冬の夕方、日暮れの頃に夢実の国の幻想的な温泉に入りに宮城においでよ!


と、いうふうな6日間を過ごしました。

温泉に入ってばっかりだったなぁ。


そのうち仙台市内から1時間以内で行ける日帰り温泉感想つきでまとめてみたいと思います。

2016-12-31 サヨナラ2016 このエントリーを含むブックマーク

というわけで、今年のことを簡単に振り返っておこうかなぁと。


一番大きかったのは母親が九月に亡くなったことかなぁ。

二月に末期のすい臓がんが見つかり、手術や抗がん剤などの治療も出来ず、QOLを優先してた先の突然の死。

自分としてはがん治療でボロボロにならず、ある意味ぽっくりと逝ったので良かったんじゃないかなぁと。

これで父親と母親を送り出すことが出来たので、あとは自分の終活だけ。

さて、自分はどうやって逝こうかな。


母親がらみで仙台と大阪を往復することが増えて、そのせいで長距離運転が苦じゃなくなったなぁ。

仙台から大阪まで片道880km。これを一気に走りきるという。

自分のクルマインプレッサ・スポーツだから出来たことだと思います

「長距離運転はスポーツタイプのほうが楽」だと確信しましたね。


自分にとって大きな出来事はなかったんですけど、温泉巡りをするようになったのが今年大きく変わったことかなぁ。

世の中には温泉マニア、温泉オタクがいて、さらに温泉にも色々なジャンルがあって。(泉質マニアとかロケーションマニアとか秘湯マニアとか色々なジャンルがあります)

それらの人からすれば自分なんかはまだまだなんでしょうけど、自分の好みにあった温泉をこれからも探したいと思っております。


来年はとにかくチャレンジする年にしたいなぁと思っております。

他人はそんなに自分のことを見ていないし気にもしていないんだから、自分のくだらないプライドを優先させるよりも「自分はこれをやったんだ」と言えるように。

具体的には知らない店に飛び込んでみるとか、東北の誰もお客がいなさそうなお店に入ってみるとか。

「気にしても仕方ないのなら動いてみよう」、そういう年にしたいです。

2016-12-28 仙台暮らし5年目。 このエントリーを含むブックマーク

今年で仙台に来てから5年目。

それなりに仙台と宮城県を見てきたので現時点での感想を書いておこうかなぁと。

そろそろ東日本大震災の復旧、復興もひと段落しそうだし。

住む年数が延びればまた感想も変わるかもしれないので現時点の感想を。


・仙台は街がコンパクトで住みやすい。

衣食住に買い物、全部仙台の街中で済んでしまます

COOP西友が街中にたくさんあるので日々の暮らしもまったく困りません。

ショッピングモールや映画館、ちょっとした専門的な買い物も地下鉄南北線で済んでしまうし。

仙台市内の地下鉄の駅近ならクルマ無しでも大丈夫だと思うので、仙台住みを考えてる人は地下鉄沿線で検討してみるのがいいです。


・ご飯も料理もお酒も美味しい!!

仙台百万石の米どころのお米は伊達じゃないです。

さらに宮城県沖の三陸沖の太平洋の漁場は世界大漁場のひとつであり、国内でも特に重要と定められた特定第三種漁港の13港のうち3つが宮城県にあります。

そして仙台平野では果物や野菜がたくさん育てられていて、山も近く、海のもの山のものが地産地消で食べられます。

必然的に居酒屋でいただけるメニューもかなりレベルが高く、宮城県の味に慣れてると東京の居酒屋で食べたときに「なに? これ? 魚? ものすごく味が抜けてる。」となります。

米どころなのでそのお酒から造られる日本酒もとても美味しく、塩竈神社の御神酒酒屋が作る「浦霞」は宮城県に来たら是非とも飲んでいただきたいです。

・浦霞(公式サイト)

http://www.urakasumi.com/


・東北5県へのアクセスがいい。

青森、岩手、秋田山形福島へのアクセスが新幹線、高速道路、高速バスと整っていて、その気になれば青森、秋田も日帰り出来ます。

常磐道も開通したので福島県へのアクセスはますます良くなりました。そのおかげで毎月楢葉町の「しおかぜ荘」に行ってます。


・実は東京に近い。

仙台〜東京は380kmぐらいなので、これは名古屋〜東京と同じぐらいです。(盛岡〜東京が550kmぐらいなので、大阪〜東京と同じくらい)

大宮と上野にしか停まらない新幹線に乗れば1時間40分ぐらいで東京に着いちゃいます。

以前は震災復興・復旧でお客さんも多かったけど、最近はやっと落ちついてきたかな。


・仙台市内はあまり雪は積もらない。

これ、太平洋に面してるからなんですね。太平洋に面してる東北の沿岸はほとんど雪が積もりません。

仙台市内だと雪がドサッと積もるのは年に1回か2回。しかも20cmぐらい。

なので雪国ビギナーが住んでも困らないと思います。

ただし、車道は除雪車が走り除雪してくれるのですが、歩道は誰も除雪しないので雪が降ったあとは凍結して歩けなくなります。

東北の人があまり歩かず、近場でもクルマで移動するのはこれが原因かもしれません。


・東京の有名店の支店が大抵ある。

仙台駅前が再開発されて「新S-PAL」や「PARCO2」が出来て、東京の色々な有名店が出店してるので困ることはないと思います。

オタク的にも「ヨドバシ」「とらのあな」「メロンブックス」「アニメイト」など色々なお店があるので大丈夫でしょう。

たくさんの有名な企業が支店を仙台に出してるのでもし仙台の支店に転勤になっても大丈夫ですよ。


・温泉は少ないというか利用しにくい。

作並、秋保、鳴子と大温泉地を持つ宮城県ですが、それらの温泉地の多くが昔ながらの観光旅館なので団体客や家族客でないと泊まれません。

(「おひとりさま利用可」をうたってる旅館も土日は泊まれません)

日帰り入浴をおこなってる旅館もあるのですが、泊まることを前提として作られてる温泉なので利用しにくいです。

(入り口からお風呂までが遠かったり、部屋風呂に力を入れていて共同浴場が貧相だったり。観光客相手が多い旅館だと観光客が到着して宴会までの間に温泉に入るのを前提としてるのか温泉をあまり売り物にしてなかったり。旅館がやってる日帰り入浴は地雷が多い気がします。)

日帰り入浴だけをおこなってる施設もあるのですが、宮城県のそれは山形県や岩手県に完全に負けてると思います。

温泉を目当てに東北に来るのなら山形県に行ったほうがいいですよ。山形県には日帰り入浴の名湯がたくさんありますので。


・観光地は少ない。

仙台は仙台城址の伊達政宗像しか見るところがないからなぁ。

宮城県全体で「おすすめの観光地を教えて」って言われたら「松島」としか答えようがないから。あと狩野英孝の実家の神社。

仙台は七夕祭りが有名でしょ? って言われても大きな吹き流しを飾ってるだけだからなぁ。通りを一往復したら飽きるし。

グルメ観光なら「どこそこの何々が美味しいよ」とは言えるけど、普通に観光に来ると困ると思います。


・テレビ東京の番組は映りません。

テレビ東京系の局がないから。

なのでテレビ東京系のアニメを見たい人はBSネット(ニコニコ?)が必須

今はそうやってテレビ東京系の番組が見られるからいいですよねぇ。


・「仙台ラーメン」って存在しない。

博多なら豚骨、北海道なら味噌に塩、名古屋ならスガキヤというふうにその土地独自のラーメンがありますが、仙台にはそれがないと思います。

よく「仙台辛味噌ラーメン」って、辛味噌のカタマリがラーメンの上に乗ってて、それを少しづつ溶かして味替わりを楽しむっていうラーメンがありますが、それ、本家は山形だから。

しかも仙台で出されるようになったのは最近らしいし。

なので「仙台でおすすめのラーメン屋教えて」って言われると超困るので、自分は「魔界ラーメン月光」をとりあえずおすすめしております。

・魔界ラーメン月光(食べログ)

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4014380/


・あまり熱く「仙台愛」「宮城愛」を語る人はいない。

大阪や京都は自分の住んでる土地への「地元愛」がスゴイじゃないですか。うっとおしいぐらい。

その他の都道県にもそれなりの地元愛があるじゃないですか。地元愛というかプライドがね。

でも仙台や宮城県ってものすごくそれが希薄なんだよなぁ。

転勤してくる人が多く、東北中から人が集まるせいらしいけど、熱い大阪愛を持ってる自分からすると拍子抜けしちゃうんだよね。

そのせいか東京から進出してくるお店や企業も増えたことで「東京の劣化コピー」になってるように感じる。なんというか仙台、宮城に愛着がなく東京化することで安心しようとしてるような。

なので「仙台といえばこれ!!」「宮城県といえばこれ!!」みたいなものがないんだよなぁ。

それが観光地の少なさに繋がってるのかも。「仙台に来たらこれを見ろ!!」とか「宮城県に来たらこれを見ろ!!」ってアピールがないからね。


と、色々と書いてはきましたが、まだ5年目の感想なので。

自分が見落としてる仙台愛、宮城愛があるのかもしれません。

何年後かにここを見なおしたとき、また感想は変わっていることでしょう。

まだまだ仙台、宮城県生活を楽しみたいと思っております。

2016-12-26 2106年のクリスマスの過ごし方 このエントリーを含むブックマーク

クリスマス三連休をどう過ごしたのか日記として書いておこうかと。


12月23日(金)

午前中は大掃除に向けて部屋の片付け。

デスクや本棚周辺の不用品を片付けてフィギュアのすす払いもしてすっきり。

使っていない携帯機器文房具も捨ててしまいました。

あとはDVDやブルーレイの映画のデータをリッピングすれば箱や円盤を捨てられるんだけどなぁと。

これからは映画もiTunesなんかのダウンロード版を買うことになりそうです。


お昼ごはんは近所にあるラーメン屋へ。

ある事情(マスターがひとりで切り盛りしてるので「これ以上忙しくなると死んじゃう」そうです)があって名前は出せない、開店前に待ってる人もいる、わりとマニアに人気のお店。

ホタテでとった魚介系スープがほのぼのとして美味しい。

エクストリーム系ラーメンが流行ってる中、こういうホッと出来るラーメンは嬉しいなぁ。


午後は仙台駅周辺をブラブラしてお買い物。

正月休み中に読む本やスカイプ用のヘッドセットを購入。


12月24日(土)

温泉が恋しくなったので鬼首温泉にある『目の湯』さんへ。

・『目の湯』

https://onsen.nifty.com/naruko-onsen/onsen000546/ (@nifty温泉)

源泉かけ流しってやつを味わいたくて。


10時の開店とともに入店したらいつもの先客が。目の湯さんに行くたびに何度かお会いしてるんですよね。

今日はそのお客さんに話しかけられましたが9割ちかく何言ってるのかわからない!!

77歳の地元の人で、目の湯さんの温泉が目にいいことを色々と説明してくれてるのですが、ほぼわかんない!

本域の宮城弁ってすごいなぁと。

それなりに仲良くなっておしゃべりしてると長湯になっちゃいました。


お昼ごはんを買いに古川駅に行ったのですが、名物の「たまご焼き弁当」はタッチの差で売り切れ。

人気あるんだなぁ。


家に帰ってきて昼寝してると温泉の効果か夜までぐっすりと。


夜は楽天イーグルスの本拠地、コボスタにあるスマイルグリコパークへ。

・スマイルグリコパーク

http://www.rakuteneagles.jp/event/smileglicopark/ (公式サイト)

クリスマスイルミネーションを独りで見に行きました。

せっかくなのでコボスタ名物の観覧車に乗ってみました。独りで。これが4コマでネタにしたぐらい怖い!!

周囲が運動公園とJRの貨物駅なので夜になると観覧車の下が真っ暗なんですよ。なので自分が乗ってるゴンドラと地上までの距離感がわからなくなって恐怖。

さらにひとりで乗ってると乗ってる方向にゴンドラが思いっきり傾きますからね。

この夜間の観覧車は是非みなさんにもご体験していただきたいので宮城においでよ!!


12月25日(日)

この日は福島県楢葉町にある天神岬温泉「しおかぜ荘」に行くことに決めてたので。

奇数日だから露天の岩風呂が男湯の日だから。

・天神岬温泉「しおかぜ荘」

http://naraha-tenjin.net/shiokazesou/guide-in-facilities

露天風呂から見える太平洋のダイナミックなオーシャンビューは本当に絶景。この日は天気も良く、太平洋を見てるだけで心のデトックスになります。

「しおかぜ荘」には今年の二月から毎月訪れているのですが、最近利用者も増えてきたみたいで。少しずつ福島県の復興を感じます。


あと、「しおかぜ荘」では来年元日は朝五時から営業してるので、運が良ければ太平洋を望む温泉から日の出が見られるかも。

「しおかぜ荘」の温泉から初日の出を見に福島においでよ!!


途中、富岡町にある「さくらモールとみおか」でお買い物。

・さくらモールとみおか

http://www.daiyu8.co.jp/tenpo/tenpo_191.html

富岡町はいまだに「帰還困難区域」「居住制限区域」「避難指示解除準備区域」が入り混じる状態です。

・避難指示区域の状況(ふくしま復興ステーション)

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/list271-840.html

ですが、国道6号線沿いにはモールが出来たりコンビニが出来たりと一歩ずつ前進してます。

このモールやコンビニが出来たことで作業員さんの利便性もあがり、工事は加速していくと思います。


お昼ごはんは南相馬の常磐道にあるパーキングエリア『セデッテかしま』へ。

・セデッテかしま

http://www.sedette.jp/

みそタンメンを食べたけど、これ、豚汁ラーメンだな。美味しいけど。


これからお正月の帰省で常磐道を使うってかた、このセデッテかしまで食事することもあると思いますがご注意を。

このセデッテかしま、上下線共用のパーキングエリアなので昼食時間帯はメチャクチャ混みます。

さらに土日も平日も周囲の人たち(作業員さん含む)がここに食べにくるので本当に混みます。(高速道路利用者じゃなくても利用できる施設なので&外食できる施設が付近にないため)

ここで食事をするときは食券を買う前に席を確保することを施設側も促してるのでそうしてください。

あと、ものすごく混む時間帯はオペレーションがうまく回らないので料理の出来上がり時間がバラバラで、ものすごく待たされることもあります。

家族でそれぞれが違うメニューを頼むと誰かが食べ終わったあとに誰かの料理が出来上がったりするのでその辺も注意。(←これが混む原因になってます)

ここを利用するときはおおらかな気持ちで利用していただければと。


帰宅してから仙台駅へクリスマスのご馳走の買出し。

4コマでネタにした国技館やきとりとか。

ご馳走を食べながらクリスマスの夜を過ごしました。


と、こんな感じのクリスマスだったので、来年この日記を読む自分よ、ちゃんと反省しろよ。

2016-12-19 掃除機(MC-SR540G)の感想。 このエントリーを含むブックマーク

先日購入した掃除機、だいたいの使用感がわかってきたので感想を書こうかなぁと。

コードレス式からコード式への買い替え。

紙パック式とサイクロンとどっちを買うか迷ったけど、紙パック式は紙パックを買いにいくのが面倒くさいし、長期間使ってると対応する紙パックがなくなることを経験したのでパスしてサイクロン式に。

MC-SR540G(パナソニック)

やっぱり吸引力はすごいよね。

前回使ってたのがコードレス式だったのでコード式の吸引力はまさに「掃除機」。

コードレス式の吸引力のしょぼさを実感するとともに小さなゴミも大きなゴミもひょいひょい吸い込むのはやっぱり掃除してる気になります


フロア掃除用のヘッドの形状がいいのか壁にドンづけ、「壁ドン」して掃除出来るのが便利。

以前のものだとフロア掃除用のヘッドで平面を掃除して、その後端部吸い取り用のヘッドに交換して掃除しなきゃいけなかったので二度手間だったんですよね。

それがこの掃除機だとフロア掃除用のヘッドで平面と壁との取合い、端部まで掃除出来るので手間がかかりません。

あと、ノズルを延ばすことでソファーや机の下などの隙間にも簡単に入るのでそういう隙間掃除も楽々。


そしてこの掃除機の一番の特徴がヘッドにLEDライトがついてること。

・見逃していたゴミが見えてくる! LEDナビライト(パナソニック)

http://panasonic.jp/soji/function/lednavi.html

ゴミやホコリが浮き上がって見えて掃除漏れを防いでくれます。

暗いところはもちろんですが、室内照明でもゴミやホコリが浮き上がって見えるので便利。吸い残しを防いでくれます。


さらにこの機種にはハウスダスト検出機能がついてます。

・ハウスダスト発見センサーで手ごわい日本の床をキレイに。(パナソニック)

http://panasonic.jp/soji/function/sensor.html

目に見えない、LEDでも浮き上がって見えない微小なゴミを感知する機能がついてます。

掃除機をかけてるとセンサーが反応してランプが点灯するのでそこを重点的に吸い込み。

本当に綺麗になったかは目に見えないのでわかりませんが、毎日掃除機をかけてると室内のにおいが変わったのは実感できます。

以前だとこう、生活臭(たぶん老廃物とかハウスダストとかなんでしょうね)がしてたのがぴたりとなくなりましたから。

この機能、目ではわかりませんが鼻で実感することが出来ると思います。


あと、付属の3段伸縮ロング隙間ノズルが使いやすくて。

机や冷蔵庫の横の隙間やテレビの裏やテレビ台の裏なんかの普通のノズルじゃ届かないところにまで届くので簡単に掃除することが出来ます。

ノズルにはブラシが付いてるのでコードについたほこりをブラシでこそげ落としたあと、吸い込みを「強」にして吸い込めば綺麗さっぱり。

この隙間ノズルがあれば部屋中綺麗に出来ます。


で、吸い込んだゴミはワンタッチでゴミ捨て出来て、フィルターにあたる8気筒遠心分離ユニットは2年間掃除いらず。そして水洗い可能長寿命が期待できます。

サイクロン式掃除機はダストボックスが小さいので頻繁にゴミを捨てる必要があるのですが、この掃除機は掃除が終わったらポンとワンタッチでゴミを捨てることが出来るので面倒なことはないです。


部屋に置くときの収納もよく考えられていて、説明書どおりにセッティングすれば部屋の場所を大きく取ることはないです。

A4サイズの場所があれば置くことが出来るので部屋に置いておいても掃除機が目に付いて仕方ないということもないです。


と、いろいろいいことを書いてきましたが、使っていてこれはどうもなぁと思ったことも書こうかと。


まずはコード式なので本体の取り回しはやっぱり悪いです。

ノズルに本体がついてこれないこともしばしば。

こればっかりはコード式なので仕方ないのかなぁと思います。

トイレ玄関などの狭い場所の掃除ではコードレス式の取り回しの良さを実感してたのでちょっとイライラします。


あと、手元掃除用のノズルにもLEDライトをつけて欲しかったのとブラシの形状を見直して欲しいかな。

机の上やテーブルの上、狭い場所や角の掃除をするときはロングノズルをはずして手元掃除用にするのですが、これにLEDライトがついてないので暗いところのゴミやホコリが取れてるのかわからないんですね。

しかも手元掃除用なのに吸い口がでかくて隅や角にあたらないし。(隙間ノズルにすればいいだけなんだけど)

そしてこれについてるブラシの毛が逆目になってるので使ってるうちにすぐに毛がバラバラになるんじゃないかと。

これは改善して欲しいかなぁ。


で、一番良い点でもあり一番悪い点でもあるのがハウスダスト検出機能。

これ、几帳面な人や潔癖症の人が使うといつまでも掃除機をかけてる状態になります。

掃除機をかけていて進行方向の逆目にヘッドを動かすとチリやホコリが飛び散るせいかいつまでも反応した状態になります。

そうするとエンドレス掃除ですよ。

この機能をオフにすることも出来るのですが…、部屋数の多いマンションや一軒家でこの機能を使うと気が狂うだろうなぁ。

この機能のオン・オフがこの掃除機を使う肝かもしれないです。

几帳面な人や潔癖症の人にはこの掃除機は逆にむいてないです。


さらに吸い込みの力が強いのか、毎日掃除して毎日ダストボックスのゴミを捨ててるのに、いったい何を吸ってるんだ? と思うぐらいゴミが取れます。

本当、カーペットフローリングを削ってるんじゃないかと思うぐらい。

メーカーの掃除機はそういうことがあるのでこの掃除機もちょっと怖いかな。


使ってきて機能には満足してますがハウスダスト検出機能をどう考えるかでこの掃除機はちょっとおすすめ出来ないかなぁ。

というのも微小なゴミにも反応するので毎日掃除機をかけててもほとんどのところでこの検出機能が反応します。(外出して帰ってくれば外のホコリを家に持ち込むことになるんだし)

自分のような独り身だと掃除機をかける範囲もしれてるので問題ないですが、これが部屋数の多いマンションや一軒家で使うとなるとぞっとします。一日中掃除機をかけてる状態になるんじゃないかと。

その時はこの機能をオフにすればいいだけなんですけどね。でも、それじゃあこの掃除機の特徴をそいじゃうことになるし。


それだけ掃除が出来る掃除機なのでハウスダストが気になる人にはいいんじゃないかと思いますがどうかなぁ。

使う人、使う家庭、使う環境を選ぶ掃除機だと思います。

潔癖症の人はこの掃除機を買っちゃいけないです。絶対に。