続ドクバリニッキ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-04-17 この前メットライフドームに行った話。 このエントリーを含むブックマーク

4月7日にメットライフドームこと西武球場に観戦に行ったのでその備忘録に。


最初、行くのは嫌だったんだよねぇ。うちから2時間ちょいかかるし。でも2時間ならまぁ我慢できるかと。

ネット座席を見てたらビジター側の端席が結構空いていたのでこれだったら行ってみるかと。

外野は疲れるので内野指定席に。今はコンビニですぐにチケットが受け取れるのね。


池袋まで行って時間があったのでサンシャイン60に行ったり、乙女ロードを見たり。

11時になって宮城県のアンテナショップ開店したので「パパ好み」を購入しビールのあてにすることに。

・パパ好み

http://www.papagonomi.com/

「パパ好み」は宮城県古川市で作られてる郷土名物のお菓子。

仙台駅でも買えたと思うけどどうだろうか。


「パパ好み」を買ってからレッドアロー号で所沢まで行き、西所沢から西武球場前駅へ。

実は西武球場には昔から何度も来てたり。7年前、東京の江戸川区に住んでたときも来たしね。20ウン年前に埼玉県に住んでたときも来てたし。

何度も来てるのが実は冒頭の行く気をそいでた部分だったり。


で、この日、実は開場時間に来たのですよ。試合開始2時間前が開場時間だからこの日は12時に。

すいてるだろうなと思ってたらめちゃくちゃ混んでた。特にホーム側。

早めに来て球場探検しようと思ってたんだけどなぁ。


入場して『球場三食』どころか6食か7食は食べたかな? 一番美味しかったのはマンガでも描いたけどUCCの「ソーセージ盛り合わせ」。熱々のソーセージがあたるとめちゃくちゃ美味しくて。ビールが何杯も進む一品でした。

逆にアレなのは…と思ったのは店名は出さないが成型肉の串焼きを売ってたのがなぁ。アレだったらハムを串焼きにしたほうが美味いだろうに。とにかく幻滅しました。


自分の席で試合前の練習を観戦。やせておいてよかったです。今だったら端席じゃなくても迷惑にならないかも。


試合が始まったら売り子さんからビールを購入。「パパ好み」とともに一杯。うん、美味い!!

ビールを買った売り子さんを覚えておいて指名買い。


メットライフドームは路線の終着駅にあるので試合が終わるまで観戦してるととんでもないことになるので7回の裏まで観戦して帰ることに。

お土産屋さんがすいてのでゆったりとおみやげを購入して帰ってきました。


どれだけ神奈川県に住んでられるかわからないけど、あと何回かは行ってみたいなぁと思うんですが、最終回まで観てられないのだからTV観戦のほうがマシだよなぁと思ったり。

東京ドームや神宮、ハマスタは最寄り駅が多数あるので帰りの客がバラけるので最終回まで見てられるんですけどね。

とりあえず今度はファンクラブに入ってから行こうっと。

飲食するとポイントがつくから。

2018-03-26 プロトレック・スマートを買ってみました。 このエントリーを含むブックマーク

ジュニアヘビー級になったらご褒美に時計を買うことを決めていて、これを買ってしまいました。

ソーラー電波時計のアテッサとG-SHOCKを持ってるので腕時計必要ないといえば必要ないんだけど、そこはそれ、嗜好品ということで。

スマートウォッチに興味もあったしね。

本命だったアテッサのブラックチタンはテカテカのピカピカでブラックの意味ないし。

1週間、会社で街歩きでと色々使ってみての感想をば。


・バッテリーは使い方次第。

WSD-F20の感想で一番多いのは「バッテリーがもたない」かな。

たぶん、これはその通りだと思います

買ってきた当初、アプリを使いまくったらかなりバッテリーが減ったから

ただ、アプリをほとんど動かさず、通知を受け取ったり返信したりといった使い方だと12時間使ってバッテリーが50%とか残ってるし。

海や山で過酷に使うのには向いてないけど、普段使いならまったく問題ないレベルだと思います。


・充電ケーブル、そんなにはずれやすい?

これもWSD-F20の感想で多いやつ。

磁石でパチンととまるのでまったく問題ないと思うけどなぁ。

時計側の充電口を上に向けてケーブルをパチン。

ただアウトドアで充電するときはどうだろうかなぁとは思います。もっと物理的にとまらないと不安ではあるよなぁと。


・盤面はやはりでかい

自分身長181cmのジュニアヘビー級なのでいいんだけど、この時計、背が低くてガリガリの人が腕につけてたら浮くだろうなぁと。

盤面の大きさがG-SHOCKの1.5倍はあるからね。

その分、視認性がよくて腕をちらっと返すだけで通知とか見られるのでいいのですが。

身長と体重がそれなりにある人ならスーツ姿のときにはめてても問題ないかと思います。


・地図としては正直…。

街歩き時の地図としてはあまり使えないです。

というのも車のナビのように地図が進行方向に向いて表示されず、北が上に表示されるから。(Google Map使用時)

進行方向に向けて表示する設定があるのかも知れないけど。

あと、盤面が丸なので地図としての情報量も少ないです。

地図を見るのならスマホ使ったほうがいいです。


・通知を見るのがすごく便利。

自分はジョギングとかサイクリングをしないので皆さんどうしてるのか知らないですが、皆さん、スマホをどうやって持ち運んでるんですかね?

ウェストバッグや腕につけるポーチとかで持ち運んでるんだと思いますが。

そうするとLINEやTwitterやメールなど、どうしてるんでしょうか。

このWSD-F20だとそれらの通知が表示され、それに対して音声入力ですぐに返答できるので立ち止まったり、スマホを出したり、フリックで入力したりということをする必要がないので運動をそのまま継続できます。

先日、自宅から江ノ島まで15kmぐらいの距離を歩いたのですが、一番役に立ったのがこれでした。

友人のTAKEからTwitterのDMが届きそれから歩きながら音声入力で会話。車の多い国道沿いの歩道でも音声入力は問題なし。

これが一番すごいなぁと。

ジョギング中やサイクリング中でもLINEの通知が気になるってかたに是非おすすめしたいなぁ。

あ、ちなみに返信は出来ますが送信は出来ません。


・OK、Google!! が便利。

「OK、Google」でアラームなどの操作が出来るので「10分後にアラーム鳴らして」とか「何時何分にアラーム鳴らして」とかペース配分を考えたり、チェックポイントの通過時刻を設定したり簡単に出来ます。

「OK、Google」で使える機能はスマホよりかなり制限があるみたいですが自分は結構使えるかなぁと。

これのおかげでなぜみんなスマホをカーナビがわりに使うのかわかりました。


総合的な感想は「スマートウォッチはスマートフォンではない、だけどスマートウォッチ」。

アテッサやG-SHOCKも自分が持ってるものは本当は多機能で色々なことが出来るのですが、時刻表示を見ることぐらいしか使ってません。

なぜならそれらの操作、最初はやってみるんだけどそのうち面倒くさくなり操作方法もそのうち忘れちゃうから。

だけどこのWSD-F20はそれらの便利機能がアプリになってるので目的にあったアプリを選ぶだけ。

便利な機能が使えるってところがスマートだなぁと。


あと、WSD-F20に慣れてくると「スマートフォンを取り出す」という動作がなんと面倒くさいことかと思います。

特にLINEやTwitterやメールなどの通知の確認で。

WSD-F20なら通知が届いたら腕時計がぶるっと震えてちらっと盤面を確認するだけ。

仕事中でもわざわざポケットや鞄からスマホを取り出す必要もなく、ちらっと盤面を返すだけ。

これは本当に便利だなぁと思いました。


すべての機能を使い切ってるわけではないので今後もいじって楽しんでいきたいです。

あ、時計のバンドは付け心地最悪なので出来れば交換したいと思ってますが、そういうの、やってくれる業者ってあるのかなぁ。

2018-03-15 ふたたびジュニアヘビー級になりました。 このエントリーを含むブックマーク

2008年5月31日日記以来、ふたたびジュニアヘビー級になりました。

http://d.hatena.ne.jp/bolt69/20080531


東北に行ってから美味い米に美味い酒に美味い肉に美味い魚に舌鼓を打ち、毎週あちこちにでかけて美味しい料理を食べてたところ再び120kgまで太ってしまいました。

自分はそんなに気にしてなかったのですが、去年、高血圧で倒れ、肝臓の値を示すγ-gtpが500(超異常)を超え。

これはヤバいなぁと考えていたところ、9月にある人から太ってることに関してボロクソに言われまして。本当にボロクソ。

「それならやせたるわい!!」と。

なんか10年前もそんな動機だったかと。


じゃあ、今度はどうやってやせようかと考えたところ、上司に紹介してもらった低炭水化物ダイエットをすることに。

その人も10kgやせてリバウンドしてなかったので、よし、これで行こうと。

転勤して内勤になったので外食せずに済むし、、転勤先の横にスーパーがあるのでお惣菜などを買うことで簡単に炭水化物を抜けるし。


まずは朝。

抜くかファミマの小さいパスタサラダ。

昼は横のスーパーで買った蒸し鶏の乗ったサラダとお惣菜を1〜2品。

夜は焼酎を飲むまでに1本飲んでたストロングゼロをハイボールへ。春雨スープをやめて味噌汁へ。つまみはサラダと炭水化物が少なめなものへ。

9月から12月ぐらいまではずっとこれ。

自分は同じものを食べ続けても平気な人なので苦労はなかったなぁ。それどころかサラダに何をかけて食べるかをいろいろ試せて面白かったです。

土日はどちらかをチートデーにしてましたが炭水化物の重ね食べはやめてました。あと、土日のどちらかを歩く日にして10kmぐらい歩くようにしたかな。

これで1月までに12kg落ちました。


1月からは朝、松屋で豚汁と一品。

お昼はコンビニの焼き鳥などのホットスナック。

夜は変わらず。ただし、体重が落ちた分お酒に弱くなったので食べる量もかなり減りました。


12月ごろに自分の胃が縮んできてるのを自覚しまして。お昼にファミマでつくね串と焼き鳥2本食べたらお腹いっぱいで夜もそんなに食べられなくて。

これはもしかしてと思い、朝、松屋で豚汁と一品を食べるとお昼にまったく食べなくても平気に。これがやせてる人の「お昼にこれだけ食ったら晩は夕食いらないや」状態かと。

この「満腹感」を感じられたことで1月からはこの組み合わせに。

ただしお昼を完全に抜いてしまうと夕方がつらいので少しはお腹に入れることにしました。


で、自分は毎月1回、高血圧の治療で内科にかかっておりそこで血液検査をするのですが、1月にγ-gtpを含むすべての値が正常値に。

医者によると脂肪肝がダイエットで改善されて通常の数値になったのではと。

あと、体脂肪が燃焼したときに発生するケトンも出てきてると。

γ-gtpが500を超えてたときは医者からお酒を即禁酒!! と言われましたが飲酒量は変わらずに値が正常値ですからね。

ネットで調べてみるとダイエットで肝臓の値が正常に戻った人も多く、「禁酒よりもダイエット!!」って意見が多かったかな。


それでやっとこ先ほど100kgを切ることが出来ました。

まだ100kgはデブのうちだけど、身長が181cmあるのでそれなりの見た目にはなったかな。

9月まではダイエットを継続して去年、太ってることで自分にぼろかすに言ったやつにこう言ってやります

「い つ ま で も デ ブ だ と 思 う な よ !!」


PS

ダイエットをしてる人は日記をつけておくといいかと思います。

自分はこの日記の8年前の記事を読んで6ヶ月で20kg落とすことが出来ることは可能だとわかっていたので。

あとmixiのほうに8年前のダイエットの日記をつけてたし。

ダイエッターにとって日記は地図みたいなものだと思います。

そのダイエットが正しいかどうか地図もなく手探りで歩いていくよりも、地図があれば正しい方向に進んでるのがわかるので安心できますよね。

というわけでダイエットには日記、おすすめです。

f:id:bolt69:20180315145655j:image:w360

2018-03-14 3/10、3/11のこと。 このエントリーを含むブックマーク

ここは日記なので先日の土日の話でも。


3月10日(土)>

この日はバクチ場メシを食べに行く予定にしてたので開催してる公営ギャンブル場を探してみる。

ちょうど江戸川ボートレースが開催してたので行くことに。


電車にのって船堀駅まで。

駅前から無料バスが出てるんだけど、ちょっと理由があって歩いていくことに。歩いていっても20分もかからなかったかな。

競艇場前にはなぜか特撮の大魔神の像があって写真を撮りたかったんだけど、これもちょっと理由があって撮れず。

競艇場は他の競艇場より小さめで、お店もやっぱり少なかった。

大きなフードコート以外には売店が3つほどしかなかったのでバクチ場B級グルメとしては物足りなかったかな。


3連複をボックスで4艇購入して勝ったり負けたり。

食べるところも少なく、会場も小さくてあらかたまわってしまったので歩いて東京駅まで行くことに。


新大橋通りを西へテクテクと。

2時間半ほど歩いて東京駅に到着。

そのまま家に帰って早めの晩酌


3月11日(日)>

早朝、ふと目が覚めて「よし、仙台に行こう」と。

別に東日本大震災の日で、去年まで仙台に住んでいたから祈念に行こうと思ったわけじゃなくて、福島県楢葉町にある天神岬しおかぜ荘に行きたくなったから。

しおかぜ荘から仙台まで130kmぐらいなので行くたびに仙台に行きたくなったから、「じゃあ、仙台に行こう」と。


車を走らせて東北道へ。

仙台から東京は何回も往復してるので勝手知ったる道。

10時前に仙台駅に行き、仙台駅周辺をウロウロと。

懐かしいって感情になるかなぁと思ってたら「いつもの日曜日」すぎて笑った。

ヨドバシ行って、エスパル行って、とらのあな行って、メロンブックス行って、商店街ウロウロして。これ、いつもの日曜日だ。違和感なさすぎてビックリしました。


お土産を購入後、今度は常盤道で楢葉町まで。こっちも勝手知ったる道。

常盤富岡ICでおりて国道6号線を南下。

さくらモールとみおかは駐車場がいっぱいで、店内も家族連れでにぎわっていたなぁ。

他にも再開(開店)したお店も国道沿いにちらほら出来ていて復旧・復興が一歩一歩進んでることを実感しながらしおかぜ荘へ。

楢葉町の天神岬しおかぜ荘で温泉。とても気持ちがよかったです。本当、神奈川から日帰りで行く価値ありですよ。

自分は岩風呂露天風呂があるほうが入りごたえあると思ってたのですが。つぼ風呂の新しい入り方に目覚めまして。いまや両方とも楽しむことが出来るようになりました。


温泉を出てから途中のコンビニで酪王カフェオレ。うん、美味い!! 都内で飲むより福島県で飲んだほうが倍はおいしいから福島においでよ!!


で、今日はここで食べる!! と決めてた国道6号線沿いの食堂(デイリーヤマザキが併設されてる)がなくなって更地になってローソンになってた。すごく残念。


しばらく国道6号線を走ってから常盤道に乗って神奈川県まで帰ってきました。


往復で880kmを1日で走りきったインプレッサお疲れ様

買い替えを考えてたけど、やっぱりこの車、いい車だわ。もう少し乗り続けようと決めた今回のロングドライブなのでした。

2018-02-26 バクチ場メシは「昭和」のかおり。 このエントリーを含むブックマーク

4コママンガのほうを見たり、Twitterを見てる人なんかは「なんでボルトさんはバクチ場に行くのか?」と思ってる人もいるかもしれません。

ギャンブル依存症になってたりするんじゃないかと。


いや、単純にバクチ場のB級グルメを食べるのが好きなんですよ。

今まで川崎競輪、中山競馬場、平和島競艇、戸田競艇、川口オートレース、東京競馬場、平塚競輪、大井競馬場に行ったかな。


実際、これらのバクチ場に行くと気づくことがあります。

それは昭和風の、昔ながらのバクチ場メシがものすごく衰退していること。

東京競馬場や大井競馬場なんかチェーン店のファストフードばかりでものすごく味気ないからね。

大井競馬場はそれでもがんばってるお店もあるけど、スタンドの老朽化が進めばどうなるかわからないし。

それなら地方の遊園地がなくなってしまう前に訪問するように、地方のドライブインがなくなってしまう前に訪問するように、バクチ場メシが絶滅する前に食べておこうかと。


昭和を色濃く残すバクチ場メシを皆さんも食べてみませんか?


ちなみに自分おすすめは戸田競艇と平和島競艇かな。あと川口オートレース。

競艇はボックスの4点買いなら400円でかなり遊べますしね。


まだまだ行っていないバクチ場があるのでそこで食べるバクチ場メシが楽しみです。