https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter 平野 浩 22日の米誌「タイム」(電子版)はこう書いている。「 ...

22日の米誌「タイム」(電子版)はこう書いている。「日本よりはるかにインフラ整備が遅れている開発途上国ですら、災害発生から4日で援助物資が被災民に届いている。だが東北では10万人の自衛隊が救援しているにもかかわらず、援助物資が届くのに恐ろしいほど時間がかかっている」と。

Twitter 平野 浩 完全なイエスマンに成り下がった福山官房副長官の言。「 ...

完全なイエスマンに成り下がった福山官房副長官の言。菅直人が総理で本当に救われていると思う」。これほど国民から離れている意見もないだろう。19日に菅首相と会った小沢氏の言。「あいつ、本当に大丈夫なのか」。これが国民に共通する感情。嘘八百の東電と保安院に騙されないように願いたい。

「情報発信、咀嚼し丁寧に」山口彰・大阪大大学院教授(原子炉工学)

 福島第1原発の状態は、短期的には不安定で楽観できないが、大きな流れとしてはよい方向に向かっている。注水され温度が低下傾向で、電源も復旧し始めた。周辺の放射線量も半減期のカーブに沿った形で減少。新たな放射性物質の拡散はないと考えられる。


 煙など目立つ事象に目を奪われがちだが、重要度や緊急度という情報の咀嚼(そしゃく)を加えた上でのアナウンスが、政府やマスコミなど情報を流す側には必要だ。情報は1次元でなく、時間軸や正確さの度合い、受け手によっても変わる。


 数字も瞬間値ではなく傾向が重要なときもある。水も東京などで放射性物質が検出されるのは当然で、日がたつと減少するのも予想されたことだ。プロセスを伝えないといけない。


 その意味で、政府が現在示している暫定基準値は、もう少し丁寧な説明が必要ではないか。国民には数値より、飲んだり食べたりして大丈夫かが大事だ。平時から、非常時に対応できる基準も考えておけばよかった。


 政府の情報公開の仕方がよいか悪いかは分からない。不確かな情報だから出したらダメ、というのではなく、官房長官が不確かだが…と断りながらも発信するのは重要な情報なら信頼性を高めると思う。


 しかし「おやっ」と思ったのは、原子炉への放水で閣僚が「きょうが限度だ」と発言したとき。「失敗すれば大変なことになる」という意味に等しい。だとすれば、なぜ限度か根拠も示して言う必要がある。非常時に指揮を執る人間は情緒的発言をしてはいけない。


 官房長官原子力安全・保安院東京電力が毎日それぞれ記者会見すること自体は悪くないが、役割分担が不明確。優秀な専門家に情報を解釈してもらい、政府はスポークスマンの役割、と分担するといい。

両陛下、「自主停電」お続けに

 天皇、皇后両陛下が、東日本大震災の被災地に思いをはせ、お住まいの皇居・御所の電気を一定時間使わない「自主停電」を続けられていることが分かった。「国民と困難を分かち合いたい」という趣旨で15日に始めたもので、宮内庁羽毛田信吾長官らによると、陛下は「寒いのは(服を)着れば大丈夫」とおっしゃっているという。


 両陛下は計画停電で「第1グループ」に分類された地域の停電時間に合わせ、1回約2時間にわたり、明かりや暖房といった電気の使用を一切控え、時にはろうそくや懐中電灯を使いながら過ごされているという。暗い中で夕食を取られることもあったようだ。


 両陛下は、第1グループで停電が計画されたものの、実際には電力供給が逼(ひっ)迫(ぱく)せず、停電がなかった日も、当初の計画時間に合わせ、自主的な停電を実行された。15日から23日までは1日も欠かさずに行い、スケジュールに合わせて同じ日に朝晩2回、電気を止められた日も複数回あったという。宮内庁東宮職によると、皇太子ご一家も、同様の「自主停電」を、お住まいの東宮御所で行われているという。


 計画停電では、皇居のある東京都千代田区は対象地域になっていない。

ガーラ湯沢スキー場が今季の営業終了

 JR東日本は24日、東日本大震災による電力不足や燃料不足を踏まえ、新潟県湯沢町ガーラ湯沢スキー場が同日、今シーズンの営業を終了したと発表した。ガーラ湯沢スキー場の前まで乗り入れる上越新幹線の運転も取りやめる。


【ともると!】本田朋子専用20110323

なんか綺麗になったね

あら大人っぽくなったのねw

女の子は少しの間に変わるからなあ。

今日の朋ちゃん
いつもより見とれてしまう

平井理央だけを実況するスレ〜【すぽると→魁!】

最近 女っぽくなったつーか、色気ハンパない そんなに見つめないで リオ

昨日平井の画像をググりまくったが
平井は若い頃よりも今の方がずっとイイな
超可愛い。女神そのもの

カメラが理央に寄っているんではなく
理央がカメラを引きつけている

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110321#1300711555

Twitter 東大病院放射線治療チーム 昨日”高揮発性のため、水に含まれたヨウ素は煮沸するこ ...

昨日”高揮発性のため、水に含まれたヨウ素は煮沸することで幾分取り除くことができる”、と言いましたが、 固体状のヨウ素分子(I2)の場合でした。水中に存在するヨウ素では、揮発効果はほとんどないため、 煮沸はお勧めできません。お詫びの上、訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。

Twitter 東大病院放射線治療チーム ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証 ...

ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証する実験を、水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。もし、煮沸しようとされている方がいれば、直ちにやめるようお伝え願います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110323#1300849109

福島原発の放射性物質、チェルノブイリの2〜5割

 オーストリア気象当局は23日、福島第1原発の事故後、3〜4日の間に放出された放射性物質セシウム137の量は、旧ソ連チェルノブイリ原発事故後10日間の放出量の20〜50%に相当するとの試算を明らかにした。

現場に踏みとどまる原発作業員に「死の危険」 仏専門家が増援呼び掛け

 また「日本の放射線防護政策は、何より原子力産業の保護を優先する」として、原発作業員が白血病などを発症しても、めったに労災と認定されないと批判。厚生労働省が今回の事故対策に限り、被ばく線量の上限を250ミリシーベルトまで引き上げたことについて「この緊急措置は、作業員が死亡することになっても(東京電力が)補償請求を免れるための方便である可能性がある」と指弾した。

福島第1原発、3つの可能性 冷却システムが左右

 最も懸念されるのは燃料棒が完全に溶けて、圧力容器や格納容器を破損させてしまうこと。大量の放射性物質を含む燃料が外部に出てしまう。高温の燃料が付近の水と反応して水蒸気爆発が起きることも心配される。

たとえ1つの原子炉で事態が悪化するだけでも、そこで放射線量が急増すれば他の炉の復旧作業が困難となり作業員が退避を迫られる。すべての原子炉や使用済み燃料プールの注水作業ができなくなり、手がつけられない状態になる。

実力の無い者がトップになるとこの様 ・・

最初から 判っていた事だが、議員連中の都合で ・・・
最低だネ、日本の議員どもって ・・・私利私欲ばっかの インチキ集団 ・・・
不幸な日本国民 ・・・

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110318#1300422279

角栄が 今、総理大臣だったら

能力を最大限に発揮するだろう・・・・


原発事故も早急に解決したに、違いない。


道路の整備や鉄道の復興も 早いはずだ。


商品の不足があるのなら、直ちに改善しただろう・・・


それが 田中角栄の政治だった。

最高裁「違憲状態」判断、抜本的見直しに強いメッセージ

 これまで最高裁は格差3倍未満の場合は「合憲」とする判断を繰り返してきた。しかし、今回の判決は制度そのものが生む違憲性に言及し、数字だけでみれば合憲ラインの最大2・30倍だった選挙を違憲状態と結論づけた。「3倍ルール」とも呼ばれた合憲基準は失われたといえる。

 最高裁は1人別枠方式について、「速やかな廃止」を求める異例の付言をした。選挙制度について、国会の裁量権を広く認めてきた過去の判決から一歩踏み込んだといえ、同方式を残したままの議席増減は弥(び)縫(ほう)策にすぎない、という強いメッセージを発したことになる。

Twitter オフイス・マツナガ マスコミ幹部ならみなしっている。圧力をくわえてくるの ...

マスコミ幹部ならみなしっている。圧力をくわえてくるのは「東電」でなくて、電事連電気事業連合会)。http://www.fepc.or.jp/ 予算は潤沢、情報網は内調より上、不景気時代の銀座のクラブ、キャバクラを経営的に下支え。反原発系のライターいわく「怖いのは電事連」。

Twitter オフイス・マツナガ 電事連につぶされたライター、研究者多数。行方不明にな ...

電事連につぶされたライター、研究者多数。行方不明になった者もいる(因果関係不明)。反原発系にスパイがたくさんもぐり込んでいる。だから、反原発の看板を掲げるところは簡単に信用できない。ちなみに広瀬隆をマスコミから抹殺しようしたのは電事連。深手を負ったが広瀬は生き延びた。

Twitter オフイス・マツナガ これは機会があれば公開するが、各大学の研究機関に、ど ...

これは機会があれば公開するが、各大学の研究機関に、どれだけ「研究費援助」の名目で、電事連から資金がわたっているか。ポイントは必ずしも原子力や環境や物理だけでない。むしろ直接関係ないところに資金援助。「江戸の敵は長崎」の応用バージョン。

Twitter オフイス・マツナガ 「反原発」グループに対しては正面から懐柔したり攻撃し ...

「反原発」グループに対しては正面から懐柔したり攻撃しない。まずそのグループの「知識・知能レベル」を調査。潰したければ、その「知識・知能レベル」にあわせて「あえて恣意的な情報」を掴ませる。その情報で「こんだけ原発は危険!」とそのグループがやると、あとから「あれはガセ」と信用失墜。

世界同時多発不安現象

金が売られるシナリオはインフレでもデフレでもないヘッジ不要の経済(=ゴールディロックス)だが まだ遠い先の話のようだ。金価格を見る際の マクロ経済面でのキーワードは実質金利である。出口戦略発動で実質金利がプラスに転じるときこそ金が下がるときだから。

Goldilocks economy - Wikipedia

日本防衛の大戦略―富国強兵からゴルディロックス・コンセンサスまで

日本防衛の大戦略―富国強兵からゴルディロックス・コンセンサスまで

Securing Japan: Tokyo's Grand Strategy and the Future of East Asia (Cornell Studies in Security Affairs)

Securing Japan: Tokyo's Grand Strategy and the Future of East Asia (Cornell Studies in Security Affairs)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100611#1276245504
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110322#1300781936

佐藤栄佐久前福島県知事は「反原発派」だったから逮捕されたのか、 地検特捜部の犯罪!

テレビを見ると朝から晩まで「AC、AC、AC」と気が狂いそうになりますが、国民を洗脳して気を狂わそうというつもりだろう。東京電力はテレビ広告の大スポンサーであり、反原発派の学者が出ることが出来ない。以下にマスコミ報道が狂っているかは今回の事でよく分かりますが、放射能に汚染された水道水も、テレビは気が狂ったかのように学者を動員して「問題ない」のオンパレードだ。 これと同じようなことを検察の捜査でも行なっているのであり、無実の人でも有罪にしてしまうくらいに検察の権力が大きくなってしまった。政治はますます無力になり官僚主導が今日の無責任体制を作っている。菅総理は官邸の中に引きこもりになり、顔を見せなくなりました。適切な決断が出来なくなり、感情をコントロールできなくなっている。このような無力な政治家を選ぶ国民も悪いのですが、自然はこのような国民に大津波となって報復してくるのだろう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110323#1300876967

ACの珍シリーズ

「大丈夫?」って言うと
「大丈夫」って言う。
「漏れてない?」って言うと
「漏れてない」って言う。
でも後で怖くなって
「ちょっと漏れてる?」って言うと
「ちょっと漏れてる」って言う。
こだまでしょうか?
いいえ。枝野です。


「飲める?」っていうと、
「飲める」っていう。
「食える?」っていうと、
「食える」っていう。
「安全?」っていうと、
「安全」っていう。
そうして、あとで怖くなって、
「やっぱり摂らない方がいい?」っていうと、
「やっぱり摂らない方がいい」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、枝野です。

Twitter 平野 浩 川松真一朗という元テレ朝アナをご存知だろうか。川松氏 ...

川松真一朗という元テレ朝アナをご存知だろうか。川松氏は「ニュース眼力Oh!」というコーナーを担当。3月上旬にテレ朝に依願退職を申し出て、4月の墨田区長選に出馬する予定。もともと政治家志望で森喜朗氏の主宰する政治勉強会に参加していたという。しかし、突然退社でテレ朝の評判は悪い。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110322#1300804369

国債引き受け、安定的な国債発行に悪影響出ること懸念=白川日銀総裁

日銀の国債引き受けが財政法で禁止されていることに加え、中央銀行がいったん国債を引き受けると、やがて激しいインフレと通貨安を招き、国民生活や経済に影響を与える

こうした認識は世界共通

日銀の国債引き受けは、現在、安定的に消化されている国債発行に「悪影響を与えることが懸念される」

震災後の大量資金供給、札割れ覚悟で実施している=白川日銀総裁

「日銀は十分に資金を供給する用意がある中で、いくらでも取って下さいということでやっている」

「仮に札割れが生じても、資金ニーズのある金融機関があれば大きな意味がある。札割れは覚悟の上で、やった方がいいとの考えで資金供給を行っている」

 その上で、大量の資金供給とインフレとの関係については「現在、インフレが生じていることはない」とし、「物価安定の下での経済の健全な発展という目的にまい進したい」と語った。

Twitter オフイス・マツナガ 朝日新聞の知っているようで知らない「原発をめぐる内紛 ...

朝日新聞の知っているようで知らない「原発をめぐる内紛」。「原発は危険」派と「原発は安全」派の確執があって、結論いうと「危険かもしれないが必要」派が勝利。問題はこの抗争の過程で「原発は危険」派がほとんど追い出されるか左遷。残しておいたら、もう少しましな紙面になったのにね。残念!