https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

太宰府天満宮 - Wikipedia

菅原道真菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されている。

水天宮 (久留米市) - Wikipedia

天御中主神安徳天皇高倉平中宮建礼門院平徳子)・二位の尼平時子)を祀る。

新年。|渡辺 梨加公式ブログ | 欅坂46公式サイト

#珍獣

今村麻莉愛のトーク | 755

レピピアルマリオのイメージモデルの久間田琳加ちゃん知ってるーーー?

知ってる😊❤😊❤

レピピアルマリオイメージモデル、永野芽郁から久間田琳加へバトンタッチ!交代式開催! | ACTRESS PRESS

今村麻莉愛のトーク | 755

WEGOも、よく行くよ❤😊❤😊

WEGO ウィゴー

https://lh3.googleusercontent.com/zCVS8udvePmg51_cukQ0WvOsbyORAWWvEnkgRBBwhj_42VdWbuBONk77vkbEMexIZ5a9QgLBgFkINQ=w1920-h1080

https://pbs.twimg.com/media/C1VF2GMUQAEr9el.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C1VF2GfUkAAgQbi.jpg

Amazon|SALUS 機内食カトラリー スプーン・フォーク・ナイフセット|スプーン オンライン通販

Amazon | キャプテンスタッグ バーベキュー ワイルドウェイ18-8ステンレス丸型カレー皿 22cm ハンドル付M-8189 | 皿・ボウル | スポーツ&アウトドア

Amazon | キャプテンスタッグ BBQ用 フライパン ワイルドウェイ18-8ステンレスシェラクッカーパン 20cmM-8062 | マグ・シェラカップ | スポーツ&アウトドア

Amazon | キャプテンスタッグ アウトドア用品 コップ 計量カップ ステンレス ビッグシェラカップ 630mlM-5513 | マグ・シェラカップ | スポーツ&アウトドア

Amazon | キャプテンスタッグ ざる ワイルドウェイ18-8ステンレスビックシェラスタッキングザルM-8190 | 鍋・ザル | スポーツ&アウトドア

Amazon | キャプテンスタッグ キャンプ用 コップ 計量カップ ステンレス ミニシェラカップ 210mlM-5515 | マグ・シェラカップ | スポーツ&アウトドア

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161126#1480156746キャプテンスタッグ ステンレス シェラカップ 320ml)

#花總まり

Amazon.co.jp : HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB : ホーム&キッチン

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161124#1479984305

え?カプセルホテルなのに個室? どうなってるの? - NAVER まとめ

福岡博多の格安カプセルホテル ウェルキャビン中洲

【公式】豪華カプセルホテル 安心お宿

ファーストキャビン FIRST CABIN 〜飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル〜

駐車場のご利用について | 駐車場ご利用案内 | 交通アクセス | 羽田空港ターミナル

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170103#1483440122
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170103#1483440123
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161218#1482057566

旅 1|my life my words...

年末に京都&神戸に行ってきました。

一生モノの料理道具に出会える
有次(ありつぐ)
でお目当の雪平鍋を購入。
サービスで名前を彫ってくれます!

老舗のInoda Coffee イノダコーヒ
で「京の朝食」をいただく。

京都の料理人の方も
訪れるという
うつわの阿閑堂
でお気に入りの器さがし♪

うなぎ屋 廣川 (ひろかわ) - 嵐山(京福)/うなぎ [食べログ]

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150809#1439116603


 一方、日本国内のクルーズ市場を振り返ってみると、元気がない。2016年6月上旬、国土交通省は日本のクルーズの動向についての関連統計データを発表した。それによれば、2015年、船内で1泊以上宿泊するクルーズを利用した日本人旅行者数は、4年連続で20万人台を維持したものの、前年比4.5%減の22万800人と減少しており、日本のクルーズ人口の減少が2年も続いていると嘆いていたのが印象に残った。


 そればかりではなく、日本人が大好きな世界一周の旅に出る選択肢も大きく縮小した。


日本郵船の子会社、郵船クルーズは日本におけるクルーズブームの先駆けとして評価されていた。同社が1996年から毎年行ってきた「世界一周クルーズ」は日本のクルーズ最大のヒット商品と称賛を集めたほどだった。しかし、2015年、世界一周クルーズ20周年を前に、中止した。


 中国は最大のクルーズ市場になるだろうと海外のクルーズ船会社が虎視眈々と見ている。いや、見ているだけではなく、あの手この手でその市場に入ろうとしていると表現した方が正確だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170104#1483526855

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170103#1483440129


安倍晋三首相(自民党総裁)は5日、党本部で開いた新年の仕事始めで、過去の酉(とり)年の衆院解散・総選挙に触れて、「(酉年)だからといって今年選挙があるとは限らない」と述べる一方で、「常在戦場の気持ちで身を引き締めていきたい」とあいさつした。


 安倍晋三首相は5日、東京都内で開かれた新年互礼会であいさつし、衆院解散・総選挙について「今年は全く考えていないとはっきり申し上げたい」と否定した。この後、政府筋は「首相から『今月の間違いだった』と聞いた」と記者団に釈明した。


 あいさつで安倍首相は、小泉純一郎首相(当時)が郵政解散に踏み切った2005年や、佐藤栄作首相(同)が沖縄返還に道筋を付けて解散した1969年も今年の干支と同じ酉年だったことなどに言及。同時に「酉年であれば、必ず総選挙というわけではない」とも指摘した。

小泉純一郎 - Wikiquote

人生には、上り坂もあれば下り坂もあります。もう1つあります。『まさか』という坂があります。われわれは、わずか3週間ほど前、それを体験したんですよ。『まさか』あのようなかたちでね、安倍さんが退陣するとは思わなかった。これからの政局もね、いつ『まさか』がくるかわからない。


2007年10月4日 町村派総会にて

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170104#1483526860

#政界再編#二大政党制


トランプ次期大統領は、オバマケアが機能していないなどとして見直す考えを示していて、3日に招集された新しい議会では、多数を占める共和党が早速、オバマケアの撤廃に向けた決議案を提出しました。


そして4日、共和党のライアン下院議長など党指導部と議会で会談したペンス次期副大統領は会見し、「オバマケアが失敗したから、国民は新たな指導者を選んだ。大統領が最初に取りかかる仕事がオバマケアの撤廃だ」と述べました。


これに対しオバマケアの存続を目指すオバマ大統領も、議会で民主党の指導部と会談しました。


会談後、オバマ大統領は記者団に対し、「国民のことを考えなければならない」と訴え、民主党の上院トップ、シューマー院内総務も「共和党オバマケアを撤廃してもそれに代わる案もない」などと厳しく批判しました。


オバマ大統領が政治的な遺産=レガシーと位置づけるオバマケアをめぐって共和党民主党の攻防が始まり、トランプ次期大統領の対応が今後の政権運営を占う試金石として注目されています。


トランプ次期大統領は4日、証券会社の監督などにあたる証券取引委員会の委員長に、アメリカの大手法律事務所につとめる弁護士で、企業の合併や買収などに詳しい、クレイトン氏を起用すると発表しました。


トランプ氏は声明で、「クレイトン氏は金融や規制の法律に詳しい有能な専門家だ。われわれはアメリカ企業の投資を抑えてきた、多くの規制を緩和する必要がある」とコメントしました。


一方、同じ声明のなかでクレイトン氏は、「金融機関を注意深く監視するとともに、アメリカの企業が雇用を創出しやすい政策を打ち出していく」とコメントしています。


トランプ氏は、リーマンショックのあと強化されてきた金融規制を緩和するという主張を展開していることから、クレイトン氏のもとで、今後、規制の内容や市場を監督する姿勢がどう変わるか注目されます。


改修案には、ターミナルの結合、空港内の道路の再設計、駐車場の再配置などが含まれる。これらの改修費用は最大80億ドルとされ、大半は民間投資で賄う可能性がある。空港に通じるバンウィック高速道路の拡張は20億ドルが見込まれている。


また公共交通機関の改善も提案されたが、費用は明らかになっていない。


クオモ知事は、ロンドンやドバイなどの都市は大規模なインフラ開発を進めているとし、ニューヨークも改修が必要だと指摘した。


ニューヨーク市のラガーディア空港も、40億ドルを投じた改修工事が官民パートナーシップ(PPP)方式で進められている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170103#1483440117


春に行われる大統領選への出馬を表明しているルペン氏は、自身が政権運営を担う場合、フランスの国家債務は新たな通貨建てとなると語った。


フランスは1999年の単一通貨ユーロ導入に伴い、自国通貨だったフランを廃止した。ユーロ導入までの20年間にわたり、欧州共同体(EC)および欧州連合(EU)加盟国の共通通貨として使われたECUは、加盟国通貨間の変動幅を抑えるための欧州為替相場カニズム(ERM)とともに存在した。


ルペン氏は以前から、フランスは国家主権を回復するためにユーロ圏を離脱すべきと主張していたが、具体的な離脱方法についてこれまで語ることはなかった。


大統領選の第1回投票が4月に控える中、同氏はECUの枠組みに言及することで、ユーロ離脱について懸念している有権者を安心させようとした可能性がある。高齢者は特に、通貨制度の大幅変更による年金への影響を懸念している。


ルペン氏は「(ユーロ導入前に)ECUは各国の通貨とともに存在した」とし、「共通通貨との共存はフランスでの日常生活にいかなる影響も与えない」と語った。


世論調査では、ルペン氏は第1回投票から5月の決選投票に進むものの、保守派候補のフィヨン元首相に敗れるとの見通しが一貫して示されている。

#世界連邦政府#ブロック経済#通貨バスケット制#パックス・ジャポニカ


今月1日に就任した国連のグテーレス新事務総長は4日、アメリカのトランプ次期大統領と初めて電話で会談しました。


事務総長のハク副報道官は4日、アメリカ・ニューヨークの国連本部で行った定例記者会見で電話会談に触れ、「国連とアメリカの関係について非常に建設的な議論が行われた。事務総長は、トランプ次期大統領としっかり関係を構築することを楽しみにしていると述べた」と説明しました。


一方、トランプ新政権でホワイトハウスの報道官を務めるスパイサー氏は、電話会談について「トランプ氏は、アメリカの税金が効率的かつ効果的に使われるように国連に改革を求めていく」と述べ、トランプ氏が大統領に就任すれば、アメリカがもっとも多くの拠出金を負担している国連の予算が適切に使われるよう求めていく考えを示しました。


グテーレス新事務総長は、国連に非効率や官僚主義がはびこっているとして、組織改革を断行すると表明しており、今後、組織の効率化に努めて、アメリカをはじめとする加盟国の不満を和らげたい考えです。

#ロン・ポール


FRBは4日、1年ぶりに政策金利の引き上げを決めた、先月中旬の会合の議事録を公表しました。


この中で、今後の金融政策を検討するうえで影響が大きい、トランプ次期大統領の政策について意見が交わされ、会合の参加者からは、「財政政策や経済政策の規模、それに実施される時期などにかなり不確実性がある」という意見が出されました。


ただ、ほぼ全員の参加者がトランプ氏がインフラへの巨額の投資など積極的な財政政策を掲げていることを踏まえ、「経済成長の見通しが上振れする可能性が高まった」と指摘していました。


また会合では、物価の上昇など今後の経済情勢しだいでは、利上げのペースを速める必要があるという意見も出されました。


市場では、今後の利上げのペースを見極めるため、トランプ氏の経済政策の具体的な内容や、今月6日に発表される雇用統計などに注目が集まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161215#1481798698

#FRB


経団連経済同友会、それに日本商工会議所が新年恒例のパーティーを都内のホテルで開き、企業の経営者らおよそ1900人が出席しました。


この中で、主催者を代表してあいさつした日本商工会議所の三村会頭は「注目するのはアメリカのトランプ新政権の経済政策だ。保護主義による下ぶれリスクがあるという見方が一般的だが、今後2年程度に限定すればマイナスの影響よりもプラスの影響が上回り、アメリカの成長率が上向くと期待している」と述べました。


そのうえで、三村会頭は「トランプ新政権の誕生など不確実性の高い時代だからこそ、企業経営者はただ身を縮めるのではなく、着実に成長できるよう投資や統合・再編などを積極的に実行しなければいけない」と述べ、不確実な状況を克服するために企業経営者は積極的に構造改革を進めるべきだという考えを示しました。


このあと、3つの団体のトップがそろって記者会見し、経団連の榊原会長は働き方改革に関して「労使の合意があれば上限なく時間外労働が認められるいわゆる『36協定』の考え方は、なんらかの歯止めが必要だ」と述べ、経団連としても残業の上限規制を受け入れる考えを示しました。


トヨタ自動車豊田章男社長は「アメリカを強くしたいというトランプ氏の政策は、良き企業市民になりたいと考えるわれわれと方向性は一致している。雇用の確保と税金を納めることを持続的に行えばトランプ氏にも認めてもらえると思うが、自動車産業は影響が大きいので動向を注視したい」と述べました。


新日鉄住金の進藤孝生社長は「積極的な経済運営に対する期待はあるが、保護主義的な政策をとるのではないかと心配している。NAFTA=北米自由貿易協定が見直されると、日本はメキシコでアメリカに輸出する車や製品を作っているのでなかなかきついことになる。日本経済にとって大変、影響が大きい」と懸念を示しました。


三井物産の安永竜夫社長は「ビジネスを知り尽くしたアメリカ経済の成功者が引っ張っていくわけだから、アメリカ経済にとってよい手をドンドンと打っていくと思う。その流れを受けて為替相場は円安に、また株価も強含みで推移すると思う」と期待感を示す一方で、「政策効果の持続性がどこまであるのかについて注意が必要だし、新興国経済に与える影響もチェックしなければならない」と述べました。


みずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長は「いちばん大きな不確実性はトランプ政権の政策だ。特に貿易関係と対外的な外交関係で、どのような政策が打ち出されるののかが不透明だ」と指摘しました。その一方で、「財政を使ってインフラ投資を加速しながらアメリカ経済を押し上げていくという政策によって、アメリカ経済はしばらく好調が続くだろう。これは日本経済にとっても悪い話ではなく、順調にいけばプラスの方向に働くだろう」と述べ、日本経済を押し上げる効果も期待できるという認識を示しました。


新日鉄住金の進藤孝生社長は「いろいろなリスクはあるが、自動車を中心に国内の製造業は底堅いと思う。今後は、オリンピックやパラリンピックの需要も出てくるので、緩やかな景気の回復が続くと思う」と述べました。


三菱商事の垣内威彦社長も「アメリカのトランプ次期大統領は積極的なインフラ投資に加えて減税も実施するということで、アメリカ経済が活況を呈する可能性が極めて強い。輸出産業を中心に日本の企業業績も上向く可能性が極めて高く、少なくとも1年くらいは好調が持続する」と述べ、期待感を示しました。


セブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長は「円安・株高で始まって非常にいいスタートとなったが、この円安が続けば、原油高と相まってことしの後半にかけて物価高になることが心配だ。お客様の財布のひもはまだ固いので、そのひもを刺激するためにも新しい価値をどれだけ提案できるかにかかっている」と述べました。


三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長も「このところの株価の上昇で高額品の消費は多少、盛り返してきてはいるが、所得の中間層の消費はまだまだ厳しい状況だ。相当の企業努力をしなければこの状況は改善できないと思う」と述べ小売業界からは依然として力強さに欠ける個人消費への懸念が示されました。


みずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長は「足元では消費も設備投資も決して強いわけではないが、全体としては回復基調が続くだろう。ただ、日本経済は単独で成立しているのではなくアメリカやヨーロッパ経済の動向に左右されるため、金利や為替の動向次第では、景気がスローダウンする可能性が全くない訳ではない」と述べ、海外経済の動向を注視すべきだという認識を示しました。


日本自動車販売協会連合会などのまとめによりますと、去年(平成28年)1年間に国内で販売された新車は、合わせて497万260台で、前の年より7万6000台、率にして1.5%減りました。新車の販売台数が前の年を下回るのは2年連続で、500万台を割り込むのは東日本大震災の影響で落ち込んだ平成23年以来、5年ぶりのことです。


これは、三菱自動車工業の燃費不正をめぐる問題や軽自動車税の引き上げによる影響で軽自動車の販売が9%減少したためです。


一方、軽自動車を除いた乗用車などはトヨタ自動車の新型ハイブリッド車の販売が好調だったことなどから、前の年を3%上回りました。


国内での新車の販売台数は人口の減少や若者の車離れなどを背景に777万台に上ったピーク時の平成2年と比べ36%も減っていて、業界団体では、「新車の買い替えサイクルが以前より延びていることもあって、販売台数の大幅な伸びは今後も期待しにくい」と厳しい見方を示しています。