Hatena::ブログ(Diary)

ざわめきフェノメノン RSSフィード

2011-09-24

「逆境無頼カイジ破戒録篇」DVD-BOX発売で美人すぎる美心テロ

f:id:derongi:20110920200259j:image

美心の顔面を長らく記事のトップにのさばらせたまま申し訳ありませんがまた美心です。

21日に「逆境無頼カイジ破戒録篇」DVD-BOX1が発売されましたいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおほおおお*1

現在その広告パネルが東京駅などのJR線5駅に掲示されているということですが、どこを見ても美心。美心。JRを駆け巡る坂崎美心。これが全部カイジならどんなに良かったことか。さすが「狂気」の意味を持つマッドを冠するマッドハウス。頭おかしい。




池袋駅

f:id:derongi:20110920200248j:image

オタク向け店舗が立ち並ぶ聖地、池袋 メイド美心

 難易度★★ 破壊力★★★★ 萌え度★★★★★


中央1改札内ユニクロ山手線ホーム下エスカレーター壁面。

見つけやすく人通りもそこまで多くないのでビギナー向け。管理人が帰宅途中の池袋で発見して盛大に咽せたことでおなじみ。



f:id:derongi:20110920200241j:image

「スマイルいつでも0ペリカ♥」的な寒いキャッチフレーズが似合いそうなメイドもといウエイトレス美心。フリルとリボンで甘くまとめたピンクのメイド服に、恥ずかしさに頬を染めながら見せるとびきりの笑顔。こんな娘に頬についた生クリームを大胆にペロペロされたらとおもうと。これはかわいい。顔さえなければ結婚したい。クリームまみれでフルーツを添えてリボンまで巻かれたカイジは撮影後スタッフにおいしくご開帳されました。




新宿駅

f:id:derongi:20110920202155j:image

極彩色のネオン輝く夜の街、新宿 キャバ嬢美心

 難易度★★★★ 破壊力★★★★ ビッチ度★★★★★


中央西口改札前。山手線ホーム下階段すぐ横。

こちらも駅から下りてすぐに発見。見つけること自体は比較的容易いものの人通りが激しく、立ち止まることすら困難なことも。撮影中は白い目で見られること必至の公開処刑場。



f:id:derongi:20110920202102j:image

美心のスーパーカップでかすぎじゃないですかこれ。昇天ペガサスMIX盛りじゃないですか。おい。メイドでは仕事柄控えめだったメイクも、濃いピンクのアイカラーに、派手なフレンチネイルにピアス、花の乗ったウィッグ、さらにはグロスで濡れた小悪魔なアヒル口と、おっちゃんが見たら卒倒しそうなキャバ嬢スタイルにオタ発狂。無垢な清楚感が魅力である美心に過剰な露出や品のない表情は不要。素の笑顔が一番かわいいんですよ美心は!




渋谷駅

f:id:derongi:20110920211304j:image

若者の流行ファッション発信地、渋谷 女子高生美心

 難易度★★☆ 破壊力★★★★☆ そのストラップ売ってくれ度★★★★★


品川方面行きホーム壁面。中央改札とハチ公口の間あたり。

ゴスロリ美心を期待した原宿にはポスターなし。女子高生といえばのヒントで発見。ホームにあるため車内からでも確認可能。他よりも高い位置に掲示されているため、美心のスカートを見上げながらカメラを掲げる必要有。



f:id:derongi:20110920211324j:image

坂崎美心(20) JK余裕です。ようやく主人公が出たとおもいきや物扱いというあまりのかわいさに破壊力爆上げ。美心がカイジへの愛を込めて一針一針手作りしたマスコットだとおもうと胸が熱くなりますね。デコ電といいネイルといい、細部までおしゃれに気を抜かない美心の女子力の高さには頭があがりません。一途に想い人に尽くし、デートにはお弁当持参という家庭的な一面。それでいて心も美しい。女神か。




東京駅

f:id:derongi:20110921105309j:image

働く女性が行き交うオフィス街東京 OL美心

 難易度★★★★★ 破壊力★★★ 眼鏡のお姉さんは好きですか度★★★★★


B1地下中央口改札外。右に曲がって動輪の広場へ向かう途中。

渋谷からあてもなく東京秋葉原上野新橋と主要な駅を探しまわるも一向に見つからず。ヒントを得て、再び広大な東京駅で必死の捜索を続けるも、時間切れで終了。予想外の地下改札外で文句無しのレベルハード。東京駅ダンジョンすぎ。



f:id:derongi:20110921105308j:image

今までの駅とは違ってコスプレのイメージのしづらかった東京駅ですが、色物路線とはうって変わって大人びたOL姿で登場。女教師の様相です。これはエロい。はにかみながら赤フレーム眼鏡のテンプルをつまむ仕草とか、耳まわりの髪をかきあげながら屈んだときシャツからチラリと見える胸元とか。カイジくん。どうだいカイジくん。*2下はタイトスカートでお願いします。




**横浜駅

f:id:derongi:20110921105310j:image

異国情緒あふれる港町、横浜 チャイナ美心

  難易度★★★★ 破壊力★★★★★ モンスター度★★★★★


北口改札内。階段下りて振り返ってATM横。

最後は都外ということで、携帯の充電切れと体力切れを振り切って横浜捜索。京急東横線でも見つからず、終電でようやくあきらめる。駅が広く、地味な北口のさらに目立たない死角に潜んでいるため非常に気付きづらいという魔性の蛇。人が少ないので撮影し放題。



f:id:derongi:20110921105311j:image

新世代の日テレ雀ニック坂崎美心ちゃんがニューハーフにしか見えない。他の追随を許さない破壊力です。スリットから覗く魅惑の生足が、などと言葉にするのもおこがましいレベル。圧倒的にチャイナ。どうしよう。ココリコ田中にも見えてきた。




f:id:derongi:20110920224335j:image

以上5駅。ひたすら美心の手のひらの上で転がされた宝探しでした。

美心テロ開幕の知らせを受けた直後、どこの駅に掲示されているかも発表されていないままJR各駅を巡り歩くこと4時間。最初の3駅まで見つけ出し、残る2駅は偉大なる先人によって導きだされた答えを頼りに翌日完走。おっちゃんに憑かれたように必死に美心を探し求め、何度か賢者モードになりましたが謎の達成感と虚無感でいっぱいです。掲示は25日まで。

新たな一面を知るたびに、でも気がつかないうちに美心のことを好きになっていく魔力。さすがマッドハウス。いい仕事します。


美人だから……うちの美心は……!




DVD-BOX1 発売記念イベント

f:id:derongi:20110920204131j:image

DVD-BOXの購入者にはイベント特典として描き下ろしのタワレコカイジポスターが先着プレゼントされるんですがこのエプロンカイジがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて何度見てもひえええええええええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(三点倒立)していますありがとうございます。ピクセルの集合体だけで人は泣きながらゲロを吐くことができるということがわかりました。こんなに指と指の間を舐め回したい版権絵はじめてですよ。悪魔的内股。




f:id:derongi:20110920204154j:image

伊藤カイジの名札付きPOP。新宿タワレコに展示中です。

エプロンはすばらしいですね。普段着の上にただ一枚羽織っただけでここまでの破壊力を誇る布きれが存在するでしょうか。カイジが衣服を着用していることに常々違和感をおぼえていましたが、今回ばかりは犬に服を着せたがる飼い主の心境が言葉でなく心で理解できました。だってかわいいもの。

エプロンといえば料理をする家庭的なイメージが強いですが、重い段ボールを運んで腕の血管が浮き出てるエプロン男子や、やる気なさそうにしゃがみ込んで品出しをするエプロン男子もまた同様にすばらしいですね。そもそもエプロンは何か労働をするときに着る作業着であり、それをまともな定職から縁遠いクソニートが着ることによって生まれるギャップと意外なキチンと感。さらには制服と違いあくまで前掛けであり、後ろは紐を結んだだけのガラ空き状態という危うい無防備さと抜け感。この絶妙なバランス。つまり男は黙って黒エプロンという結論に至るわけです。だってかわいいもの。*3




f:id:derongi:20110920204434j:image

本日、イベント開催の店内の様子。カイジ倍プッシュ。




f:id:derongi:20110920203920j:image

チンチロも設置。アニメを流している画面がちょうどシンクロしました。関連書籍はあえて福本作品ではなくウシジマくんや極道めし、借金星というラインナップ。




f:id:derongi:20110920203802j:image

初回封入特典のチンチロ出目表。裏は勤労奨励オプション表。イベント券残りわずかです。

あとすこしでいよいよイベントがはじまります。登壇は福本伸行先生に佐藤雄三監督、EDを歌う忘れらんねえよ、ミスSHINGEN久保ユリカさん。そして、萩原聖人さん。

あの、まさかあの、ハギーが舞い降りるとは、おも、おもわなかったので足の震えが。あああ。あ、あああ。ずっとずっとずっと会ってみたかったあこがれの人物が。カイジアカギ中の人が。リアル空気清浄ボイスを堪能してきたいとおもいます。


アカギ祭り当たりました。ダブルで福本充。ワッショイ!

 

 

*1ファミマで立木ナレーション宣伝中。16万5900ペリカ

*2カイジくんは年上のお姉さん好きそう。

*3HMVのポロシャツもいいよね!

2011-08-31

モバゲー黙示録カイジと関連CD

CからはじまるABC

f:id:derongi:20110830123605j:image

今年最凶ED「CからはじまるABC」が収録された、忘れらんねえよの初CDを買いました。

初回生産分のみ:

ついに美心のキャラソンが出回ったと言われても納得のいく玄人向け仕様。網膜に焼き付いて一生忘れられないほどのインパクトがあります。このCDを、新宿のおしゃれなタワレコで店員のおねえさんから手渡されたときの消え入りたくなる心境をお察しください。

表題曲は配信されたバージョンとは違う「ちょっと興奮してしまったバージョン」を収録。カイジEDで使用されている部分はこの曲の2番からなのですが、TVで放送されているそれとはまた違った興奮が感じられました。ほかにもジタジタしたヘタレ感あふれるオリジナル曲が3曲収録されています。負け犬たちのレクイエム。エモい!




f:id:derongi:20110830123604j:image

カイジアニメーションプロデューサーに届いた、忘れらんねえよボーカル柴田さんからの真摯なカイジ愛が伝わる手紙。ブックレットの曲解説やスタッフ紹介も良かったけどやっぱりこの人の書く文章好きだなあ。記念すべき初CDが猛禽にレイプされてメンバーや元々のファンはどんな顔してるのかとハラハラしていたのですが苦情でなくて良かったです。*1

そんなどうにもなんねえよさんは9月28日に初のレコ発ワンマンライブを行うそうです。さらにVAP30周年無料ライブの電撃VAPラスベガスとそろって出演するため、カイジOPとEDがWで聴けるチャンス。行きたい。平日の昼間だけど。



CからはじまるABCCからはじまるABC
忘れらんねえよ

バップ 2011-08-24
売り上げランキング : 2456

Amazonで詳しく見る





逆境無頼カイジ破戒録篇 オリジナル・サウンドトラック

f:id:derongi:20110725234056j:image

サントラも買いました。2枚組全52曲の超ボリューム。アマゾンで全曲試聴可能。

今回はジャケット絵が書き下ろしでないのがすこし残念ですが、そんなことがどうでもよくなるほど出来が良いです。1曲目から鳥肌。音の空気振動から全身で感じるざわざわオーバードライブスカイハイできることうけあい、パチンコ作業用BGMとしても最適です。

作曲を担当したタニウチヒデキさんの熱意が伝わるライナーノーツも併せて読むとさらに感動が倍増します。カイジがゆるふわ愛されニートすぎて腹立つ。




f:id:derongi:20110725234057j:image

CD開いた瞬間に落とすかとおもった。見える。後ろに何か異形が。

数少ないカイジ関連CDも着々とゲリラ美心テロによって侵略されているので、このままだとDVD-BOXも観音開きで全面美心という悪夢におびえてうなされそうです。降伏したい。


あと曲名について突っ込まれてましたが、前作のサントラもざわざわしていたので何の違和感もなく流してました。

今作:「Little zawazawa」「Middle zawazawa」「Big zawa」「Epic zawazawa」「Hyper zawazawa」「Max zawazawa」「Big zawazawa 」

前作:「Ko zawazawa」「Chuu zawazawa」「Dai zawazawa」「Dai Dai zawazawa」

むしろ名前の付け方のざっくり加減は前作の方がひどいんじゃないか。大大ざわざわって。



逆境無頼カイジ破戒録篇 オリジナル・サウンドトラック逆境無頼カイジ破戒録篇 オリジナル・サウンドトラック
タニウチヒデキ(音楽)

バップ 2011-07-20
売り上げランキング : 32847

Amazonで詳しく見る


逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック逆境無頼カイジ オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ カイジ with レッどぼんチリーず

バップ 2008-01-23
売り上げランキング : 23046

Amazonで詳しく見る





逆境無頼カイジ 電網遊戯篇

f:id:derongi:20110725234055j:image

本作では、プレイヤー同士でチーム(組)を結成し、熾烈なチーム間バトルも繰り広げられます。また、カイジ作品ならではのテイストを持ったアバターを着せ替えて楽しむなど、ソーシャルゲーム要素が随所に盛り込まれています。

モバゲーカイジ。このクソゲー臭は、カイジDSと同じものを感じる。

4頭身にデフォルメされたカイジのバランスの悪さと美心のオカマ口調がじわじわと笑いを誘います。カイジの世界でチームを結成するなどという行為は裏切りと死を意味するようなもの。後ろにいるのが三好と前田という時点で信頼できない。

基本プレイは無料ということでアクセスしてみたらスマホには対応していないことをあとから知りました。登録させるだけさせておいて、でも実際は使えませんよって、でもメルマガは毎日送りつけますよって、通るかっ……!そんなもんっ……!


妹に頼みこんだら1時間だけ携帯を貸してもらえたので、さわりだけあそんでみました。




f:id:derongi:20110810021200j:image

ゲーム開始は破戒録と同じく地下帝国から。一日外出券を目指すもビールの誘惑に負けて素寒貧になってしまったカイジが、班長から地下帝国で大人気の限定ジャンケンを持ちかけられる場面から勝負ははじまります。あれ?破戒録こんな話だっけ?



f:id:derongi:20110810021201j:image

プレイヤーはカイジでなく一般男性です。なぜか相手の冴えない男が持っているカードを完全に掌握しているカイジさん。それぞれ数まで表示されています。どんな千里眼だ。しかしこれならどうやっても負ける気がしないので、導かれるがままにいざ初勝負。



f:id:derongi:20110810021202j:image

あっさり勝利。地下労働者からペリカだけでなく、どこに隠し持っていたのか現金や星まで根こそぎ奪い取るという悪魔の所業です。

しかし何より驚きなのが「勝負!」ボタンをワンクリックするだけで勝敗が決まってしまうこと。限定ジャンケンであるからには当然のようにグーチョキパーを選択して出せるとおもっていたのに。心理戦もクソもない。


f:id:derongi:20110810021203j:image

ところどころでアニメ絵を使用したフラッシュ紙芝居演出が入ります。音声はなし。普通に黙示録の格好のカイジが出てきたのですが、どうやらここでは1期と2期の世界線が交錯しているようです。



f:id:derongi:20110810021204j:image

傷のない涯くんにしか見えない。カイジがやたら強気な少年漫画口調です。このあと一応鉄骨渡りにも挑戦してみたのですが、十字キーでバランスを取るのがやたら難しくて何度も落下しては死なせてしまったので進むのをやめました。



f:id:derongi:20110810021206j:image

ストアでは、ペリカかモバコイン(リアルマネー)でアバターに着せる服や小物を購入することができます。カイジの使用済みジャケットは14,800ペリカで買えるようです。佐原の服まであって興奮しましたが、そこまでレベルをあげてペリカを溜める気力がない。


f:id:derongi:20110810021207j:image

キャバクラでは精神力が鍛えられるそうです。カリスマスタイリストによる一条カットも。



f:id:derongi:20110810021208j:image

服だけでなく、理想のアゴまでも金で買うことができます。



f:id:derongi:20110810021209j:image

挙げ句の果てには人身売買されている45組。三好物語気になる。



f:id:derongi:20110810021210j:image

途中、ヘルプメニューに向かおうとすると、なんと利根川先生が登場。

「大人は質問に答えない」「勝たなきゃゴミ」と厳しく突き返し、元の画面に戻されてしまうという反ゆとり仕様。すごい!さすがは利根川先生!



f:id:derongi:20110810021211j:image

深い感銘を受けながらもう一度ヘルプボタンを押してみると、そこには笑顔で質問に回答している利根川先生の姿が。何このツンデレ。大人は嘘つきだよ。




f:id:derongi:20110823173123j:image

ガチャイベントなども行われているようですが、景品がカイジをなめきっているとしかおもえない南国パラダイソで好感が持てます。スマホ対応してくれたらいいのに。カイジ携帯公式サイトで配信されている着ボイスも取れなくて悲しいです。機会があれば深い部分までまたプレイしてみたいとおもいます。

そんなことよりカイジfigmaがいまだに届かなくてほんとにびっくりするほど論外。

 

 

*1:ただし美心に対する言及がまったくないのが気になる。

2011-08-20

「逆境無頼カイジ 破戒録篇」DVD-BOX発売記念他イベント

f:id:derongi:20110819163508j:image

【日時】2011年9月24日(土) 19:00〜

【場所】タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース

【CD購入者特典】忘れらんねえよサイン入りポスター

【DVD-BOX購入者特典】イベント限定「カイジ」ポスター、抽選券

※イベント終了後スペシャルプレゼントあり

カイジが!インストアイベント!すごい!普通のアニメみたい!

渋谷新宿タワレコで整理番号付きの参加券が配布されると聞いて戦争の予感を感じ、その日の昼休みを犠牲に新宿まで死に物狂いで走って予約しに行ったのですが驚くほど余裕でした。整理券は発売後の購入時に手渡しますとの言葉に若干の違和感をおぼえながらも帰還すると、渋谷タワレコでは普通に参加券が手に入るとの知らせに膝から崩れ落ちたりもしましたがわたしはげんきです。*1

7Fイベントスペースとは言うものの会場は売り場の一角。一応キャパは300人ということですがどう見ても100人も入れば身動きがとれなくなりそうな狭さなんですが。

あとから西の者からも頼まれ、1日で3回DVD-BOXの予約をするという稀有な体験をしました。その時点でまだ整理番号1ケタ代だったのでまだいけるとおもいますむしろイベントとして成立するのか。カイジがエプロン姿で捨て身の販促を行うそうなので期待したいです。


逆境無頼カイジ 破戒録篇  DVD-BOX I逆境無頼カイジ 破戒録篇 DVD-BOX I
福本伸行

バップ 2011-09-21
売り上げランキング : 1649

Amazonで詳しく見る





アカギ祭りその1

f:id:derongi:20110819163509j:image

【開催日時】2011年9月25日(日) 午後開始

【会場】東京都新宿区

【ゲスト】福本伸行先生、馬場裕一(バビロン代表)他

【参加料金】1,000円 ※お土産つき

そのイベントの翌日であり命日前日の9月25日(日)には、アカギ13年祭が開催されます。

祭りて。本来は故人を偲ぶ法要だったはずがアカギ祭りて。いいんですかそれで。福本先生もご登壇される式典に奉納麻雀、グッズ販売、おみやげも付いて参加費はたったの1000円。現在の貨幣価値に換算しても1000円。ただし参加できるのは300名のみ。

十周忌では延々と並ばされたあげく入場制限を受けて式典が行われている中には入れず、絶望に静まり返るお通夜列には時たま会場から楽しそうな笑い声だけが響き渡るという地獄待ちを強いられたので招待制は得策だとおもいます。もう二度と、あのような被害者を出してはならない。(トラウマ) 

9月11日まで公式サイトにて参加応募ができます。去年外れた分、今年こそ当選することを祈りたいです。アカギ関連のイベントで当たったためしがない。あと心臓に悪いので当日参加者からの質問は受け付けなくていいとおもう。(トラウマ)





アカギ祭りその2

f:id:derongi:20110820114548j:image

【開催日時】2011年8月21日(日) 12:30〜

【会場】渋谷 GRANDE PASELA RESORTS

【出演】アフィリア・サーガ・イースト竹書房福本伸行番編集者、ほかスペシャルゲストあり!

【内容】麻雀アカギトーク、アフィリア・サーガ・イーストミニライブ

待望の『アカギ』25巻発売を記念してスペシャルなトーク&ライブを開催。アフィリア・サーガ・イースト麻雀&『アカギ』をお勉強!? 今後の展開が気になる鷲巣麻雀の結末や、福本伸行先生の裏話も飛び出すか!?

【チケット料金】前売り 2500円 / 当日 3000円 (ドリンク代別途500円)

アイドルユニットとアカギの謎の異色コラボイベントが渋谷パセラで行われるそうですというか明日です。第一部はアカギ、第二部にはモモーイが登場という俺得イベントなのでサイリウム片手に行ってきます。ニコ生中継もあるそうなのでそれで十分なような気もする。

ちなみに福本先生は明日郡山でのチャリティサイン会に参加されるそうなのでスペシャルゲストの可能性は飛散。福本先生は東北に舞い降りた復興支援アイドル。今日の麻雀最強戦敗者決定戦では惜しくも破れてしまいましたが、強気のリアルアカギ打ちにツキも乗った大健闘のイケイケ麻雀でした。先生おつかれさまでした。


24日カイジイベント→25日アカギイベント→26日アカギ命日→27日カイジ最終回

はじまりとおわりが一度に来て精神状態を保てる自信がない。来月でカイジ終了なんて何を信じて生きればいいの。26クールやってくれよ。





以下拍手お返事です。

続きを読む

*1:一応問い合わせてみたらちゃんと予約順に整理券確保してくれているそうなので新宿でも問題なかったです。渋谷新宿でそれぞれで整理番号を配布していて同時入場するらしい。

2011-08-15

コミケ戦利品のアカギグッズセット

f:id:derongi:20110813232432j:image

これが今流行りの現代アートだ!

どちらにしようか迷ったあげくマンガンセットと5000円セット両方買ってました。それぞれCR天の特製紙袋に封入。ツルツルしたビニールのような素材なので丈夫です。





マンガンセット

f:id:derongi:20110813233716j:image

手のりアカギ。ボールチェーンに麻雀牌が付属しています。単価1000円とはおもえないメイドインチャイナな出来ですが、発売元はタカラトミーアーツ。対象年齢は3才以上。材質はポリエステルで鼻もやわらかくよく曲がり、鋭利な部分を排除してお子様にも安心な作りです。*1性質上、毛が抜けやすいので誤って飲み込まないように注意してくださいとのこと。


購入時はぺしゃんこに圧縮されていますが、開封してよく揉みほぐすと復活します。生地は光沢があり、スベスベとしたサテンのような素材でなかなか触り心地がいいです。暴言クッションというだけあって全面的に容赦なく暴言。表は「来いよ鷲巣…!」裏は「死ねえ〜っ!」ということで、アカ鷲的な意味でのYES/NO枕としても活躍しそうです。


以前行われたアカギ法要で買ったものと同じなので2個目です。単価1500円。袋の中にはアカギ墓碑の欠片入り。このお守りを持参した競馬で大敗して以来、むやみに持ち出さずに大事に祀っています。神域の髪の色が黒なので沢田さんに見えてしまってならない。


  • シリンダージョッキグラス

今回発表されたアカギグッズの中でいちばん「ほしい!」という意見が多かったきがする人気商品。確かにこれは良い。「絞り取る…!生き血のように…金を…!最後の一滴まで…!」と書かれた言葉が竹書房の心の叫びのようにも聞こえてきます。目盛り付きで、シリンダーというよりもビーカーに近い見た目です。





5000円セット

f:id:derongi:20110813234026j:image

マンガンセットと共通。タグは尻から生えています。


単価900円。天の名シーン、カラーイラストに名言を配したクリアファイルの3枚セット。こちらも法要で購入済ですが、新デザイン版は未入手だったのでちょうどよかったです。天は単行本の表紙が単色だからか新鮮。表も裏も神域が遺憾なくかっこいいのでおすすめです。ひろゆきの深爪があんまりすぎる。


A4サイズがすっぽり入るサイズのトートバッグ。色味は写真よりもずっと暗い赤です。日常使いは難しいのでイベント時に使おうと考えていたものの、生地が薄くて縫製も粗めなので耐久性は低そうなきがします。雑誌の付録レベル。「諦めない…!胸が鼓動を打つ限り…!」というのはアカギ22巻での名言ですがそこに出てくる仰木さんの妄想上の日本兵アカギがすごく…好きです…


最初に見た画像ではかなりチープに見えたのですが、これが意外と良かったです。サイズは結構大きめ。実際に持ってみると結構な重量感があります。表面は石のようにザラザラしていて、文字の部分は単に印刷されているのではなくエンボス加工で縁取りされているという、しっかりとした湯のみでした。





f:id:derongi:20110812101122j:image

他にも5000円購入ごとに特典の名言ミニタオルが付属します。違う紙袋にまとめて入れたまま受け取りわすれてしまったので今手元にありません。全10種類の絵柄はこちら。治は名言なのかこれ。





f:id:derongi:20110813235423j:image

小物まとめてアップで撮影。こうするとかわいく見えてきませんか。湯のみの妖精みたいじゃないですか。違いますか。そうですか。

たとえ出来が悪かろうかなんだろうが竹書房コミケ初出展の祝い金というかお布施として投じているようなものなので、その売上で少しでも今後の商品展開に繋げてもらえればいいのです。オレはこの8000で「後の3巡」を買う…


グッズセットの紹介は以上です。あとはあれですね。お待ちかねの抱き枕カバーですね。





抱き枕

f:id:derongi:20110813231756j:image

長い待機列の末にたどり着いた講談社ブースでグーで殴り合うだけのリアル限定ジャンケンがはじまったときはどうしようかとおもいましたがなんとか手に入れることができてよかったです!カイジの髪の毛完売の誤報に何度騙されたか。

というのは妄想で愛用中のカイジ抱き枕がだいぶみずぼらしくなってきてしまったので、制作者のKUBさんに2枚目の新品とfigmaサイズのミニ抱き枕をいただきました。なんというアフターサービス。新作の市川抱き枕も含めるとこれで福本抱き枕6キャラ目というのだから平伏です。他にも無料配布の沼おもちゃやミニペパクラ、カイジオリケシにマグネットなど。アカギ抱き枕?なんのことです?




同人誌

f:id:derongi:20110815161242j:image

薄い本の紹介はしないつもりが3日目に出たカイジ×美心の18禁本が腹筋にクリティカルヒット。美心です。どこからどう見ても美心です。

カイジ×美心の本自体はそこまでめずらしくないですが、描いたのは「智代アフター」や「グリザイアの果実」などで原画を担当しているフミオ先生。プロとして活躍中のガチのエロ原画家というのがすごい。なぜカイジを描こうとおもったのか。前にも恋姫無双原画家カイジ女体化本とか出してましたね。サンプルを見て即とらのあな委託分を購入。





f:id:derongi:20110815161241j:image

堕天録1話のデートシーンを萌え絵で再現しています。とにかく美心がかわいい。お金のないカイジを気遣って公園デートを選び、二人分のお弁当を手作りし、ジュースまで買ってくる。原作通りなのにかわいい。3割増しでかわいい。一途で家庭的、それでいて顔も心も美しい美少女にペロペロされるなら本望じゃないですかカイジさん。

18禁なので後半はコネクトしていますが、あくまでカイジのキャラを崩すことなく最後まで徹底して福本テイスト。オチにも爆笑しました。美心はかわいいなあ。





親愛なるカイジ

f:id:derongi:20110812182112j:image

コミケ打ち上げは豪勢に屋形船でした。しかも平井。お台場の夜景を眺めながら食べる銀さんがさばいた魚の天ぷらおいしい!銀さんが炊いたお米おいしい!これだけで幸せになれます。もう少しでカイジ映画よろしく遠藤さんに現金と戦利品を持ち逃げされるところでした。寝覚めたらもたいまさこ





f:id:derongi:20110814181848j:image

そんな感じで夏コミとてもたのしかったです。おつかれさまでした。散れっ……!





以下、拍手お返事です。

続きを読む

*1:ちなみにアカギ抱き枕の対象年齢は6歳から。

2011-08-14

アカギ抱き枕完売までのコミケレポ

f:id:derongi:20110814155216j:image

(過去記事:アカギざわざわフェアで看板とか抱き枕とか)

夏コミおつかれさまでした。1日目に一般参加してきました。

残酷アカギ戦争が凄まじかったので、時系列順にレポしようとおもいます。




【06:45】起床

コミケ参加者の朝は早い。これでも始発組に比べれば全然おそいですが低血圧にとっては苦行です。眠い目をこすりながらぬるりと出発。





【08:30】国際展示場駅到着

f:id:derongi:20110814012141j:image

コンビニの冷蔵庫の上でカイジ発見。さすが会場駅前のサンクスはよく訓練されてるな!

カイジが手にしている飲料は冷凍対応ペットボトルの氷晶(ノンアルコール)です。





【08:45】ビッグサイト入場

f:id:derongi:20110812090334j:image

会場入りしてすぐアカギに出迎えられるという洗礼。竹書房の本気を感じます。ここでもざわざわクイズを実施していますが、誰も悠長にざわを数えていられるような場所ではない。





【09:15】企業ブース入場待機

あさげさんのスペースに到着後、挨拶もそこそこに3人分の1000万チケットを託されて企業ブースへ。おつかいに行く代わりにサークル入場させてもらう契約なのでそれはもちろん構わないのですが、35℃の炎天下で待機を続けるのはカジュアルに地獄でした。企業ブース初動がはじめてだったのと、ここ数年コミケの入場で並ぶことを避けてきたので*1早くも心が折れかける。早朝から並んでいる精鋭は化け物か。

しかも唯一持参した冷たいペットボトルを荷物と一緒にスペースに置いてきてしまい、ライフライン断絶。タオルを頭に被り、暇潰し用に持参したキン肉マンの3巻を読みながら全意識をロビンマスクに集中させ、ひたすら耐えること数十分。





【10:00】コミケ開場

ついに来た開場時間。拍手の嵐。奇跡のカーニバル開幕です。





【10:05】アカギブース到着

f:id:derongi:20110812101213j:image

あった!アカギあった!夢じゃなかった!夢じゃなかった!

水を得た魚のように息を吹き返し、脇目もふらずにレジに直行してマンガンセット4つください」と言ったときの売り子さんの表情が一瞬凍り付いたのを見なかったことにして5000円セットなど他の商品も追加注文。役満です。隣のレジにも大量に複数買いしている方がいて「おお」とおもって見たら知り合いでした。戦友よ。





f:id:derongi:20110812101147j:image

まだ人が少なかったので写真も何枚か撮らせてもらいました。天キャラとアカギ19歳の夢の共演。コミケに浮かれる和尚。





f:id:derongi:20110812101122j:image

5000円のお買い上げごとにランダムでミニタオルを1枚プレゼント。全10種類です。





f:id:derongi:20110812101101j:image

横には販売物の展示が。マンガンセットと5000円セット。





f:id:derongi:20110812101105j:image

先日発売されたアカギマグカップ。結構な重量があるそうです。ざわざわアンソロジーはミニタオルのおまけ付き。ざわざわTシャツに、ざわざわマスコットのみ単品売りもあります。何度見ても不気味な人形だな。





f:id:derongi:20110812101229j:image

アカギマスコットをぶら下げた売り子のメイドさん。スタッフは全員ざわざわTシャツを着用。例のアカギの立て看板を持って呼びこみをしてました。





f:id:derongi:20110812101201j:image

わたしが見たときは並んでも数人程度でしたが、最後尾札まで用意してある気合の入れ様。

アカギ「ククク…圧倒的…お得…買わない奴はクズ…」

鷲巣様「クククゥ〜…愚鈍な奴はこの価値がわかるまい…」

見るからにペラペラのアカギシャツはアカギの顔イラスト入りだったようですが、それでも1万円は強気すぎる。この値段であれば福本先生のサインか赤木しげる着用済でないととても売れないとおもうのですが買うひといるの。これこそ誰得だよ。





【10:20】スペースに帰還

他の企業も見て回りたかったのですが、大荷物でそれどころではなかったので一旦退避。CR天のアカギ紙袋を両腕にパンパンに抱えて東ホールにもどる恥ずかしさ。スペースに着いて紙袋を置いたら、さっきのビクさんが買った分を合わせて10袋くらいあって圧巻でした。おそらくここがビックサイトで売り場の次にアカギ紙袋が集中していたとおもう。





【10:30】本買い物

今回は福本スペースも予算もすくなかったのでサクっと買い物。サークル様が錬成する薄い本のありがたみを噛み締めながら床を舐める最下層の買い専です。ありがとうございます。他ジャンルではよつばと本とげんしけん本とサンレッド本を購入。*2





【11:15】企業ブース再突入

わたしがしっかり確認していなかったのも悪いのですが、あさげさんが抱き枕カバーを頼むのを忘れたというかマンガンセットに同梱されているものだと勘違いされていたそうなので、買い物がひととおり終わったところで再び企業ブースへ。





【11:20】アカギ完売

西ホールへ向かっている途中、ツイッターを開いてみたら

【速報】誰得と思われていたアカギ抱き枕 完売ッ……! 圧倒的瞬殺……!

というRTでTLが大変な騒ぎになっていることに腰を抜かす。どどぉ〜っ……!


えっ……?アカギ抱き枕……完売……?完売……?


そんなっ……!バカなっ……!バカなっ……!なんでこんなことがっ……!

なんでこんな……あってはならないことがっ……!





【11:30】アカギブース到着(2回目)

f:id:derongi:20110812101136j:image

ところがどっこい売ってました……!デマ……!圧倒的デマ……!


念のため列に並ぶ際に「抱き枕まだありますか?」とスタッフに聞いてみたところ「大丈夫です!」と力強い返答をいただいたあとにアカギ抱き枕まだ売ってまーす!ツイッターの嘘にだまされないでくださーい!」と大声で呼び込みし出してポカリ噴いた。

他にも抱き枕カバーを高く掲げたお兄さんが「アカギは19歳!19歳ですよ!19歳のピッチピチの肌があなたのものに!」とかヤケクソ気味の宣伝してて狂気の沙汰でした。

無事に抱き枕を購入。実際に見ると意外と小さくて、頭が手のひらほどのサイズしかなかったです。アカギマジ小顔。この時点で売り切れていたのはマグカップとアンソロのみ。





ツイートをよく見れば、PCからの投稿で語尾もバキでそもそも投稿時間が開場前であることからネタであることはすぐにわかるのですが、電波が途切れがちで詳細を調べられなかったのと冷静さを欠いていたのでうっかり釣られかけました。また、竹書房が数を読み間違えて少ししか在庫持ってこなかったのかと。

いちおう訂正ツイートも投げましたがアカギ完売RTの勢いは止まらず、錯綜する情報。なにこの高度な情報戦。いつからアカギ抱き枕が完売したと錯覚していた?


なのは完売くらいわかりやすければ風物詩として笑い飛ばせるレベルですがアカギは心臓に悪いのでやめたげてよおお。クーラーきかせた部屋で実況見ながら「アカギwwww」「誰得www」などと気軽に拡散していられる身分ならいいだろうけど本気で買おうとしてる人間にとったら命取りですよ。戦争ですよ。遊びじゃねえんだよ!(血を吐きながら)


1日目が終了した時点で抱き枕カバーは若干の販売予定有。Tシャツとマグカップは初日で完売で販売予定なし。その他のグッズも僅少のものがいくつかあるとのことでした。





そしてコミケ2日目

f:id:derongi:20110814155218j:image


アカギ本当に完売!!!!!


かろうじて残っていたマンガンセットやマスコットも瞬殺され、残っているのは5000円セットとアカギシャツだけという状況。8時から並んで10時30分に来たという方でも買えなかったとのことで、この戦争の激しさを物語っています。てっきり日にちごとに販売数決めてるとおもっていたら売り切りだったんですね。一体どのくらいの数が捌けたのか。

抱き枕は9月23日から一般販売されるので手に入らないことはないとおもいますが、現在アマゾンで受付停止状態になっているので若干の不安を感じます。

ちなみにアカギの紙袋を持って歩いている男性もたくさん見かけたので、抱き枕を購入したのは決して女性だけではないとおもいます。男性向けでも女性向けでも何系でもない、強いて言うなら鷲巣向け。さすがは赤木しげる。時代が追いついてきたな!


長くなったので戦利品紹介は次にもちこします。

 

 

*1:売り子でサークル入場か昼頃から入るか。

*2斑目総受けは公式です!