Hatena::ブログ(Diary)

先従隗始・温故知新 このページをアンテナに追加 RSSフィード


↑【楽天マーク】をクリックし、ほしい品物を検索もできます。


『読むのは、空気より、場の全体の流れ』それがリーダー(親)の資質
【当ブログの主材】 …ネェル・アーガマ自作、完全変形ゼータガンダム旧キット1/144、折りたたみミニベロ改造、など。元はアニメ系のみのダイアリーだった…政治経済は、ついで
私信
The 2nd
最近、権力が大いに流行させてる、世間の「遊び」は

勝手に他人の住環境を盗聴し
勝手にそれを多くの市民に放送して聞かせて

悪い奴であるように「聞こえただけで、みんなで殴ってやっつけていい、その際に殺人でも傷害でも全部無罪」

なんとも裁判所いらずの法治放棄国家であります



[motogp]…自転車バイク自動車系
[ネェルアーガマ]…ガンプラ
[バイファム系]…それ以外の模型

記事一覧

2017-03-28

2017-03-27

[]テイルズオブゼスティリア 外伝 ライラ奇譚


スレイ「今日はせっかくの久々の休みだけど、ライラの家を訪ねてみよう」

ミボ「そうだねよし出発だ」


入間市某所


スレイ「バスもなく徒歩だなんて…」

ミボ「駅から30分も歩いたの50年ぶりかな…」


スレイ「すごく古いアパートだね…瓦が眩しい」

ミボ「鉄階段が錆びて崩れそうだ」


スレイ「ぴんぽん、朝早くからお邪魔してすみませーん、オレオレ、俺ですけど」

ミボ「それって…」


スレイ「あれ、カギあいてるぞ…応答がないし安否確認は重要だなよし入室しよう!」

ミボ「僕に相談する前に決断してる???」


スレイ「こ…これは…」

ミボ「ギャーおばけーーーーー!」

スレイ「お前だって一般人が見れば同じようなものだろ…見えないし…」


キリンビール缶の山

ゴミ屋敷状態の床一面と台所

脱ぎ散らかした衣装

そのセカイの中心で大の字でヨダレ垂らして時折腹をひっかきつつ寝てる白髪の貞子

プリキュアパジャマ

福山雅治ポスター


スレイ「酔い、つぶれて、た…?」

ミボ「天族はお酒は150歳になってから、なのだからいいんだけど…」


スレイ「起こすべきかな、ほっとくべきかな…」

ミボ「見なかったことにして帰ろう…」


その時

♪ プリキュアオールスターズのテーマ


スレイ「スマホの着信音までもがッ」ドンッ


   ・ ・ ・ ・ ・

ミボ「プリキュアだとッッ!!」ゴゴゴゴゴゴ


ライラ「むにゃ…生涯現役だぞこんにゃろー…にぇみゅい…ガチャッ、もしもしー?ってこれ目覚まし機能だったっけ…」


スレイ凍る

ミボ凍る


ライラ「むにゃ?」

ライラ「は…?」

ライラ「…」


みーーーーーたーーーーーなーーーーーーーーーー


燃え尽きる二人

ものすごい力で外へ出される二人

そして7分後


ライラ「あらー、いらしてたんですかーおふたりとも、日曜でも早起きなんですねー にっこにこ」

スレイ「お、おう…」

ミボ「う、うん…もじもじ」

ライラ「どうぞ狭苦しくて汚いお部屋ですけどお上がりくださいな」っ にっこにこ」

スレイ「うん…ブルブル」

ミボ「うん…ブルブル」


そこはどんな超常の力が働いたのか、チリひとつ無い清潔な部屋に変わり果てていた…福山もきれいさっぱり消えて…

終始笑顔で背筋真っ直ぐのライラは、気品あふれる茶器でダージリンスコーンを振る舞ってくれた。


帰宅後

スレイ「穢れのない恐ろしい力って、あるよな…しみじみ」

ミボ「恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…ちゃちなもんじゃあ、断じてねえ…」


https://twitter.com/ka2nd/status/846001703631544320

2017-03-26

2017-03-25

2017-03-24

2017-03-23

[][]LED液晶の落とし穴


・部品が小さすぎて、耐衝撃性がない


以前の冷陰極管は蛍光管と同じく大きいので、ちょっとやそっとの衝撃では壊れなかった。

しかしLED素子は小さい=配線も基盤も小さくなり、耐衝撃性が無い。

するとちょっとした衝撃でも断線し、飛び飛び点灯になる。並列接続なので、断線した系統だけが永久に消灯になる。

2017-03-22

[]低所得者向け公営団地の性能が、現代マンションを一部凌駕している


今や、物置スペースレンタルで1〜3万円かかる時代。


自治体以下の運営する低所得者向け住宅には

・屋根付き物置(大型バイク収納可)、ベランダ物置

もうこれだけでよそで借りると家賃分越える。


浴槽やガス釜は自分持ちだが、好きなものを導入できる。

洗濯機や浴槽が贅沢品だった時代の設計だから、逆に言えば手洗い洗濯に便利な設計になっていたり。


内装が手抜きだらけで天井裏から隙間風だが、そういった老朽化や欠陥はすべて「自分で修理して良い」

のでいくらでも品質は向上できる。

(天井や壁はコーキング、サッシはビニールテープをパッキン代わりに、押し入れなど収納部は板の張替え、浴室トイレにファンを取付け、など)


ふつうの賃貸物件が、けっして自分じゃ修理できないし、家主や管理会社が断ると手詰まりなのに対し、自由度が高くDIYであり。


50〜60年前の建設当時は若い子持ち夫婦だらけだったが

いまや独居老人ばかりで物静か。

へたすると立地まで静かな地区だったり。

部屋数多く間取りも広く。なんつってもRC。


どんなことにも、利点と欠点がある。不利な条件でも、すべての要素において負けることはない。


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20170304/1488549127

2017-03-21

2017-03-20

2017-03-19

2017-03-18

2017-03-16

2017-03-15

2017-03-14

2017-03-13