●数値等価法。「A=1、B=2、K=20、語尾K=500」と、ヘブライ語聖書は端から端まで全て数値に置換できるようになっている。●当然ながら数には特性があり、特定のモードは「公開カギ」になる。整数といっただけで、あるいは偶数と指定しただけで、特定の制限がなされ、また、3の倍数だとか、ルートだとか円周率、ピタゴラスの定理、・・・・・・などなどなどによって、無数の表情(:意味)を顕すものであるのだ。●のちに、ヘブライ語そのものは氷山の一角たる略号に過ぎず、「本当の内容」を導く「ノタリコン」だとか、一定の規則によって綴りを「本物の綴り」に替えていく「テムラー」なども、この技術の延長として生れた。
ノノミの実家ネフティス家が債権者団体を傀儡に砂漠横断鉄道関連の利権を買収した話。 ネフティス家はかつてアビドスで栄華を誇ったが砂漠化の進展と共に衰亡を始める。 逆転を狙い砂漠横断鉄道の建設を試みるが資源も無く要衝でも無い地での鉄道への投資は失敗する。 アビドスの利権の殆どはカイザーが握るようになったが、3章冒頭で債権が売りに出されることに。 それ故、ネフティス家は生き残りを賭けて私募ファンドを結成して債権を回収、再起を試み暗躍する。 そんな時「偶然」梔子ユメがネフティスから100万円で鉄道施設使用権を購入する契約書類が見つかった。 ユメ先輩の残した痕跡が突如現れたことにホシノは戸惑い一晩の猶予…
アニメ版でも冒頭からバッドエンドになる学園都市。闇落ちシロコ(クロコ)がシッテムの箱を破壊。 n周しても連邦生徒会長(≒アロナ)は学園を救えず先生に「選択」を託して新たな周回を委ねる。 この「先生」もまた数多のバッドエンドの世界線を迎えておりゲーム版は偶々上手くいった世界線。 (クロコはバッドエンドの世界線のシロコで異形化した別時空先生が彼女を救うために並行世界を越えてきたという設定) ゲーム版で先生がバッドエンドを回避できたのは、その「奇行」さ故にあったと考えられている。 普段先生は優しく温和で頼りがいもあるのだが、急にhentai的行動に出てプレイヤーを驚かせる。 だがその変態的行為によっ…