Hatena Blog Tags

サッカー

(一般)
さっかー

【sacker】
デパートやスーパーなどで客が購入した商品を袋詰めする人。またはそのようなサービスのことも言う。
セルフサービスで袋詰めを行う店では自分で袋詰めするためのサッカー台が設置してある。

サッカー

(スポーツ)
さっかー

soccer
世界で幅広く行われているフットボールの一種。ア式蹴球
正式名称はassociation football。associationはイングランドのFootball Association(The FA)の事で、ラグビー(rugby football)との主導権争いを背景とする。
このassociationの短縮形「assoc」に、人名を意味する「er」をつけた「assoccer」(アソッカー)、それがさらに変化したのが「サッカー」の語源。
英国英語では「ソッカー」と発音。明治時代の日本でも「ソッカー」と呼ばれていた。
イタリア語ではカルチョ。中国語では「足球」。スペイン語では「フットボル」。

ルール

ルールは簡単で、フォワード(FW)、ミッドフィールダー(MF)、ディフェンダー(DF)に分かれてフィールドに位置し、ゴールキーパー(GK)だけはゴールの前に陣取って守備に徹する。スローインの時以外は、選手は手(肩から先の腕部分を含む)を使ってボールを扱ってはならない。
ゴール内にボールを入れることが出来れば1点とする。ゴールキーパーはこれを防ぐため、自陣のペナルティエリア内部であればボールを扱う際に手を使用してもよい。
15分休憩(ハーフタイム)を挟んだ45分ハーフ90分*1の試合時間の中で、相手チームより1点でも多く点を取った方が勝ち。なお、トーナメントなど決着を付けなければならない試合において、90分終了しても決着が付かない場合、15分ハーフの延長戦を行い*2、それでもなお決着が付かない場合はPK戦で決着を付ける。

FIFAワールドカップ

国際サッカー連盟(FIFA)が主催する世界選手権で、オリンピック同様4年に一度開催される世界規模の祭典。
サッカー選手なら誰もが夢見る世界の大舞台。

ヨーロッパ

サッカーはヨーロッパが本場。
特にプレミアリーグ(イングランド)・セリエA(イタリア)・(リーガエスパニョーラ(スペイン)は3大リーグと呼ばれ、世界中のスター選手が集う。(この3大リーグにブンデスリーガ(ドイツ)・リーグ1(フランス)・エールディビジ(オランダ)を加えて欧州主要6リーグと呼ぶ事もある)

Jリーグ

日本では1993年にこれまでの日本リーグをプロ化してJリーグとなった。
Jリーグ発足が日本代表の強化につながり、1998年にはワールドカップ初出場を果たした。

MLS

アメリカにサッカー人気を定着させる為に作られたプロサッカーリーグ。

キーワード検索   

  • 検索ボックスに複数の単語を入れた場合、そのすべてを含むキーワードが検索されます。検索語句はスペースで区切ります。(例)「サッカー選手 所属チーム」で検索→すべての検索語句を含むが出てくる。

検索に適した用語 サッカークラブ 
(映画にならって、検索窓を付けてみました、活用できるようでしたら、使ってみてください、不要でしたら、消してください)

*1:大会の年代によって、90分より短い場合がある

*2:コパ・アメリカにて延長戦なしでPK戦に入るなど、延長戦は行わない方向にあり

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ