スマートフォン用の表示で見る

読書

月光

げっこう

間宮夏生のライトノベル。イラストは白味噌

退屈な日常から抜け出したいと思いながら毎日を過ごすシニカル男子・野々村。ある日、彼は美人で成績優秀、ゴシップが絶えない謎多きクラスのアイドル・月森葉子のノートを拾う。そんなアイドルのノートからはみ出した紙切れには彼女のイメージとは程遠い言葉―「殺しのレシピ」という見出しが書かれていた。思わず持ち帰ってしまった彼は翌日、月森に探し物がないかと尋ねるが、彼女からは「いいえ」という返事。そして数日後、彼女の父親が事故死する…。第16回電撃小説大賞最終選考作、ついに登場。

地理

月光

げっこう

概説

かつて、日本国有鉄道(国鉄)が新大阪博多間などで運行していた寝台特急列車の愛称。

運行期間

運行区間

使用系列

ちなみに、581系は本列車より運用が開始されたため「月光形」の愛称で呼ばれる。

音楽

月光

げっこう

一般

月光

げっこう

メタルギアソリッド4に登場する架空の兵器。

二足歩行の無人戦闘兵器であり、生体パーツから成る両脚が特徴的である。

月光の名前の由来は、本兵器の俗称である「ヤモリgecko)」であり、製品としての正式名称は「IRVING(アーヴィング)」である。

一般

月光

げっこう

旧日本海軍夜間戦闘機

正式名称「中島J1N1-S夜間戦闘機 月光

零式艦上戦闘機ゼロ戦)と同じエンジンである栄21型を搭載した大型双発戦闘機

斜め機銃を搭載し、アメリカ戦略爆撃機B29の迎撃に活躍した。

音楽

月光

げっこう

曲のタイトルに多し。

特にベートーヴェン作曲「2つの幻想曲ピアノソナタ」の第2番嬰ハ短調(Op.27-2)の異称。またはその第1楽章の異称。

マンガ

月光

げっこう

魁!!男塾』の登場キャラクター。伊達臣人に従う三面拳の一人。

読書

月光

げっこう