Hatena::ブログ(Diary)

ありのままに生きる Twitter

2016-07-25 くもり

 久々に出張に出かけて横浜まで行ってきた。戻りは19時過ぎで、ほんの少し雨に降られたけれど、たいしたことなくてよかった。

 明日、明後日は雨予報で、木曜辺りには梅雨が明けるのかな。

2016-07-24 キャプチャーカメラクリップ

lupoGTI2016-07-24

Peak Design キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0









 昨日は結構ハードな登山だったので、昨晩から太ももの筋肉痛が始まって、今朝はさらにひどくなった。滑りやすい急勾配の下りでやられた感じだ。

 他にネタがないので、先日購入して、昨日初めて使用してみたPeak Designの「キャプチャーカメラクリップ CCC-2.0」の紹介を書いておきます。

 山登りに行くときは、せっかくなのでデジタル1眼を持って行きたいけれど、これまではカメラバッグに入れて携行していた。先月の自宅から飯綱山頂まで往復47kmの時もカメラバッグをぶら下げて歩いたけれど、さすがに最後は嫌になったので、何かいい方法はないものかとネット検索していたら、下の記事を見つけて、Peak Desighnの商品を購入してみた。

http://outdoorgearzine.com/column-how-to-carry-a-camera-while-hiking/2



 バックパックのショルダーハーネスやベルトに本体を固定し、カメラの底面に取り付けたプレートを本体へ挿入すると固定できて、本体の赤いボタンで簡単に取り外すことが可能。

 結構なお値段だけど、それなりに作りはしっかりしている。

f:id:lupoGTI:20160724211130j:image

f:id:lupoGTI:20160724211118j:image

f:id:lupoGTI:20160724211106j:image


 本体だけだと肩に当たって痛そうなので、下のパッドも同時に購入した。パッドがあっても多少の違和感はあるけれど、カメラバッグで携行したり、バックパックの中へカメラを入れて出し入れする手間を考えると、かなり快適だった。


f:id:lupoGTI:20160724211053j:image

f:id:lupoGTI:20160724211041j:image

f:id:lupoGTI:20160724211028j:image

f:id:lupoGTI:20160724211016j:image

f:id:lupoGTI:20160724211002j:image

f:id:lupoGTI:20160724210950j:image

f:id:lupoGTI:20160724210937j:image

f:id:lupoGTI:20160724211941j:image

f:id:lupoGTI:20160724211929j:image

f:id:lupoGTI:20160724211917j:image

2016-07-23 高妻からの乙妻

lupoGTI2016-07-23

戸隠牧場〜五地蔵山〜高妻山〜乙妻山〜高妻山〜五地蔵山〜戸隠牧場







 月に一回は自分の足でちゃんと歩こうということで、今年になってから、なんとなく高妻山に登ってみたかったので行ってきた。


 あさ3時起きの4時出発で車で戸隠牧場へ向かい、牧場から5時過ぎに登り始めた。

f:id:lupoGTI:20160723151732j:image

f:id:lupoGTI:20160723151716j:image


 一不動を経由するコースで行くつもりだったのに、牧場の朝景色に見とれているうちに奥の方まで行ってしまったので、ダイレクトに五地蔵山へ向かう北側のルートで登ることにする。

f:id:lupoGTI:20160723151700j:image

f:id:lupoGTI:20160723151644j:image

f:id:lupoGTI:20160723151628j:image


 こっちのルートのほうが五地蔵山までの所要時間は短いようだけど、やはりその分勾配がきついようで、序盤から急勾配で先が思いやられる。おまけに土は濡れているし、張り出した木の根が滑りやすい。

f:id:lupoGTI:20160723152232j:image

f:id:lupoGTI:20160723152216j:image

f:id:lupoGTI:20160723152159j:image


 見晴らしの良い場所で景色を眺めつつ、五地蔵山を目指す。

f:id:lupoGTI:20160723152556j:image

f:id:lupoGTI:20160723152536j:image

f:id:lupoGTI:20160723152516j:image

f:id:lupoGTI:20160723152454j:image

f:id:lupoGTI:20160723152432j:image


 五地蔵山の直前の勾配がエグかったけれど、7時40分過ぎに着いて高妻を目指す。

 ここまでで飯綱に登ったのと同じような感じで、結構疲労した。

f:id:lupoGTI:20160723153038j:image

f:id:lupoGTI:20160723153021j:image

f:id:lupoGTI:20160723153006j:image

f:id:lupoGTI:20160723152950j:image

f:id:lupoGTI:20160723152934j:image


 五地蔵山からしばらくはそんなにきつくなかったけれど、この先から急勾配になった。岩だらけのところは四つん這いのゴラムと化して登った。

f:id:lupoGTI:20160723153502j:image


f:id:lupoGTI:20160723153446j:image

f:id:lupoGTI:20160723153429j:image


 急勾配を登り切って、しばらく行くと高妻に着いた。ガスっていて景色は見えないし、まだ行けそうなので乙妻山もついでに登ることにする。

f:id:lupoGTI:20160723154028j:image

f:id:lupoGTI:20160723154013j:image


 コースガイドによると、高妻から乙妻へは熟練者向けとのことだ。確かに高妻近くの場所は、足を踏み外すとあの世へ行けそうな感じの場所で、高所恐怖症の初心者は足がすくんだ。

f:id:lupoGTI:20160723155026j:image

f:id:lupoGTI:20160723155005j:image

f:id:lupoGTI:20160723154943j:image

f:id:lupoGTI:20160723154923j:image

f:id:lupoGTI:20160723154902j:image

f:id:lupoGTI:20160723154842j:image


 滑落することなく先へ進んで、小さいアップダウンを繰り返して乙妻山へ向かう。

f:id:lupoGTI:20160723153956j:image

f:id:lupoGTI:20160723153938j:image


 乙妻山には8時20分に着いて、牧場から3時間少々だった。周囲は雲とガスで景色はあんまり見えなかったけれど、誰もいない山頂は気分爽快だった。

f:id:lupoGTI:20160723153922j:image


f:id:lupoGTI:20160723155549j:image

f:id:lupoGTI:20160723155534j:image

f:id:lupoGTI:20160723155517j:image

f:id:lupoGTI:20160723155502j:image

f:id:lupoGTI:20160723155446j:image


 景色を眺めてから高妻へ戻り、そのまま元来た道で牧場へ下りた。五地蔵山からの下りは、やはり勾配がきついうえに張り出した木の根が滑り易く、疲労した。(ルートラボで平均斜度を見たら、18%になっていた。自転車だったら死んでるな...。)

 牧場には11時過ぎについて、所要時間は6時間少々だった。だいたい晴れてはいたものの、高妻や乙妻からの景色がいまひとつだったので、また秋に行ってみたい。


補給の記録>

アミノバイタル:1袋

スポーツ羊羹:1個

その他:水


ルートラボGPSデータ転送

2016-07-22 晴れ

晴れ

 良い天気の一日だった。明日も晴れそうだ。

2016-07-21 帰宅ライド

lupoGTI2016-07-21

会社〜松代大橋⇔ヘリポート〜篠ノ井橋 (30km)









 微妙な空模様だったけれど、会社帰りに少しだけ走った。ヘリポートの近くでほんの少しあたったものの、あとは降られず、涼しくて快適だった。


f:id:lupoGTI:20160721212110j:image

f:id:lupoGTI:20160721212055j:image

f:id:lupoGTI:20160721212039j:image


(走行時間: 1:23, 走行距離:31.8km, 平均速度:23km/h,

最高速度:31km/h, 平均ケイデンス:-, 平均心拍:119, 消費カロリー:410kcal,

獲得標高:150m, 16年1月からの累積距離:4413km )


ルートラボへ実走GPSデータ転送


2016年1月からの累積距離(km)

16年1月からの自転車累積距離 km