いい加減観に行っとかないと終わっちゃうよー って事で映画『LOVERS』観て来た。
何で持ってたのか知らないけど、会社の人がパンフレットを二冊持ってて一冊くれた。
ラッキー。  あ、いや別にテンション低いワケでなく。


アニメでも観ているかのような。相変わらず"徹して"いてアッパレ。
「おぉ〜」と楽しく観ていたが、後半はどうなのかな〜
前半のぶっちぎりな勢いが徐々に無くなっていくのが残念なような。


章子怡(こんな字?)は大陸、劉徳華は香港、そして金城武は台湾..
(って厳密に言って合ってるかどうかは知らんがイメージ的にはそうでしょ?)
そんなとこも何やら面白いなと。


中国語、やっぱイイよな。 またちょっと勉強してみようかなと。

↑厳密には十月三日の。


ここから貰って来た。 微妙〜にもぅ眠いけど行ってみよう〜!
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html


名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
  意識してないけど通り掛ると何気にチェックしている..
行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
  それはナイ。だって金が無い。
茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
  当然。ウチの近所の喫茶店ではゆで卵が付いて来てこれには驚いたけど。口がモサモサするのよ。
方言を話しているとは、まったく思っていない。
  かもね。未だに「え、これって方言なの?!」と日々発見しています..
中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
  え、そうなの?!
八丁味噌がすべての味付けの基本である。
  だね。
織田信長名古屋コーチンを誇りに思っている。
  織田信長に関しては非常にそうだね。コーチンは..よく分からない。
尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
  意味がよく分からん。
トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
  そこまでは思わんが、パンにバター、と同じ位の感覚ではある。
久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
  え、そうなの?! なんか恥ずかしいなそれ..
「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
  「どえらげにゃー」 って何? 他の二つはバッチリ。
味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
  味噌入れないのって「おでん」って呼んでイイの?
味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
  普通は..ソース? でもウチは味噌やね。
名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
  ギャグにした事を知らないな。 ←あんましテレビを見ない人。
しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
  好物..っていうか別に普通。
情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
  あーそうかもね。 あんまし情報誌って読まないけど。
つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
  思わない。でもラジオは面白かった、ような記憶が..(母が聞いていた)
金太の大冒険やお万の方、吉田松陰つボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
  噂では聞いた事があるけど..あんまりよく知らない。
マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
  え、違うの?
名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
  壁画前.. って何処?(名古屋人ではないので..)
味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
  やっぱアレは芯なのか..
そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
  あーなるほど。
熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
  ..ある。やっぱアレは方言なのか..
スターバックスよりコメダコーヒーだ。
  ウチの近所にスタバは無い。洒落た喫茶店!と言えば、ウチではコメダ
「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
  笑える〜 そこまでは無いな。
藤田屋の大あんまきが大好きだ。
  好き。
三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
  あーよく言われる。ごめん、ホントに。
同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
  そうなんだ.. よく知らない。
地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
  無い。折り紙でスゴイ恐竜折ってるおじさんを見掛けた事はある。
酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
  それはナイだろ。
タレントと言えば宮地佑紀生である。
  あー..ウチの母とかはそうかもね。
オカマといえば「KENちゃん」である。
  あー..知ってるぞ.. ウチの母とかはそうかも。
三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
  まったく。でも確かにノリが見え難い土地だよなーとは思う。水面下はアツイんだけどね。
蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
  あーあったね、そういうの。勿論描いた事はナイ。
「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
  何?? それ知らないな。
鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
  あのCMは知っている..
新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
  まぁ、そうだね。
カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
  そういうヤツが一人はいるね。
背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
  ウチの親父はそうかも知れない。
ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
  あ、そうなの?
1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
  知らないな。いや、ホントに知らない。
「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
  見ない見ない。
1999年に中日が優勝したときには号泣した。
  してない。
その後日本シリーズダイエーに負けたとき、また泣いた。
  泣いてない。見てないもん。
CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
  ウチのお隣さんの息子が出た。赤白マルバツの帽子を見せて貰った。
「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
  そんな歌があるの? すごいなそれ。
さすらいのドッチャーを覚えている。
  知らない。
関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
  ..知らない。
名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
  何となく。
「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
  当たり前。名古屋大学でしょ。
東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
  忘れられがちなの?!
女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
  ふーん..無いのか..
愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
  別に。ゴメン、ウチ名古屋ナンバーだから。
ハトおじさんを見たことがある。
  無い。
栄でセーラー服おじさんを見たことがある。
  名古屋の人なの? 噂は聞いた記憶が..
「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
  そうなんだ..
車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
  危ないな。ちゃんと出してるよ。でも結構曲がる直前かもな..
世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
  そう言われてみれば確かに。
伊藤秀志宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
  別に好きでは.. っていうかモリモモって??
「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
  あー..覚えてる〜
名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
  何で? 危ない場所なの? ←知らない人。
ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
  行けばそうなるだろうね。
「若鯱屋」のCMソングを歌える。
  勿論。脳内限定で。
他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
  なるほど..紛らわしいな確かに。
罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
  げー.. それどんな味なの..
うどんには必ず卵を入れる。
  そうでもない。
冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
  勿論。当然だろ??
一度はトヨタ車に乗ったことがある。
  メチャクチャ勿論。
琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
  疎くて.. 地元出身なの?
ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
  へー..初めて知った。
テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
  いい加減腹も立つ。
冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
  勿論。必需品。
観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
  おー、ナルホド。
星城と岡崎城西が混ざる。
  いや、別に。
名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
  そうかも知れない。
現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
  それはない。だからウチ名古屋ナンバーなんですよ..
「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
  近いノリはあるかもね。
名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う
  そう、見守り続けちゃうと思う..
SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
  まぁ私は決してお嬢ではありませんが。あ、でも短大は含まれないのかしら。
人生最大のイベントは結婚披露宴である。
  なんじゃそれ。やめれ。
小学校の給食にないろうが出たことがある。
  ナイ..と思うんだけど..
東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
  あー、言うねそれ。
豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
  何??
他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
  引き"摺る"と床にキズが付くから、"釣る"と言うんだよ、と小学校の先生に解説された事がある。
新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
  母に引き連れられて参加した事あり。残しておくのは却って失礼であるとの事。
メ〜テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
  そうなの?!
黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
  勝負.. 笑った。 でも確かに黄色は「急げ」って感覚だね。止まるとクラクション鳴らされかねない。
車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
  だね。
ごはんは茶碗に「つける」ものである。
  うーん..そう言う人確かにいるな。
東大の次に賢いのは名大だと思っている。
  そういう事に疎くてよく分からない。
中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
  知らないな。
子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
  自動車工場は覚えてないけど、パン工場へは行った!
  あの香りに包まれて仕事なんていいな〜と皆が言っていたな.. 今は「ちょっと勘弁」と思うけど。
金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
  何となくは.. そうそう、私の出身校(但し私は短大卒)とは仲が悪いとよく言われていたんだよね。
夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
  最近はそういう風潮があるかも知れない。 私には馴染みがナイが。
JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
  いや、よく分からない。
他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
  あ〜 何か分かる。 コッチが気付いてないだけで結構思われているのかも。
コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
  学生時代、ココストアでバイトしてました。そこも今ではもう潰れてしまいました..
「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
  一度きりしか行った事ない。別に普通の店員さんだったような記憶が..
「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
  え、これって方言?!
「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
  うん.. 確かに腹立つなそれ。
石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
  あっはっは。そうかも。
阪神は巨人ほど嫌いではない。
  別にどっちでも。
「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
  ないない。苦い思いで眺めた事はある。
coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
  ないない。
明治村には行ったことがない。
  何回か行ったよ。浴衣着て割引?とかして貰った事もあるよ。
結婚式と言えば菓子撒きだ。
  最近は家まで配りに行っちゃったりしちゃうんだよね〜 子供には面白くないよな。
名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
  してる〜!
コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
  ないない。 っていうか持ってない。
地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
  昔ね。今はさすがに迷わない。
モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
  はは、分かる気はする。
「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
  歌える..最近もなんかまたやってない?このCM..
貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
  ないない。
県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
  なってるの?
「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
  アクセント知らないな。
セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
  ないない。
「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
  そうだね、案外と。
東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
  そうなの? 疎いもんで。
「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
  久し振りだね〜、でしょ? 近所のおばあちゃんが先日駅で普通に使ってた。
名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
  あるある。
車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
  今日もあった。
休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
  言う。
武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
  あぁそうだね。
サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
  今脳内に蘇って来た..
ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
  薄く哀しい.. お中元お歳暮は松坂屋の包装紙で!とかって感覚は分かるね、何となく。
したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
  ほらほら、こういう感覚。分かっちゃうんだよねーやっぱ。
落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
  そう思う人を、何となくは理解出来る。
どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
  うーん..そうかな。
平成7年5月8日は、特別な日である。
  何で?? ってナ・ゴ・ヤ、か。
JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
  そうだね。
ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
  今もスガキヤ
お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
  そうなの。名古屋名物は何でもかんでもとにかく重いってイメージ。
台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
  別に。
1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
  分かる気はする。昼時は親父共で店内いっぱいになるらしいで。
現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
  知らん。
子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄中日新聞東海銀行」のいずれかに就職することだった。
  ヤダそんな子供。
ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
  聞いた事はある。
伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
  そうなの?
買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
  うーん、そうかもな。


はい、お疲れ!

今日は母方のおじいちゃんの三回忌だった。


夕方少しまったりと休憩した後にドライヴついでに買い物へ。
ドラゴンズ優勝セールをやっていて、「あぁそういえば..」と中日新聞取っている家なのに超反応薄い私。
一枚1000円未満の下着上下を購入。安〜 1回コッキリでダメになったら困るかも。
怪しい少年がずっと下着売場をウロウロしていた。ヤツ、多分販売員泣かせの困ったちゃんに違いない。


本屋へ寄り、光文社文庫から配本が始まっている『江戸川乱歩全集』が結構な巻数揃って並んでいるのを見かけ、ついつい衝動買い。
最新刊(多分..)『十字路』を買ってみた。少年探偵団モノも収録されていたので..
というか、"少年探偵団 B.D.バッジ・プレゼント"の折り込みチラシが入っていたってのがコレ選んだ最大の理由..
欲しい! 憧れの"B.D.バッジ"! ロマンだわー
抽選なんかじゃなくって、シリーズの帯に付けた応募券集めて送ってね@応募者全員プレゼント! にしてくれればイイのになー。
さっき適当に開いたページ@『魔法博士』に、道化師の「〜..。じゃあ、ハイチャ!」ってセリフが載ってて思わず嬉しく。
いいよなぁ、こういうの〜 今時中々お目にかかれないよな〜
少年探偵団シリーズは地の文、あの独特の語り口調が堪らなく嬉し楽しいから好きだな。

http://www.kobunsha.com/rampo/r-01.html

今のBGM
the pillows "LITTLE BUSTERS"

"Please Mr.Lostman"で彼等を知り、次のアルバム↑で初ライヴを観に出掛けた。
ああいう"ライヴハウス"(クアトロ@名古屋)へ行ったのはあの時が初めてだったんだけど、非常〜に楽しんだ記憶が..
紺色地にオレンジのバスター君がプリントされたTシャツ買って帰ったよなー。懐かしい。
最近このTシャツ、復刻されてるみたい。でももう少しバスター君が大きかったような??
今日、ドライブ中に"PENALTY LIFE"を久し振りに聴いた。
全体の流れがすごくイイ。 今更ながらこのアルバムいいよね。
私のピロウズ熱再燃のキッカケアルバムになるんだね、そういえば。