Hatena::ブログ(Diary)

バンギの飼い猫レパルダス

2017-09-11

イーブイバトンに関して補足など

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http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20170522/1495465623
あの時だいぶ雑に書いたイーブイバトンの記事の補足をしようと思う。
要望が多かったのと、最近他のイーブイ記事がたまに流れてくるからである。

今考え直すとどうかは分からないが、当時はイーブイに特化させた方が強いと考えていた。
よってイーブイ+吹き飛ばしの効かないエーフィ+呪いが効かないピクシーは確定。
残り3匹で起点作りをする事になる。

この3匹については今回は省略するが、最近珠ピクシーを採用している記事を多くみる。
当時は勿論、今でも強さを発揮すると思うのでもっと使ってみてほしい。
イーブイバトンから繋ぐからには珠で殴った方が強い。


起点作りに関して。
3匹に役割を分散させ、大きく意識するべきはカバルドンの吹き飛ばし、カプ・コケコの挑発だと考えている。
一見優秀そうでも、カプ・コケコの挑発で何もできない起点作りはゴミ。メンタルハーブ持ちはセーフ。
また私自身フーディンを用いた事があったが、よほどの事が無い限り自主退場技持ちが優秀。
分かっている人同士だと、自主退場技ピンポイント読みが発生するが
大半の試合は自主退場から流れを作れる。
さらに自主退場技がないと蜻蛉帰りやボルトチェンジに弱い、フーディン解雇した理由でもある。

基本的にはエルフーンの性能が飛びぬけている。
あのエルフーンの配分意図としては182つらら針の生存確率をあげている。(襷なので何でも良いと言えば良い
サイコフィールドを嫌いすりぬけで採用している人もいるが、コケコの挑発で何もできないようでは動きにくいので悪戯心一択と思う。
仮にフィールドが存在しても追い風と光の壁は使えるので、最低限のイーブイの助けは出来る。
襷により基本的には2回動ける、無対策相手だと追い風→置き土産で思考停止で勝てる。

次にヨノワール
あの配分はカプ・コケコのZ10万、Zワイルドボルト耐えかつカバルドン抜き。
挑発カプ・コケコに対してメンタルハーブを持つ事で、トリックルーム→挑発→置き土産の展開を可能とし
追い風、麻痺を駆使しても起点が作りにくいバシャーモに対しての展開もできる。
スキルスワップジャローダに対してうつ技。エルフーンで置き土産をすると大惨事になるので
ヨノワールに任せている。エルフーンに悩みの種を採用してもよいが、切る技がない。

最後に霊獣ボルトロス
配分意図はメガサメハダーの211顎氷の牙耐え。
基本的に選出する事はないが、相手視点では一見エースとも考えられるので
不意の起点作りをしやすい。
挑発には無抵抗であるが、起点作りの方法が攻撃技なので問題ない。
対面でカプ・コケコに勝て、カバルドンには挑発を打てる。


今後イーブイバトンを考えたとしても、イーブイ+エース2匹+起点作り複数匹の形はあまり崩れ無さそう。
よほど強力な並びが出来たら2極化構築も考えるかもしれない。
やる事が決まっている分幅を広げるのは難しい、ただやる事が分かりきっていても勝てる試合が多いのも事実。
明らかにきついのが黒い霧カプ・レヒレアローラベトベトン。他はわりとなんとかなったりする。
前者は挑発をいれてイーブイで展開したいがZまで考えると難しい。


メガ進化全種解禁前の構築だが、要望を頂いたのでQR公開。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-DEC5-468F
使ってみたい方はどうぞ。質問もお気軽にDM等にどうぞ。

第34回シングル厨の集い テテフランドグロス

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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
カプ・テテフサイコメイカー控えめ拘り眼鏡サイコキネシスサイコショックムーンフォースシャドーボール
霊獣ランドロス威嚇腕白バンジの実地震岩石封じ蜻蛉帰り毒々
メタグロスクリアボディ→硬い爪陽気メタグロスナイトアイアンヘッド地震パンチ冷凍パンチ
カプ・コケコエレキメイカー臆病電気Z10万ボルトボルトチェンジマジカルシャインリフレクター
ゲッコウガ変幻自在無邪気気合いの襷冷凍ビームめざめるパワー岩石封じ水手裏剣
ミミッキュ化けの皮意地っ張りゴーストZシャドークロートリックルーム呪い身代わり

第34回シングル厨の集い ブロック直対負け2位抜け→ウィナーズ1落ち→ルーザーズ2落ち

眼鏡カプ・テテフの崩し性能の高さと対面性能の高さに魅力を感じた。
障害となるミミッキュギルガルドに対して、前回の記事のランドロスを用い1サイクル回させる事により
格段にカプ・テテフが動きやすくなっている。

個別解説
カプ・テテフ 175-x-107-177-145-118
197スキン捨て身タックル15/16耐え
222ヘドロ爆弾11/16耐え
4振りミミッキュ抜き

222ヘドロ爆弾をかなり甘えているが、相手がスカーフを考慮する事を考えるとこの程度でも十分だと思う。
相手の攻撃を耐えつつ突破、もしくは受けに出てきた鋼を大きく削り2サイクル目で突破する事を目標にする。
受けに来たテッカグヤに対しては、Sに大きく割かれていないと抜かれないこと、火力の無いヘビーボンバーは耐える事を考えると
突っ込んで良いと考えている。


霊獣ランドロス 196-165-138-x-117-111

詳しくは前回の記事を見てほしい。http://d.hatena.ne.jp/nyaooshi/20170901/1504267288
主にカプ・テテフの通りを良くするための補助をする。
ミミッキュに対しては+1Zじゃれつくを耐えながら後攻蜻蛉をし、メタグロスに繋ぐ。
しかしメタグロスの通りが良い時は、ランドロスを出さずにテテフとグロスでの役割集中の動きを取る事も選択肢に入れる。


メガメタグロス 167-185-171-x-131-178
216地震(+1)を14/16耐え

3匹目に入るポケモンの条件として、ミミッキュに対してランドロスで蜻蛉した時に
ミミッキュを1発で倒せる事というのがあった。
そこでメタグロスを採用、4匹目のコケコと組み合わせた時に相手のガルーラキノガッサに対して強く動ける所も評価した。
テテフと共に、役割集中の動きを取る事も多いので地震+雷パンチ
メタグロスが苦戦を強いられるポリゴン2に対してテテフで強引に崩しにいける所も良い。


カプ・コケコ 146-x-105-147-95-200
CS振りきり

主にキノガッサ絡みの相手や、ガルーラ絡みの対面構築に出していく。
単体性能を確保するために持ち物は電気Z。
相手のメタグロス絡みの並びを含めて誤魔化し性能があがるリフレクターを4枠目に採用した。


ゲッコウガ 147-116-87-155-81-191
CS振りきり

補完的な技構成をしている。
ナットレイカミツルギに対するめざめるパワー炎、リザードンに対する岩石封じ。
特定の並びに強く出られるがこちらもポリゴン2で止まってしまうのでカプ・テテフとの相性が良い。


ミミッキュ 150-143-125-x-125-115
197スキン捨て身タックル15/16耐え

カプ・テテフを動きやすくするトリックルームを採用。
低速に対する呪い+身代わりの削り性能も健在。
勿論トリックルームがメインでは無く、誤魔化し性能を高めた補完的な採用をしている。
選出する時はカプ・テテフとするので鋼を多少なりとも削る期待が出来るゴーストZ。


眼鏡カプ・テテフ+木の実霊獣ランドロスミミッキュを1発で落とせる何か
この並びにはとても可能性を感じているのだが、どうしてもカプ・テテフに依存しているため
削られた後の「何か」に苦戦する事も多い。
裏の3匹も色々試してはいるのだがなかなか当たりにたどりつけず難しい。

呟く事がなくツイート頻度はかなり下がっているが、見てはいるので
何かあったらお気軽にDM等どうぞ。(Twitter@nyao_manman)

2017-09-01

木の実霊獣ランドロス

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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
霊獣ランドロス威嚇腕白バンジの実地震岩石封じ蜻蛉帰り毒々

196-165-138-x-117-111
156Zじゃれつく(+1)15/16耐え
222Zシャドーボール13/16耐え

最近使っていたランドロス
ミミッキュギルガルドを強く意識した配分。
毒々の枠は、叩き落とすと選択

木の実で回復する事で1サイクル強引に回す事が出来る。


お気づきの方もいるとは思いますが、しばらくは更新頻度が著しく減ります。

2017-05-22

イーブイバトン

前回の分身バトンを作り上げる過程で生まれた構築。
決まればほぼ勝てるので、特化すれば強いと思いオフでも使ったが運勝ち要素が無いので解散
そもそもイーブイ種族値が低すぎて1回の運の悪さをカバーしきれない。

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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
エルフーン悪戯臆病気合いの襷追い風光の壁挑発置き土産
イーブイ危険予知臆病イーブイZアシストパワーとっておき身代わりバトンタッチ
エーフィマジックミラー臆病カシブの実アシストパワーマジカルシャインリフレクター朝の陽ざし
ピクシーマジックガード控えめ命の珠アシストパワームーンフォース火炎放射月の光
霊獣ボルトロス蓄電臆病電気玉エレキネットヘドロウェーブ投げつける挑発
ヨノワールお見通し図太いメンタルハーブスキルスワップトリックルーム挑発置き土産

エルフーン 139-x-134-x-95-184
挑発コケコに上から挑発を入れたいので悪戯心。


イーブイ 161-x-75-77-86-101
154アシストパワーで157-163ドヒドイデを確定


エーフィ 172-x-224-302-230-286
アシストパワー1発で落とせない物理ポケモンメガクチートを相手にした時役立つリフレクター


ピクシー 183-x-188-318-222-202
318珠火炎放射で167-172ギルガルドを14/16

カバルドンを含んだ吠える吹き飛ばしを持っていそうなポケモンがいた場合は
エーフィを極力出すが、それ以外でミミッキュがいた時に出していく。


霊獣ボルトロス 175-x-105-168-108-154

カプ・コケコに対面で強く、電気玉投げつけるとエレキネットでS操作する。
挑発は相手のカバルドンに打つ技。


ヨノワール 152-x-189-x-167-69

追い風や麻痺で抜けない加速ポケモンに対してはトリックルームから展開したい。
挑発は先ほどと同じくカバルドンに打つ技。
一回の挑発をしのぎトリックルーム→挑発で逆に相手の補助技を防ぐメンタルハーブ


(選出)
イーブイに特化させているのでイーブイは確定。
後は相手の構築によって起点作りとエースとなるポケモンを選ぶ。

(おまけ)
f:id:nyaooshi:20170522235703p:image
ゴロンダ@ロゼルの実 189-304-208-x-184-242 ※型破り
・つけあがる 地震 毒突き 身代わり

強いと思ったんやけどなあ〜。


雑に書いているので、配分詳細を含め質問がある方はリプライやDM、コメントでどうぞ。

2017-05-07

第15回キツネの社mfベスト16 Aライチュウ始動押し付け分身バトン

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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
Aライチュウサーフテール臆病気合いの襷サイコキネシスほっぺすりすりリフレクターアンコール
エーフィマジックミラー図太いノーマルZ欠伸影分身身代わりバトンタッチ
バシャーモ加速控えめ草Zソーラービーム影分身身代わりバトンタッチ
パルシェンスキルリンク陽気王者の印つらら針ロックブラスト身代わり殻を破る
ピクシーマジックガード控えめバンジの実アシストパワーチャージビーム身代わり月の光
霊獣ボルトロス蓄電臆病格闘Z10万ボルト気合い玉サイコキネシス悪巧み

最近はバトンタッチを用いた運要素の押し付けを考察していた。

採用順の解説

Aライチュウ 135-x-71-147-105-178
麻痺で起点を作るタイプの構築はカプ・コケコとバシャーモが重くなるのでそれらに強い始動役。
相手のエレキフィールドを利用して上からカプ・コケコを倒すサイコキネシス麻痺を撒くほっぺすりすり。
残りの2つは地面タイプとガルーラに対して裏で展開しやすくするリフレクターと起点回避のアンコール。


エーフィ 169-x-122-x-115-135
相手のカバルドン入りは勿論、不意の吠える吹き飛ばしに耐性を持つバトン役。
麻痺を撒いた後に展開する身代わり+影分身。
起点になるのを嫌って交代してきた相手にはZ欠伸→身代わりでSをあげつつ相手が眠るor確実に影分身を1回積める。
ノーマルZはそれだけでなく、岩石封じ等のS操作に対してZバトンタッチの動きも出来る。


バシャーモ 157-x-91-178-92-129
Zソーラービームで215-124カバルドンが12/16

エーフィと同じく身代わり+影分身。
Zソーラービームは構築単位できついアシレーヌに主に打つ技。
カバルドンは慎重HDだとほぼ落ちないのでおまけ程度。


パルシェン 125-147-201-x-65-134
S+1で最速130族抜き

メインとなるバトン先。基本的にはこちらを出していきたい。
バトンに依存せず、単体でも動く事が出来るのが強み。
分身バトンした際に回避の試行回数を稼ぐ身代わりを採用している。
回避と合わせて強引に相手を突破するために持ち物は王者の印。


ピクシー 202-x-93-161-110-81
3加速で最速130族抜き

回避バトン前提なので火力特化、呪いが効かないマジックガードでの採用。
バンジの実と身代わりにより回避の思考回数を稼ぐ。
テッカグヤを殴りつつ火力をあげられるチャージビームを採用。


霊獣ボルトロス 155-x-90-197-100-168(実際は少し耐久に振った個体を使用)
ここまでで受け回し系の構築が辛いので、格闘Z霊獣ボルトロスを使用。
また、刺さってる相手にはバトン先にもなり得る。


(主な選出)
Aライチュウ+エーフィ+パルシェン
Aライチュウ+バシャーモ+ピクシーorパルシェン

(結果)
にゃおーし 第15回キツネの社mf予選6-3 予選抜け 決勝トーナメント2回戦負けベスト16
ロー    第15回キツネの社mf予選6-3 オポネントにより予選落ち

Z欠伸エーフィには数ヵ月前から注目していたのでそこそこの形にする事が出来て良かった。
また今回、この構築をローさんに渡し同じオフで使用してもらった。

ローさんの記事リンク お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ

(この構築のQRコード)
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-97E5-4156

(おまけ)
迷走時期に使っていたハブネーク、要望があったので簡単に。
前回のharvestではハブネークバシャーモピクシーを軸とした構築を使った。

ハブネーク@気合いの襷 特性:すりぬけ
ヘドロウェーブ 蛇睨み 挑発 黒い霧

ジャローダに比べて対ガルーラ性能は無いに等しいが
メガボーマンダメガゲンガーの身代わりに対して動ける所を評価した。

2017-03-27

第2回BCSベスト8 草結び搭載カバグロス

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種族名特性性格持ち物技1技2技3技4
カバルドン砂起こし慎重ゴツゴツメット地震岩石封じステルスロック吹き飛ばし
メタグロスクリアボディ→硬い爪陽気メタグロスナイトアイアンヘッド岩石封じ地震草結び
カプ・コケコエレキメイカー臆病電気Z10万ボルト羽やすめ毒々身代わり
ボーマンダ威嚇→スカイスキン陽気ボーマンダナイト捨て身タックル炎の牙竜の舞羽やすめ
ナットレイ鉄の棘勇敢ラムの実種マシンガンジャイロボールしっぺ返し剣の舞
ゲッコウガ変幻自在臆病水Zハイドロポンプ冷凍ビームめざめるパワー水手裏剣

優秀だと考えているメガメタグロスカバルドンからスタート。
相手のカバルドン入りが楽になるようにメタグロスに草結びを搭載した。
この2匹だと相手の高耐久ポケモンが辛いので、数値受けを崩す手段を裏に置いた。

個体解説は採用順。

メガメタグロス 183-170-170-115-135-170
アイアンヘッド2発で183-116ガブリアスの瀕死率約87%
草結び2発で215-136カバルドンの瀕死率約78%
EF下147Z10万ボルトを12/16耐え

素早く、行動回数がある程度約束されているメガ進化。
それでいてカプ・テテフミミッキュに強め。
技構成はカバルドンリザードンの並びに刺す岩石封じ+草結び。
Yに耐えられたりXのフレアドライブで落とされたとしても後続の圏内に入れる事が出来る。


カバルドン 215-132-143-x-132-67
211晴れオーバーヒート耐え

Dにも努力値を割く事で初手への出しやすさをあげた。
ステルスロックゴツゴツメット、砂の削りで後続の圏内に入れる役割を担う。
欠伸による起点作りに依存しないため、リザードンウルガモスボルトロスへの打点となる岩石封じ。


ゲッコウガ 149-x-97-145-92-190
Zハイドロポンプ(守)+水手裏剣で155-90バシャーモをほぼ落とせる
182逆鱗を15/16耐え
最速メガボーマンダ抜き

ほとんどのポケモンを上から殴る事ができZハイドロポンプや水手裏剣により
相手のバシャーモドリュウズに自然に強くなれる。
構築単位で炎打点に乏しかったのでめざめるパワー炎を採用した。


カプ・コケコ 145-x-106-147-95-200
単体性能を高めるために持ち物は電気Z。
高耐久や耐性で受けてくる相手に強い毒々+身代わり+羽やすめ。


メガボーマンダ 183-173-151-x-138-171
捨て身タックルで145-96カプ・テテフを確定
200ムーンフォース15/16耐え

ナットレイカプ・テテフ受けを依存させないようにD振りで幅を広げた。
カミツルギナットレイへの打点となる炎の牙、カプ・コケコの毒と相性の良い羽やすめ。
数値を盾に舞った後の抜き性能を評価した竜の舞。


ナットレイ 181-157-155-x-136-22
182マッハパンチ2発を急所非考慮で約82%で耐える

メガボーマンダを選出した際の鋼枠。
キノガッサカバルドンメガゲンガーの並びに強め。
しっぺ返しは大爆発と選択、今回はギルガルドメタグロスへの打点を優先した。


選出パターン
ゲッコウガメタグロスカバルドン
ゲッコウガボーマンダナットレイorカバルドン
カプ・コケコ+ボーマンダカバルドン

結果
第2回BCS 予選5-1 決勝トーナメント2回戦負けベスト8

この構築のQR 
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-41A3-908D