☆ ハノイの日本人

2018-07-22

越境消費者センターから返事がくる。

ワールドカップロシアに行ったとき、第3戦のポーランド戦があったヴォルゴグラードからモスクワ行きの飛行機も夜行列車も取れませんでした。別の街から飛ぶモスクワ行きの航空券を予約したところ、現地に行くとその航空会社が倒産しており、モスクワに戻れず成田行きの飛行機にも間に合わなかった事件の続報です。国民生活センター越境消費者センターからお返事をいただきました。


結論としては「先ずご理解いただきたいのですが、当センターはご自身に代わって、事業者へ問い合わせたり、交渉することができません。このため、事業者と交渉される際のアドバイスにとどまりますことをご理解ください。」となります。このことは事前にわかっておりました。でそのアドバイスになるのですが、「A社の業務内容については、運送・宿泊機関などの提供する運送・宿泊などのサービスを受けることができるように手配すること、と考えられます。本件の場合、航空券を代行して取得をした時点で、A社の業務は履行されたと考えられます。」となります。


じゃあ、A社は後のことなど知ったことではないよね。いい商売だ。責任ないんだ。例えば、チケットぴあがコンサートのチケットを売って、そのコンサートが中止になったら、なんらかの知らせが届くと思うけど? だって、京都から東京に行って、ひと月も前に中止が決まってたと知ったら怒るでしょう。A社の場合は問題ないのか?


ここから凄い。A社の規則を調べてくれたんです。「フライトのキャンセルまたはフライトスケジュールの変更をお客様に通知すること、または通知しなかったことについて責任を負いません。」と書いてあるそうです。そうか、通知の責任は負わないと書いてあるのか。凄いね!


他にもいろいろ書いてくれてるので、もう少し問い合わせを続けます。消費者センターには親切に対応してもらってるんですけど、書かれてる内容自体はA社の弁護士からアドバイスをもらっているかのようです。倒産した航空会社の分の返金はされてるんですよ(あれ?そうA社の人から聞いた気はするけど本当に返金されてるのか?)。倒産をメールやサイトで知らせてくれなかったことで、成田行きの飛行機に間に合わなかったことを問題にしてるんです。ネットサイトなんだから、飛ばない飛行機を飛ぶかのように表示してたのは問題でしょう。いや責任は取らないと書いてるとしても。サイトにはリコンファームの必要はないとも書かれてるんですよ。もしイチイチ確認を取らなければならないサイトだったら、面倒臭くて誰もつかわないでしょうよ。A社さん違いますか?

 

2018-07-21

7月15日付 CD シングルBEST 5。

今日はライブハウス『外』で行われた空間現代のライブを観てきました。このライブは現在制作中のアルバムに収録される曲を作っていく過程を披露するものです。まだ初日で、明日、25、26、そして来月にも行われます。明日から旅に出るのでなかなか見れませんが、どうなっていくのか楽しみです。実は、ワールドカップの旅で考えてたことがあります。


私は旅先でライブやサッカーを観るのが好きなんです。前回ソウルに行ったとき、ライブ情報が充実してて大変ありがたかった。ソウルに行けば、その日の夜にやってるライブが簡単に観れるんですよ。いいでしょ? じゃあ、京都はどうなのか。ライブはたくさんやってます。でもそういう情報がありません。せめて英語と中国語でライブの情報があれば、行きたいと思う人が少なからずいるはずです。台北でも感じましたが、日本の若者よりも好奇心がある。空間現代のような前衛的なロックバンドを観たら衝撃を受けると思うんだけど。私が作るしかないか? せめて英語が話せたら。留学生とか手伝ってくれない?


◉空間現代 LIVE SERIES

http://soto-kyoto.jp/event/1807-09/

『この7月より、外では主宰の空間現代が新作アルバム制作期間へ突入。その過程を披露する連続したワンマンライブを敢行します。作られたばかりの新曲群を演奏、改変していくライブシリーズ。変化の道中をぜひ目撃しにいらしてください。リリースの詳細も追って発表予定です。』



映画『万引き家族』に出演している城桧吏(ジョウカイリ)くんがジャニ顔だなって気になりました。なんとスターダストの男性タレント集団 EBiDANのユニット・スタメンKiDSのメンバーだそうです。歌って踊れる子役だったのか。今週登場している DISH// も EBiDAN出身のグループですよね。





今週の1位は、Kis-My-Ft2 でした。MVは短くてもいいから綺麗な映像で情報が拡散されることが大事。エイベックス以外のジャニーズもさっさと解禁したほうがいいよ。最初に見たグループを好きになることもあるんだし。一方、握手会チャートには、DISH//UNIONEアイドルカレッジlol、己龍、DAIGO石原夏織全力少女Rハコイリムスメ代々木女子音楽院、などが登場しています。デジタルシングルには、Bank Band『MESSAGE』が登場しています。この曲の収益は7月豪雨の支援に。アルバムチャートには、三浦大知『球体』が登場しています。







◉7月15日付 CD シングルBEST 5。

1位 LOVE(L.O.V.E) / Kis-My-Ft2(0.8万枚)

2位 ハイビスカス/ しおり / ナオト・インティライミ(1.5万枚)

3位 二重の虹(ダブル レインボウ)/最高(さあ行こう)! / Poppin’Party(1.2万枚)

4位 ミライのテーマ / 山下達郎(0.9万枚)

5位 19 summer note. / SILENT SIREN(0.8万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2018年07月09日〜2018年07月15日)

https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-07-23/







 

2018-07-19

2018年上半期アイドルソングBEST10。その2

今日中に終わらせるぞ。どこから始めよう? 横浜アリーナを完売させた BiSH は無視できない存在なんでしょう。WACK のグループが苦手です。楽曲については全然悪いと思ってない。普通にいいと思います。でもなんか別のゲームをやってる感じがする。MONDO GROSSOずっとやればいいのに。この人もいい声してるよね。アンダービースティーというグループの春乃友夢さん。注目したい。




sora tob sakanaMaison Book Girl、ゆるめるモ! と昨年上位に入れたグループは相変わらずいいですね。ワールドカップ中にでたヤツは25日発売のと一緒に注文してまだ聴けてないけど。DOTAMAにこれだけは言いたい。ミスドより米粉スウィーツのMOSだ。Negiccoのアルバムは愛聴してる。ソロもいい。そうだ、小川珈琲米粉ロールケーキあるらしい!







脱退とか、解散とか相変わらず多い。メンバーが増えた でんぱ組.incH ZETT M 参加曲『おやすみポラリスさよならパラレルワールド』。私立恵比寿中学はメンバー減ったけどいい曲。『スウィーテスト・多忙。』作詞:西寺郷太、作曲:野井洋児、編曲佐藤優介。Cheeky Parade『I Don't Care』エイベックス解散アイドルネッサンスSONY解散







SAKA-SAMAは新曲もいいですね。ライブCD買いたい。他にもいろんなグループが登場してる。どれもクオリティ高い。







フェアリーズがかなり力の入ったアルバムを出してます。東京女子流、TPD もいい感じ。新しい学校のリーダーズ『恋の遮断機 feat.H ZETTRIO』。ここも楽曲充実してる。lyrical school『常夏(ナッツ)リターン』。作詞:Boseかせきさいだぁ、作編曲SHINCO。ああ、ナッツ(懐かしい、いい曲)リターンなんだ。これは買う。







MIGMA SHELTERはちょっと驚いた。サイケデリックトランス。田中紘治さんが手がけるグループ。なるほど。血煙『ホモ・サピエンス』。なんかいい。あとまだまだたくさんいい曲あるけど、この辺で。2時過ぎたか。里咲さんは・・・











 

2018-07-17

2018年上半期アイドルソングBEST10。その1

暑いですね。今年もアイドルソングは豊作です。既にアイドルソングクオリティを競いあう場としてミュージシャンからも認められているのでしょう。だけど、その豊作の中から10曲選ぶのってめんどくさい。みんなかわいいで終わらせたい。しかし、続けることに意義がある気もする。ちなみに昨年は・・・・TWICE が1位でした! 


私は K-POP も「アイドル」として認識しています。日本のアイドル評論家は K-POPを除外するんですけどね。でも「アイドル」という言葉自体、いつまでも日本人が定義できると思ってたら大間違いですよ。柔道みたいにいつの間にか海外でルール改正されてたりするかもしれません。正直「昭和系」とか「グローバル系」とか分けたい気もします。でも「データベース消費」的に作られるジャンルとして、小さなカテゴリーに小分けするにしても、大きなくぐりでは「アイドル」として語って行きたいと思ってます。ほら、いま DOMMUNEに出てるロバート“スパット” シーライトも HIPHOP的に考えて音楽をやってると言ってますよ。


2017年アイドルソングBEST10!

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20171219/1513689936




じゃあ昨年1位に敬意を表して TWICE から。5月にソウルでライブを観てきて、印象は少し変わったのですが、それでもやっぱり輝いてるなと。前半の代表曲としては『What is Love?』ですよね。この前も書きましたが BLACKPINKとの棲み分けを考えて、かわいい路線に軌道修正してきたシングル曲でしょう。たぶん日本のテレビにもその方が都合いい。10年遅れなので。でもそろそろ男尊女卑アイドル像に修正が加えられるはず。10年かかるのかな?


『LOOK AT ME』は昨年末にでたクリスマス・アルバム収録曲。上のMVファンの人が作ったもので昔の映像が使われています。この曲は森高千里へのオマージュでしょう。『見て』と言えば、1988年に出た森高千里の3枚目のアルバムタイトルなので。K-POPの人らは日本のアイドルを研究してますよ。森高さんはこのアルバムからほとんどの曲で作詞もしています。ストーン・ローゼズ『憧れられたい』より1年早い。




TWICE だけでなく、日本市場を狙ってたくさんのグループがデビューしそうです。注目グループをいくつかあげておきます。どれもクオリティが高くて、確かにこれらと日本のアイドルは別物だと言いたい気持ちはわかります。






じゃあ、日本のグループはダメなのか? そんなことはありません。今年特に目立っているのは20周年記念公演中のハロプロでしょう。素晴らしい作品がいくつもありました。私が一番印象に残ったのはアンジュルム『Uraha=Lover』です。作詞、作曲:山崎あおい編曲:浜田ピエール裕介。曲もサウンドも素晴らしいのに、歌詞がなんか変w 日本語教師として直したい表現でいっぱい。いや、これこそがハロプロの魅力。わざとでしょう。まずは聴いてみて。




ツッコミどころ満載でしょう。例えば「♪ 君は大好きなんて言ってさ 別れのシーンを 淡い色塗り変えて 浸る一人の夜に 懐かしむつもりね?」って歌詞があります。女子は別れた後のことを想像して、君はこんなふうに美化するに違いないと言って攻撃してるのです。そんな・・・ まさかこれは既に卒業を発表した和田彩花さんの実話じゃないよねw 楽曲が素晴らしいから何度も聴くんですけど、聴くたびに歌詞のおかしな部分に耳が引っかかってしまう。迷宮に連れ込まれる。すごい作品。


他ではもちろんモーニング娘。'’18ですね。下の映像はスマホでみてください。360度ぐるぐる回すと楽しいです。必ず笑いを入れてくるのが つんく♂さんの凄いとこですよね。ここから出してってw あとライブが最高だった Juice=Juice大阪NHKホール梁川さんの意識が飛ぶくらい凄いライブだった。『Are you Happy?』と同じく『SEXY SEXY』の作詞、作曲はつんく♂編曲平田祥一郎





他には、つばきファクトリー『低音火傷』『恋春歌』も素晴らしかった。ソロデビューした鈴木愛理赤い公園との『光の方へ』。いいですね。さすが。




つづき

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20180719/1531934675

 

7月8日付 CD シングルBEST 5。

台北から帰って来たら wifi が使えるようになってました。やっぱりサーバーの方の問題だったのだろう。アメリカに本社を置く旅行サイトに、航空会社が倒産したことを知らせてもらえなかった件、現在、消費者庁の越境消費者センターに相談しています。私はその旅行サイトのお世話になっていて、決して「この会社潰れてしまえ!」とかは思っていないんです。今後のことを考えて、航空会社が潰れたのであれば、それをアプリ上でも告知してほしいと願っているだけです(もちろん20万円は返して欲しいけど)。下の記事でも「エアビーの傲慢さ」が民泊を壊滅状態にした一因だと書かれています。しょうもない規制が入る前に対応して欲しいな。


◉夜明け前に終わった「日本の民泊産業」の末路(レジスアルノー

https://toyokeizai.net/articles/-/228963

『要するに、民泊はほかの宿泊業とも共存できたはずだ。そして、フランスと同じように、宿泊場所を民泊という形態で提供することによって、観光客はレストランや美術館などでおカネを使ってくれるようになる。48万5000軒の民泊登録があるフランスのように、日本でもエアビーと観光庁がタッグを組めば、最強のコンビになっただろう。 エアビー利用者を対象に行った最近の調査で、東京は世界で最も人気の高い都市に選ばれた。3位が大阪で、2位がパリだった。だが結局、 圧力団体自治体の影響力、エアビーの傲慢さ、日本の外国人嫌悪(としか言いようがない)によってこのコンビは破局に追い込まれてしまった。政府から不動産屋までが一丸となり、民泊は「規制」という名のもとにほぼ禁じられてしまった』


でも今回のワールドカップ旅行で私の認識も変わりました。旅の最初は民泊を避けていたんです。だって、どんな大家さんかわからないじゃないですか? でもロシアに入ってそのありがたさを実感しました。セネガル戦があったエカテリンブルグでは最後までホテルが1泊3万円以下に下がらなかったのですが、民泊の方は1万円以下で広いキッチン付きの部屋に泊まることができました。しかも夜行列車で到着が朝だったのに対応して、6時間も早くチェックインさせてくれたのです。もちろん4000円ほど追加料金は払いましたが。


次のヴォルゴグラードでは、まだ部屋を改築中で準備が整っていなかったのですが、その分大家さんが観光地を案内してくれたり、仲良くなってからは食事に招待してもらったりもしました。そうだ、食事の時一度だけ緊張感が走った瞬間がありました。またいつかそのことは書きます。京都民泊を推進して欲しいけどな。絶対ないだろうな。


サザンの新曲が出てますね。ベスト盤『海のOh, Yeah!!』に収録される曲なのか(映画『空飛ぶタイヤ』の主題歌)。MV湯浅政明デビルマンへのオマージュ? サザンで好きな曲はいっぱいありますよね。ワールドカップ関連でいえば 2002年に釜山へ行ったとき、韓国がどこかに勝ってカラオケ屋が無料開放されてた。そこで入ってた日本語曲の中から『そんなヒロシに騙されて』を歌いました。暑い夏にいいですよね。




今週の1位は、ジェジュンでした。一方、握手会チャートには、SKE48、BiS2nd、BiS1st、KISEOP&HOON(from U-KISS)、古川慎、MADKID、コドモドラゴンソン・シギョン、WT☆Egret、などが登場しています。



◉7月8日付 CD シングルBEST 5。

1位 Sign/ Your Love / ジェジュン(0.8万枚)

2位 BLUE / NEWS(0.8万枚)

3位 ラブライブ!サンシャイン!!Aqours CLUB CD SET 2018 GOLD EDITION(0.7万枚)

4位 THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 02 ヒカリのdestination(0.7万枚)

5位 In This Room / ゴスペラーズ(0.7万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2018年07月02日〜2018年07月08日)

https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-07-16/






 

2018-07-15

Little Glee Monsterを観て来たよ。

台北に行ってました。目的は Little Glee Monster のライブです。今回は動ける日が2日しかなかったのですが、結構充実した感じになりました。まずは泊まったホテルの話から。西門に割と有名なホテルがあるんです。6番の出口から出てすぐの『トゥモローホテル』です。ここセブンイレブンのレジ横から入って行くんです。エレベーターの中から撮った写真とレジ前。


f:id:wakita-A:20180712213019j:image

f:id:wakita-A:20180712223335j:image


よく映画であるじゃないですか、骨董品店とか漢方薬店の奥に入口があって、入って行くと最新鋭の基地があるとか。ちょっと秘密工作員気分が味わえるホテルです。深夜とかはほとんど下着姿みたいなお姉さんがおでんを食ってたりもしますw このホテルの横のビルには映画館がありました。「台北来てまで映画かよ?」と思われるかもしれないですが、これがなかなかよかったです。YMO2本立て。


7月13日(金)映画『CODA』『万引き家族

7月14日(土)Little Glee Monster(レガシー台北

7月15日(日)空間現代、七円体(京都・外)




1本目の坂本龍一ドキュメンタリー映画Ryuichi Sakamoto CODA』はレガシーのある「華山1914文化創意産業園区」で観ました。1000円ほど。ここも日本映画をよく上映しているようです。最初の『戦メリ』から引き込まれました。震災官邸前デモも既に昔のことのようですが、映像で観るとかなりのインパクトがありました。


仮眠して、22:50から映画『万引き家族』をホテルの隣の映画館で観ました。面白かったです。これはもう一度観て、後日ちゃんと感想を書きたい。共にお客が入ってました。ほとんど学生です。やっぱり好奇心があるんですよね。観光では観れない日本の別の側面。どういう感想を持つのだろう? 『万引き家族』は最後の回だったので、映画の本編が終わってすぐに会場の扉が開かれたんです。最後に流れる細野晴臣『Living Sketch』が素晴らしいのに。Spotifyで聴けますね。下のは細野さんのロンドンでのライブ。




映画とライブ以外にも、『TOKYO ART CITY BY NAKED』とか、台北當代藝術館にも行きました。そして、これを観るために来た。Little Glee Monsterです。このところずっとやってる「歌がうまいとはどういうことなのか?」を考えるシリーズです。本当に5人ともうまかったですよ。でも、ここの弱点はスタッフがブラックミュージックを聴いてないことでしょう。音が酷かった。ハードロックと間違ってる。ボワーン、ボワーン、サビでキーンみたいな音でした。J-POP最強ボーカル・グループを支えるスタッフがこれではダメでしょう。


日本はずっとロックが主流だった。R&Bが人気になったのは90年代からですけど、ほとんど海外の音楽が中心でした。つまり、レコード会社の社員も音響の人たちもロック系が多い。上演前にはディスコクラシックジェイムス・ブラウンなども流れてましたが、そういう音楽の聴き方を知らない人たちがライブのスタッフになっている。繊細さのかけらもない音でした。これではいくら気合いを入れて歌っても感動には繋がらない。ボーカルが潰されてるのだから。アカペラすらエコーでボワーンでした。残念で仕方ありません。


f:id:wakita-A:20180714202243j:image


リトグリはそれでも大阪城ホール埋めてるんだから、凄いですね。いい音でやればもっと人気が出るってことでしょう。スタッフの人たちは山下達郎のライブを観たらいいと思います。ボーカルを引き立てるためにどのようなことがされているか? 王様は厳しいですよw


ライブ前に美味しいコーヒーを飲みました。「華山1914文化創意産業園区」にはカフェがたくさんあります。『COFE』という外観も素敵なお店。ここで台湾産の豆を使った水出しコーヒーを飲みました。美味しかった! 「まず水がうまい!」って感じのコーヒー大好きなんです。しっかりした味でありながら、後味スッキリ。雑味なし。ここはお薦め。近くでムーミンのグッズ販売も行われてた。


f:id:wakita-A:20180714174617j:image

f:id:wakita-A:20180714172751j:image

f:id:wakita-A:20180714174740j:image


夜2時にホテルを出て、歩いて台北駅の新しいバスターミナルへ。メイドカフェに行く時 Y の地下道を通るじゃないですか? その Y4 の近くの M2から上がるとバスターミナルです。今回は空港から MRT台北駅まで来ました。こちらは北門駅に直結しています。近くなった。で台北の桃園空港はゲートで並ばされるのが嫌でしょ? でももうすぐターミナル3がオープンするようです。そしたら行列も解消されることでしょう。


朝7時前の飛行機で帰って来ました。暑い! 仮眠して夜はライブハウス『外』で空間現代と七円体の2マンライブ。写真のようにシンバル7枚をセットして、2人が向かいあって演奏をします。で主に2枚の大きなシンバルが叩かれるのですが、その反響音が他に伝わり複雑に響きあうといった感じです。空間現代は3曲やったのかな? いつも通りハードな音なんですけど、今日は涼しげに聴こえました。なぜだ? あと思いついたことがあるのでいずれまた書きます。


f:id:wakita-A:20180715184804j:image