☆ ハノイの日本人

2017-05-25

日本0、ウルグアイ2。

きのうの試合はどう受け止めていいかわかりませんでした。相手が強いことはわかってたわけです。でも、思ったよりはやられなかった。とは言え、枠内シュート3本で2点も取られました。うーん・・・こういうときは識者のみなさんの話を聞きましょう。ちょっと希望が見える話でした。



ウルグアイの術中にはまった日本、エースの不在で狭まった攻撃の選択肢(川端暁彦

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201705240003-spnavi

『この試合で選手たち、特に中盤の選手が強調していたのはウルグアイが見せていた「持たせておけという感じ」(市丸)である。前半からその傾向はあったのだが、ウルグアイは全体的に“省エネモード”だった。イタリアとの大激戦(1−0)から中2日ということで、彼らも回復が難しかった部分はあるのだろう。第1戦で見せたようなアグレッシブな守備は鳴りを潜めており、「真ん中がやられなかったらOKという感じ」(市丸)という守備で日本を迎え撃ち続けながら、「(すでに)1点取っているし、どこかカウンターで取れるんやろうなという雰囲気」(市丸)で日本に対応してきていた』


市丸瑞希と原輝綺…“ほこ×たて”コンビが敗戦の中で見出した可能性(川端暁彦

https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20170525/592323.html

市丸瑞希(ガンバ大阪)と原輝綺(アルビレックス新潟)。攻撃センスに関してこのチームで随一のものを持つ市丸と、守備と運動量に関しては傑出した力を持つ原。内山篤監督がウルグアイ戦に向けて選んだ先発のボランチは、言ってみれば“ほこ×たて”コンビ。「役割分担が明確になる二人」(原)だった。このコンビ自体は機能した。強力なウルグアイの中盤に対し、市丸はボールを持てば違いを作って危険なパスを供給し、原は潰し役として存在感を示した』


◉MCタツのロスタイムTV(ニコニコ生放送

http://live.nicovideo.jp/watch/lv299032813

http://live.nicovideo.jp/watch/lv299034969


MCタツと河治良幸さんがウルグアイ戦の日本選手を採点されています。ニコ生のプレミアム会員(月額500円)になればタイムシフトで視聴できます。面白かった。市丸はガンバで出場機会がないそうです。ま井出口と遠藤と今野がいるから当然か。京都サンガボランチはまず吉野がいるわけですが、もう一人は望月かハソンミンか仙頭か麻田か・・・決め手には欠けるけど人数はいるんだよな。


それにしても小川くんの怪我は・・・選手生命の危機とも言える大けがなので心配ですね。また彼を中心に攻撃を考えて来たチームなので、次のイタリア戦はどうなるのか? 中2日の連戦ですが、岩崎くんが3戦目も出るようです。そうか。間違いなく歴史に残る熱戦となるでしょう。がんばれ!!


◉岩崎悠人がFWの中心に名乗り「僕が引っ張る」…エースを失った日本をけん引する覚悟(川端暁彦

http://www.goal.com/jp/news/2320/日本代表/2017/05/25/35819612/

『次の試合で小川に代わって岩崎と組むのが誰になるかは不透明だ。久保は切り札として後半に温存しておきたいところなので、先発FWには別の選択肢が求められる。ただ、いずれにしてもFWの柱が誰になるかは明らかだ。「前線は僕が引っ張るという思いでいる」エースを欠いたチームのエースになる。イタリアとのグループステージ終戦において、岩崎悠人にとっての大きな挑戦が始まろうとしている』

 

TPP強行採決では高樹沙耶が、共謀罪の強行採決では田中聖が大麻で逮捕。

大麻くらいで大騒ぎするのやめようよ。もう解禁してる国だってたくさんあるんだから。それよりヤバい法案通すのとセットで、注意をそらす目的で芸能人逮捕するの酷くない? 田中聖ファンは怒った方がいいよ。大麻合法化したら逮捕しなくて済むんだから。




ビデオニュース『共謀とは、準備、計画の更に前段階で、犯罪を犯す意思を確認する行為を指す。これまでは国家を転覆させるような重大犯罪の場合でも、訴追するためには最低でも犯行の準備や計画が行われている必要があったが、共謀罪が導入されれば、それさえも必要としなくなる。しかも、今回は懲役4年以上の犯罪が全て対象となるため、詐欺や著作権法違反、森林法違反、廃棄物処理法違反などの一般的な犯罪を含む277の犯罪がその対象となる。例えば、著作権も対象となっているため、音楽ソフトを違法にコピーしたり、著作権をクリアできていない曲を演奏するライブイベントを構想したり相談するだけで、共謀罪違反で逮捕、訴追が可能になる』


 

2017-05-24

5月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、亀と山Pでした。一方、握手会チャートには、MONSTA X、#ハッシュタグ南條愛乃 feat.やなぎなぎ南條愛乃、SECRET GUYZ、バンドじゃないもん!、板野友美、go!go!vanillas、Party Rockets GT、村川梨衣Bitter & Sweet、81moment、などが登場しています。



◉5月21日付 CD シングルBEST 5。

1位 背中越しのチャンス / 亀と山P(17.5万枚)

2位 Gotta Go!! / WANIMA(4.6万枚)

3位 うたの☆プリンスさまっ♪アイドルソング 嶺二&カミュ(1.9万枚)

4位 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! キラッ!満開スマイル(0.5万枚)

5位 サイハテアイニ / RADWIMPS(0.4万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2017年05月15日〜2017年05月21日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-05-29/






 

2017-05-21

日本2、南アフリカ1 熱い試合だった。

きょうは15:00から京都サンガ VS ヴェルディ。17:00から U20ワールドカップ、日本の初戦がありました。まずは韓国水原で行われた日本 vs 南アフリカから。前半7分に失点したときはどうなるかと思いましたが、さすがにアジアチャンピオン。徐々に落ち着きを取り戻し、運動量の減って来た相手を押し込んでいきました。しかし、最後のところの精度が今イチで得点にはいたらず。



後半に入っても日本の攻勢は続きました。後半3分、FWで先発出場していた岩崎くんが左サイドから深く侵入して小川にラストパス。キーパーにさわられるもゴール。これでいけるって雰囲気になりました。2点目は! 久保くんがデビュー戦でやりました! 堂安へのラストパス素晴らしかった。2人の見事なコンビネーションで得点。日本のクオリティの高さを見せつけるゴールでした。


久保くんは出て来てすぐにも素晴らしいパスをだしてましたよね。うっ行きたかった。ちょっと気になったことも。日本の右サイドはあれで大丈夫なのか? ガンバコンビの初瀬と堂安は後半躍動してましたけど、守備はどうなのか? 南アフリカはそれほど狙ってこなかったけど・・・ 初瀬が不安なのに、堂安はすぐにまん中に入ってしまう。もちろんそれは武器なんだけど。坂井キャプテンがそこをカヴァーするから大丈夫なのか? ウルグアイ VS イタリア凄い。あっ観れなくなった。


FIFA U20 ワールドカップ韓国2017

http://www.jfa.jp/national_team/u20_2017/u20_worldcup2017/tv.html#pankz

◎5月21日(日)日本2−1南アフリカ 欲しかった勝ち点3をゲット!

◎5月24日(水)日本 VS ウルグアイ(日本時間20:00、録画BSフジ23:00)

◎5月27日(土)日本 VS イタリア(日本時間20:00、BSフジ



京都サンガ VS 東京ヴェルディ味スタ。きょうはラッキーでしたよね。向こうのエース、アラン・ピニェイロが出場停止だったんですよ。一方、京都はケヴィン・オリスが戻って来ました。しかし、審判のハンド見逃しで前半40分に失点してしまいます。後半は京都のペース。少し涼しくなってきたところで、前線からプレスをかけて相手を押し込みました。FKから本田の見事なヘッドで同点。上の動画のようにケヴィンのスーパーゴールで逆転。闘莉王とケヴィンの2トップは迫力が違いますね。守備陣の頑張りも素晴らしかった。もうちょいキープできる時間があったら楽だったとは思うけど。連戦お疲れ様でした。

 

2017-05-18

5月14日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、RADWIMPSでした。一方、握手会チャートには、防弾少年団、M!LK、CNBLUEたこやきレインボーアイドルカレッジPoppin’PartyWAVE、THE BEAT GARDEN、などが登場しています。



◉5月14日付 CD シングルBEST 5。

1位 サイハテアイニ / RADWIMPS(3.5万枚)

2位 DO PARTY / DOBERMAN INFINITY(2.8万枚)

3位『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットCDシリーズ第2弾1「近未来ハッピーエンド」CYaRon!(2.4万枚)

4位 トコナツウェーブ / 柿原徹也(1.0万枚)

5位 バタフライエフェクト / シド(0.8万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2017年05月08日〜2017年05月14日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-05-22/













 

2017-05-17

京都1、水戸1。

きょうは今季はじめての Jリーグ観戦でした。なんでかな? いつも開幕戦から観てたのに。昨年、神戸だったり鹿島だったりの素晴らしいサッカーを観てから、京都サンガ応援するのが辛くなったのかも。もちろん橘の3人には注目したいんだけど。でなぜか岩崎くんがソウルに行ってから観に行くという・・・ ソウルに行けないからせめて京都の試合でも観るかと・・・



きょうの収穫は前田大然です! いい選手ですね。京都の最終ラインは彼に振り回されてました。スピードあるし、守備もいける。ソウルに連れて行ってくれたらよかったのに。まあ得点シーンは京都の寄せが甘かったせいもある。しかし京都スタメンはどうだったのか? 水戸の最終ラインが高いのはわかっていたのに、裏をがんがん狙う大黒を入れてなかった。闘莉王が連戦の疲れで動けてなかったのを考えても、大黒だったのでは?


それだけじゃなく2列目に湯澤を入れたのもどうだったのか? 代わって入った伊東がよかったわけでもないけど。岩崎くんいないだけで前への推進力がかなり落ちますよね。名古屋戦とか、相手ボールのときには闘莉王とケヴィンでバイタル埋めて、ボール奪ったら岩崎&小屋松がダッシュしてカウンター。これは可能性を感じたけど。カウンターの形もそろそろ用意して欲しい。



FIFA U20 ワールドカップ韓国2017

http://www.jfa.jp/national_team/u20_2017/u20_worldcup2017/tv.html#pankz

◎5月21日(日)日本 VS 南アフリカ(日本時間17:00、BSフジ

◎5月24日(水)日本 VS ウルグアイ(日本時間20:00、録画BSフジ23:00)

◎5月27日(土)日本 VS イタリア(日本時間20:00、BSフジ

 

なぜ私はソウルにいないのか? K-POPのイヴェントにも行きたかった・・・ そう言えば、西京極の体育館横にカフェができてました。近場に良い感じのカフェがないのでこれはうれしい。ただし、小麦系のメニュー多し。野菜も取れる定食があればいいのに。