☆ ハノイの日本人

2016-07-22

貧しくなければテレビじゃない!

寿司は重要ですよ。中でもウニ! ウニを残すなんてありえない! ウニ食べたいよー 


指原莉乃秋元康が話した前田敦子のスター性を明かす 秋元「前田は寿司の上だけを取れるんだ」(向原康太)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160722-00010004-realsound-ent


しばらくアイドルについて書くのをお休みします。


 

2016-07-20

ハウプトハルモニー活動休止だって・・・。

この前そんなこと言ってなかったよね? 発表してたの? きょうタワレコで1stと2ndアルバム注文したのに。知ってたら1枚は別のアイドルのを買いたかった! 



◉ハウプト、TIFを最後に活動休止することを宣言 「昨今のハウプトさんの奇行っぷりはこれのフラグやったんやろな」「 このタイミングでハウプト活休は謎 」(地下アイドルまとめブログ

http://tikaidolmatome.blog.fc2.com/blog-entry-601.html


きょうは久しぶりに京都サンガの試合を観て来ました。試合前、かき氷屋さんの前を通過。果物のみでつくったシロップと書かれてあり、値段は400円。別に食べたくなかったんだけど、その安さにつられてイチゴ味をお買い上げ。めっちゃ山盛りにして頂きました。男一人で食うのに恥ずかしいよw この値段で本当にイチゴが使われているんだろうか? イチゴジャムでしたね。でも、日本のしゃりしゃりしたかき氷もいいですよね。練乳もかかっていて美味しかった。半分残したけど。自分で作ったらわかりますけど、かき氷に1000円とかぼったくりもいいとこですよ。


◉「スイッチ入れろ!女鬼教師と世界一のダンス部」

http://www.dailymotion.com/video/xtzix8_スイッチ入れろ-女鬼教師と世界一のダンス部-2012-09-30_people


試合はまあね、1−0で讃岐に勝ちました。でも、かなり消極的だったな。連戦だから仕方ないんだろうけど、運動量は少な目。退屈した。気になったのは、試合前やハーフタイムに行われた京都明徳高校のダンス。この子たちアメリカで行われた世界大会で今年優勝したそうです。上の動画リンク先で観てください。先生こわー JB並に厳しいで。こんなに真剣に取り組んでる子らのダンスを、あんないい加減な感じで見せていいのか? 失礼やで!!

 

7月17日付 CD シングルBEST 5。

きのうのDOMMUNE素晴らしかったですね。サバービアの『Good Mellows For Sunlight Breezin’』リリース記念DJパーティー。19時から始まって25時過ぎまで観てました。最近ずっと渋谷系についての文章を書いてるんですけど、橋本徹さん、宇川直宏さんも渋谷系だって言ってましたよw 凄腕の人たちが次々に登場しセンスを競い合ってた時代でした。もちろん、今でもみなさん活躍されてるわけです。このCDは注文しました。番組中に紹介されてたイベント『夕陽と海の音楽会』もいいですね。



Good Mellows For Sunlight Breezin'

Good Mellows For Sunlight Breezin'


◉夕陽と海の音楽会 Vol.2

http://freedom-sunset.com/夕陽と海の音楽会

『昨年、来場者を魅了した3人のナビゲーター松浦俊夫、KTa☆brasil(ケイタブラジル)、橋本徹、が今年もライブを交えて江の島の夕陽を演出します。湘南の新たな夏の風物詩として海を見渡す贅沢なロケーションで極上の音楽と過ごす大人のための夕涼みを存分にご堪能ください。』


このイベント、無料だそうです。江ノ電がお金だしてるんだって。かっこいい! 阪急電車もわたせのラッピングなんかで金使ってないで、こういうのやって欲しいよ。おしゃれの方向間違ってるから!


わたせせいぞう氏が描いた新しいラッピング列車おしゃれすぎ!

http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/umi/21505/



2週間前、桑田佳祐『ヨシ子さん』を紹介しましたけど、紹介すべきはそっちじゃなかった。『大河の一滴』は松本隆パロディなんでしょうか? たしかに中島みゆきっぽさもあるけど、『硝子の少年』と『ルビーの指輪』は確実に入ってますよね? もしかするとキンキの20周年に茶々入れにきたのか? 20周年でも松本隆は起用されないのか? 公開されているMVはボブディランのことを歌った2番からです。桑田さん、まとめに入ってますよね?


今週の1位は、NEWSでした。一方、握手会チャートには、EXILE THE SECONDアルスマグナft.九瓏幸子、B.A.P、N.Flying、DOG inTheパラレルワールドオーケストラぜんぶ君のせいだ。、ベル、全力少女R!!!!!!、などが登場しています。



◉7月17日付 CD シングルBEST 5。

1位 恋を知らない君へ / NEWS(15.4万枚)

2位 STARTING NOW! / 水樹奈々(3.1万枚)

3位 罪と夏 / 関ジャニ∞(1.3万枚)

4位 THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01(1.2万枚)

5位 THIS IS HOW WE ROCK / SPYAIR(1.5万枚)


オリコン週間CDシングルランキング(2016年07月11日〜2016年07月17日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-07-25/






 

2016-07-17

ソウルは都会でした4。

明洞に来ている沢山の女性たちについて、ライブハウスで知り合った日本人女性に聞きました。彼女たちはなにをしにソウルに来ているのか? 主に化粧品を買いにきているそうです。安い値段で質の高い化粧品が買えるとのこと。質とは具体的に、保湿力が高いのだそうです。なるほどねー。東京に買い物に行く人も入れば、ソウルに買い物に行く人もいる。旅費は変わらないですもんね?


ソウルは都会でした。

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160714/1468480556

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160715/1468576914

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160716/1468660093


◎7月12日(火)

最終日。きょうは昼から市庁駅まで行き、ソウル市美術館へ。その前に昼食。付近を歩くと「GREEN FOOD ZONE」という標識が見えました。小学校付近にファストフード店を作らせない法律があるそうです。こじゃれた飲食店が並ぶ中でイタリアンのお店に入りました。夜は韓国料理屋に行くので別のものを食べたかったわけです。


でも、大失敗。隣のサンドイッチ屋にしとけばよかった。オリーブオイルベースのパスタに、パンチェッタと胡麻の葉などが入ったものを注文したんですけど、なにこれ? めちゃめちゃ脂っこくて不味い! 2000円ほどで、サラダとスープ、コーヒーも付いてたから仕方ないか。ベトナムでもそうだったけど、ガイドブックも観ずにイタリアンとか入ると、酷い目にあうね。


美術館は1階のディズニーアニメ関係の展示以外は無料のようでした。3階でナムジュン・パイク回顧展。世界的に有名なビデオアートアーチスト。亡くなって10年になるそうです。それよりもさっきのパスタで気持ち悪くなって来た。


一応、市庁舎も観て行く。ああ、これかー。津波をイメージさせると話題になってたね。でも、設計したのは津波以前なんでしょ? 韓国津波があるかは知らないけど、大地震が起きたら後悔するんじゃない? バカな建物作ってしまったと。まあ、日本人を恨んでる人は実際にいるってことですね。カフェで時間調整。そして、きのうも行った焼肉屋さんに。


◎7月13日(水)

昼前にチェックアウトして空港へ。やっぱり、ワールドカップ最終予選でソウルに来たかったな。4年後には来れるだろうか? 空港では中華料理屋に入りました。でも、韓国風の中華で不思議な味でした。隣で食べてた中国人家族が笑ってました。街中で本格中華みたいな看板を何度か見かけましたけど、そういう違いがあるのかも? そう言えば、ピーチの機内食で『世界初の新食材「近大うなぎ味のナマズ」』が売られていましたw めちゃめちゃ興味はあります! 今なら食べたい! でも、機内ではまったく食う気になりませんでした。なんでだろうね?

 

ハウプトハルモニーを観た。

ミライスカートが主催するイベント『未来フェス』に行ってきました。このグループがあるおかげでいろんなアイドルが観れる。ありがたいですね。Hauptharmonie、前から気にはなっていました。でも、とらえどころのないグループなので、どういう感じかライブで観たいと思っていたんです。素晴らしかったですね。



1曲目『映ゆ』。かっこよかった。Youtubeで聴いてもらえばわかるとおり名曲です。これだけの曲を持ってたらもっと人気がでてもいい気がしますよね。凄く熱心なファンがいて、追っかけの人たちが来ていましたけど。やっぱり、グループ名の読み方がわからないからなのか? なんか「北欧の風に乗って来た」的なキャッチコピーが必要なのかもw ドイツがらみでドルトムントの応援歌カヴァーするとか?




タワレコのポイント10倍のときにアルバム買いますよ。正直言うと、中盤のタテノリで押し切るみたいな曲は退屈しました。でも、いまのアイドルシーンって暴れさせて満足させてあげるのが礼儀って感じもしますよね。ロックフェスとか、EDMの悪影響かも。だから、それはしょうがない。いい曲たくさんありました。


ミライスカートも気合い入ってましたよね。ファンも含めて対抗心をかなりだしていたような。音は相変わらず素晴らしかったです。前に観たときよりよかったかも。だけど、やっぱり歌詞でしょう。ハウプトハルモニーとやった『パラレルワープ』は素晴らしかったですよね。ミラスカの曲はリズムも音もしっかりしてるのに、歌詞にまるで引っかかりがない。リズムを取ってるうちにするっと終わる。


それはグループの個性なんだろうか? だとしたら、黙ってるしかないですけど。『パラレルワープ』みたいに耳に残る歌詞だったら、もっとファンは増えると思うけどな。大きなお世話ですけど。


吉田豪インタビュー企画:渡辺淳之介BiSのメンバーのなかで一番成功してるのは僕なんで(キッパリ)」(3)

http://dailynewsonline.jp/article/1163318/

『ステージはステージ、客席は客席、線は引きたいですね。』


話題のインタビューの続き。これはその通りですよね。私なんかも好き勝手なことを書いてますけど、それで運営が動くとも思ってないですしね。もちろん、自分の方が正しいと思って書いてはいますよw 書くことも含めてエンターテイメントの楽しみ方ですから。

 

2016-07-16

ソウルは都会でした3。

なにしにソウルに行くのか? ここまで読んでもらえばわかると思うんですけど、物価的には日本とそれほど変わりません。釜山とか行けばまた違うんですけど。アジア諸国に行けば安くて美味しい物が食べられる。そういう感覚で行くと、ちょっと違うかなと思うんですよね。例えば、パンが高い。普通のデニッシュとかでも1個 300円弱。学生街のベーカリーカフェとかで、パン2つとコーヒー注文したら1000円くらいになりました。


きのう京都の京極通りから1本入ったとこにあるカフェに入りました。あんずのタルトにバニラアイスをトッピング。そして、アイスコーヒーで1000円程でした。満足度高し。美味しかったです。だから、物価的には同じくらいですよね。


ソウルは都会でした。

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160714/1468480556

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160715/1468576914


f:id:wakita-A:20160711135340j:image


7月9日(土)18:15関空⇒20:15仁川 ピーチ往復:1万5570円、ホテル代:2万1740円

7月10日(日)

7月11日(月)

7月12日(火)

7月13日(水)15:00仁川⇒17:30関空 


◎7月11日(月)

本日は早朝にEURO決勝を観てたので昼前に起きました。さて、お昼はなにを食べるか? まずは地下街を歩いて南大門のデザインプラザに行きました。ソウル札幌と同じくらいの緯度だから寒いって、昔11月に来た時に言われたんですよ。だから、夏でも京都よりは涼しいだろうと期待してました。クソ暑い。今回ネットで調べたら新潟と同じくらいの緯度となってます。誰だ? 札幌と同じって言ったのは・・・・ 平均気温が札幌と同じって話だったのか? まあ、札幌も夏は暑いか。



ザハ・ハディドさんが設計したデザインプラザです。写真はうまく撮れませんでした。外観は面白かったです。でも中は・・・どうなんだろ? 月曜日で博物館が閉まってたとかもあるけど、そんなに特別な体験でもなかったような・・・ 外に出てデパートの裏あたりにあった中華料理店へ。海鮮汁ソバを注文。美味しいけど、なんか具が寂しい。700円強。


さらに、近くのかき氷屋へ。最初にあった写真です。これが1万1000ウォン。そう言えば、今回のレートを書いていなかった。少し円高に振れてたので1万1000ウォン=1000円程です。高いでしょ? コーヒーは4000ウォンだったのであわせて1350円程。ご飯よりもずっと高いんです。台北マンゴーかき氷を食べなかったから、急に食べたくなったんですよ。向こうで食っておくべきだった。量的には台北の3分の1。これくらいで十分ですけどね。味的にもまあ美味しかったです。


でも、ソウルコーヒーが美味しくないですね? いや、もちろん美味しい店もあるんですけど、6回程飲んで美味しかったのは1回だけだった。まあ、だったらスタバとかチェーン店に行けばいいんですけど。ホテルの近くまで戻り、晩飯までの時間をカフェで過ごすことに。ここもローカルのチェーン店って感じでした。アイスコーヒー300円程。この値段であれば文句はない。


f:id:wakita-A:20160712173106j:image


K-POPのライブにも行かないし、もう食うしかないかと思い始めてました。焼き肉屋さんに入ります。上の写真は次の日に食べたカルビ。250gで2万ウォン。1800円程。この日はプルコギを食べました。ご飯も入れて1万5000ウォンだったはず。日本の雑誌の記事が壁に貼ってありました。おばあさんは日本語ができて親切にしてもらいました。野菜もたっぷり食べられるので、結局、焼き肉屋で食べるのが一番いいという結論になりました。



SBS MTV『THE SHOW』とか、Mnet『M Count Down』とか、毎晩何らかの K-POP番組を観ています。これだけ番組があるからこそ毎月沢山デビューするわけですね。なんか納得しました。最初に名前を上げた2つはお金を出せば収録を観られるんですよ。でも、ほとんど口パクでしょ? カメラワークを考えてもテレビで観てる方がいい気がします。でも、やっぱり観に行くべきだったか? 次回は観るかな。


今回の旅で、ものもらいが出来てたのはかなりのストレスでした。でも、目薬が効いて来たようで腫れは引きました。チャンスとばかりに新村のダイソーへ。針を買って来て膿を出すことにしました。ついでに、コインランドリーにも。汗をかくのでシャツが足りなくなるんですよね。自力で洗ってもいいんだけど・・・


ホテルの帰り道、横道に入ったところ、ローカル食堂発見。正直、少し汚いかな?とも思ったんですけど、ベトナムでは普通に食べてたわけですしね。キムチチゲとご飯で5000ウォン。やっぱり安いですね。美味しかったです。あと、コンビニに寄って毎日飲んでるイチゴジュース。1700ウォンスムージーっぽい感じ。これ美味しいよ!

 

2016-07-15

私が BiS を苦手と思った理由が書いてある。

これは凄いですね。吉田豪さんがBiSプロデューサー渡辺淳之介をインタビューしてるんですけど、核心部分と言っていい内容がそこにありました。BiSMVを最初に観たとき、これは苦手ってすぐに思いました。私のイメージでは BiSAKB って同じカテゴリーなんです。「本来ならアイドルになれないお前らなんだから、ここまでやらないとダメだろ!」って裸にされる。イジメ芸的な。もちろん、芸能界にはそのような闇はあります。楽曲はBiSの方が全然いいですし、プロデューサーとしても有能な人なんでしょう。だからって、そういうのをわざわざ聴く気になれない。寺嶋由芙には頑張ってもらいたい!




吉田豪インタビュー企画:渡辺淳之介BiSスクールカーストの最下層系で一般ピープルの星」(1)

http://dailynewsonline.jp/article/1163186/?page=3

──由芙さん加入後、BiSネイキッドロフトで初めてトークイベントを開催したときボクが司会として呼ばれたんですけど、その時点でボクは渡辺さんに対する疑問がすでに出てきてたんですよ。渡辺さんがボクをブッキングした理由が「吉田さんの毒舌で彼女たちを潰してほしい」みたいなことで、でもボクはそういうキャラじゃないんですよ。

渡辺 ハハハハハ! そうでした(笑)。


──その発想も凶悪だと思ったし、BiSのメンバーと同じ控室に案内されたらメンバーが異常にピリピリしてて、みんな会話もせずひたすら携帯いじったり鏡を見たりしてる感じで、正直どうかと思ったんですよね。

渡辺 ピリピリでしたね。僕もピリピリしてたんですけど。あのときホントに仲が悪くて。そもそも僕、仲悪くさせるのすごく得意なんですよ。


──ダハハハハ! それは得意そうですよね(笑)。

渡辺 いろんなヤツにいろんなことを言って、ちょっとした心理戦みたいなのはじつはすごく得意なほうで。


──それって、なあなあな関係になるより緊張感がある関係にしたほうがいいって理由で、あえて仲悪くさせたりするわけですか?

渡辺 そうですね。なあなあでやって70点取りにいこうみたいな、赤点を取らなきゃいいやみたいな状況になるよりは、ピリピリして赤点取ったほうがまだおもしろい結果になるとは思ってますね。っていうのも僕が手掛けていたメンバーには正攻法で行ったら成功する才能がないので、才能がない人間がどう頑張っても80点は取れないんですよ。そうすると、むしろマイナス20点を取ったほうが人に感動を与えられるっていう、それだけですね。

 

ソウルは都会でした2。

帰国後。きょうは府立図書館に行って来ました。行きの32番バスには観光客のみなさん。なぜか、このバスは次の駅の表示が出ませんでした。運転手のアナウンスもなし。みんな目的地にいつ着くのかわからず不安そう。うーん、いつもと違うバスなので私もよくわからない。ロームシアターが見えたので降りることを決意。周りのみなさんも不安からか降りられました。京都の不親切さを実感した次第。アニメ絵のポスターばかり貼ってないでまともな案内お願いします!


ソウルは都会でした。

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160714/1468480556


◎7月10日(日)

ソウル2日目。きょうはK-POPのイベントを観たい! そのために週末に来た訳です。取りあえず、観光ガイドで紹介されている明洞のCDショップ『Music Korea』に行きました。想像したのより狭いですね。CDショップが絶滅寸前であることを実感しました。


店員さんたちは日本語で話しかけてくれます。いくつか買いたいCDがあったのですが、聞いてもありませんでした。私が欲しい曲はデジタル配信のみだったようです。そうか。それでタワレコにもなかったのか。次に店員さんにK−POPのイベントはどこに行けば観れるか聞いてみました。でも、少女時代テヨンのライブが夜にあるが、それ以外はわからないと言われました。




次に新村へ。新村から弘大あたりにはカフェやライブハウスがたくさんあります。『空中キャンプ』というライブハウスに行ってみました。でも、昼間はやっていませんでした。なので周囲のカフェで食事をしようと歩き回りました。


◉ベーカリーカフェ青い鳥

http://www.seoulnavi.com/food/5398/


◉KUCHU-CAMP

http://kuchu-camp.net/xe/?mid=page_top


『ベーカリーカフェ青い鳥』が目に入ったんですけど、お客さんがいっぱいだったので素通り、その裏手にある『米米』という定食屋さんに入りました。写真のこれで900円程。五穀米、卵と魚の干物のスープ、焼き肉、果物。美味しかったです。


f:id:wakita-A:20160710151804j:image

f:id:wakita-A:20160710150036j:image


一旦、ホテルに戻り休憩。そして、今日はEUROの決勝があるからwifiを使えるようにしてくれとお願いしにフロントへ。なんとかしとくと日本語で言ってくれたので、安心して再び新村へ。駅にはなぜかTシャツびしょ濡れ女子がたくさん。みんな銃のような水鉄砲を抱えています。後で聞いたところ、タイの水掛け祭りを模したイベントが路上であったそうです。



そして、再び『空中キャンプ』へ。この名前はフィッシュマンズの名盤から取られています。日本のバンドもライブしに来ているようです。この日は『Long Season』というイベントの日で、DJが自作曲をMacで流しており、ステージのスクリーンには女性詩人の作品が映しだされていました。ハングルなのでまったくわからなかったんですけど。お客は私だけ。あとは出演者。


しばらくしたら日本人が2人やって来ました。デートだったら悪いかと思いましたが、向こうが会釈してくれたので話しかけました。某テレビ局の特派員の男性と、現在語学留学中の女性。やっとソウルの情報を入手できました。K-POPの無料イベントは南大門のファッション・ビルの前で毎週末に何かしらやってるそうです。そうかー。明洞行くか南大門行くか迷ったんですけどね。後日、行ってみたところ、たしかに小さなステージが2つほどありました。


そう言えば、あのとき私はウソを言いました! 女性の方がdTVを使ってドラマを観てると言われたんですが、「dTVって終了したんじゃないの?」と言ってしまったんです。間違ってました。終わったのはスマートフォン向けのNOTTVでした。驚かせてごめんなさい。彼女のお薦めドラマは『太陽の末裔』。中国でも大ヒットしてるそうです。



あと、印象的だったのは、フジツボの話。2002年のワールドカップ釜山に行ったとき、仲良くなった現地人の案内で行った定食屋さんでフジツボ入りのみそ汁がめちゃくちゃ美味しかったという話をしたんです。そしたら、男性が青森出身で、青森では京都の高級料亭に向けてフジツボを出荷してると教えてくれました。凄いですね! 京都料亭ではフジツボの身を食べれるそうですよ。初めて聞きました。


ホテルに戻ったところ、wifiは相変わらずスピードが遅く、中継を観れるような状態ではありませんでした。ホテルの人になんとかしてと言ったところ、彼が入って来た途端にネット動画が観れるようになったんです。ピンときました。以前、バンコクでホテルのドアを開ければネットが使えたことを思い出したんです。解決。しかし、EURO決勝はテレビで観ることができました。ポルトガルおめでとう!