☆ ハノイの日本人

2016-09-25

いよいよ今夜U-17ワールドカップ出場をかけて!

ついに来ました。対戦相手UAEです。グループリーグは3戦とも大勝だったけど、この試合は別物。勝てば来年インドで行われるU-17ワールドカップ出場が決まる試合。負けたら終わり。でも、いいチームに仕上がってるから大丈夫でしょう! たのしみだ。その前の試合、ベトナムにも頑張ってほしいな。


◎9月25日(日)

イラン VS ベトナム(日本時間19:30)

日本 VS UAE(日本時間23:30、BS1は26:00から録画中継)

◎9月26日(月)

オマーン VS 北朝鮮(日本時間19:30)

ウズベキスタン VS イラク(日本時間23:30)


◉世界切符決定戦!“00ジャパン”はヤンチャに、元気に扉を開く(川端暁彦

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?199378-199378-fl

紅白戦のラインナップは以下の通り。最終ラインは左から菊地健太(JFAアカデミー福島U18)、瀬古歩夢(C大阪U-18)、菅原由勢(名古屋U18)、喜田陽(C大阪U-18)。中盤の中央には平川怜(FC東京U-18)と福岡の不動のコンビが入り、左MFには引いてくる相手に対するミドル砲にも期待の懸かる中村敬斗(三菱養和ユース)。右MFには同じくカットインが持ち味の久保建英(FC東京U-18)を配置し、2トップには起点になれるFW宮代大聖(川崎F U-18)と、仕掛けるプレーの光る好調FW棚橋尭士(横浜FMユース)が入った。キーポイントは菅原を右SBからCBにスライドし、左SBだった喜田を右に回して、菊地を左サイドバックに置いたこと。「カウンターのスピードと迫力」(森山監督)売りの相手に対して、智恵と勇気と機動力で守れる菅原を中央に回して対抗する狙いだろう。また菊地の抜擢は、相手が中央を固めてくる上にGKに弱みがある中で、クロスからの攻めがカギになるとにらみ、左利きの選手をこの位置に置きたかったこともありそうだ』

 

2016-09-22

9月18日付 CD シングルBEST 5。

ゲンロンカフェのニコ生中継を21:00前くらいから観てました。めちゃめちゃ面白かった。宮台神父にあさましいと説教された気もする。1000円払う価値あり。一週間タイムシフトで観れるので、明日最初から観ないとな。


宮台真司×東浩紀「ニッポンの展望 #5 2016・秋の陣」(ニコ生

http://live.nicovideo.jp/watch/lv274427999



土曜日、結局きゃりーぱみゅぱみゅのライブ(TAKENOKO!!!)行ってきました。京都国際マンガ・アニメフェア連動イベントとしての平安神宮奉納ライブだったんです。妖しく響く『にんじゃりばんばん』最高でした。きゃりーちゃんは素晴らしかったんですけど、このイベントで私が一番感じたことはEDMがまったくダメってことでした。最初のDJの人が一時間程やってたんですけど、永遠続く地獄のようだった。中田さんのDJもEDMになった途端つらくなった。あれって意識的にそういう何も感じさせない音にしてるんだよね?


今週の1位は、嵐でした。そうか嵐のシングルが発売されてたのか。一方、握手会チャートには、SOLIDEMO山内惠介、ばってん少女隊エラバレシDoll☆Elements、アンティック -珈琲店-、ぞんび、DADAROMA、はっちゃけ隊、ORION、などが登場しています。



◉9月18日付 CD シングルBEST 5。

1位 Power of the Pradise / 嵐(42.2万枚)

2位 ユメで夜空を照らしたい/未熟DREAMER / Aqours(3.7万枚)

3位 Endless Summer/Going Crazy/チャン・グンソク(2.5万枚)

4位 CHEER UP! THE SUMMER / 山下達郎(1.0万枚)

5位 世界に一つだけの花SMAP(0.9万枚)



オリコン週間CDシングルシングル(2016年09月12日〜2016年09月18日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-09-26/








 

2016-09-19

きょうはU-16キルギス戦ですよ。

26:00からBS1で録画中継がありますが、すでにネット中継を観れたので・・・8−0大勝でした! この試合も最後まで攻め続けました。無慈悲世代と言うより無慈悲監督なのか? 次のオーストラリア戦はどうするでしょう?


◉序盤の苦戦しのいで8発大勝 あらためて「強さと可能性」を示したU−16日本代表川端暁彦

http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160919/495256.html

『逆に「キルギスには3回くらい決定機を作られてしまった」と振り返ったとおり、対角のサイドチェンジを起点に崩され、GK谷晃生(ガンバ大阪ユース)の好セーブに救われた19分の場面など、序盤から「相手の圧力を堪え忍ぶ展開になった」(森山佳郎監督)。ボールが動かなかった戦術的な理由は、相手の高さ対策で左サイドバックに本来はセンターバックの小林友希(ヴィッセル神戸U−18)を配置したものの、この布陣がフィットしなかったことが大きかった。2トップに棚橋尭士(横浜F・マリノスユース)と久保建英FC東京U−18)というターゲットタイプではない二人が並んで前線に起点ができづらかったこともあり、日本の攻撃は停滞。相手のプレスをいなすこともできない流れになってしまった。だが、「全部が全部、うまくいくわけではない。(リオ五輪代表で手倉森誠監督が掲げた)『柔軟性と割り切り』ではないけれど、(うまくいかないときに)0−0でしのげていることに意味がある」(森山監督)。初戦大勝による精神的なゆるみも見え隠れした中で、悪い試合なりにセンターバックの瀬古歩夢(セレッソ大阪U−18)や谷を中心に我慢の戦いをやり切ったことは、むしろ今後に向けてはポジティブな材料だった。そして我慢の時間を乗り切れれば、一つのプレーで流れを変えられる選手たちが攻撃陣にそろっている。34分、ロングボールから相手DFに詰めた棚橋が相手のクリアボールを体に当てて、そのままペナルティーエリア内を進撃。強いシュートで相手GKのニアサイドを破り、鮮やかにゴールネットを揺らしてみせた』



◎9月16日(金)日本7−0ベトナム 強い!

◎9月19日(月)日本8−0キルギス 強過ぎ!

◎9月22日(木)日本 VS オーストラリア(日本時間19:30開始、BS1録画中継25:00)


それはそうと、韓国VSオマーンの後半も観ました。韓国がボールを支配するも、ゴール前を固められててどうすることもできず。オマーンもカウンターにそれほど迫力がなく0−0で終了。おっ、韓国グループリーグ敗退決定じゃない? だって初戦イラクに負けてるんでしょ? イラクはきょうマレーシアと引き分けてるから、勝ち点4でオマーンイラクが並んでる。最終戦オマーンVSイラクだから、引き分けにすれば両チーム勝ち抜きとなる。残念。日本が倒す予定だったけど、まあしょうがないね!


ベトナムVSオーストラリア。なんと3−2でベトナム勝利! オーストラリア敗退決定! 韓国の試合を観てる場合ではなかった。ベトナム、次のキルギス戦で引き分け以上なら決勝トーナメント進出。熱い試合になりそうだね!

 

2016-09-15

バンコクに行くとなんか落ち着く。3

このブログに兄弟の醜い泥試合を書いていますが、さすがに火曜日に起こったことを書くのは躊躇します。そして、次の日その件について先生が私に説明したことを録音してここにアップでもすれば大スキャンダルですよ。酷過ぎる。こっちがなんにも知らないと思っているのか、めちゃくちゃ言ってました。水分取れない状態なのに、点滴外してもひと月生きる人も居るだって。完全にコンプライアンス違反ですよ。とにかく終わりは近づいています。週末のきゃりーぱみゅぱみゅは行けそうにありません。なぜ兄がそれを急いだのか? 理由もそのうちわかるでしょう。


f:id:wakita-A:20160906182606j:image

f:id:wakita-A:20160906211122j:image


9月1日(木) 朝から両親の施設に/日本1−2 UAE

9月2日(金) 

9月3日(土) 昼に兄からのメールで母が危ないとのこと/関空から出発

9月4日(日) 4:00ドンムアン到着、8:00頃ホテルに荷物を預け観戦チケットを買いに

9月5日(月)

9月6日(火) ワールドカップ最終予選・日本2−0タイ

9月7日(水)

9月8日(木) 朝ドンムアン空港へ /夜に関空

9月9日(金) 母が入院する病院へ


◎9月6日(火)

やっと試合の日まできました。15:00にホテルを出発。キックオフは19:15でしたが、スタジアムの周囲で行きたい場所もあったので早めに出発です。しかし、バンコクは交通渋滞が酷いんです。タクシー乗っても動かない。2年前にAFC U-16選手権を観にきたときには、エアポートリンクのマッカサン駅に近いホテルを取りました。そこから一駅乗って駅からバイクタクシーに乗るとすぐに着きました。帰りはタクシーを使い、幹線道路を高速で移動出来たのでまったく問題なし。


しかし、今回のホテルはエアポートリンクまで時間のかかる場所でした。なので、BTSでエカマイ駅まで行き、そこからタクシーに乗ったんです。渋滞酷かったですね。1時間以上かかってスタジアム近くまで来たんですけど、スタジアムに向かう人も多くタクシーは動かなくなりました。親切な運転手さんでバイクタクシーで行ったらどうだ?と言ってくれたんです。そうさせてもらっておばちゃんが運転するバイタクに乗りました。早かったですね。車の間をすり抜けてすぐに到着しました。16:30くらいだったかな。


今回はタイ代表のサポーターがみんなブルーのレプリカユニホームを着てたんですよ。もちろん、その辺で安く売られてるヤツなんですけど。それにしても4年前とは大違いです。違う! 8年前だw 香川の代表デビュー戦。監督は岡ちゃん。当時のブログを観ると、昼間の試合で観客は半分ほどの入り。ホテルの人たちも日本は雲の上の存在で勝つわけないって寂しそうに言ってたww でも今回は違う。なんかタイサポ自信つけてる。発煙筒なんか炊いちゃって。一番上の写真です。


初日にサイアムのチケット売場で受取ったのは、本物のチケットではなく、スタジアムで本物に交換する必要がありました。荷物検査を受けてゲートまで行き、本物をゲット。まだ17:00。2年前に来た時、何試合もここで観たので近所で食事のできる場所も何ヶ所か知ってました。中華料理屋や豚の炭火焼のお店なんかに行ってたんですけど、豚のお店はもうありませんでした。あと、ガンプラが飾ってあるカフェがあって、そこは気に入ってたので行きました。が、そこも別の名前のカフェになってました。でも、ソファーとかそのままだったので、知り合いに売ったんですかね。店番の女子はPCで名探偵コナンを観てました。


18:00にスタジアムに。アウェイ席はもうすでに満員。荷物を置いて取ってある席が沢山ある中、ひとつ空きを見つけて座りました。これから始まる試合への期待に、スタジアムは素晴らしい雰囲気。でも歓声が大きくてアナウンスがほとんど聴こえない。スタメンもわからなかった。なので、付近の人たちに話しかける。岡崎の代わりに浅野がスタメンと聞いて驚く。


試合はよかったですね。ピッチを大きく使えていて、攻守の切り替えも早かった。タイは日本の勢いに押されてシュンとした感じがしました。ハーフタイム、隣のグループの女性が私の分までお水を買って来てくれました。うれしかったです。感謝の気持ちをこめて、マカデミアナッツわさび味をプレゼント。旦那さんがサッカーに詳しく、香川の調子悪さについて話す。試合を決めるチャンスを逃したわけだし、交代してもいいんじゃないか。後半はうーん。まあでも勝ってよかったよね。


https://www.periscope.tv/CesarePolenghi/1ZkKzWnPPrwGv


試合開始の頃もきつい雨が降ってたけど、試合後も大雨が降りそうな気配がありました。エアポートリンクの駅に向かって歩きながら、バイクタクシーを探す。ちょうど駅から戻って来た感じのヤツを捕まえる。100バーツと言われる。普段の3倍だけどもちろんOKして駅に向かう。少し降って来たけどギリギリセーフ。電車に乗って走るうちに凄い大雨が。上の映像は大雨に降られた人々。マッカサンの駅付近は整備されてて、雨に降られずMRTの駅まで移動出来ました。たのしい一日でした。

 

きょうからAFC U-16選手権が始まるよ!

来年インドで行われるU-17ワールドカップアジア最終予選がきょうからスタート。日本の初戦は明日のベトナム戦。生放送はCS放送なので、深夜2時からのBS1まで待つか? いや、ベトナムのテレビ局のネット中継で観れますよね。前回は現地で観たにも関わらず、どうしてあんなに脆く、戦えるチームにならなかったのかわからなかった。今回は行けないけど、川端さんがきっちり解説してくれるはず。この大会を観てれば、ここから次世代の代表選手も登場するので、何年先もずっと楽しめます。みなさんもぜひ・・・と言ったものの、日本の祝日にあわせてくれたのに(偶然?)観れるのが深夜2時だと意味ないよね? せめてBS朝日生中継してくれればいいのに。


◎9月16日(金)日本 VS ベトナム(日本時間23:30開始、BS1録画中継26:00)

◎9月19日(月)日本 VS キルギス(日本時間19:30開始、BS1録画中継26:00)

◎9月22日(木)日本 VS オーストラリア(日本時間19:30開始、BS1録画中継25:00)


AFC U-16 Championship India 2016

http://www.jfa.jp/national_team/u16_2016/afc_u16_championship_2016/schedule_result/

グループステージを総当り戦で戦い、各グループ上位2チームがノックアウトステージに進出。準々決勝に勝利した上位4チームが来年インドで行われるFIFA U-17ワールドカップの出場権を獲得する。U-16インド代表が準決勝に進出した場合は、準々決勝で敗れた4チームによる5位決定戦が行われる。』


久保建英だけじゃない! 日本の未来を担う“ニューミレニアム世代”を知っているか?(川端暁彦

http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160914/493000.html?cx_top=newarrival

インドのゴアにて開催されるAFC U−16選手権(2017 FIFA U−17ワールドカップ インド アジア最終予選を兼ねて開催)。森山佳郎監督率いるU−16日本代表は、世界への切符が得られる4強入りを第一の目標としつつ、最終的にはアジア制覇を狙うことになる(本大会も開催するインドが4強入りした場合は5位決定戦を実施)。2年前の前回大会は準々決勝で敗れて世界への道を断たれているだけに、「何としてでも世界へ行く」(森山監督)ことは譲れない目標だ』


生中継を観れるサイトはあるんですけど、ここにリンク貼るのはマズいよな。ごめんなさい。2chサッカー実況で見方が書いてくれてあるな。前半15分、久保くんのFKで先制! 中村⇒福岡で2点目。そして、宮代のゴールは凄かった! 前半3−0。本当にタレント揃いですね。無慈悲世代再びなのか?

 

2016-09-14

9月11日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、ももいろクローバーZでした。桃神祭の映像凄いですね。そして、SMAP世界に一つだけの花』の出荷がついに300万枚を超えたそうです。3ミリオン認定されました。売上枚数的にもあと15万枚強で300万枚だそうです。発売から13年半を経過しての記録。凄いですね。年内での解散が発表されていますが、なにかを期待してしまいますよね?


一方、握手会チャートには、HKT48La PomPon、FlowBack、palet、龍雅、Cheeky ParadeDaizyStripper、ハン・ジナ、ひめキュンフルーツ缶、G-FREAK FACTORYFun×Fam、ザアザア、などが登場しています。FlowBackかっこいいですね。SMAPの終わりと、こういうグループが次々登場する2016年。なにが言いたいかわかりますよね、メリー・ジュリー親子?



◉9月11日付 CD シングルBEST 5。

1位 ザ・ゴールデン・ヒストリーももいろクローバーZ(5.2万枚)

2位 世界に一つだけの花SMAP(5.0万枚)

3位 THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01(3.3万枚)

4位 さよならホテル / 東京スカパラダイスオーケストラft.Ken Yokoyama(0.8万枚)

5位 宝物 / FLOWER FLOWER(0.7万枚)



オリコン週間シングルランキング(2016年09月05日〜2016年09月11日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-09-19/












 

日本は財政破綻なんかしない。

高橋洋一さんが『みんなの介護』に登場。日本の財政を日銀など子会社を含めた連結ベースで観ると負債はわずかしかなく、税金を徴収する権利も含めるとプラスになると言われています。なるほどー連結決算だ。当然、消費税を上げる必要はなく、介護の予算を減らす必要もないことになります。そう言えば、財政破綻しそうな国の通貨だったら「有事の円買い」なんて起こりえないですよね? いやー騙されちゃった。後編も楽しみだな。


◉「賢人論。」第23回(前編)高橋洋一氏(みんなの介護

http://www.minnanokaigo.com/news/special/yoichitakahashi1/

『高橋:(前略)バランスシートは政府単体ではなく、日銀などを政府子会社として含めた連結ベースでみますが、今の状態をざっくり言うと、資産1250兆円、国債1350兆円。わずか100兆円の債務超過ですが、徴税権がありますから。

 みんなの介護:徴税権というと、国が国民から税金を徴収できる権利、ということですよね?

 高橋:そうです。その権利を資産化すると、毎年、少なくとも収入の15倍くらいの価値になります。みなさんが払っている税金を合わせると毎年40兆円くらいになるので、15倍にすると600兆円ですね。これはファイナンス議論の問題なんだけれど。さっき言った資産合計と合わせると、負債を上回るでしょ?もちろん政府が一切の義務を免れるかというとそうでもないから、徴税権すべてを資産というつもりはないけれど、大部分は資産とみてよいから、破綻しないわけ。

私が大蔵省にいたときに、日本政府資産など全部を合わせる連結のバランスシートを作ったので、今公表されているそれらを見ても、「まったく大丈夫だ」と言っています。おそらく、多くの「破綻する」「破綻しない」と言っている人は、破綻の定義をわかっていないのでしょうし、こういう分析もできていないですよ。』