☆ ハノイの日本人

2016-08-27

BABYMETAL、またも快挙。

BABYMETALRed Hot Chili PeppersUKツアーにゲスト出演することが発表されました。これは行きたい。無理だけど。レッチリって特別なグループですもんね。ラップ、ファンクを取り込んだロックをメジャーなものにしたバンドですから。そんなグループからゲストとして呼ばれる。凄いことでしょう。他にない特別なグループと認めてもらったわけです。ちなみに、BABYMETAL 9月の東京ドームは公演は、平日の方がまだチケットあるみたいですよ。



BABYMETALレッチリのオファー受けイギリスツアーにゲスト出演(ナタリー

http://natalie.mu/music/news/199616

BABYMETALが今年12月に行われるRed Hot Chili Peppersイギリスツアーに、スペシャルゲストとして出演することが発表された。この2組は今年7月に開催された「FUJI ROCK FESTIVAL'16」で、同じ24日に出演。BABYMETALのライブをRed Hot Chili Peppersのメンバーが舞台袖から鑑賞していたことでも話題を呼んでいた。今回は「ぜひ一緒にツアーを回りたい」というバンド側からのオファーを受けてのツアー参加となった。ツアーは12月5、6日のロンドン・The O2公演を皮切りに、12月14、15日のマンチェスター・Manchester Arena公演まで4会場7公演。』




 

2016-08-26

渋谷系とデータベース消費7。

ひと月以上書けませんでした。その間ずっと東浩紀著『動物化するポストモダン』の1と2を読んでたんです。読んでると「なるほど!」って思うんですけど、その後自分の言葉で説明しようとしても、まったく出来ない。たぶん、私が思想のデータベースを持っていないからなんでしょう。でも、凄い本ですよ。緻密に書かれているから、読む度ごとに発見があります。多少の間違いはあるかもしれませんが、今回、このシリーズのまとめを書いてみます。当然ですけど、私の文章を読むより、東さんの本を買った方がいいですよ。これはあくまでも自分の理解を深める為に書いてる文章ですから。


動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)


渋谷系データベース消費1〜6

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160618/1466189435

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160621/1466466582

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160626/1466906658

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160701/1467326435

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160705/1467684666

http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160712/1468268461


『物語消費に支配されたオタク系文化においては、作品はもはや単独で評価されることがなく、その背後にあるデータベースの優劣で測られる。そしてそのデータベースはユーザーの側の読み込みによっていくらでも異なった表情を現すのだから、ひとたび「設定」を手に入れてしまえば、消費者はそこから原作と異なった二次創作をいくらでも作り出すことができる。この状況を表層でだけ捉えれば、オリジナルの作品=原作が無秩序にシミュラークルの海に呑み込まれていくように見える。しかし、実際には、それは、まずデータベース=設定があり、その読み込み方によって、原作もできれば二次創作もできるという現象だと捉えたほうがよい。

つまりオタク系の消費者たちは、ポストモダンの二層構造にきわめて敏感であり、作品というシミュラークルが宿る表層と設定というデータベースが宿る深層を明確に区別しているのだ。』(『動物化するポストモダン』P54)


この「シミュラークル」という言葉は、フランス社会学者ジャン・ボードリヤールが使った言葉です。ポストモダンの社会では、作品や商品のオリジナルとコピーの区別が弱くなり、そのどちらでもない「シミュラークル」が支配的になると予測していたのです。東さんの上の説明ではっきりとわかりますよね。渋谷系だけでなく、HIPHOP、ハウス、テクノアイドル・・・・みんな二層構造になっています。


例えば90年代、HIPHOP渋谷系アイドルが好きだった私は、その理由として「どんなものを放り込んでもOKな器の大きさが好きだ」と言ってました。ジャニーズもそうですよね。アイドルが歌い踊るアイドル・ポップスという表層と、新旧問わないあらゆる音楽、過去のジャニーズを連想させる言葉、あらゆる要素が情報化されて存在するデータベースの二層構造。



ベリッシマ

ベリッシマ


渋谷系で言えば、音楽だけでなくジャケット・デザイン、タイトルや歌詞で引用される映画のセリフや小説の言葉なども重要な要素ですよね。ピチカート・ファイヴ小西康陽はその知識の豊富さと編集センスで、絶大な支持を受けたり、疎まれたりしてました。「こんなのいいとこ取りじゃないか?」そんな指摘もあったはずです。


ルソーを持ち出すまでもなく、かつては、共感の力は社会を作る基本的な要素だと考えられていた。近代のツリー型世界では、小さな物語(小さな共感)から大きな物語(大きな共感)への遡行の回路が保たれていたからである。しかしいまや感情的な心の動きは、むしろ、非社会的に、孤独に動物的に処理されるものへと大きく変わりつつある。ポストモダンデータベース型世界では、もはや大きな共感など存在しえないからだ。そして現在のオタク系作品の多くは、明らかに、その動物的処理の道具として消費されている。このかぎりで、オタク系文化における萌え要素の働きは、じつはプロザック向精神薬とあまり変わらない。そして同じことは、また、ハリウッド映画テクノ・ミュージックなど、さまざまな娯楽産業の働きにも言えるのではないか。』(『動物化するポストモダン』P139)


厳しい指摘ですよね。でも、この文章に頷くミュージシャン、リスナーは案外多いのではないでしょうか? 私たちが音楽を聴いてテンションがあがるポイントは、結構、はっきり指摘できますもんね? 例えば、4つ打ちの曲が来たら飛び跳ねるとか。こういうのを動物化と言われれば頷くしかありません。自分の萌えポイントをひとつあげるごとに一歩ずつ動物に近づいた気がして来るのです。しかし、だからと言って好きな音楽に意味付けしても仕方ないのです。


『近代の人間は、物語的動物だった。彼らは人間固有の「生きる意味」への渇望を、同じように人間固有な社交性を通じて満たすことができた。言い換えれば、小さな物語と大きな物語のあいだを相似的に結ぶことができた。

 しかしポストモダンの人間は、「意味」への渇望を社交性を通して満たすことができず、むしろ動物的な欲求に還元することで孤独に満たしている。そこではもはや、小さな物語と大きな非物語のあいだにいかなる繋がりもなく、世界全体はただ即物的に、だれの生に意味を与えることもなく漂っている。意味の動物性への還元、人間性の無意味化、そしてシミュラークルの水準での動物性とデータベースの水準での人間性の乖離的な共存。』(『動物化するポストモダン』P140)


じゃあ、どうしたらいいの! たぶん、東浩紀著『弱いつながり』にヒントが書かれているんだと思います。発売時にも読んだんですけど、どういう意図で書かれた本かわかりませんでした。でも、今ならもう少し読めるのではないか?


 

2016-08-24

日本人は思ってるより貧しくなってますよ。

OECD加盟国中、日本の貧困比率がワースト4位であると広瀬隆雄さんが書かれています。貧しい人は増えているのに、国民の税負担は年々酷くなってるんですよ。国民健康保険介護保険はたしかに維持しなければならないと思います。でも、そのためと称して消費税を上げて行くのはどうなのか? しっかりデフレを脱却して下の世代雇用を守らないと、本当にヤバいことになるんだからね。財政危機がウソだってみんな気づきはじめてるんだから。


◉最近ネットで貧困という文字がやたら目につくけど、そんなに酷いの? 日本の現状って?(広瀬隆雄)

http://markethack.net/archives/52019208.html

『最近のネット上の話題をみると、まずオリンピックSNSを賑わしていますよね。これはわかるとして、「貧困」というワードも、いやでも目に飛び込んできます。(中略)(えーっ!? 本当に、そうなの?)と、素直に受け入れられない自分が居ます。そこでデータを当ってみると……ヒドイわ、これは(笑)』


日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆24年連続で世界一・資源大国・金余り大国

http://matome.naver.jp/odai/2131271802843553801

 

8月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、EXILEでした。そして、SMAPの過去曲がまたまた登場しています。一方、握手会チャートには、SKE48東京パフォーマンスドール、Little Glee Monster、drop、Aimer、MAP6、久保ユリカさくらしめじ、CANDY GO!GO!、pax puella、Purple Stone、などが登場しています。



◉8月21日付 CD シングルBEST 5。

1位 Joy-ride / EXILE(6.8万枚)

2位 うたの☆プリンスさまっ♪Shining Dream CD(3.6万枚)

3位 世界に一つだけの花SMAP(3.3万枚)

4位 JUST DO ITFTISLAND(2.2万枚)

5位 THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night(0.9万枚)


オリコン週間CDシングルランキング(2016年08月15日〜2016年08月21日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-08-29/








 

2016-08-22

平安神宮で きゃりーぱみゅぱみゅ。

オリンピックの閉会式でも話題になった中田ヤスタカさん主宰のイベント『TAKENOKO!!!』が 9月17日(土) 京都で開催されるそうです。場所は平安神宮きゃりーぱみゅぱみゅも出演! これは行かないと! 事前登録すれば外国人は無料ですよ。きのう、また西成に泊まってたんですけど、サマソニ観にきたマレーシア人と仲良くなりました。目当てはレディオヘッドだったようですが、METAFIVE のライブにも感動してました。ゲストハウスとか泊まってる外国人とか、有料でも誘えばみんな行くと思うけどな。



平安神宮奉納ライブ2016〜MOSHI MOSHI NIPPON presents TAKENOKO!!!〜

http://takenoko16.moshimoshi-nippon.jp

『稀代のプロデューサーとして輝きを放つ、中田ヤスタカCAPSULE)が主宰をつとめる 人気パーティー「TAKENOKO!!!」 「クラブは大人だけのものではない」をテーマに、今まで 駅/ 船/ 海/ 神社/世界遺産 等様々な異色のロケーションで開催してきたこのイベントの次なる開催地として日本を代表する観光地「京都」の日本の登録有形文化財京都平安神宮」が決定!  中田ヤスタカCAPSULE)をはじめ、きゃりーぱみゅぱみゅら豪華アーティストが集結する。また、同時開催として、京都を代表するクラブ「WORLD PEACE LOVE」では、前夜祭として前日16日(金)夜とアフターパーティーとして17日(土)夜にDJクラブイベントが開催される。 こちらも豪華ゲストDJ陣を迎えたイベントとなることは間違い無し! この日京都にジャパンクラブカルチャーのすべてが集結する。しかも今回は日本のカルチャーを世界へ発信することを目的とした「もしもしにっぽんプロジェクト」との連携により、昼間に開催する「TAKENOKO!!!」は外国人が入場無料(要事前登録)になり、夜に開催されるクラブイベントも外国人は特別優待割引にて入場ができる。』


◉Heian Jingu Dedication Live Concert 2016 〜 MOSHI MOSHI

http://takenoko16.peatix.com




きのう3776のライブと、井出ちよのさんのライブを25分ずつ観て来ました。3776も井出ちよのさんなんですけど、キャラクターの使い分けみたいな感じで、後者は未来の高校生になったちよのさん(現在中学3年生)がギャルになってたり、吹奏楽部で恋愛してたりと、架空を演じているのでした。こういうアイデアを次々出して来れるのがいいですよね。実は私、会場で知り合った方に教えてもらうまで、そういう設定があるとまったく気がついてなかったんですけどw 面白かったです!


そう。ついに物販デビューしました。井出ちよの『もうすぐ高校生活E.P.』アナログが発売されたんですよ。そして、カレンダーも買って、本人から私の誕生日にサインをしていただきました。なんて言うか、アイドルファンの儀式をやり遂げた満足感でいっぱいです。ふうー。しかし、会場の音が悪く、消化不良気味なんだよな。名古屋も行くべきか・・・・

 

2016-08-20

℃-ute 2017年6月に解散。

いろいろあるよな。私は恋愛もありだと思うけど、コアなファン層の考えは違うんだろうし。でも、最近の℃-uteはまた充実してる感じがあったので残念ですね。



℃-uteに関するお知らせ

http://www.helloproject.com/news/5568/

『いつもHello!Project及び、℃-ute応援していただきありがとうございます。℃-ute2017年6月のさいたまスーパーアリーナ公演をもって解散することになりました。今年2月、メンバー全員が20歳以上になったタイミングで、℃-uteの今後、そしてメンバーそれぞれの将来について、話すタイミングがありました。その時には、℃-uteとして目指している目標に向かってメンバー全員でがんばっていこう、ということになりました。そして先月、来年6月にさいたまスーパーアリーナ公演を決めたことを告げました。その後、「℃-uteとして、さいたまスーパーアリーナ公演をゴールに決めて、その日まで全力で突っ走り、以降はそれぞれの道を歩んでいきたい」という相談がありました』