☆ ハノイの日本人

2017-01-21

オリコンは秋元康を応援します。

信用を失った状態で、さらに信用を失うような変更を発表するのか。オリコン凄いな。予約イベントの売上について制限を設けるようです。だって、秋元康のグループみたいに、CD発売後の握手会参加券や、投票券には関係ないんだろ? 酷いな。


販売施策イベントに基づく売上のランキングへの反映について(オリコン

https://www.oricon.jp/files/2017/01/20170120_2.pdf

『行き過ぎた販売施策とは、実態上、同内容のタイト ル(以下:同内容作品)を同一購入者が結果として多数購入することです。このような販 売施策に基づく売上枚数の基礎数字への加算については、社会通念上、相当すると認めら れる一定の制限を設けています。弊社のランキング対策を目的として、関係者等が組織的 に CD の買取をしていると統計上推測できた場合、これまでにもランキングの基礎数字に 加算しない方針をとってまいりました。 弊社は、上記のような目的と考え方から、1イベントにつき、同一購入者による同内容作 品の購入枚数に一律的な加算制御を施したうえで集計するルールを定めております。 また、一部アーティストには、第三者によるシステム監査を行ったうえで、購入ログデー タ等を提供していただくことをお願いしており、このようなデータの提供ができない環境 にある場合、イベント会場への来場者数および購入者数、購入内訳等の詳細データをご提 供いただくことによって、出来うる限り公平を期しています。※イベント会場等における予約・即売実績について(平成 28 年 2 月 23 日発表) ・予約イベント等は商品の発売前 3 ヶ月以内に開催されたものとし、各対象商品は予約イ ベントの開始時点で、発売予定日およびタイトル名(仮タイトルを含む)の情報が一般に 向けて解禁されているものとします(平成 28 年 5 月 30 日以降の発売作品より適用)』

 

2017-01-18

ケツ舐めという言葉はラップから学んだ。宮台真司



昨年の流行語「ケツ舐め外交」は KISS MY ASS から来てるそうです。なるほど。あと、ダースレイダーって東大中退なんだ。知らなかった。

 

1月15日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、Mr.Childrenでした。朝ドラの主題歌ですよね。今週は新譜が少なかったせいかロングセラー組がランクイン。発売から来週で1年経過のSuchmosのCDも。来週には2ndアルバムも発売するそうで、その中から『A.G.I.T.』のMVがアップされています。かっこいい。一方、握手会チャートには、Flower、M!LK、w-inds、バンドじゃないもん!、岩佐美咲、真木ことみ、千葉一夫、などが登場しています。






◉1月15日付 CD シングルBEST 5。

1位 ヒカリノアトリエMr.Children(10.0万枚)

2位 恋 / 星野源(0.8万枚)

3位 LOVE&VICE / Suchmos(0.3万枚)

4位 God’s S.T.A.R. / QUARTET NIGHT(0.2万枚)

5位 Vintage&New,Gift Shits / Hi-STANDARD(0.2万枚)


オリコン週間CDシングルランキング(2017年01月09日〜2017年01月15日)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2017-01-23/






 

2017-01-17

ドラマ『嘘の戦争』第2話感想。

安田顕が凄い。今後、マッチさん役と言えば、安田以外に考えられないと言われるはず。そのぐらい似てる。マッチさん観てるだけで癒される。頼む、マッチさんだけは傷つけないでくれ!! 



◎草剛:元SMAPの4人

◎殺された家族:SMAP

大杉漣:ジャニー社長

マギー:飯島三智

水原希子Kis-My-Ft2 ???

菊池風磨Sexy Zone

◎施設の子供:ジャニーズJr.


市村正親メリー喜多川

安田顕:マッチさん

藤木直人ジュリー景子

山本美月木村拓哉???

甲本雅裕週刊文春???

飯田基祐ジュリー派のスポーツ新聞など


今回のターゲットは二科の弁護士でした。これはメリジュリの意向で動くスポーツ新聞や女性週刊誌のことですよね。嘘付きまくりだと。気なるのは、ジャニーズの経営がうまく行ってないという話です。第1話でも銀行から融資を断られてました。医療用のロボットの開発費のようです。しかし、ジャニーズ製造業ではないですし・・・あれか? 乃木坂から渋谷に引っ越し。で、それを買ったとか、買ってないとか、昨年秋に噂が流れていました。


80億円ほどだと言われてました。それぐらいポンと買えるんじゃないの? いや、でもねジュリー景子の気持ちもわかるんですよ。秋元康乃木坂46なんてグループ作って「AKB公式ライバル」とかブヒブヒ言ってたでしょ? これAKBのライバルはジャニーズって意味ですから。めちゃ気分悪い! 「お前ら庶民がライバルなわけねーだろ」ってジュリー景子も怒ったはずです。引っ越しやむなし。だけど・・・株式市場にはこんな格言もあるよ。


相場格言『豪華な本社ビルを建てたら売り!』 ま、建てたわけじゃないけどね。

 

周東美材『いつも見ていた「ジャニーズ」』。

周東美材『いつも見ていた「ジャニーズ」』読みました。面白かったです。東浩紀編『日本的想像力の未来』で宮台真司さんたちが話されている「日本的未成熟の系譜」に繋がる話ですよね。こうやって文章を書くという教科書にもなる気がします。しかし、一番大事なとこが詰められていないような・・・ 本にするからまだ秘密なのかな?



日本的想像力の未来?クール・ジャパノロジーの可能性 (NHKブックス)

日本的想像力の未来?クール・ジャパノロジーの可能性 (NHKブックス)

 

2017-01-15

ドラマ『A LIFE』第1話感想。

『嘘の戦争』のときにも書きましたけど、2015年SMAP関連ドラマでは金、金って言ってたんですよ。『銭の戦争』とか『新ナニワ金融道』です。一方、今回は医療がテーマなんですね。『嘘の戦争』では、医療機器メーカーの一族が敵になっています。そして、木村拓哉主演ドラマ『A LIFE』は病院が舞台です。これはなにを意味するのか? まあジャニーズ創業者の2人がかなりの高齢ですからね。



木村拓哉木村拓哉

竹内結子:木村に対して真冬のように冷えてしまったSMAPファン

浅野忠信:元SMAPの4人

◎柄本 明:メリー喜多川

◎田中 泯:ジャニー喜多川

木村文乃ジュリー景子

菜々緒 :飯島三智??

及川光博:嵐

松山ケンイチHey! Say! JUMP


さて、いつもの配役ですが、まだ始まったばかりでよくわかりません。でも、飯島さんが残してくれたクイズですから、頑張って解きましょう! まず最初に思ったのは、韓国ドラマカインとアベル』がベースになってますよね? あのドラマだと憎しみあっていた2人がなんとか仲直りするって感じだったのかな・・・・ 

 

寒過ぎる。

雪がすごいです。起きたときは10センチほど積もってたんですけど、現在も継続して降ってて部屋から見える車の屋根は20センチを超えて来ました。寒い曲なんて聴いてられない。時間ができたら、はっぴいえんどをちゃんと聴き直そうと思ってます。このBOXがでたときのラジオ番組で、はいからはくちを何曲も聴けるんですけど、そのなかのライブ凄い。ウララカみたいなバージョン。かっこいい!







 

2017-01-12

寒いので松本隆を聴くよ。

松本隆さんの『風街茶房』の本が発売されました。私はタワレコで来週発売のCDと一緒に注文したのでまだ読めません。なので松本さんの冬の曲でも聴いて待つことにします。



松本隆対談集 風待茶房 1971-2004 (立東舎)

松本隆対談集 風待茶房 1971-2004 (立東舎)

松本隆対談集 風待茶房 2005-2015 (立東舎)

松本隆対談集 風待茶房 2005-2015 (立東舎)