男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-01-17 デルモンテ平山のゴミビデオ大全 このエントリーを含むブックマーク

毎日更新しなくなってから睡眠時間も確保できるし毎日すごく気楽になりました。こうやって人間は楽な方へ楽な方へと堕落していくんだろうなぁ。いや毎日ブログ更新するのも社会人としての意識向上からほど遠い行動ではあるんだけれども。


そういえばぜんぜん本屋にも行かなくなったので、この本もまだ買っていないんです。

デルモンテ平山の「ゴミビデオ大全」 (映画秘宝セレクション)

デルモンテ平山の「ゴミビデオ大全」 (映画秘宝セレクション)

平山夢明先生の『デルモンテ平山ゴミビデオ大全』。かつてレンタルビデオバブルが世を席巻した時代週刊プレイボーイ誌上にて連載され当時の若者たちに衝撃を与えた、ゴミビデオ紹介レビューをまとめた本であります。「映画秘宝創刊号エド・ウッドとサイテー映画世界』にも抄録されていましたが、大幅にボリュームアップして再登場。これは全人類必携の書であります(ありません)。


とにかく一刻も早く読まなくちゃ。

(と、ブログで紹介してからアマゾンで買う、というのがワスの一連の流れなんである

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20170117

2017-01-09 もし高橋良輔が桃太郎の予告を書いたら このエントリーを含むブックマーク

最近また流行ってるので、小ネタだけどひとつ投下します。


ブログでの、過去シリーズはこちら。


もし大藪春彦が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし大藪春彦が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし平山夢明が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし平山夢明が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし夢野久作が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし夢野久作が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし横溝正史が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし横溝正史が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし小池一夫が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし小池一夫が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし桃太郎が水曜どうでしょうだったら - 男の魂に火をつけろ! もし桃太郎が水曜どうでしょうだったら - 男の魂に火をつけろ!

もし桃太郎がなんJ民だらけだったら - 男の魂に火をつけろ! もし桃太郎がなんJ民だらけだったら - 男の魂に火をつけろ!

もし梶原一騎が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし梶原一騎が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし伊藤政則が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし伊藤政則が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし淀川長治が桃太郎を解説したら - 男の魂に火をつけろ! もし淀川長治が桃太郎を解説したら - 男の魂に火をつけろ!

もし鈴木涼美が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし鈴木涼美が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし全盛期の古館伊知郎が桃太郎を実況したら - 男の魂に火をつけろ! もし全盛期の古館伊知郎が桃太郎を実況したら - 男の魂に火をつけろ!

もし吉田豪が桃太郎一行にインタビューしたら - 男の魂に火をつけろ! もし吉田豪が桃太郎一行にインタビューしたら - 男の魂に火をつけろ!

もし富野由悠季が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし富野由悠季が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし頭脳警察が桃太郎を歌ったら - 男の魂に火をつけろ! もし頭脳警察が桃太郎を歌ったら - 男の魂に火をつけろ!

もし夢枕獏が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし夢枕獏が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

もし安倍首相が桃太郎を読んだら - 男の魂に火をつけろ! もし安倍首相が桃太郎を読んだら - 男の魂に火をつけろ!


もし高橋良輔桃太郎の予告を書いたら

D

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集



※以下、いずれもCV:銀河万丈脳内再生推奨


古代西日本を真っ二つに分けた、大和朝廷とまつろわぬ鬼の二つの勢力が、砲火を交えて百年。両陣営疲弊は極みに達し、ようやく終戦の曙光が見え始めた大戦の末期。辺境の山郷、岡山の小さな川の中で物語は始まった。『装甲騎兵モモタロ』、お楽しみに。


おじいさんの手から逃れた桃太郎を待っていたのは、そこもまた地獄だった。柴刈りの跡に棲みついた欲望暴力吉備平定が生み出した、ソドムの街。悪徳と野心、退廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、中国地方ゴモラ

次回、『キビ』。来週も、桃太郎鬼ヶ島に付き合ってもらう。


食う犬と食われる猿、そのおこぼれを狙う雉。牙を持たぬ者は生きて行かれぬ暴力の街。あらゆる悪徳が武装する、岡山の街。ここはおばあさんが産み落とした和菓子売り場のソドムの市。桃太郎の体に染みついたキビ団子の匂いに引かれて、危険な奴らが集まってくる。

次回、『出会い』。桃太郎が食う、キビの団子は甘い。


奪還のための略奪。戦闘のための航海。歴史の果てから、連綿と続くこの愚かな行為。ある犬は悩み、ある猿は傷つき、ある雉は自らに絶望する。だが、営みは絶えることなく続き、また桃太郎が呟く。「たまには、火薬臭いを嗅ぐのも悪くない」

次回、『船出』。鬼も、ピリオドを打たない。


昨日の夜、全てを無くして犬のよだれに濡れていた。今日の昼、命を的に夢買う猿を追っていた。明日の朝、ちゃちな雉と、ちっぽけな良心瓦礫の街に金を撒く。鬼ヶ島は、百年戦争が作ったパンドラの箱。質を問わなきゃ何でもある。

次回、『到着』。明後日? そんな先のことは分からない。


敵の血潮で濡れた肩。地獄部隊と人の言う。鬼ヶ島に、百年戦争の亡霊が蘇える。瀬戸内の海、風光明媚な島に、無敵とうたわれたオニシマ機甲特殊部隊。情け無用、命無用の鉄騎兵。この命、金30億両なり。最も高価なフォーメンアーミー

次回、『レッドゴブリン』。桃太郎危険に向かうが本能か。


言うなれば運命共同体。互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。一人が四人の為に、四人が一人の為に。だからこそ戦場で生きられる。分隊兄弟分隊家族

嘘を言うなっ!

猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。無能、怯懦、虚偽、杜撰、どれ一つ取っても戦場では命取りとなる。それらを纏めて無謀で括る。誰が仕組んだ地獄やら。兄弟家族が嗤わせる。     

犬もっ! 猿もっ! 雉もっ!

からこそ俺の為に死ねっ!


『装甲騎兵モモタロ オジーサンファイルズ』 俺たちは、何のために集められたのか。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (1) [DVD]

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (1) [DVD]

2017-01-05 年頭のあいさつと今後の更新について このエントリーを含むブックマーク

あけましておめでとうございます。まだ松の内なのでこのあいさつで大丈夫だと信じたい。

旧年中はご覧いただきまして、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。


とはいえ、本年からブログスタイルちょっと変えます。


2005年の1月から始めたこのブログも、12周年を迎えることになりました。

この間、原則として毎日更新してきたのですが、この年末年始は思い切って一週間お休みしてみました。


というのも、長いこと書き続けてきたためすでにネタが完全に枯渇し、書くことが本格的になくなってきたんですね。

それでもなんとか書こうと思って、何かネタはないかネットの海をさまよい続ける毎日でしたが、首尾よくネタが見つかればいいものの、日付が変わるぐらいまでネタ探しを続け、ついに何も見つからずに「今日は何もありません」で終わりにする、という不毛な日が、昨年ごろから目に見えて増えてきました。


そんな生活を続けてきたため、毎日ストレスがたまり、しかも慢性的寝不足に悩まされていた、というのが最近のわたくしです。

年齢も40歳を過ぎて、体力的にも無理がきかなくなってまいりました。老眼も進んできて、スマホを顔から離さないとメールもうまく読めないようになってきましたし、このままでは日常生活に支障をきたすようになります。



というわけで、今後は更新頻度を落とします。週に一回は何か書くつもりですが、基本的に不定期更新というスタイルでいきますので、しばらくブログ更新されなかったとしても、死んだわけではないのでご安心ください。


なお、ツイッターは続けておりますので、こちらもよろしくお願いします。→https://twitter.com/washburn1975

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20170105

2016-12-29 さらば2016年 このエントリーを含むブックマーク

平年大晦日に書いているブログ納めエントリですが、今年は都合により12月29日に書きます。

思えば今年もいろんなことがありました。日本芸能界では多くのゴシップ話題となり、海外ではロックミュージシャン訃報が相次いだ印象がありますが、個人的には鈴木香音モーニング娘。から卒業、および芸能界引退もっとも大きな衝撃でありました。

今後オレはいったい誰を推せばいいんだ……



というわけで、今年1年で反響のあった記事はこちら。


メイン・ストリートのならず者 - 男の魂に火をつけろ! メイン・ストリートのならず者 - 男の魂に火をつけろ!

映画ファン漫画『木根さんの1人でキネマ』で披露された、漫画ならではの叙述トリックに衝撃を受けたので紹介しました。記事タイトルがわかりにくい、という指摘は甘んじて受けます。


平成の「売国」 - 男の魂に火をつけろ! 平成の「売国」 - 男の魂に火をつけろ!

TPPをめぐる、政権の変節について。5年前には「TPP売国」とまで断言していた人が、嬉々として協定書への署名式に参加するというのは、できの悪いコントしか思えません。


ベッドルーム・ロックシンガー - 男の魂に火をつけろ! ベッドルーム・ロックシンガー - 男の魂に火をつけろ!

大手事務所の現実 - 男の魂に火をつけろ! 大手事務所の現実 - 男の魂に火をつけろ!

火刑法廷 - 男の魂に火をつけろ! 火刑法廷 - 男の魂に火をつけろ!

今年を代表するホットなトピックのひとつAV出演強要問題について。この問題そのものより、告発に反発する現役女優や、それに乗っかる人権ヘイターの戯言に苦々しい思いを感じておりました。これらの流れの中では、イジメ役専門男優の辻丸耕平が、ビデオの中のキャラクターそのままに、現場の悪習を告発していたのも印象的でした。本当にビデオのまま、めんどくさいオッサンだったんだなあ。

封印されたアダルトビデオ

封印されたアダルトビデオ


ネット私刑の行き着くところ - 男の魂に火をつけろ! ネット私刑の行き着くところ - 男の魂に火をつけろ!

広島県で、男子中学生教師理不尽仕打ちを受けて自殺した件で、「担任教師実名顔写真」と称する出処不明情報画像拡散されるという、またも繰り返されたネット私刑について。


異世界ハーレムに仁義を求めるのは間違っているだろうか - 男の魂に火をつけろ! 異世界ハーレムに仁義を求めるのは間違っているだろうか - 男の魂に火をつけろ!

ぼくも受講している山形小説家ライター)講座と、オンライン小説投稿サイト小説家になろう」の、商標権をめぐるトラブルについて。トラブルそのものはどうやら落ち着きましたが、このエントリへの反応を見て、ラノベ読者が「文壇」的なものに対し、いかに強い被害者意識を持っているかわかりました。受講生の中にはラノベやってる人もいるんですけどね。


告発の行方 - 男の魂に火をつけろ! 告発の行方 - 男の魂に火をつけろ!

死ねという奴いわれる奴 - 男の魂に火をつけろ! 死ねという奴いわれる奴 - 男の魂に火をつけろ!

「日本」とは何か - 男の魂に火をつけろ! 「日本」とは何か - 男の魂に火をつけろ!

本年のインターネットにおいて最大のトピックともいえる「保育園落ちた日本死ね!!!」についての雑感と、「死ね」と名指しされた「日本」とは何なのか、考えてみました。


身体を買ったらサヨウナラ - 男の魂に火をつけろ! 身体を買ったらサヨウナラ - 男の魂に火をつけろ!

ソープ通いをスッパ抜かれた議員の釈明文が、「ガキの使い」のヘイポー謝罪文に通じる味わいを持っていた件。


映画ベストテン・春の肉体フェスティバル - 男の魂に火をつけろ! <筋肉映画ベストテン受付中> 映画ベストテン・春の肉体フェスティバル - 男の魂に火をつけろ! <筋肉映画ベストテン受付中>

筋肉映画ベストテン:結果発表 〜淀川長治先生に捧ぐ〜 - 男の魂に火をつけろ! 筋肉映画ベストテン:結果発表 〜淀川長治先生に捧ぐ〜 - 男の魂に火をつけろ!

破壊屋さんに集計プログラムを作ってもらったおかげで、映画ベストテン企画が年2回できるようになりました。次回からも、春のベストテンは思いっきり偏差値低めのテーマでいくことにします。「大爆発ボッカンボッカン映画ベストテン」とか「首チョンパ映画ベストテン」とか「食いものがうまそうな映画ベストテン」とか「とにかくエロい映画ベストテン」とか、真面目な人たちから怒られそうなテーマならいくらでも思いつきますね。


悪の履歴書 - 男の魂に火をつけろ! 悪の履歴書 - 男の魂に火をつけろ!

小金井市で発生した女子大生シンガー刺傷事件で、逮捕された男には柔道挫折した経験があったという報道を受けて、スポーツ界が脱落していった人間に向けがちな視線について書いてみました。


そしてボクは外道マンになる - 男の魂に火をつけろ! そしてボクは外道マンになる - 男の魂に火をつけろ!

沖縄基地問題を背景にしたオタクコンテンツがない」という意見を見かけたので「なぜ『ドーベルマン刑事』を誰も挙げないのか」という義憤をおぼえました。平松伸二自伝漫画『そしてボクは外道マンになる』(グランドジャンプPREMIUM連載)は超おもしろいです。

ドーベルマン刑事 第11巻

ドーベルマン刑事 第11巻


オスプレイで賛否両論(軍事ではない) - 男の魂に火をつけろ! オスプレイで賛否両論(軍事ではない) - 男の魂に火をつけろ!

沖縄で不時着し大破したオスプレイとはまったく関係ない英国人レスラーウィルオスプレイと、空中殺法の達人リコシェ試合が巻き起こした論争について。人間離れしたムーヴ話題になった動画は、20分に及ぶ試合のうちの30秒にすぎないので、そこだけ見て「こんなのプロレスじゃない」と決めつけるのはやめてほしかったです。



反共の砦 - 男の魂に火をつけろ! 反共の砦 - 男の魂に火をつけろ!

「新日国ベトナムと力を合わせて、アジアからファシスト共産党排除しよう!」というネトウヨツイートに、クラクラするものを感じました。ツイッター言及したら執拗に絡んできたやつもいたなあ。


ワッシュ流・男の麻婆豆腐 - 男の魂に火をつけろ! ワッシュ流・男の麻婆豆腐 - 男の魂に火をつけろ!

クックドゥ麻婆豆腐を作るのはけしからん」という風潮に対抗して、もっと大雑把でいいじゃないかという問題提起をしたつもりです。レシピ記事はヤケクソ感を出して書くと楽しい、という気づきが得られました。

エバラ 黄金の味 中辛 400g

エバラ 黄金の味 中辛 400g


日本大量殺人ワーストテン - 男の魂に火をつけろ! 日本大量殺人ワーストテン - 男の魂に火をつけろ!

相模原市障害者施設で発生した大量殺傷事件を受けて、日本犯罪史上に残る大量殺人ランキングしてみました。定義カウントの仕方には、いろいろ異論があるかとは思います。


殺しの烙印 - 男の魂に火をつけろ! 殺しの烙印 - 男の魂に火をつけろ!

死亡的遊戯 - 男の魂に火をつけろ! 死亡的遊戯 - 男の魂に火をつけろ!

悪魔が殺せとささやいた - 男の魂に火をつけろ! 悪魔が殺せとささやいた - 男の魂に火をつけろ!

レギュラー0本をなめんなよ - 男の魂に火をつけろ! レギュラー0本をなめんなよ - 男の魂に火をつけろ!

炎上案件の行き着くところ - 男の魂に火をつけろ! 炎上案件の行き着くところ - 男の魂に火をつけろ!

直撃地獄拳・大逆転 - 男の魂に火をつけろ! 直撃地獄拳・大逆転 - 男の魂に火をつけろ!

アナウンサー長谷川豊が「自業自得人工透析患者は殺せ」とブログで書き、結果として自分社会人生命を失うまで。ネット炎上最後に行きつくところは、ハセカラ民という悪質な層のおもちゃになることのようです。


2016-10-20 - 男の魂に火をつけろ! 2016-10-20 - 男の魂に火をつけろ!

沖縄派遣された大阪府警機動隊員が、ヘリパッド建設に抗議する住民に「土人」「シナ人」と暴言を吐いたことについて、問題本質を置き去りにしたまま論争が続いていたので、記事タイトルを考える暇もなく急いでツッコミを入れました。


戦争映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <戦争映画ベストテン受付中> 戦争映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <戦争映画ベストテン受付中>

ワッシュ的戦争映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <戦争映画ベストテン受付中> ワッシュ的戦争映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <戦争映画ベストテン受付中>

戦争映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 戦争映画ベストテン:結果発表 - 男の魂に火をつけろ!

今年の「映画ベストテン」は戦争映画テーマにしました。こうの史代原作片渕須直監督のん主演の『この世界の片隅に』が1位、というのはある種の瞬間最大風速みたいなもので、時間が経ってフィーバーが落ち着いたらまた順位も変わってくるでしょうが、現時点での瞬間最大風速を記録しておくことにも意義はあると思います。

このベストテンも10回を数えましたので、次回はまた原点に戻り、ノンジャンルオールタイムベストをやろうと思います。ちなみに前回は『ブレードランナー』が圧倒的1位でした。

映画オールタイムベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ! 映画オールタイムベストテン・結果発表 - 男の魂に火をつけろ!


というわけで、今年も一年お付き合いくださいまして、ありがとうございました。ワスももうおじさんなので毎日更新がツラくなってきた部分もありますが、「でもやるんだよ」の精神来年も続けようと思います。あと、次回の「春の映画ベストテンテーマについて、リクエストアイディアのある方はお申し出ください。

あっちゃん。あっちゃん。 2016/12/31 23:04 あなたの都合は・・・叶姉妹を一目見ようとコミケに行っていたのでしょう?

あっちゃん。あっちゃん。 2017/01/10 21:21 映画ベストテンよりむしろ声優ベストテンをやってほしいですね。
きのう1月9日にテレビ朝日で放送された声優総選挙の結果には正直納得していません。
大人の事情と言う名の政治的結末のスメルがぷんぷんしていますもの。

ちなみに私自身の声優トップテンは。
1番2番と順番をつけるのはむずかしいンで順不同で10人。

声優総選挙の上位25人の中に入ったうちでは、
野沢雅子
神谷明
高山みなみ
千葉繁
日高のり子
の5人。

上位25人に入っていない中からでは。
山田康雄
永井一郎
富山敬
高木渉
杉山佳寿子
の5人。

男女別で上位10傑を選ぶなら、
男性声優10傑は
神谷明
千葉繁
山田康雄
永井一郎
富山敬
高木渉
浪川大輔
内海賢二
堀川りょう
古谷徹

女性声優10傑は
野沢雅子
高山みなみ
日高のり子
杉山佳寿子
小原乃梨子
加藤みどり
水谷優子
宮村優子
戸田恵子
国府田マリ子(旧字体の国が変換できかねたので当用漢字で代用)

2016-12-28 明治の精神 このエントリーを含むブックマーク

明治150年記念施策、方針決定 「明治の精神に学ぶ」:朝日新聞デジタル 明治150年記念施策、方針決定 「明治の精神に学ぶ」:朝日新聞デジタル

 明治元年から満150年の2018年にあわせた記念施策検討する政府関係府省庁連絡会議は26日、関連施策の「基本的な考え方」をまとめた。「明治以降の歩みを次世代に遺(のこ)す」「明治精神に学び、更に飛躍する国へ」の二つの方針に沿って取り組む。来年夏の18年度予算の概算要求までに各府省庁が具体策をまとめる。

 「歩みを次世代に遺す」では、議会制度義務教育の導入、鉄道開業郵便制度施行など、近代化を表す当時の文書写真などを集めて展示する。古い資料デジタル化も進める。若者日本のあり方を考えてもらう契機にするという。

 「明治精神を学ぶ」では、能力本位の人材登用が進んだことに着目。各地で活躍した若者女性外国人存在を掘り起こす。「機会の平等」「チャレンジ精神」「和魂洋才」などを知ることにつなげるねらいだ。建築物の公開などを通じ、当時の技術文化に触れる機会も増やす。「日本の強みを再認識し、日本さらなる発展をめざす基礎とする」としている。

 とりまとめ役の野上浩太郎官房副長官は「地方公共団体民間も含めて、日本各地で多様な取り組みが広く推進されるよう機運を高めていきたい」と述べた。(石松恒)

明治精神」というと夏目漱石の『こころ』にもあるように、必ずしも肯定的に捉えられるものではありませんが、まぁ政策的にはそんなに意味のない縁起物でしょうから、深く追求してもしょうがない類のものです。明治には能力本位の人材登用が進んだ、と長州藩閥の総理を頂く政権アピールするのも実にわかりやすい話ではありますが、まぁ別にたいしたものではないです。とにかく懐古さえしていればウケる、という単純な発想です。


ところで、山田風太郎短篇ミステリに「二人」という作品がありまして。

昭和28年に書かれた作品なんですが、この作中で、20歳ぐらいの若者が、明治から昭和にかけての社会権力を握っていた世代に対し、痛烈にDISる場面があるんですね。これが実に、ちょっと固有名詞を入れ替えれば現代にも通じる台詞なので、引用いたします


「僕は、いまの五十、六十歳前後の人々を、全面的軽蔑ます無鉄砲戦争をおっぱじめたのもその人々です。そのくせ戦争中、純一な愛国心にもえて戦っている若い人の背後で、闇をやり、ぶつぶつ不平ばかりいい、弱音をあげて足をひっぱったのもその人々です。しかも、戦後は、ちかごろの若い娘は生活力のある中年層に魅力をおぼえている、とかなんとかいい気なことをいって、若者たちの貧しいのにつけこんで、彼らの幸福をうばってしゃあしゃあとしている。口をひらけばアプレゲールはだめだ、明治人のバック・ボーンがない、などいう。彼らが明治人ですか。彼らはただ明治の末に生をうけただけで、頽廃的な大正時代に生長した連中ではありませんか。ほんとうに明治時代をつくりあげた、背骨のある人々の遺業をめちゃめちゃにぶちこわし、惨憺たる残骸をわれわれにゆずりのこしたのは彼らではありませんか。日本歴史のなかで、これほど軽蔑すべき世代の連中は前古未曾有であったと思うんです」

ここでDISられている世代の人々を、近年の日本ではどのように評価しようとしているのかを考えると、さらに味わい深いものがあります


新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

あっちゃん。あっちゃん。 2016/12/29 23:42 >ここでDISられている世代の人々

おお、まさに稲葉修氏のことではござんせんか。

「最近の古いモノは!」より「稲葉修のたわ言!」
http://ameblo.jp/mitsuhide2007/entry-12070209604.html