男の魂に火をつけろ! このページをアンテナに追加


  
 

      ご意見・ご感想はこちらまで。 twitterはhttp://twitter.com/washburn1975 人気blogランキングへ せんだい文学塾公式サイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-06-30 ゆるキャラのブルース このエントリーを含むブックマーク

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160630

2016-06-29 パラダイスレジデンス このエントリーを含むブックマーク

このニュースを見かけましてね。



コスプレ御伽ねこむ、漫画家藤島康介氏と31歳差婚 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース コスプレ御伽ねこむ、漫画家藤島康介氏と31歳差婚 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース



51歳の藤島康介が、20歳の御伽ねこむ結婚するという話で、大きな歳の差や御伽の特異なキャラクター性もあって話題になっていますが、まあご本人たちが幸せになってくれればそれでいいでしょう。


とはいえ、藤島康介には前妻との間に御伽より年上の娘もいるというので、どうしたって連想するのは『逮捕しちゃうぞ』ですね。白バイ隊員中嶋が、父が再婚して年下の義母ができるという話ね。

こうなったら、御伽ねこむのお父さんが何歳なのか知りませんけど、藤島康介の娘と結婚したら面白いですね。いや娘さんが結婚してるかどうか知らんけど。そうしたらビル・ワイマンと息子みたいでいいじゃないですか。って何がいいんだ。


ところで、世間的には藤島康介代表作ってどれになるんですかね。萌え漫画ファンからすれば、長期にわたってアフタヌーン看板だった『ああっ女神さまっ』てことになるんでしょうけど、一般的にはテレビドラマ化された『逮捕しちゃうぞ』のほうなんですかね。


「ああっ女神さまっ」の藤島康介、コスプレイヤーの御伽ねこむと結婚 - コミックナタリー 「ああっ女神さまっ」の藤島康介、コスプレイヤーの御伽ねこむと結婚 - コミックナタリー


「逮捕しちゃうぞ」藤島康介が31歳差婚!美女レイヤー御伽ねこむと 妊娠も - シネマトゥデイ 「逮捕しちゃうぞ」藤島康介が31歳差婚!美女レイヤー御伽ねこむと 妊娠も - シネマトゥデイ


うん、漫画系のメディアでは『女神さま』、映像系のメディアでは『逮捕』のほうなんですね。ゲーム系だと『サクラ大戦』ってことになるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160629

2016-06-28 ワッシュ流・男の麻婆豆腐 このエントリーを含むブックマーク

まぁアレですよ。ワスぐらいのクッキング男子になると、麻婆豆腐を作るのにクックドゥなんて使わないわけですよ。


ワッシュ流麻婆豆腐

エバラ 黄金の味 中辛 400g

エバラ 黄金の味 中辛 400g

分量? 豆腐は絹ごしか木綿か? そんな細かいことを言ってるようじゃ大人物になれませんよ。とにかく目についた安いヤツを買ってこい。適当でいいんだよ適当で。



話題のまとめ:クックドゥを使っても大して手間を省けない? - 麻婆豆腐大論争 - Togetterまとめ クックドゥを使っても大して手間を省けない? - 麻婆豆腐大論争 - Togetterまとめ


まあ、ワスぐらいになると麻婆豆腐を食べれば丸美屋クックドゥかぐらいはわかる(我が家丸美屋である)し、カレー匂いをかげばジャワカレーバーモントカレーゴールデンカレー区別するぐらいのことはできます。でもそれらは手作りじゃないからイヤだ、という人の気持ちわからんです。



そもそも日本の家庭に中華料理が普及したのはそんなに古い話ではなくて、戦前家庭料理レパートリーを見ると、洋食は意外に多かったものの、中華はほとんど含まれていませんでした。それが普及したのは、戦後になって満州から引揚者餃子を持ち込んだのと、1970年代以降に丸美屋味の素永谷園が家庭用に簡便なレトルトの合わせ調味料を発売してからのことです。いまでこそ豆板醤甜麺醤芝麻醤といった調味料も手軽に買えますが、かつては専門店でもないと手に入りませんでした。永谷園発明した日本独特の料理である麻婆春雨を見てもわかるように、家庭向け中華料理歴史インスタント商品とともにあった、といってもいいでしょう。


クックドゥ丸美屋を使っても手間は省けない、というけど「合わせ調味料を作っておく」って意外に手間ですからね。甜麺醤豆板醤のビンにスプーンを突っ込むたびに洗って、味見をして、全体の分量に合わせて量を調整して、調味料を合わせるのに使った小鉢もまた洗う、ってのは家庭のキッチンではストレスたまる作業です。苦にならないならやってもいいけど、みんながみんな料理好きとは限りませんからね。



あと、まとめのアタマに出てくる「自分料理できるから彼女にもやってほしい」というリクツが気に食わない。自分のほうがうまいんだったら自分で作ればいいじゃん。家庭的な女がタイプの大親友パスタの連れかよ、と思いました。

白鳥瞳白鳥瞳 2016/06/29 17:51 私の場合は豆腐も切らないで、炒めてる時にシャモジで切りまする。

washburn1975washburn1975 2016/06/29 20:28 ワスの場合は、何ならひき肉だけでもいいぐらいです。

2016-06-27 7月の告知 このエントリーを含むブックマーク

6月の講座もつつがなく終了しましたので、では来月の告知です。


せんだい文学

f:id:washburn1975:20160627203444j:image

平山夢明(ひらやま・ゆめあき)氏

 1961年、神奈川県川崎市出身

 自動販売機営業コンビニ店長映画ビデオ企画製作と様々な職歴を経て作家となる。

 週刊プレイボーイ誌上にて、「デルモンテ平山」名義でZ級ビデオを紹介する連載で注目を集める。

 1994年ノンフィクション『異常快楽殺人』(角川ホラー文庫)を刊行

 1996年に『Sinker―沈むもの』(徳間書店)で小説家としてデビュー


 実話系怪談を多数執筆し、『「超」怖い話』(竹書房)『怖い本』(ハルキホラー文庫)などのシリーズで健筆をふるう。

 2006年に『独白するユニバーサル横メルカトル』(光文社文庫)で第59回日本推理作家協会賞を受賞。2010年に『ダイナー』(ポプラ社)で第28回日本冒険小説協会大賞と第13回大藪春彦賞ダブル受賞する。


 また、映像作家ラジオDJエッセイストとしても活躍中であり、コメンテーターとしてのテレビ出演も好評。

 独特のユーモアを含んだ洒脱な語り口に、魅了されるファンは多い。

 最新作は、この7月刊行の『ヤギより上、猿より下』(文藝春秋)。

ヤギより上、猿より下

ヤギより上、猿より下

※通常の回とは会場が異なります


山形小説家ライター)講座

酒井順子(さかい・じゅんこ)氏

 1966年東京都出身立教大学卒。

 高校生時代から雑誌エッセイストとして活躍し、大学卒業後は広告代理店勤務を経て執筆業に専念。

 2003年に発表したエッセイ負け犬の遠吠え』で、講談社エッセイ賞婦人公論文芸賞を受賞。その後の女子カルチャーに大きな影響を与える。

 その他、『ユーミンの罪』、『地震独身』、『女を観る歌舞伎』など著書多数。

子の無い人生

子の無い人生


この講座について

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160627

2016-06-26 売れる作家の全技術 このエントリーを含むブックマーク

(ただいま午前十時)


本日は、山形市で「山形小説家ライター)講座」を受講しに行ってきます。

講師大沢在昌先生です。

しっかりお話を聞いてこようと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20160626