Hatena Blog Tags

ギフテッド

(一般)
ぎふてっど

Gifted(ギフテッド)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指す。その人物における高能力の傾向は誕生時から生涯にかけて見られる。天より賜った(先天的な)特別な才能の人、ということが由来。
具体的な才能の分野は運動・言語・数理・音楽・視覚等々と様々であり、他方、弱点としてOverexcitabilities(刺激に対する尋常ならざる反応)が有ったり、孤立を懼れて自己の能力を隠そうとする。未成年かを問わずで才能を発掘し、特別な教育で能力を伸ばしたり、類する境遇の者のネットワークを紹介することは有益であるという。

ギフテッドの特徴

同年の人間より速く、深く、広く学ぶ。ギフテッドの子供は幼いうちから文字を読んだり、ずいぶん年上の子供と同レベルで学習することもある。高い論証能力、独創性、好奇心、豊富な語彙、優れた記憶力を持つ傾向にある。わずかの反復で全体概念を修得できることもしばしば。
ギフテッドは世界を知覚するのに一般人とは根本的な違いがあり、その違いが本人の人生経験すべてに影響している、とする説がある。過敏な神経による過度激動な反応(OE)が原因となって、社会や人生における出来事を一般人に比べて強く、深く、長く感じるという説である。高知能を持つ人間ならではの心理的、社会的、感情的な要求を持っているという。

OE(Overexcitabilities、過度激動)

ギフテッドの人間には異常なほどの熱情、並外れた集中力、一般人とは一風変わったふるまいが見られる。

  • 精神運動性OE:一般的に「落ち着きがなく頭の回転が速い」印象を与えるもので、身体的多動だけでなく、話すスピードが速い、話が一気に飛躍する、頭が働いて眠れない、という精神的多動を示す。
  • 知覚性OE:「神経質」という言葉で表される性質で、増長した知覚意識を持ち、まぶしい光、大きい音、匂い、触感など感覚器官に与えられた刺激に過剰に反応する。靴下の縫い目や服のラベルが気持ち悪かったり、隣室の時計の時を刻む音が気になって集中できない、などの例がある。鋭い感性は、幼少の頃から絶景に息を呑み、名曲に涙を流すといった美的感覚にも通ずる。
  • 想像性OE:隠喩などの詩的表現に優れる。「注意力散漫」と見られ、「おとぎの国の住人」と揶揄されるほどの強い想像力をもつ。白昼夢を楽しみ、前夜見た夢にも過剰に反応する。いわゆる英語圏で言うところの、"think out of the box"(枠にとらわれない独創的な考え方)あるいは"think different"ができる能力として賞賛される資質である。
  • 知性OE:一般に広く知られているギフテッドの特徴。知識とロジック、新しい意味を渇望し、疑問を追求し、理論的な分析や真実の探求を愛する。
  • 感情性OE:感情の種類と幅が大きく「ドラマチック」な反応を示す。より楽しみ、より悲しみ、より腹立ち、より驚き、より恐れ、より共感する。深く感情移入し、愛着心、責任感、自省意識も非常に強い。ある程度の人生経験を持つギフテッドには、相手の気持ちを鏡のようにリアルタイムで読取り、共感する人もいる。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ