otanです。 皆さんは「水の都」と聞いて、どの街を思い浮かべますか?大阪?大垣? 私は「島原」です。 水がきれいで、美味しい。高校まで水道の蛇口から水をがぶ飲みしていました。 島原の人にとって「水は買うものではなく、汲むもの」です。市内に何ヶ所かある水汲み場では、多くの人が2リットルくらいあるペットボトルに何本も水を汲んでいきます。 先日、四明荘に行きました。 縁側の下で鯉が泳いでます。島原は「鯉の泳ぐ街」なのです。 静かな水を見ると癒されます。その日は日中たくさん歩いた日だったので、しばし寛いでました。 静かな水を眺めていると、改めて思います。島原の魅力は「水」そのものなのだと。そして、そ…