Hatena Blog Tags

ジョーダン

(スポーツ)
じょーだん

→マイケル・ジョーダン

ジョーダン

(スポーツ)
じょーだん

JORDAN

レーシングチーム。
元F3ドライバーのエディ・ジョーダンによってF3チーム(EJR)として設立。1991年よりF1参戦。
プジョー、無限ホンダなどのエンジンを搭載し、99年にはトップ3入りを果たすなど、中堅チームとして活躍。
ミハエル・シューマッハ、エディ・アーバイン、ルーベンス・バリチェロ、ラルフ・シューマッハ、佐藤琢磨のデビューチームでもあり、若手ドライバーの発掘には定評がある。
しかし近年は資金難にあえいでおり、毎年存続の危機が取り沙汰されるチームの一つ。
2003年シーズンオフには、サッカーのチェルシー買収で有名になったロシアの大富豪アブラモビッチ氏にチームを売り渡すという記事まで飛び出した。
2005年1月25日、2006年からのF1参戦に備えていたミッドランドF1に買収され、エディ・ジョーダンはコマーシャル・ディレクターに退いた。
エントリーが締め切られているため、ジョーダンのチーム名だけは2005年まで残る。
2005年はトヨタエンジンを搭載してジャパンパワーの一角を担う*1

2006年からは「MF1レーシング」として参戦することが決まった。


リスト::F1

*1:フジテレビではジョーダンTOYOTAと表記されているが、エントリー名にトヨタの名前は冠せられていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ