バスケットボール

(スポーツ)
ばすけっとぼーる

球技。5人ずつのチームが各々相手のバスケットにボールを入れ合い得点を競う。バスケ籠球バスケット

競技時間

ティップオフで試合開始される。
通常は10分クォーター制で行われ、クォーター毎に数分のインターバル、第2クォーター終了後に10〜15分のハーフタイムが設けられる。
第4クォーター終了後、同点の場合は1回5分延長戦を行し、2分間のインターバルを挟みながら決着が付くまで繰り返す。

得点

  • (スリーポイントラインより内側からの)シュート:2点
  • スリーポイントシュート:3点
  • フリースロー:1点

プロバスケ

アメリカでは4大スポーツの一つとして全米プロバスケットボール協会(NBA)があり、世界最高峰リーグとして人気がある。
日本では2005年11月より初のプロリーグ「bjリーグ」が発足された。
なお、欧州ではサッカーなどと同じ母体の元でチームが組まれる事が多い。ユーロリーグを最高峰とする。

世界選手権

FIBA(国際バスケットボール連盟)が主催する世界最高峰の大会がバスケットボール世界選手権
2006年はさいたまスーパーアリーナで開催された。

車椅子バスケ

車椅子を利用する障害者が行うバスケ。世界大会もあり、全日本チームもある。
プレーヤーの障害に応じて、1.0〜4.5までのクラス分けがあり、チームは14点以内に編成しなければならない。
このルールのため、障害の少ないプレーヤーも障害が大きなプレーヤーも等しく出場機会がある。
詳細→車椅子バスケ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ