顧客への販売促進のために行われるマーケティング活動のための戦略。主に販売戦略、製品戦略、価格戦略、コミュニケーション戦略がある。 4P(Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促活動)) 4C(Customer Value(顧客にとっての価値)、Cost to the Customer(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション))
今日は「進化論マーケティング」という本から、お客様が抱えている「欲求」をもとに商品やサービスを販売するアプローチ方法についてお話しいたしました! 世の中の売れている商品やサービスというものは、 「人の欲求」を刺激したものがほとんどです。 例えば「ライザップ」は、ダイエットに成功した後、「痩せたね」「綺麗になったね」といった、「人から褒められたい」「注目されたい」というような「承認欲求」を強く刺激しているし、 「Netflix」は、夜間や休日にのんびりリラックスしながら、映画やドラマを観たいという「快楽的欲求」に応えながら、SNSや知人との共通の話題についていきたい」「一体感が欲しい」といった「…
✅ 空港の両替所、レートが悪いのになぜ人気? 海外旅行や出張の際、空港にある両替所のレートを見て「高っ!」と思ったことはありませんか? それなのに──深夜にもかかわらず、行列ができている光景を見たことがあるはずです。 ❓ なぜわざわざ“割高”と分かっていても、両替する人が後を絶たないのでしょうか? 💡 その理由は「時間」と「安心感」という“目に見えない価値” 空港の両替所が高くても選ばれる理由は、単なる「為替レート」ではなく、人間の心理と状況判断に深く関係しています。 ✅ 1. 深夜という“制約条件”が選択肢を狭める 多くの両替所やATMは深夜営業していないため、空港の両替所が“唯一の手段”に…
目標達成もモチベーションは顕著に個性が出るもの。 しっかり狙いを定めてじわじわと勝利を得る人もいれば、 最初から勝ちをとりにいく人と様々です。 これらの真理について今回は考えてみたいと思います。 ①真理の理論 ・制御・焦点理論 目標における焦点状態の違いによってタイプ別に分類されます。 されらを認識した上で適切な対応することで望ましい結果を得流ことができます。 目標達成のモチベーションについて説いている理論である。 1)促進焦点タイプ こちらは野心家タイプの人に当てはまります。 成功したい!! 目に見える大きな成功を手に入れたいというモチベーションの人々のクリエイティブな課題に取り組むことがで…
村上ひさきです!「わかりやすく伝えることが一番大事」 そんなふうに思っていた時期がありました。要点をまとめて、メリット・デメリットを整理して、情報をシンプルに届ける。 それが“伝える”ということだと思っていたんです。でも、いつからかふと感じるようになったんです。 「あれ?伝わってるはずなのに、心には残ってないかも」って。言葉って、届けたつもりでも、 ちゃんと届いていなかったのかもしれない。そんなもやもやに、そっと光を当ててくれたのが、 2016年のあるCMでした。それは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスCM。父と娘が一緒に過ごす時間。 アトラクションの説明も、イベントの詳細も一切出…
こんにちは!📢KabuShineです。✨ 今回はちょっとユニークな話題をお届けします!🍻 皆さん、飲み会の最中についついスマホを見てしまうこと、ありませんか?👀 実は、世界的ビールブランド・ハイネケンがそんな現代人の習慣に注目し、「スマホ離れ」を促す驚きのキャンペーンを打ち出したんです!📴 その名も『Boring Phone(つまらない携帯)』!レトロなデザインと最低限の機能で、スマホ中毒に一石を投じています。 今回はこの面白くて深いマーケティング戦略を、一緒に見ていきましょう!🍺✨ 🍻 飲み会でスマホは禁止?ハイネケンのユニークなマーケティング戦略を紹介! 飲み会のとき、スマホをどれくらい見…
扇動マーケティング body { font-family: Arial, sans-serif; margin: 0; padding: 20px; background-color: #f4f4f4; } header { background-color: #007bff; color: white; padding: 10px 0; text-align: center; } section { background-color: white; padding: 20px; margin: 10px 0; border-radius: 5px; box-shadow: 0 0 10px …
「発信しているのに、お客さんがなかなか申し込んでくれない…」 「いいねは増えたけど、商品やサービスには興味を持ってもらえない…」こんな悩み、ありませんか?実は、お客さんが行動を起こすときには、 こんな心理が働いています✔ 「これ、私のことだ!」と共感する ✔ 「この人の考え方、好きかも!」と親しみを持つ ✔ 「このサービスなら、私の悩みを解決できそう!」と感じる 💡 つまり、「共感」なくして、お客さんの行動は生まれないんです! お客さんが「選びたくなる発信」のポイントは、大きく3つあります。 「お客さんのインサイトを押さえて、選ばれる発信をつくる”3つの心理”!」 で詳しく解説していますので、…
皆さん、こんにちは。本ブログは行動経済学を実際のビジネスに適用していくことを主目的としています。 行動経済学の理論を中心に、行動心理学や認知心理学、社会心理学などの要素も交え、ビジネスの様々なシーンやプロセス、フレームワークに適用し、実践に役立てていきたいと思っています。 「あなたのビジネスでも、売上の8割を支えるのは、たった2割の顧客かもしれません。」 この現象は偶然ではなく、経済活動のさまざまな場面で観察される普遍的な法則で、これは「パレートの法則(Pareto Principle)」、または「80:20の法則」と呼ばれています。 パレートの法則と行動経済学(DALL・Eで作成) これは、…
1️⃣ アフィリエイト成功の基本 アフィリエイトとは何か? アフィリエイトは、「成果報酬型広告」とも呼ばれるマーケティング手法で、個人や企業が自身のウェブサイトやブログ、SNSなどのプラットフォームで商品やサービスを紹介し、その紹介を通じてユーザーが商品を購入したり、サービスに申し込んだりすると、紹介者に報酬が支払われる仕組みです。 具体的には、アフィリエイター(商品やサービスを紹介する人)は、広告主が提供する専用のリンクやバナーを自身のメディアに掲載します。ユーザーがそのリンクをクリックし、商品を購入またはサービスに申し込むと、アフィリエイターに報酬が発生します。このように、アフィリエイトは…
皆さん、こんにちは。本ブログは行動経済学を実際のビジネスに適用していくことを主目的としています。 行動経済学の理論を中心に、行動心理学や認知心理学、社会心理学などの要素も交え、ビジネスの様々なシーンやプロセス、フレームワークに適用し、実践に役立てていきたいと思っています。 マーケティング戦略の核となるSTPモデルは、企業が競争優位性を築き、持続的な成長を計るための基本的なフレームワークです。STPとは、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングの頭文字を取ったもので、これらのプロセスを通じて企業は市場を細分化し、最適な顧客層を選定し、自社製品やサービスの独自性を明確にします。 行動経済…