顧客への販売促進のために行われるマーケティング活動のための戦略。主に販売戦略、製品戦略、価格戦略、コミュニケーション戦略がある。 4P(Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促活動)) 4C(Customer Value(顧客にとっての価値)、Cost to the Customer(顧客の負担)、Convenience(入手の容易性)、Communication(コミュニケーション))
YouTubeチャンネル運営に必要なビジネススキルやマーケティング戦略の考え方 YouTubeチャンネル運営に必要なビジネススキル YouTubeで成功を収めるために、ビジネスとして活用するためにはビジネススキルがある程度必要になってきます。 コンテンツ制作能力 良質で魅力的なコンテンツを作る能力はYouTubeチャンネル運営には必須です。コンテンツは視聴者を引き付け、維持するためのものであり、継続的な成長にはコンテンツ制作能力が欠かせません。 ソーシャルメディアマーケティングYouTubeチャンネルを拡大するためには、適切なソーシャルメディア戦略を実行する必要があります。ソーシャルメディアプ…
YouTubeで稼ぐためには、広告収入以外にもいくつかの収益化手法があります。以下では、それらの手法とそのメリット・デメリットについて解説します。 1. YouTubeの広告収入 広告を表示し、その広告収入を収益化する方法です。YouTubeでは、広告主が広告を出稿し、動画コンテンツ内で広告が表示されます。広告主は、広告をクリックするユーザーや動画再生数などの指標に応じて、広告費を支払います。 メリット:広告の掲載が比較的簡単で、再生回数が増えるほど収益が増えるため、コンテンツの人気に応じて収益も増える可能性があります。 デメリット:広告の収益が獲得できるためには、チャンネル登録者数や動画再生…
STU48 9枚目シングル『息をする心』のリリースを記念してアイドルのマーケティングについて考えてみました。 ざっくり大きく語っていきます。そのために、マーケティング・コンセプトの枠組みを使いますね。マーケティング・コンセプトとは「売れる仕組みづくりをするとき、全体を貫く考え方」といったところです。ここでは「プロダクト志向」「販売志向」「顧客志向」「社会志向」の4つにわけて考えていきます*1。 結論はこんな感じです。 すべてオタクの妄想なので生あたたかくお読みください。なるべく噛み砕いて説明します。 いいアイドルは売れる(プロダクト志向) 「プロダクト志向」とは「いいモノが売れる」世界線です。…
YouTubeは、独自のコンテンツ制作とマーケティング戦略によって、多くのYouTuberたちに成功をもたらしてきました。彼らの成功事例を研究することで、コンテンツ制作やプロモーションの成功法則を学ぶことができます。 まず、成功したYouTuberたちは、自分たちの得意分野にフォーカスしています。彼らは、自分たちが熱中している分野に関する情報や知識を提供し、その分野の専門家として認知されるように努めています。また、彼らは、視聴者との交流を大切にしており、コメントやメッセージに返信することで視聴者とのつながりを深めています。 さらに、成功したYouTuberたちは、高品質なコンテンツを提供してい…
YouTubeの最新トレンド動向について、いくつかの要点を紹介します。 ショート動画の人気が急上昇 YouTube Shortsという機能が登場し、15秒以内の短い動画を投稿することができます。TikTokやInstagram Reelsといった他のプラットフォームとの競争が激しくなっており、多くのクリエイターがショート動画の投稿に注力しています。 ライブストリーミングの人気 COVID-19のパンデミック以降、多くの人々がオンラインで交流することを好むようになりました。多くのクリエイターがライブストリーミングを通じてファンとのつながりを強化し、コミュニティを形成しています。 インフルエンサー…
【YouTube】注目される動画コンテンツとジャンル、各ジャンルの特徴とは YouTubeには様々なジャンルの動画コンテンツがあり、それぞれ注目される理由があります。以下に代表的なジャンルとその特徴を解説します。 ビューティー系 ビューティー系の動画は、メイクやスキンケアなどの美容に関するものが多く、女性視聴者層が多いです。主に女性YouTuberが多いですが、男性YouTuberも増えています。注目される要素は、美容に対する知識や技術を持っていること、視聴者とのコミュニケーションを大切にすることです。 ゲーム系 ゲーム系の動画は、ゲーム実況やプレイ動画が多く、男性視聴者層が多いです。注目され…
VTuberがショート動画でバズってチャンネル登録者が何十倍にもなる現象は、いわゆる「バズ現象」と呼ばれるもので、特定のコンテンツや情報が、急速に広まる現象です。 この現象が発生する理由としては、以下のようなものが考えられます。 コンテンツがユニークであること:VTuberの場合、ユニークなキャラクターや世界観、独特の演出などが、多くの人々の興味を引き付けます。 シェアしやすいコンテンツであること:ショート動画は短時間で消費でき、SNSなどで簡単にシェアできるため、多くの人々に拡散されやすいです。 視聴者が作品に参加できること:VTuberの場合、視聴者がコメントやプレゼントを贈ることで、作品…
YouTubeチャンネル運営のノウハウ YouTubeチャンネルを運営する際に役立つノウハウには以下のようなものがあります。 質の高いコンテンツの制作視聴者が求めている内容を把握し、それに合わせたコンテンツの制作を心がけるクオリティの高い映像・音声の制作に努めるキャッチーなタイトルやサムネイルを作成し、視聴者の目を引く コミュニケーションの重視視聴者とのコミュニケーションを積極的に取り、リスナーの声に耳を傾けるコメントへの返信や、ファンとの交流イベントの開催など、ファンとの関係を大切にする SEO対策の実施タイトルや説明文、タグなどの適切なSEO対策を行い、検索エンジンからのアクセスを増やす動…
TikTokの動画をバズらせるための動画案 TikTokの動画をバズらせるためには、以下のような動画案が効果的です。 挑戦系動画 TikTokでは、一定のダンスやポーズなどのチャレンジをする動画が非常に人気があります。有名なチャレンジに参加したり、独自のチャレンジを考案して、挑戦動画を作成することで注目を集めることができます。 ミニショートストーリー 15秒の動画の中に、独自のストーリーを盛り込むことができます。簡潔でわかりやすいストーリーを作成し、そのストーリーに沿った映像を制作することで、視聴者を引き込むことができます。 インフォメーション系動画 独自の専門知識や情報を、簡潔かつ分かりやす…
YouTuberの収益をYouTube以外で上げる方法 YouTuberの収益をYouTube以外で上げる方法はいくつかあります。 スポンサー広告 YouTube以外のメディアでスポンサー広告を受けることができます。YouTuberが得意とする分野やコンテンツに関連する商品やサービスについて、企業からスポンサーシップを受けることができます。スポンサーシップを受けることで、YouTuberは広告費を受け取ることができます。 ライブ配信 YouTube以外のプラットフォームでライブ配信を行うことで、ファンからの寄付やチップなどの収益を得ることができます。代表的なプラットフォームとしては、Twitc…
フリーランスになると、自分で稼ぐ力が求められます。そのため、事前にお金の面での準備をしっかりとしておくことが重要です。以下に、フリーランスになる前にやっておくべきことを紹介します。 クレジットカードを複数枚作っておく フリーランスになると、仕事によっては支払いが後払いになることがあります。その際、クレジットカードを利用すると柔軟に支払いができます。また、支払いによってポイント還元やマイルが貯まる場合もあります。ただし、1つのクレジットカードに限定せず、複数のクレジットカードを持っておくことをおすすめします。 クレジットカードの利用可能額を引き上げておく フリーランスになると、収入が不安定になる…
こんにちは!かわいちです! 皆さん、SONYはご存知ですか? SONYは、日本が世界に誇る超大手企業ですよね。 今回はそんなSONYのマーケティング術についてお話ししたいと思います。 〜SONYのマーケティング術〜 1.技術力のアピール 2.ブランド力の活用 3.デザインの重視 4.エコロジーへの取り組み 5.オンラインマーケティングの活用 6.プロモーション活動の充実 〜SONYのマーケティング術と同じことをしている企業〜 1.Apple 2.Nike 3.コカ・コーラ 〜まとめ〜 〜SONYのマーケティング術〜 SONYは、電子機器を中心とした総合エレクトロニクス企業として世界的に有名です…
【今月の5本】 ①大戦後レジームの終わり ウクライナ戦争によって安全保障環境が大きく変わったというものの、戦勝国かつ安保理常任理事国かつ核保有国であるロシアを罰することが難しいという状況は誰にも打開できない。ただ、敗戦国かつ経済大国である日本とドイツの役割はこれから増加していく中で、日独がどこまで既存のレジームから脱却する覚悟を持てるか、問われている気がする。第二次大戦の戦勝国が世界を牛耳る時代は、終わりを告げている。そこにどう食い込めるか。 ダイヤモンド2月25日号 ウクライナ戦争が、今年終わるか10年続くかを握る2つの山場 →佐藤優氏は、山場は2つあり、ロシア側に穀倉地帯と工業地帯を握られ…
ブランドロイヤルティとは、消費者が特定のブランドや製品に対して忠誠心を持ち、それを維持しようとする心理状態のことを指します。つまり、同じカテゴリーの商品やサービスでも、他の競合他社のものよりも特定のブランドを選択することが多いという現象を表しています。この現象は、顧客がブランドに対して熱狂的な支持を示すような行動を起こすことがあります。 ブランドロイヤルティは、長期にわたってブランド価値を確立し続けることが可能な消費者行動であるため、多くの企業にとって重要な指標となっています。消費者がそれぞれのブランドに忠誠心を持っているということは、競合他社の商品やサービスに対してもそれほど興味を持たないと…
ブルーオーシャン戦略とは何か? ブルーオーシャン戦略とは、競争の激しい既存の市場に競合他社が多数存在する「レッドオーシャン」から、競争相手がいない未開拓の市場で新しい需要を開拓する「ブルーオーシャン」へと戦略の転換を図るマーケティング戦略です。 ブルーオーシャン戦略は、「価格競争の泥沼を脱し、利益率の高い成長市場を築くことができる」とされており、競合他社との「競合戦略」ではなく、自社が独自に持つ価値を高める「差別化戦略」を行うことが特徴です。 ブルーオーシャン戦略の5つの手法 ブルーオーシャン戦略を具体的に実践するためには、以下の5つの手法が挙げられます。 1.新たな需要を発掘する ブルーオー…
ストラテジック・マネジメントとは何か? 概要 ストラテジック・マネジメントは、企業経営において重要な役割を果たす概念の1つである。ストラテジック・マネジメントは、企業が長期的な目標を達成するために必要な戦略的なプロセスを指す。企業の目的やビジョンを達成するために、経営者がゴールの設定や方針の策定、戦略の決定をし、それらを組織に伝え、実行していくことが重要となる。 ストラテジック・マネジメントは、経営者が組織の視点を長期的な視点にすること、市場・業界動向といった外部環境の変化を逐次的に把握し、組織のリソースを戦略的に活用することを目的としている。 ストラテジック・マネジメントは、いくつかのプロセ…
セールスマネジメントとは何ですか? セールスマネジメントは、営業チームの活動を組織的に計画し、実行するための方法論です。セールスマネジメントは、販売目標の設定、顧客情報の収集、顧客とのコミュニケーション、顧客への商品やサービスの提供、顧客との関係の維持・強化などを含む、広範な活動を包括的に管理します。 セールスマネジメントは、大まかに3つの段階で構成されます。第1段階は、戦略的計画の設定です。営業の目標を明確にし、目標達成に必要なリソースを確保するための計画を立てます。第2段階は、実装です。この段階では、計画に基づいて営業活動を実行します。最後の段階は、監視と評価です。この段階では、営業のパフ…
プロダクトラインとは、同一のマーケットに対して同じプラットフォームやコンポーネントを使用し、異なる製品やサービスを提供するビジネス戦略です。一般的に、プロダクトラインは、製品の標準化、共通化、再利用性を図り、製品の品質と納期を向上させることができます。 例えば、自動車メーカーにおいては、同じエンジン、シャーシ、トランスミッションなどのパーツを共通化し、異なるシリーズの車を販売することができます。これにより、開発コストや生産コストを抑えることができ、多くの場合、顧客や市場のニーズに迅速に対応できます。また、消費者はブランドイメージや信頼性を考慮しつつ、ある一定の製品グループから選択できるため、製…
プロダクトライフサイクルとは何ですか? プロダクトライフサイクルとは、製品が市場投入から販売完了までの期間を表すビジネス用語です。プロダクトライフサイクルは、売上高、利益、費用、市場規模など、ビジネス成熟度を表す数値的データとともに、製品の市場投入期、成長期、成熟期、衰退期といった大まかな時期に分けられます。 プロダクトライフサイクルの段階 1. 市場投入期 製品を市場に投入する段階で、販売はまだ低迷しています。販売戦略は販促に重点を置き、価格は高めに設定されています。製品のムーブメントをつくって製品認知度を高め、市場に浸透させることが重要です。 2. 成長期 製品は市場で成長し、利益も増加し…
軽圧密装置の世界市場レポート2023-2029 軽圧密装置に関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年3月21日に、QYResearchは「グローバル軽圧密装置に関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。軽圧密装置の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年まで、予測…
自動ドア閉鎖の世界市場レポート2023-2029 自動ドア閉鎖に関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年3月21日に、QYResearchは「グローバル自動ドア閉鎖に関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。自動ドア閉鎖の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から2022年ま…
アークフラッシュ保護リレーの世界市場レポート2023-2029 アークフラッシュ保護リレーに関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年3月21日に、QYResearchは「グローバルアークフラッシュ保護リレーに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。アークフラッシュ保護リレーの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを…
クリーンな消火器のグローバル分析レポート2023 クリーンな消火器に関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年3月21日に、QYResearchは「グローバルクリーンな消火器に関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。クリーンな消火器の市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点的に分析する。過去データは2018年から…
ベンゾイルメトロニダゾールのグローバル分析レポート2023 ベンゾイルメトロニダゾールに関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年3月21日に、QYResearchは「グローバルベンゾイルメトロニダゾールに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。ベンゾイルメトロニダゾールの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び世界市場の主要メーカーの市場シェアを重点…
携帯電話 グラファイトサーマルパッドのグローバル分析レポート2023 携帯電話 グラファイトサーマルパッドに関するグローバル市場分析、市場規模、販売量、売上高、価格調査レポート2023-2029 2023年3月21日に、QYResearchは「グローバル携帯電話 グラファイトサーマルパッドに関する調査レポート, 2023年-2029年の市場推移と予測、会社別、地域別、製品別、アプリケーション別の情報」の調査資料を発表しました。携帯電話 グラファイトサーマルパッドの市場生産能力、生産量、販売量、売上高、価格及び今後の動向を説明します。世界市場の主要メーカーの製品特徴、製品規格、価格、販売収入及び…