中南米文学のうち、おもにスペイン語で書かれたものを指す。 マジックリアリズムと呼ばれる幻想性が特徴とされる。
ホルヘ・ルイス・ボルヘス ガブリエル・ガルシア・マルケス バルガス・リョサ アレッホ・カルペンティエル フリオ・コルタサル カルロス・フェンテス オクタビオ・パス レイナルド・アレナス フアン・ルルフォ
*1:旧・書肆風の薔薇
*2:ラテンアメリカ文学のみの叢書ではないが、重要な作品を多く邦訳する。
火の雨 アルゼンチンの作家・レオポルド・ルゴネスの作品を読みました。 タイトルは『火の雨』で全15ページの短編です。 収録は河出文庫の『ラテンアメリカ怪談集』からです。 レビ記26‐19 ―汝らの天を鉄の如くに為し汝らの地を銅の如くに為さん― 序文にちっちゃく書いてあり最初に読んだ時は読み飛ばしていましたが、どうやらこの作品は聖書の一節からインスピレーションを得て書かれたようです。 この作品は1回読んだだけではその魅力がいまいち掴めず2回目に読み直してからじわじわと体に浸透してくる不思議な作品でした。 こういう何度も読んでじわじわ身にしみてくる感覚がラテンアメリカの幻想文学・魔術的リアリズム作…
若い父親と息子が、二人ともが愛していた妻であり母である女性の死に打ちひしがれながら、ロードトリップに出る。悲しみによって結びついた二人が目指すのは彼女の先祖代々の家だ。そこで彼らは、彼女の遺した恐ろしい遺産と向き合わねばならない。不死を探求して口にするもおぞましい行為に手を染めるOrdenと呼ばれる一家だ。 息子のGasparにとっては、この狂気のカルトこそは宿命だった。Ordenが彼を自分たちの邪悪な世界に引き込もうとするため、彼と父は逃亡し、自分たちが生き残るためなら何でもする力ある一族から逃れようとしている。しかし、Gasparの父はわが子を守るために、どこまでやるだろう? 運命から逃げ…
J.L.ボルヘス『シェイクスピアの記憶』(岩波文庫)読了。 収録作の三編は『バベルの図書館22 パラケルススの薔薇』(国書刊行会)で 既読だったが、本邦初訳の表題作のために購入・読了。 シェイクスピアの記憶 (岩波文庫 赤792-10) 作者:ホルヘ・ルイス・ボルヘス 岩波書店 Amazon パラケルススの薔薇 (バベルの図書館 22) 作者:J.L.ボルヘス 国書刊行会 Amazon fukagawa-natsumi.hatenablog.com 一九八三年八月二十五日 青い虎 パラケルススの薔薇 シェイクスピアの記憶 一九八三年八月二十五日 深夜、宿泊するホテルに帰ったボルヘスはフロントで…
プリンターの調子が悪い。ドキュメントがひとつ印刷中のまま、印刷もキャンセルもできず固まっている。パソコンとプリンタの電源を落としても、固まったまま動いてくれない。どうしても朝、印刷したいものがあったので、小学生が二人が家をでたあとにセブンイレブンへいく。途中、長男の友人の住むマンションを通ると、くだんの友人がゴミ出しをしているのを見かけた。そのうしろには、彼にそっくりな弟がいた。小学生、中学生、高校生がたちがわらわらと登校している。この地区は学生が多い。早朝(といっても七時半)のコンビニは、なんだか活気があるような気がした。これから一日が始まるのだという空気が漂っていた。無事に印刷を終え帰宅す…
★★★★☆ あらすじ ペルーの首都リマの士官学校で寄宿舎生活を送る人種・出身・階層の違う様々な少年たち。別邦題は「街と犬たち」。 感想 最初は物語の構造がよく分からなかったが、何人かの生徒の現在と過去が交互に描かれていく群像劇であることが分かってくる。過去は一人称、現在は三人称だったりするので、それを把握するまでにずいぶんと苦労してしまった。それぞれに共通して登場する人物たちも、誰が語るかによって本名だったり、あだ名だったりと呼び方が違う。 そんな中である生徒のあだ名が「奴隷」なのはびっくりする。ペルーでは割と普通につけられがちなあだ名なのだろうか。本人も普通に受け入れてしまっているようだった…
ブラジル文学って読んだことないなあと思い、読んでみた。 率直に申し上げると、あまり刺さらんかった。 現代の日本人30代弱者男性になぜ刺さらんか これは1881年の作品である。小説を読むときに何を期待しているのか。奇想天外な思想、日ごろ見かけない奇妙な人々、目もそむけたくなるような残虐な行為、偉大な英雄の活躍、詩人の発する霊妙なことば…… いずれにせよ日常生活では出会えない何かを求めている(もっとも惰性で読んでいるという場合も多いかもしれない)。 この点において主人公=語り手が提示する価値観は比較的現代の日本人と親和性が高い。いわゆる”弱男”にもなじみやすいはずだ。本小説は不倫日記といった趣で、…
2023-8-24はてブ公開 Borges y Yoホルヘ・ルイス・ボルヘススポークンワード¥204provided courtesy of iTunes 1967年のボルヘスの肉声らしい…
2023-8-24はてブ公開 前回ふれたボルヘス自殺メモ、探すとスペイン語原文が見つかった。 Borges todo el año: Jorge Luis Borges: Manuscrito hallado en la habitación de un suicida [Hotel Las Delicias, Adrogué: 1940] ノートの写真複製により公開されており、自筆を見ることが出来る。 ※方眼紙のノートだったんだ! 以下、前回公開のYates英訳と比較。ちょっと気づいたことあり。やはり原文を見ないとね… 🇦🇷☀️ El otro J.L.B. (el otro y verda…
シミルボン投稿日 2021.08.27 メモリアス―ある幻想小説家の、リアルな肖像 作者:アドルフォ ビオイ=カサーレス 現代企画室 Amazon ビオイ=カサーレスとボルヘスは二人とも探偵小説のファンで、エメセ社の翻訳探偵小説シリーズ「第七圏(El Séptimo Círculo)」を企画したことでも知られている(二人が主催していたのは1945-1955、主として英国の探偵小説を収録)。本書は、ビオイの自伝的エッセイ集で、あちこちにボルヘスの思い出が語られている。もちろん、この叢書に関する裏話も一章分(第19章)記載されている。特に興味深いところを要約。(原文を入手出来なかったので、ニュアン…
夏が来る度に思うのが「暑すぎてなにもできない」という事実。 冬から春にかけてあれだけ夏に羨望の眼差しを送っていたのに、いざ夏がくるともう本当になにもできない。 レンタカーを借りて海に行ってBBQやキャンプするぞとかとてもじゃないけどできません。 夏といえばカラッとした天気に爽やかな風が吹きセミが鳴き太陽が燦々と輝くと勝手に理想化して、夏がくると毎回幻滅してしまう。 現実はジメジメした天気にぬる温かい風にうるさいセミがけたたましく鳴き殺人的太陽光が降り注ぐ。 私はなぜこう毎年毎年と飽きもせずに夏を特別視してしまうのでしょう。 理由は海 海は太陽の光で煌めき潮風が頭の上を吹いている。 海岸沿いに延…
鎌池和馬『新約 とある魔術の禁書目録』6 青山美智子『木曜日にはココアを』 寺尾隆吉『ラテンアメリカ文学入門』 『アフタヌーン』 『週刊少年マガジン』 『モーニング』
鎌池和馬『新約 とある魔術の禁書目録』6 大江健三郎『新しい文学のために』 フランク・ハーバート『デューン 砂の惑星』下 寺尾隆吉『ラテンアメリカ文学入門』 ジョン・ディクスン・カー『緑のカプセルの謎』 『モーニング』 『ヤングマガジン』
大江健三郎『新しい文学のために』 寺尾隆吉『ラテンアメリカ文学入門』 ジョン・ディクスン・カー『緑のカプセルの謎』 『モーニング』
鎌池和馬『新約 とある魔術の禁書目録』5(読了)・6 『週刊少年マガジン』 『モーニング』 寺尾隆吉『ラテンアメリカ文学入門』 ジョン・ディクスン・カー『緑のカプセルの謎』
鎌池和馬『新約 とある魔術の禁書目録』5 『週刊少年マガジン』 『モーニング』 寺尾隆吉『ラテンアメリカ文学入門』
花びらとその他の不穏な物語 著者 グアダルーペ・ネッテル 訳 宇野和美 花びらとその他の不穏な物語 作者:グアダルーペ・ネッテル 現代書館 Amazon 特異的であるが故に普遍的であるものというのは面白い。という表現を思い出す一冊。一方通行の愛が大きければ大きいほど、不穏な物語になるということを再確認することができた。仮に【良い愛】と【悪い愛】があるとすれば、この物語にある愛は【悪い愛】に分類することができて、悪いが故に美しくもあるのだけれど、あり得ないことだが同時に美しさというものが微塵もなくって、それがめちゃめちゃに気持ちが悪い。どいつもこいつも、一方的な自己愛を相手にぶつけている。 そし…
七回目のベルで受話器を 彼女の声はいつものように冷たかった。・・・話し下手な人によくある、無関心な口調で自分の人生を語るあの声、余計なところに感嘆符を置き、傷をほじくり返してでも話すべきところで黙り込んでしまうあの声だった。(p.184) <<感想>> 毀誉褒貶の激しい作家という印象がある。 作家ボラーニョの代表作は『2666』であるとされている。そして、その異様な見た目からも耳目を引いた同作については、激賞する人もいれば、冗漫なだけの作品としてこき下ろす人もいる。ちなみに、私が初めて「鈍器」、「鈍器本」という表現を聞いたのは、この本が発売された頃のことだったように思う。 さて、『2666』を…
このブログを始めたきっかけの半分はもちろん麻雀の高みを目指していきたいからである。 では残りの半分は何か? それはこの『ペドロ・パラモ』という小説の面白さを伝えたいからである。 私が麻雀を好きなのは「面白いから」であり、この『ペドロ・パラモ』もまた非常に「面白い」ものであるため、美しいもの同士が惹かれあうように、面白いもの同士が引き寄せ合うのはこれもまた必然といってよいだろう。 (決してネタ切れではない) 作者はフアン・ルルフォというラテンアメリカの方で私は知らなかったのですが、あのガルシア・マルケスにも影響を与えた元祖マジックリアリズムの使い手ともいうべき重要な作家だそうです。 この本の後書…
ずいぶん間が空いた山形月報ですが、今回は文学好きの間では話題ながらも難物と言われるコーマック・マッカーシー遺作2部作を中心に、ホームズの格闘術と、財政金融政策の話。文学にネタのような真面目な格闘術、さらには経済話といつもながらバラバラですが、さて、どんな話になるでしょうか! ずいぶん間が開いた (一年以上かよ!)。いつもながら、採りあげるつもり満々の本が一冊あって、それをどう料理しようか考えるうちに、ずるずる先送りになってしまうというありがちな話ではあります。 で、今回扱うのは、それではない。 コーマック・マッカーシーの遺作となる2部作『通り過ぎゆく者』『ステラ・マリス』だ。 マッカーシー『通…
<マジック・リアリズム >4月は「族長の秋」 ラテンアメリカの文学 族長の秋 (集英社文庫) 作者:ガブリエル ガルシア=マルケス 集英社 Amazon ラテンアメリカ文学のひとつの分野として確かにある「独裁者小説」。それをガルシア=マルケスが書くとこうなる。独裁が達成されるまでのことはほとんど書かれておらず、その独裁のマイナスの面がたくさんあって、それが結局は独裁者の末期(まつご)に関わってくる、独裁とは結局割に合わない。心の平穏を得られない、ということはよくわかる。 とはいえ、時間軸や話者は誰なのかなどが、はぐらかすようにずらして書かれているので、そこはかなりマジック・リアリズム的。その混…
全6項目●代表作●「物語の作り方」 ●「ジャーナリズム作品集」 ●「生きて、語り伝える」 ●「第55回カルタヘナ・デ・インディアス」 ●「Las películas favoritas」 「ロベレ将軍」より 全6項目 ●代表作 小説「百年の孤独」、 「誘拐」「エレンディラ」、 「コレラの時代の愛」、 「迷宮の将軍」、 映画共同脚本「前兆(Presagio)」ルイス・アルコリサ、 〃共同監督「青いイセエビ(La langosta azul)」等 ※langosta(ランゴスタ。ロブスター。イセエビ) 小説家、ジャーナリスト、映画評論家、脚本家、映画監督、俳優 、映画学校共同創設 等で活躍したガブ…
マジックリアリズムというジャンル名は随分前から知っていた。 森見登美彦が、日本におけるマジックリアリズムを扱う作家として扱われていたからだ。 そしてマジックリアリズムを象徴するのは南米の作家たちである、と。 大学の課題でラテンアメリカ文学をネタに出来た機会にごく短い比較評論を書きつつも、熱心さの足らない私は課題の為に作品を読み込んでから挑むということはしなかった(作品でなくあくまで作家を扱ったので)のだが、どうにもラテンアメリカ文学の機運が脳内でにわかに高まり、三か月の時間差でこのハイカロリーをよく噛んで食べようと決意した。 さて、課題の為の下調べで行き当たった、出来過ぎた話がある。 ガルシア…
無限の果てに何があるか 現代数学への招待 (角川ソフィア文庫) 作者:足立 恒雄 KADOKAWA Amazon 算数 小笠原の父島に向かうフェリーの中で読んだ『無限の果てに何があるか』がおもしろかったので、似たような本をいくつか買いました。 ただ、買ったまままだ読んでないものもまだあります。 ルート2の不思議 (ちくま学芸文庫 ア 24-2 Math&Science) 作者:足立 恒雄 筑摩書房 Amazon フェルマーの大定理が解けた!―オイラーからワイルズの証明まで (ブルーバックス) 作者:足立 恒雄 講談社 Amazon 数の発明 (岩波科学ライブラリー) 作者:足立 恒雄 岩波書店…
ペルーを代表するノーベル賞作家、マリオ・バルガス=ジョササンの小説を、読み続けようと手に取った一冊。ジョササン八十歳の傘寿祝いの時に刊行された小説です。老いて尚盛ん。河出の日本語版は血を連想させるカバーですが、スペイン語版のカバーは左のようにエロティックで百合。実際にそういう内容です。百合とマチズモ、百合と暴力、百合と恐怖政権、百合とテロ。右の、すね毛のない足の人の手が開いている新聞の見出し "EN TODO EL PAÍS TOQUE DE QUEDA" は「全国的に外出禁止令」(グーグル翻訳を修正) 最初の大統領選にはジョササンも出馬し、決選投票の末敗れたフジモリ政権の末期、モンテシノス国…
2024年度の読書企画のテーマは「マジック・リアリズム」アメリカ編。できれば2025年度にアメリカ以外編を。 失われた足跡 (岩波文庫) 作者:カルペンティエル 岩波書店 Amazon 4月からの新年度のシリーズ読書、2022の「平家物語」、2023「源氏物語」ときて、日本の古典が続いたので、ぐーんと離れてラテンアメリカ文学を中心としたマジック・リアリズム小説を読んでみたい。ちょうと「本の雑誌」4月号の特集「マジック・リアリズムに酔い痴れろ!」とも連動。頭がグチャグチャになるくらいに!リストは↓ 百年の孤独(読了済み)近々文庫が出るらしいので再読するか? 族長の秋 4月 グアテマラ伝説集 5月…