Hatena Blog Tags

ラミー

(ゲーム)
らみー

 一般に、ランやグループを作るゲームの総称でもあり、トランプのラミー(カスタナ、セブンブリッジ、ジンラミー)、ラミーキューブの他、麻雀などもこの仲間に含めることがある総称である。
 基本的に1ゲームで終わりにすることはなく、残ったカードの点数の合計がマイナスとなる得点制を採用し何ゲームかすることで合計得点で争う。

ラン(同じマークで3,4,5と連番を3枚(以上)そろえる、順子)
グループ(セットとも呼ばれ、同じ数を(別々のマークで)そろえる、刻子、槓子)

  • トランプのゲームの一つで日本ではセブンブリッジと呼ばれるゲームのこと。

トランプ版の麻雀ともいえるゲーム、ローカルルールもいろいろ存在するが、7は1枚でフィールドに出せる、ポン、チー(ブリッジ)が存在する。
場に出されたランやグループに手札のカードをつけられるならつけて減らすことができる。

  • ジンラミー

二人用のラミー。各自ランやグループをつくることを目指すが完成、もしくは10点以下になるまで非公開。

  • ラミーキューブとして発売されているゲームで、トルコの「オケイ」というゲームを基にしたとされるゲームのこと。

一度出すカードの合計30以上を達成すれば、あとは場に出されたランやグループに手札からつけられるほか、変形することで新たに出せるパターンを模索するゲームである。
ドミノ2セットでドミノラミーと呼ばれるゲームもある。(ランは一方が同じ数字で連番、グループは上下の数の合計が同じ)

ラミー

(一般)
らみー

麻と呼ばれる繊維のうち、苧麻(ちょま、カラムシ)を原料とするもの。
同じく麻と呼ばれるリネン(亜麻)に比べて少し硬く、ざらついた触感を持つ。日本では家庭用品品質表示法に基づき、ラミーとリネンのみを「麻」と表示し、その他の麻は「ヘンプ麻」「サイザル麻」のように記載する。

ラミー

(ゲーム)
らみー

Lammy
「ウンジャマ・ラミー」の主人公のキャラクターの名前。

ラミー

()
らみー

Rummy(ラミー)
ロッテが作っている季節限定 洋酒入チョコレート
ロッテが造る洋酒チョコレートには他にBacchus(バッカス)がある。
ラミーはラムレーズン、バッカスはブランデーが入っている。
リキッドインタイプのため冬季限定商品となっている 大人むきのチョコレート

ラミー

(一般)
らみー

アルファベットではLAMY

ドイツの筆記具メーカー
万年筆やボールペン、ペンシルなど多くを手がけているが、日本ではあまり浸透していない。
人間工学に基づいた斬新なデザインが特徴。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ