Hatena Blog Tags

原爆

(サイエンス)
げんばく

原子爆弾

→核兵器

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

天皇のスパイ 2009 高橋 五郎 (著) 学研プラス “天皇のスパイ”と呼ばれる男がいた。第二次大戦中、二重三重スパイとして、世界を股にかけた男、アンヘル・アルカッサル・デ・ベラスコ。なぜ、大日本帝国は、アジア各地から莫大な財宝「黄金の百合」を収奪したのか?なぜ、ドイツと日本は戦争に“負けなければならなかった”のか?そして、天皇とはいったい何者なのか?ベラスコが生前、語った驚くべき情報をもとに、現代日本と世界を覆うタブーを抉り出す。前作『天皇の金塊』、『天皇の金塊とヒロシマ原爆』の原点とも

とにかく目からうろこの知見が満載である。日本もスパイ活動をやっていた。日本側の責任者は、須磨弥吉郎特命全権スペイン大使。スペイン・マドリードを拠点にその活動はTOと名付けられた。世界中でスパイ活動をしており、アメリカの動きを逐一日本に伝えていたとベラスコは断言してる。マンハッタン計画も、1943年の時点で部下を二人殺されながらもネバダの町で監視し把握して日本に報告してたという。 「ベラスコは日本海軍が米英艦隊を徹底壊滅して戦勝国になり得た機会が少なくとも四回はあったと断じている。たとえ情報が敵側から完璧にキャッチされていたにせよ、戦術、物量、装備、士気などが米英艦隊以上に優れていた初期の日本海…