口座振替

(一般)
こうざふりかえ

銀行・信用金庫をはじめとする各金融機関の法人・個人口座より、その口座を保有する者とその口座に対して各種費用を請求しようとする者の間での契約に基づき、請求者から指定された金額を契約した者の口座より請求者の口座へ振替を行うこと。
口座を保有する者はその口座を開設している金融機関に対して、請求者に対して振替を行う旨の書面を提出する必要がある。

また、請求者は口座振替を行いたい金融機関と口座振替契約を行う必要があるが集金代行サービスを提供する会社と契約を行うことで、そのサービスを提供している企業の持つ金融機関との契約を利用できるようになる。

  • 口座自動振替(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%8C%AF%E6%9B%BF

  • 集金代行サービスの例

集金ネット(NET?)
http://www.shu-kin.net/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ