今日24日(日)は雨ときどき曇り、最高気温17.7度、最低気温10.4度でした。今日も寒くて長袖で過ごしています。午後から大江町の大山自然公園に行ってきました。到着したのは午後3時10分頃です。雨上がりのどんよりとした空模様でした。白い、しかも4輪もある「ヒメサユリ」と出会えました。ラッキー ヒメサユリは日本特産のユリで、宮城県南部、新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳、朝日連峰周辺にしか群生していない貴重な植物です。自生している地域では「オトメユリ」よりも別名の「ヒメサユリ」で呼ばれることが多いです。 さて、昨日の黒獅子まつりのつづきです。(5/23)十日町 白山…