僕は毎日PCやスマホに向かって何かを書く。幸いなことに書き直しも楽だ。 大したことは文にはしない。よしなし事を綴るだけ。はじめからテーマを決めて、前置きをおいてそれを展開させて、散った話題を集約させる。フックの回収も忘れずに。かと思えば、思うままに書くこともある。 少し遠目に引いて見るとそう思うが、実は生き当たりばったりで、書きながら行きつ戻りつしたほうが、自分としては良い文が書けるように思うこともある。 多少のタイポは別として、一通り書き上がるとAIに読んでもらう。面白いのは、メインで使っている三種類のAIでも答えに癖があることか。まあ概ね同じだけれど。 僕はよく言われる。もう少し文章を削り…