40年間名古屋市天白区にあったヴィレッジヴァンガードが、 5月31日をもって閉店したというニュースを見た。 閉店する本店の前の駐車場でたくさんの人が、スマホを掲げ持ち 閉店するタイミングを写真に収めていた。 その写真をみて、「あ、こんな入口だったな」と遠い記憶が戻ってきた。 30年ほど前、ヴィレッジヴァンガードは今ほど店舗数もなく、 「遊べる本屋」としてサブカル好きの若者たちの間で、 人気が広がり始めていた頃だったと思う。 このニュースを見て、休みのたびに通っていた頃を思い出した。 当時よく通ったのは本店と長久手店だ。 そういえば、その頃はまだ「ヴィレヴァン」とは呼んでいなかった気がする。 私…