学校職員のうち、直接教育に従事する職員の総称。教育活動を職業にしている教師のこと。
大学・高等専門学校以外の学校では教員免許を要し,また国・公立学校の場合は教育公務員として扱われる。明治初期には教員と教師は厳密に区別され,日本の学校に雇用されている日本人の教師を〈教員〉,外国人教師を〈教師〉と呼んだ。
"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №873" (テキスト版) 「ヒエラルキー」 日本の社会においては、まだまだ”軍国主義社会”の名残が数多く残っている。その中の1つにヒエラルキー(上下関係・階層・階級)というものがある。全てのそれを否定するものではないが、その中でも弱者的立場の人が追い込まれたり、自らその方向に持って行かざるをえないような状況は改善しなければいけない。このヒエラルキーがのさばると、必ずそこには何らかの”ハラスメント”が発生する。私は、現役の時「子ども」達に「”人”も生き物である以上、自己防衛のために他を”威嚇”することはある」と言ってきた。その”威嚇”とは言…
「芝中学校・芝高等学校ポスター」(学校法人芝学園)今年もイラスト・コピーを担当させてもらいました。なんと今年で12年目です。今年も、2人の先生を描かせていただきました。 芝中学校・芝高等学校ポスター(2025年) 芝中学校・芝高等学校ポスター(2025年) ↓ここからダウンロードできます https://www.shiba.ac.jp/assets/pdf/poster_2025.pdf www.shiba.ac.jp 先生に私がインタビューと写真撮影を行い、イラストルポ風に描きおこすという形式で作っています。 芝の先生方は、本当に素晴らしい方ばかりで、取材はいつも楽しいです。↓今までの芝中学…
「私、これをやりたかったんだ」〜Yさんの新しい一歩〜 「自分が何をしたいのか、わからないんです…」 そう語ったのは、子育てを終えたYさん。生活に大きな不満があるわけではないけれど、毎日がただ過ぎていくような感覚。「このまま人生が終わるのはイヤなんです」そんな想いを胸に、一縷の希望を持ってコーチングを受けに来られました。 最初の質問はこうでした。 「今日、コーチングが終わった後、どうなっていたらいいですか?」 しばらくじっと下を向いていたYさんが、ぽつりと答えました。 「喜怒哀楽を出せるようになりたいです」 今の自分は感情を表に出すことも少なくて、「わかりません」が口ぐせになっていたYさん。でも…
"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №872" (テキスト版) 「環境(空気)」 私の”師”と勝手に仰いでいる、元大空小学校長の木村泰子さんには日頃から繰り返される様々な言葉があるが、その中の1つに「『子ども』を教育する時、『指導』は一瞬で暴力に変わる。『子ども』にとって必要なのは『指導』よりも『環境(空気)』だ」、というのがある。この感覚は少しわかりにくいかも知れないが、私は正しくその通りだと思っている。教員の「子ども」に対する、パワハラ的な行為や体罰。保護者の「子ども」に対する虐待やネグレクト。今、世間での”大人から「子ども」への関わり”は「子ども」を生きにくくしているの…
"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №871" (テキスト版) 「VUCA」 これからの社会は、”VUCA”の時代と言われている。VUCAとはVolatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、 Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとったもので、この記事の中で教育評論家の”尾木ママ”こと尾木直樹さんが「学歴から学習歴社会」になった日本。と称してそれに関連する本の紹介をされていた。つまりは”知識偏重”の時代から”学力(学びの力)偏重”の時代へと移り変わっていくというウネリが、もうそこまでやってきているといういことだ。しかし、その…
#ヒガパパ_ の「子どもの教育」に関する「ポエム」 (休日限定) №.229 (テキスト版) 「見方」 大人の「子ども」の見方 この子は「面白い」この子は「すごい」この子は「楽しみだ」 そんな眼差しがその子の個性を尊重しそして認めることにつながっていく それが「ない」という見方は視線が上からになっている可能性が高い ヒガパパ
"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №870" (テキスト版) 「規律訓練」 ある人が「学校での教え方としての”一斉指導”というものは、その教室に35人いたらその35人を相手に同時に電話をしているようなものだ」と例えた人がいる。私は「上手いこと言うなぁ」と感心した。そして、本来ならそれが不可能だと思われることを可能にしてきたことが「お口はチャック」「「手はお膝」という厳しい規律訓練だ。確かに2,30年前まではそれで良かったかも知れない。しかし、今の時代はこうしたことが学校だけでなく、一般社会においても「子ども」に対する「虐待的行為」につながるということは冷静に考えればわかるこ…
"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №869" (テキスト版) 「ピグマリオン効果」 人が人と関わる時、”ピグマリオン効果”というものを大切にする時がある。これは”他者からの期待が、その期待を受ける人の行動や成果に影響を与える心理現象”のことで、人は期待されることでより意欲的に行動し、時として期待以上の成果を出す傾向があるというものだ。ただ、期待を伝える際には、根拠のない期待や過大な期待は逆効果になる可能性があったり、期待を伝えることが、プレッシャーや束縛にならないように注意が必要となる。そして、全ての人に同じように効果があるわけではないので、個々の状況を見ながら対応する必要…
"ヒガパパ の”子どもの教育”に関する ”つぶやき” №868" (テキスト版) 「寄り添う道筋」 大人が「子ども」に寄り添うことは、時に簡単では無いこともあるが、ちょっとしたヒラメキと工夫で以外と的を射た対応になることもある。そのヒントの1つは、「子ども」に主体性を求めることは、大人側も主体性を持たなければならないということだ。こういう風に言うと、何か”構えてやらなければ”と思うかも知れないが決してそういうことではない。目の前の「子ども」の様子を見ていて、何をどうしようとしているのか、何がしたいのかを感じ取り、それがより良い方向に向いて、より効果を出すにはどういう支援をすることが望ましいかを…
東京都教員採用試験、本当におつかれさまでした。毎年多くの受験者が挑むこの試験は、専門教養・一般教養・論作文・個人面接・模擬授業など、多岐にわたる出題が特徴です。日頃の努力をぶつける場とはいえ、試験直後は「うまくいったかどうか不安」「解答を早く確認したい」と思うのが自然な心情ですよね。 この記事では、「東京都教員採用試験 解答速報」の情報を、公式サイト・予備校・5ch・ブログ・SNS・他の掲示板から一括で集約しました。「調べる時間がもったいない」「全部まとめてくれていたら助かる」という声に応える内容になっています。安心してご覧ください。 まずは公式サイトをチェック 東京都教育委員会 採用情報ペー…