1986年に登場した東海道線の列車の一種。ライナー券を買わないと乗れない。
湘南新宿ラインとはまったくの別物なので乗るときには注意されたい。
なお、走行区間は東京〜小田原間である。*1 使用車両は185系がほとんどを占めるが、1・4号はE257系、3・6・7・8号は215系を使用する。
*1:朝の上りは一部品川止まりや平塚始発あり
2019年3月の旅鉄記録。 平日のみ運行される座席定員制の185系湘南ライナーに乗ってみまた。
今年3月のダイヤ改正で185系の特急踊り子とライナーの運用が終了。数年前からいずれ終わりの時は来るとわかっていたものの本当に終わってしまうと寂しいものです。 自分が初めて見た185系は湘南ブロック塗装でした。 2008/12/14 伊豆急下田 この日は伊豆急200系さよなら運転が行われ、すでに運用離脱した編成と183系あまぎと並べた撮影会が行われました。 伊豆急下田 排障器が現在の強化型に交換される前の姿。 B1編成 河津 2014年に全車廃車となったB1編成。伊豆急行は6年ほど前までは日中ヘッドライトを点けていませんでしたね。 2010/10/10 A6とA4 伊豆急下田 排障器が強化型のも…
今月12日に185系踊り子と湘南ライナーとして運用している215系がラストランを迎えました。正確に言うと、185系は定期運用から外れ、臨時列車で運行する可能性があります。215系は廃車予定になっています。と言うことで、その最後の日に踊り子と湘南ライナーを見てきました。 踊り子3号、多摩川を渡る。東京駅から踊り子13号で伊東に向かいます。 東京駅の盛り上がりは、185系ラストランに向けての記念グッズ売り場から見てもわかります。 ホーム上がると報道が来ていました。 これは、フジテレビですがこの後、NHKをはじめ民放も各局来ていました。 行き先案内表示。 踊り子を待つ人。 踊り子13号が入線しました…
2nd-trainの記事です。参考になさってください。 2nd-train.net ★「2021ダイヤ改正」カテゴリーを新設しました。今年のダイヤ改正について書かれているすでに投稿してある記事にもカテゴリーを付けます。 2021年3月12日をもって、JR東日本は、東海道線系統で運行している「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」の運行を終了しました。この3列車の役目は、ダイヤ改正からは新設される特急「湘南」に引き継がれます。 運行を終了する3列車に充当されたこともある185系。特急「踊り子」撤退もあり、185系は定期運行から撤退します。 大船 撮影日:2020年7月27…
こんばんは! ダイヤ改正前最後の日になりました。 私も以前からいろいろと記事で書きましたので良ければご覧ください! www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com www.sakuyanomamani.com 185系の引退 小田原にて 今日は、湘南ライナーと特急踊り子で長年活躍した185系の引退の日です。 昨年のダイヤ改正では、スーパービュー踊り子が引退しました。 伊豆方面の特急は大きく変化した2年になりました。 私も大変お世話になりました。 明日からは新たに、E257系が踊り子号に統一されます。 そし…
こんばんは! 今日を含めあと7日の運用となった湘南ライナーですが、少し東京駅の様子を見て来ました!! 東京駅の湘南ライナーの看板 引退と同時に、 このライナー号の看板も撤去となるのでしょうか?? それとも特急湘南として新たに生まれ変わるのか!気になります。 ここで、今回見た湘南ライナーの写真。 215系 カッコいい!! @東京駅9番線 写っているのは、22:30発の湘南ライナー15号小田原行きです。 215系10両、オール二階建ての迫力ある列車です! 2階建ては迫力があります!! 夜の東京駅は、割と空いていて、 ライナーに乗車する人もそんなにいなかったような印象を受けました。 時間が遅いと、乗…
185系回送列車 東京駅にて筆者撮影 この車両はJRがまだ国鉄だった1981年に運用開始された、直流特急用車両である。当時伊豆方面に向かう優等列車は急行「伊豆」が153系電車によって運転されていた。 153系 急行「伊豆」(写真はWikipediaより引用) しかし、老朽化や塩害による劣化が進んだため、置き換えの必要が出てきた。当時東海道線の通勤・通学による混雑は激しさを増しており通勤向け車両と急行向け車両両方を兼ねることができる車両が必要となり設計されたのがこの185系である。当初は特急への使用は想定されておらず、デッキすらつかない予定だったが、生産前に特急への使用を見越し居住性を向上させる…
近くのスギ薬局に買い物 スギ薬局のブランドであるSセレクトの酪農牛乳がお気に入りなので迷わず2本購入。一本170円なのでお買い得。 しかも日光霧降高原大笹牧場というところで作られているらしく、名前からにして相当本格的なことが伺える。本当に170円でいいのか。なんか申し訳なくなる。 www.nikko-ozasa.jp ホームページを除くと大笹牧場ではビン牛乳やソフトクリーム、アイスクリーム、バター、ヨーグルト、チーズなどを販売しているとの事。 どれも気になるものばかり、場所は日光市内みたいだけど中心部からかなり離れている様子。車借りていってみるのも良さそうだ。 葬儀関係では、位牌を作るので、お…
正月三が日が日曜日で終わり、 週明けがちょうど平日ダイヤから始まりました。 ここぞとばかりに朝の「湘南ライナー」を 少し足を伸ばして大船で。 2021/1/5 おはようライナー新宿22号 3452M 6時51分通過。 ピンぼけなのか被写体ブレなのか分かりませんが、 拡大するとかなり酷いです。 分かってはいたけど、 ここまで条件が厳しいとは・・・。 こんな感じでしたので、 後の4号と6号は割愛します。 2021/1/5 5082レ 貨物列車も運行開始。 奇遇にもクマイチ(901号機)と遭遇です。 2021/1/5 おはようライナー新宿24号 3454M 2021/1/5 湘南ライナー8号 372…
なんか昔もこんな記事書かなかったっけ。 comexp2133.hatenablog.com 書いていました。こちらでは転用開始から転用完了までを時系列でまとめたものでしたが、今回は面倒なので今と改造前の写真を勝手に貼っていくだけです。自己満ともいう。それではひあうぃーごー。 ※書いてて思いの外長くなってきたので3分割しようと思います。なお、先ほどリンクを貼った記事とは違い思い出話がメインなので、予めご了承願います。 M-101編成→NA-01編成 M-102編成→NA-02編成 M-103編成→NA-03編成 M-104編成→NA-04編成 M-105編成→OM-91編成 M-106編成→NA…
何も知らずに見かけるからこそってのはありますよね(笑)。でも正直あんまり試運転には興味がないです。混むし試運転表示なんて数字取れるだけで個人的に興味ないし。じゃあ撮るなカス(笑) まずはE257系くんちゃん(笑)から。鶴見に停車中で、たまたま目を上げたら視界に入ってきてうれピーマンでした。黙れよ(笑) ご覧の通りの試運転表示です。ぶっちゃけM-111時代に誤幕で撮った気がしなくもないし、ちゃんと撮れてないしでうーん。 なおこちらE257系5000代の試運転ですが、Twitterには乗務員訓練と書かれていました。実際のところはわかりかねますが、かつて215系が平日昼間(=湘南ライナー・ホリデー快…
【2024年02月07日】 多くの鉄道会社の次のダイヤ改正まで1ヶ月近くと迫る中、関東にも消えゆく特急や引退する車両がいる。今回はそんな近場から2つの"葬式"を実行していく事に。 という事で、始発...より数本後のバスに乗って辻堂駅へ。 乗れるものは乗っていこう、というスタンスで東海道本線の特急「湘南2号」東京行きに乗車。 辻堂駅のニューデイズで買った鶏五目おこわおにぎりとコチュジャンソース入り唐揚げおにぎりで軽めの朝食。 やっぱり横浜を通過出来る喜びは大きい。 なんか...多摩川のくせに、良い感じに朝焼けぶりやがって...(関係ない) ゆったり45分ほど乗って終点の東京駅で下車。 "総武地下…
ネットの海で買った本の中に、湘南ライナーの切符が挟まっていた。海辺を走る車中での、栞だったのかなあ。 でも日付、去年だけど、湘南ライナーという名称は2021年に終わったのでは。まだあるの? そしてなぜ切符はここにあるの。持ち主はどうやって改札を出たの。謎は謎を呼ぶ……。 (今調べたら、無効印が押されていれば、切符は改札の外へ持ち出せるらしい。) 先週は平穏だった。もうすぐ会えなくなる人たちとお別れを済ませたり、はしたけど。 水曜日はお暇をください(ちょっと一人の時間がほしい)とお願いして、一人になって文章を書いた。自分の中にある気持ちを言葉にできたら、淀んでいた気分も少しすっきりした。 金曜日…
こん〇〇は、あざらしです 気が付いたら新年もしっかりと明けてしまいました自分の記憶も薄れつつあるので早く終わらせたいところですがなかなか時間がなく…(言い訳) 8月18日から23日にかけてのアジア3か国旅行について振り返る旅行記第8編です今回は旅行4日目の午後、マレーシアへの入国編です 前回記事はこちらから go5festa.hatenablog.com 8月21日 (月) いざマレーシアへ主な乗り物:Shuttle Tebrau 86 Woodlands CIQ (17:35) → JB Sentral MRTでシンガポール島を北上 クラークキーのホテルを辞し、North East Line…
皆さんこんばんは。月曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。 来春のダイヤ改正で、東海道本線の通勤特急、湘南号の一部運転区間が、短縮されます。 快速湘南ライナーを格上げした、特急湘南号ですが、通勤・通学で利用する乗客が、少ないのでしょうか。 特急湘南号も朝夜の、運転以外にデータイムの利用ニーズは、無いのでしょうかね。 例えば運転区間を、埼玉大宮~神奈川小田原で運転し、東海道新幹線の止まらない、神奈川県内の駅や埼玉県内の駅に停車し、東京圏都市間を快適に移動させる、サービスですかね。 上野東京ラインや湘南新宿ラインの、快速や普通等は、混雑しておりますからね。 そろそろ日中に乗り換え無しで、東京圏を快適に…
この撮影は2月21日です…… ってことはどうするかもうお分かりでしょうか。
はじめに 撮影記録 1日目 2日目 3日目 編集作業 単色化 ノイズ、色調補正 反省点 終わりに はじめに お久しぶりです、拡張子です www.youtube.com さて、先日アップしたこちらの動画 1分ちょっとの間に、エアポート急行の写真や動画を「これでもか!」と詰め込みました ひとまず、今回の動画のコンセプトは「廃墟した空港連絡列車」というものです 夜の映像が多いのはそのためです そして、なるべく多くの車両、できれば全車撮りたかったのですが、このタイミングで1本しかいない9200が検査に入りやがったので、9200だけ撮れていません。ここで検査かけてくるかぁ... といった感じで、3日間か…
こんにちは市川店スタッフです。 今回は185系車両を紹介します。 185系は国鉄時代に誕生した特急形車両で通勤通学輸送にも適した車両となっています。 登場当時は10両基本編成と5両付属編成の0番台と7両編成の耐寒耐雪の200番台でした。 編成組み換えで4両、6両編成とバリエーションが増えました。 今は廃止されてありませんが信越本線の横川~軽井沢間の横軽に対応しています。 ※かつて信越本線の軽井沢まで運用していた事あり。 運用していた特急は 踊り子、あかぎ、水上、はまかいじ、なすの ライナー 湘南ライナー、おはようとちぎ、ホームタウンとちぎ 臨時快速 ホリデー鎌倉、ホリデーむさしの 夜行 ムーン…
ご覧いただきありがとうございます。 本格的に 急激に寒くなってまいりました。 日本の四季は何処へいってしまったのでしょうか? 前回に引き続き神奈川臨海鉄道の撮影記録です。 (二週間経過してしまいましたが・・・) 千鳥駅での液化酸化エチレン貨物の撮影後は横浜貨物駅へ移動しました。 手始めに京急大師線の小島新田駅近くの跨線橋の上から撮影 川崎貨物駅 凸型が三機もいらっしゃる。奥には分岐した線路と大量のタキ、 これぞ貨物駅って感じですね。とてもよろしい。 (逆光ぎみなのが少し残念・・・) 撮影しながら跨線橋の上でうろついていると・・・ DD55率いる石油貨物 浮島町方面から石油貨物がやってきました。…
便名 : 湘南23号日付 : 2022/08/xx区間 : 新宿(19:30)→小田原(20:51)所要時間 : 01:21乗車クラス : グリーン車指定席運賃 : 3,210円(事前クレジット決済+交通系ICカード)運行 : JR東日本
2009年に撮った写真を例によって見返していたら、大宮駅で撮ったこんな写真を見つけました。14年前ですか、このときに10歳だった子供はいまや24歳で、そうか、今年あたり入社してきた院卒新入社員は・・・私がこの写真を撮った14年前なんか、私のこの年齢になるとちょっとだけ前に過ぎない気がするのですが・・・彼らが10歳だったと思うと、びっくりしてしまうほど昔ということなんですかね。この頃は宇都宮に単身赴任していて、週末に帰宅するとき、宇都宮発たしか18:39くらいの上野行の快速に乗り、大宮で高崎線から来る熱海行に一回乗り換えると、結果最速で、2時間45分くらいで茅ケ崎駅に到着したので、よく使っていま…
正直言ってまつり自体は、別にぃ。。。な感じでね。 新幹線でサクッと帰るか?って思ったんだけど、特急券の払い戻しとか諸々の手続きが必要な訳よ。 鹿沼駅の券売機は「話せない」ただのVFなので、宇都宮まで行かないといけない。 やることもないので一刻も早く帰りたかったが、帰りはスカスカだろうから待って乗るかな。 ってことで、1時間近く駅前で待って乗ることに。 発券は寒川駅の出札。 ここの係員はいつ行っても応対が良いよね。 チケッターは往路と同じく、宇都宮運輸区の乗務員さんから押印して頂く。 位置もインクのノリ具合もほぼ完璧。 本来乗るはずだった19時47分発の普通列車。 これに乗っても家に着くのは30…
秋の臨時列車シーズン到来! 注目はやはり185系が充当される列車、と言うことになるんだろうね。 第1弾は10/7・10/8の2日間、新宿〜鹿沼で運行される「鹿沼秋まつり」号。 当初10/7の乗車を予定していたが、妻の仕事の都合で10/8に延期。 この列車は185系の運行にしては空席が目立つ感じで、当日でも窓側に空席があったくらい。 15時発と言う時間設定とロケーションに難があった感じかな。 指定券は10/8の分も早々に事前予約で確保していたのだが、全然急ぐことなかったわ。 席自体は進行右側で二重窓でもないし、自分的には「良席」なのだが。 今日も今日とて車内環境はクソだった。。。ま、その辺はおい…