目的地に直行する便のこと。普通は航空機(旅客機)に用いられる。 狭義(イメージ的)には最初の出発地を出たら最終目的地まで、どこにも着陸せずに直行する便のこと。 ただ、場合によっては、 「給油のための寄港地があっても直行便」 「経由地があっても出発地で乗った人が乗り継ぎなしで最終目的地まで行けるなら直行便て言ってもいいよね」 みたいな考えが適用されることもある。
タイ国際航空(THAI)は、アメリカ市場への直行便再開を検討していましたが、経済的な採算が取れないとの判断から計画を見送る方針を明らかにしました。一方で、複数のアメリカ系航空会社との提携を通じて、引き続き米国からの観光客誘致に取り組んでいくとしています。2025年6月2日の各報道が伝えています。 タイ国際航空のチャイ・エアムシリ最高経営責任者(CEO)によりますと、アメリカ連邦航空局(FAA)がタイの航空安全格付けを「カテゴリー2(CAT2)」から「カテゴリー1(CAT1)」へと引き上げたことで、タイの航空会社は再びアメリカ本土への直行便を運航する資格を得ました。 しかしながら、実際に直行便を…
日本人のパスポート保有率、たったの17%って知ってた? こんにちは!突然ですが、日本人のパスポート保有率ってどれくらいだと思いますか? ・・・ なんと、**たったの17.2%**なんです!(2024年末時点)6人に1人くらいしか持ってないんですよ。びっくりしません? ▶️ 出典:航空新聞社(2024年12月の記事) コロナ前(2019年)は23.7%だったそうですが、コロナでガクンと減って、今もまだその影響が続いてるみたい。 ✈️ せっかく“最強パスポート”が手に入る国なのに! ちなみに、日本のパスポートはビザなしで行ける国が世界最多クラス。(2024年はなんと192カ国!) これ、世界的に見…
ベトナムのハノイに行ったのが2023年秋でしたが、あっという間過ぎてびっくりです。 その当時から「いつかはホイアンへ行こう」って決めていました。 ハノイの「女性博物館」で沢山のランタンを観た時に、「このランタンが夜の街で輝いているのを観たい!」って思ったからです。 ↑ ベトナムのランタンはカラフルでいてどこか落ち着いた感じがあるのです ↓ その時の記事はこちら www.narutabi.com ホイアンは「世界文化遺産」にその街ごと登録されているのです。 ノスタルジックでおとぎ話の中に迷い込んだみたい… そんな風に例えられるホイアンの街をゆっくり散策してみたい…と思っています。 街全体がレモン…
イタリアはドイツと同じEU内であることから、通貨も両替しなくてもよいし、時差もありません。 ですから、本来であれば気楽な旅、といきたいところですが、今回は事前準備を念入りにしていきました。 事前に気にかかっていたことが、実際はどうだったか。 備忘録としても、記しておきたいと思います。 1.治安(特にスリ) 旅行前に、イタリアへ行ったことのある人に聞いたら、どの人も「ドイツにいる時よりも、ずっと用心しなきゃだめだよ」「スリやかっぱらいは、日常茶飯事だからね」など異口同音に言っていました。 旅慣れている私たちですが、以前、アメリカに住んでいた時も、北欧やマヨルカ、ドイツ国内での旅行でも、ここまで言…
こんにちは。ペペローナです(^^) 「イタリアまで何時間かかるんだろう?」と思ったことはありませんか? イタリアへ行く計画を立てるとき、フライト時間や移動の疲れは気なるところです。 長時間じっと座ってられるかしら!?と私のように心配になる人もいると思います(^.^) 今回は『イタリアへのフライト』について書いていきます。
以前このブログでも何回か推奨していますが 「オーストラリアに行くならどこがお勧めですか?」 と言われたら、迷わず 「西オーストラリア」 と回答してました。今でも同じように回答するでしょう。 旅行作家から「世界一美しい町」と言われたパースシティ 多くの有名シティ・観光地はオーストラリアの東海岸に集中していて、それぞれ魅力的ではあるし(日本からの直行便は東海岸のため)、どうしても窓口として東日本に集中してしまいます。 それでも、ぜひパースを経由して、西オーストラリアを訪問してほしい。 と言い続けていたらかどうかわかりませんが、今月パースに訪問する人が3名ほど現れました!❣ なんだかとっても嬉しいで…
こんばんは。かえるです。 本日のブログは、かえるにとっての大事件発生についてです。 もう本当にごく一部の人にしか関係ない話なので、もう結論から話しておきます。 「セントレア⇔バンコクのタイエアアジアが再就航します!!」 ほとんどの人には関係ないですよね…だって、まずセントレアを主要空港で利用している人しか関係ないわけですから… しかも、最近タイの話題をブログに書いていないので、そもそも私が無類のタイ好きということを知っている人も少ないかもしれませんし… スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんなビッグニュースに…
奥美が無事に日本に着きました。最初の予定ではクィーンズタウンに一泊して、早朝の国内線オークランド行きに乗り、1時間の待ち時間で成田までの直行便で同日午後6時着。これだと半日ちょっとのフライトですが、前日のオークランドの悪天候により飛行機がクィーンズタウンまで来れないことになり、フライトが変更されてしまいました。クィーンズタウンの出発時間も遅れ、オークランドからのフライトもシンガポール経由になり、結局24時間かかりました。昔は24時間以上かかるのが当たり前のように考えていましたが、オークランドからのAIR NZの直行便を使うと10時間で東京に着けるのはありがたいですね。あとは乗り継ぎの時間待ちが…
今年3月に帰国した際は、下記の便を予約購入しました。 往路 ベルリン⇒ヘルシンキ(フィンエアー エコノミー) ヘルシンキ⇒羽田(JAL プレミアムエコノミー) *JAL便はマイルアップグレードでビジネスに搭乗 復路 成田⇒ヘルシンキ(フィンエアー ビジネスクラス) ヘルシンキ⇒ベルリン(フィンエアー ビジネスクラス) チケットは1月に、いつものようにJALドイツから直接予約しました。 実は、昨年12月からJALドイツのウェブをチェックはしていたのですが、いつ見ても表示されるヘルシンキ経由便の往路エコノミークラスは 、エコノミーの中で一番高い "Economy Flex"のみ。 Economy …