先日の本焼きの窯。 空間を空けて窯詰めすると順調に温度が上がる。 バケツやバッグなどを焼いた。 今日は次の窯の絵付け、釉掛けなど焼く準備。 今月中にあと数回焼く予定。 今日は朝から降っているが、くしゃみが連発した。 そして、Tシュ必携💦
窯の熱線交換後の初の本焼きをしている。 今回は干支ONLY。 現在1191℃。 窯本体の経年劣化もあるようで期待していたほど劇的な温度上昇が見られなかったが交換寸前よりはいくぶん良さそうだ。 このまま無事に1230℃まで上がりますように、、、。 窯の神様に祈っている。 ランキング参加中美術室
温度の上がりが悪くなったので思い切って熱線交換をした。4本交換。まるでインスタントラーメンのようにポキポキ折れる💦4本交換になると数万円かかるが....夫が手伝ってくれるので部品代だけで済むのでまだマシ👌背面部のネジなどサビを磨いたりで今回は約4時間かかった。小さな電気窯ならではの悩み。今回も合わせると10本交換したことになる〜😱 でも、また陶芸ができて良かったと思う。 ランキング参加中美術室
今年最後の窯焚きをしている。 エアコンを付けていたが寒くなったので釉掛けの手が冷たかった。 今年もたくさん窯を焚いた。 窯は何度焼いても緊張する。 窯が小さいのでうまく段取りして来年も焼いていきたい。 昨日のコーヒーブレイクはパイ生地を焼いて手作りマンゴーソースを掛けた。 手軽で美味しかった。 今年も残すところ、わずかになった。 年末は姉の帰省と京都から来客があり、楽しみにしている。 ランキング参加中美術室
クリスマスイブだったけど今年最後の通院だった。 午後から今年最後の素焼きをした。 段取りがうまくいけば年内に本焼きしたい。 来年は販売会に出展する予定。 来年は地震から10年になる。 小さな工房は私の秘密基地。 地震で一度は諦めた陶芸。 今、陶芸ができていることを幸せに思う。 ランキング参加中美術室 ランキング参加中ライフスタイル
窯を焚きながら工房の大そうじをした。 余熱で暖かく、大そうじが捗った。 工房の片隅に置いていた状差し?をよく見るとシミが出てきてニスがすっかり剥げているのに気が付いた。 この状差しは小学校の図工の時間に作った記憶がある。 半世紀近く前の作品。 ちょうどニスがあったので綺麗に塗り直すことにした。 絵の具の色が褪せているけれど色はそのままにニスだけ塗り重ねた。 好天に恵まれて綺麗に乾いた。 これからもあさ工房を見守っていてほしい。 ランキング参加中美術室 ランキング参加中ライフスタイル
先日の地震の後、いつも通りに御神酒を上げて、意を決して窯を焚いた。 陶芸教室の作品と干支の追加予約分。 余震もなく、無事に焼き上がった。 窯の火の神様を信じている。 未だかつて焼成中に地震にあったことがない。 窯を焚く時は緊張と不安と期待が入り混じる。 作品を作る楽しさがいちばん。 陶芸が再開できて幸せだ🍀〜時々陶芸家あさ工房 ランキング参加中美術室
陶芸教室の作品と追加の干支を釉掛けした。 そして、窯に詰めた。 お客さんが楽しみにしてくれている。 地震や停電などいつ起きるかわからない。 焼き上がりが楽しみであると同時に不安や緊張がある。 だからお神酒を毎回上げて窯の火の神様に祈っている。 今回も無事に焼き上がりますように。 ランキング参加中美術室
無事に素焼きが出来た。 先日の陶芸教室作品や注文の鏡もちや干支も窯に入っている。 窯出し後、撥水剤を塗り、絵付け、そして、釉掛け。 本焼きでは素焼き作品の三分の二くらいを焼くことができる。 しばしお待ちください。 畑仕事の方はフタバの成長を見守り中。 日々の成長にワクワクする。 明日から11月。 寒くなる前に大そうじを済ませたいと思う。 ランキング参加中美術室 ランキング参加中ライフスタイル
姉が帰って行き、ちょっぴりさびしくも、日常に戻った。 思いっきり楽しい時間だった。 たくさん笑ってたくさん遊んでたくさん食べてたくさんおしゃべりして...。 お盆休み前に制作していた作品を天日干しした。 もう一日ほど完全に乾かして焼いていく。 来年、どこかで展示会をするが目標だ。 小さな窯なので少しずつ作品を作って少しずつ焼いていく。 来年の干支は来月には焼き揃い、予約受け予定。 いつも有難うございます。よろしくお願い致します。 ランキング参加中美術室 ランキング参加中ライフスタイル