皆さんこんばんは。 あまたある節約術で必ず紹介されている"王道"が固定費の節約だと思います。 特にやり玉にあがるのが「通信費」ですよね。「格安スマホに乗り換えよう!」と言われています。 私は楽天モバイルとIIjmioの2回線を運用していますが月4,000円ほどです。一人暮らしですが光回線などの固定回線は使用していません。 自宅でのネットは楽天モバイルのスマホでテザリングをして使っています。 田舎ですが楽天回線がギリギリ届いているのです(笑) 楽天回線でモバイルルーターと化しているモトローラ(左)とIIJmioのiPhone11(右) 前置きが長くなりましたが私にとって大問題なのは「通信費の引き…