【タイ】タイ民間航空庁(CAAT)は5月12日、航空便の遅延および欠航に伴う、航空会社が負うべき乗客への補償が統一されると発表した。5月20日から実施される。 同決定はタイ民間航空局通知第101号に基づくもの。特に空港に到着済みの乗客に対し、補償の徹底が義務付けられる。 ■ 国際線 ▶ 2時間を超える遅延:・遅延の時間帯に応じた無料の飲食物もしくは食事クーポンの提供・電話やメールなどの無料通信手段の提供 ▶5時間を超える遅延:・遅延の時間帯に応じた無料の飲食物もしくは食事クーポンの提供・電話やメールなどの無料通信手段の提供(以上、2時間を超える遅延と同様)・発生日から14日以内の現金1500バ…