今日目にした「林修先生の覚えておきたい名言9選」の中の一つに、 「数学をやってこなかった人は定数を動かそうとする。」というのがあって、さすがだなぁと思った今日。これがわかっていない人と話すときに、妙な気持ち悪さを感じるんだよね。 大人の世界だと風呂屋の会話に端的に表れることが多いので、僕がああいう会話のことを知恵がなくて下品だと思うのはこれが原因なんだろうなと。 子供が嫌いなのに、経営者が知り合いで時給3000円くれるという申し出もあったので、大学院の学費を稼がなければいけなかったこともあり、20代後半から30代前半まで学習塾の先生をかれこれ7~8年ほどしていたのだが、小学生も中学生もとにかく…