Hatena Blog Tags

警察官

(社会)
けいさつかん

日本国における警察官とは、警察という治安・法執行機関に所属し、その責務を具体的に実行する公務員である。
警察法の定めにより警察庁、都道府県警察に置かれる公安職の警察職員(司法警察職員)を言う。
基本的には地方公務員であるが、都道府県警察でも警視正以上の者は国家公務員となる。

階級について

警察法第26条により、警視総監以下、警視監警視長警視正警視警部警部補巡査部長及び巡査の9階級が定められている。また巡査部長巡査の間に正式な階級ではないが巡査長がある。


このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

さらに「岸田政権の無責任な政策が北東アジアやアジア太平洋地域全体の緊張を拡大させる」。ロシアは「しかるべき対抗措置を取る」と脅してきた。岸田はロシアへの「戦争の挑発」をやめるべきだ。 日本は「専守防衛」の国です。日本は戦後、「専守防衛」に徹して「平和外交」を行ってきた。ドイツ、フランス、スペイン空軍との共同訓練は「専守防衛」に該当しない。 バイデン氏は「日本の防衛費を倍増させた」と豪語するが、日本国民は迷惑です。戦後日本は「軍備」に金を使わずに、「ビジネス」で稼いで、世界第2位の「GDP大国」にした。

バイデン大統領 へ! 2024-07-24:#各国は軍事費を削減し「国民生活を支える」ために使うべきだ#世界から戦争をなくすには、米国、ロシア、中国による「G3軍事同盟」を結成すべき#「戦争」は「ロボット兵士」同士の戦いによる「ショー」にすべき バイデン大統領は「潔く」「大統領選挙から撤退するべきです。アメリカでは民主党の連邦議員や民主党支持者からも「撤退」が叫ばれている。ベトナム戦争を始めたジョンソン氏は4月、「大統領選を撤退した」。 バイデン氏と同盟を組む「イギリスやフランス」では、「生活苦」で国民から「政権離れ」が起きています。政権離れの原因は、国民生活が「困窮している」からです。 困窮…