赤い彗星

赤い彗星

(スポーツ)
あかいすいせい

プロ野球・阪神タイガースの外野手、赤星憲広(あかほしのりひろ)選手のニックネームの一つ。
姓はもちろん、盗塁王(セントラル・リーグ2001-05)を獲得するなど、その俊敏さがアニメ『機動戦士ガンダム』の「赤い彗星」ことシャア・アズナブルの専用モビルスーツを彷彿させることから名付けられたと推察される。
 
また別のニックネームに自身の公式ホームページにも用いている「レッドスター」がある。
なおチーム内では、星野仙一SDなどから単に「レッド」と呼ばれていたりもするらしい。

赤い彗星

(アニメ)
あかいすいせい

アニメ「機動戦士ガンダム」の作中に登場するジオン軍のモビルスーツパイロット、シャア・アズナブルの異名。
シャアは赤色を好み、自分の乗るモビルスーツを赤く塗装していた。シャア専用ザクの機動性は通常ザクの三倍といわれており、これに搭乗したシャアは、ルウム戦役において5隻もの戦艦を沈めるという功績をあげた。それ以来、ジオンと敵対する地球連邦軍の兵士達の間で、畏怖の念を込めてこの名がついたらしい。

追記

だがよく見ると、ジオン軍内部でも「青い巨星*1」「白狼*2」「真紅の稲妻*3」「黒い三連星*4」などの言葉は使われてる。実はPK(宣伝中隊)が付けた名称なのか?

*1:ランバ・ラル

*2:シン・マツナガ

*3:ジョニー・ライデン

*4:ガイア、マッシュ、オルテガ

ネットの話題: 赤い彗星

人気

新着

新着ブログ: 赤い彗星