最近、ある方と瞑想について話をする機会がありました。 その中で、自分でも気付いていなかったことに気付かされました。 私は10年以上坐禅を続けています。 始めた頃は苦行そのものでしたが、続けるうちに少しずつラクになり、座ること自体は習慣になりました。 けれど最近の瞑想はというと、 何も起こらない。 変わらない。 特別な体験もない。 正直、つまらない。 そんな感覚でした。 それでも毎日座り続けていました。 なぜ1時間通しで座れなかったのか 私は普段、30分を2回に分けて瞑想することが多かったです。 でも、ふと気付きました。 なぜ1時間通しでやらないのだろう。 答えは意外と単純でした。 つまらないか…