LDLコレステロールを下げるためにやめたこと。 それは長年続けてきた糖質制限。 朝食を抜いたりして時々行っていた16時間断食。 この2つです。 賛否両論あることは承知してますが、結果的には1日3食、バランスのいい食事、なんとも普通の結論です😅 野菜や海藻、豆類も積極的に摂りつつ、肉や魚や卵も適量、そしてずっと親の仇のように避けてきた白米、芋類や果物も毎日3食適量を食べるようにした結果、コレステロールの数値を含め全ての数値が正常値に。 食事を抜いたり、極端に糖質を避けることで、チーズやバターなどの飽和脂肪酸を適量以上摂取し、食欲のコントロールも難しかった。 自分が健康のために良かれと思ってしてき…