e-Tax

(社会)
いーたっくす

e-Taxは、国税庁が運営する、国税電子申告・納税システムの愛称。
URL:http://www.e-tax.nta.go.jp/
届出書類を作成後、インターネット経由で申告・申請を行える。個人・法人での利用が可能。電子証明書とICカードリライタがあれば、e-Tax上で確定申告の手続きを完了することができる。

2015年6月現在におけるe-Taxの問題点

e-Taxもまた政府認証基盤GPKIに依存したサービス提供を行っているため、Firefox等やLinux環境下でサービスを利用しようとすると証明書エラーの問題に遭遇する。
例えば以下のURLは受付システムへのログインページであるが、ここでFirefox等やLinux環境下でページを見ようとするとSSL証明書のエラー(証明書チェインのルート証明書が信頼されていない自己証明書である旨)が発生する。
https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei
(詳しくはGPKIのページに譲るが、これは総務省行政情報システム企画課の業務怠慢によって発生した問題であり、電子政府の要であるGPKIがこの様な状況である事は大きな不安を感じさせる。)

関連

国税庁

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ