Hatena::ブログ(Diary)

特別な1日(Una Giornata Particolare) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-30

『老いぼれトランプ』と『法人所得と景気回復策』、それに『0930再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 22:03 | 『老いぼれトランプ』と『法人所得と景気回復策』、それに『0930再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 『老いぼれトランプ』と『法人所得と景気回復策』、それに『0930再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

今週は暑かったし、ジメジメ、ジメジメ、ちょっと気持ちが悪い気候でした。今日になって秋らしい空気になって、気温も湿度もちょうどよくなってきました。今朝 目覚めた時は嬉しかった〜。だけど、こうなると朝ベッドから起きるのが辛くなってきます(笑)。とにかく食べているか、布団の中にいるか、が一番幸せ早く定年にならないかなあ(泣)

                                              

今週 クリントントランプのTV討論会の様子ニュースで流れていました。政策や考え方は別にして、クリントンという人の喋り方って、ボクは好きじゃありません。画面を見ていても、嵩にかかったというか、居丈高な感じだし、画面の向こうから叱られている感じさえするんです(笑)ここ数年 日本の役所が女性活躍をしきりに言い出したのはヒラリー対策、という話も聞いてますが、日本の役人もかなりヒラリーにビビっていると思います(笑)

f:id:SPYBOY:20160929212651j:image

                                         

アメリカ大統領選って、結構 好感度重要だと思うんです。元三流俳優レーガンは言うまでもなく、クリントン旦那)VSブッシュオヤジ)、ゴアケリーVSブッシュ(ドラ息子)、オバマVSマケインロムニー、常に人に好かれそうなタイプが勝っている。特に息子の方のブッシュは頭はボンクラでやってることも酷い、経歴は徴兵忌避で元アル中ゴアケリーの方が頭脳も経歴も演説も遥かに立派なのにブッシュが勝った。あれは衝撃でした。確かにブッシュの方がバカだけど憎めない感じはしましたもん。もちろん、好感度だけで大統領が決まるわけないでしょうけど、結構大きな要素だと思います

勿論 トランプが勝ってもらったら困るんです。トランプってバカそうに見えるけど、一流のビジネススクールであるウォートンのMBAを取ってますから、多分バカじゃないと思いますブッシュみたいにカネでとったのかもしれませんが)。あの下品な態度や暴言計算ずくの筈です。トランプクリントンと、どっちが感じがいいかというと微妙なところです(笑)。良く言われる、嫌われ者同士の闘い、というのは確かにそうかもしれません。

●今回 トランプのことを取り上げたのは日本にとっても他人事ではないからです。

f:id:SPYBOY:20160930174728j:image

                           

約80年前 アメリカ大恐慌期に活躍した、フォークソングの始祖として名高いウディ・ガスリーというフォークシンガーがいますボブ・ディラン師匠みたいな人で『わが祖国日本語訳の歌はインチキ臭いですが)は日本でも有名です。少し前 彼が作ったトランプの父親、フレッドテーマにした『老いぼれトランプ』(Old Man Trump』という歌が見つかりました。イギリスの学者博物館で発掘したのですhttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27H56_X20C16A9CR8000/。一時期 不動産業者、フレッドトランプ借家人だったウディ・ガスリーは歌のなかで、トランプオヤジ不動産黒人には貸さない人種差別をしていたことを告発していますトランプ本人も不動産黒人に貸さないとして60年代に訴えられたことが今週の朝日新聞に載ってましたが、トランプ差別体質は親子代々ってことです(笑)

ガスリーは歌詞でこう書いています

老いぼれトランプは、自分が800世帯住宅計画に人種差別を持ち込んだとき、どれほど多くの人種的憎悪をかき立ててきたのか、自分で分かっているはずだ

I suppose

Old Man Trump knows

Just how much

Racial Hate

he stirred up

In the bloodpot of human hearts

When he drawed

That color line

Here at his

Eighteen hundred family project


選挙に合わせて『老いぼれトランプ(Old Man Trump』のシングルが発表されています。歌はフォークシンガーのライアン・ハーヴェイという人、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロが格好いいギターを弾いてますトム・モレロ、「レイプ犯みたいな奴を選ぶな」とトランプ批判ソングを紹介 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版

D

                                            

討論会トランプは『NAFTA(北米自由貿易協定)やTPPに反対し、中国やメキシコに盗まれた雇用を取り戻す』と言っていました。大変判りやすい話です。でも、それで雇用が戻ってくるでしょうか。誰が考えたって答えは明らかです。例えばiPhone。多くの部品は日本や台湾、韓国で作られ、中国で組み立てられています。それに重い関税をかけることで、アメリカで作るようになるでしょうか?そんなわけ、ねーじゃん(笑)。液晶にしろ、微細な部品にしろ、アメリカ国内では物理的に作ることができません。工場、いやメーカー自体が無いんだから(笑)。重い関税をかけて困るのは消費者です。

こういう話って世界中で溢れています。イギリスのEU離脱もそうだし、日本でTPPに反対している人の言ってることも、ほぼ それと同じです。例えばTPPを拒否しても高齢化が進む日本の農業の問題は解決しません、TPPに入ったって条文に何も書いてない国民皆保険に妨げが生じるとは考えにくい。ボクはTPPは中立、どっちでもいい(笑)ですが、反対でも賛成でも、きちんとした理由で議論しろよ、と思うんです。

TPPにしろ、経済問題にしろ、今の世の中の問題はとても複雑です絶対的な正解なんか判りませんよ。でも扇動家どもそれに対して簡単な答えを用意する。正しかろうが間違っていようが関係ない。答えを提示することで自分権力政治勢力の伸長に利用するそれが連中の『お決まりの手段』です。

                                               

●『トランプ扇動家だ。経済的不安定な人々がトランプに惹かれるのは、とても複雑な問題に簡単な答えを用意しているからだ』と今週 ブルース・スプリングスティーンが発言しました。彼は良くわかっていますヒトラー小泉も橋下も、安倍晋三トランプも、扇動家のやることは皆一緒です。

f:id:SPYBOY:20160928103455j:image

トランプ氏は扇動家=歌手B・スプリングスティーンさん?米:時事ドットコム

●こちらも大きく報じられていますローリングストーン誌での発言。『人々がトランプのようなウスラバカの影響下にあるのは民主主義にとって悲劇だ。』

f:id:SPYBOY:20160929214850j:image

Bruce Springsteen Calls Donald Trump a ’Moron’ - Rolling Stone

●今週 自伝/アルバムが出たばかり。読む方も忙しいです(笑)

チャプター&ヴァース

チャプター&ヴァース

                                

一方 ヒラリー討論会で『(金持ちが豊かになれば皆が豊かになる) トリクルダウン経済はうまくいかない』と言ってました。確かにその通り。ちょうど今 クリントン旦那のほう)の評伝を読んでるんですが、彼も92年のTV討論会で『(レーガン以来12年続いた)トリクルダウン経済はうまくいかない』と言ってるんですそれから24年。ちょっと虚しくなりましたね。

                                


 

さて、今週27日 国税庁が『2015年度に決算期を迎えた全国の法人の申告所得の総額が、前年度比5.3%増の61兆5361億円と過去最高だった』と発表しました。法人所得リーマンショック以降6年連続の増加です。

f:id:SPYBOY:20160928155342j:image

法人所得、6年連続増加 15年度5.3%増  :日本経済新聞

これがどういうことか、GDPの統計と比べて考えてみました。

最初がこの図です。日本の名目GDPが過去最大なのが97年です。そこから2015年までGDP、法人所得、それに我々に廻る雇用者報酬の推移を比べてみました。97年を100としています

●名目GDP(赤線)、法人所得青線)、雇用者報酬(紫線)の推移(97〜2015年、97年を100とする

f:id:SPYBOY:20160929171246j:image

97年を100とすると15年の名目GDPは95、雇用者報酬は92、共に97年以下の水準です。GDPの推移に雇用者報酬はほぼ連動していますよね。まあ、会社人件費の伸びをそれなりに考えていると言うところです(笑)。ところが法人所得は違います2015年法人所得は156と97年の1.5倍以上の水準になっています(笑)。それまでの経緯を見ても98年頃の金融恐慌、02年頃の小泉不況、08年のリーマンショックなど不況期を除けば、法人所得はGDPや雇用者報酬以上の伸びを示しています

で、こんな状態なのに安倍晋三は更に法人税を下げましょう、と言っているわけです(笑)。アホか!

                                        

じゃあ、その結果がどうなっているか、日本のお金の使われ方から見てみましょう。要するにGDPの内訳です。GDPは大まかに言って政府支出公共投資、民間の設備投資、民間の消費支出を合計して、輸出入差し引きしたものです。

                                                       

次の図で97年から政府支出公共投資設備投資、消費の推移を見てみます

政府支出赤線)、公共投資(黄緑)、設備投資(青)、消費の推移(紫)(97〜2015年、97年を100とする)

f:id:SPYBOY:20160929171533j:image

97年を100とすると2015年政府支出は126、消費は100、民間の設備投資は90、公共投資は56となっています97年より増えているのは政府支出だけです。これじゃあ、GDPが下がるわけです。

政府支出は増えていますから直ぐ行政改革!と言い出す人もいるかもしれません。でも政府支出(歳出予算 合計97兆)では、政治家役人給料は約7兆と全体の1割以下、社会保障費用(約32兆)と過去国債返却費用(約24兆)が全体の半分を占めています我が国の基本的な支出と収入(平成28年度一般会計予算) :: 数字から調べる:: 調べる :: 日本の財政を考える政府支出が膨れるのは医療などの社会保障給付費や過去国債償還を考えると仕方ない面があります

設備投資のほうは政府が『企業もっとやれ』、と言ってるわけですが、将来の国内人口が減少し市場が縮小するのですから無理ですよ(笑)。下手に大型投資なんかしたら、シャープみたいに潰れるのが関の山(笑)公共投資は色々考え方があるでしょうが財政赤字現在効果があるものに絞ることは必要でしょう。

一番大きな項目は消費です。消費は2015年の名目GDP499兆の6割弱、285兆を占めますGDPを増やそうと思ったら、一番大きい項目である消費を増やすのが最も効率的に決まってます。景気を良くするには、ずっと横ばいの消費を増やすことを考えなくてはいけないんです。

                                           

消費を増やすには給料を上げていく、所得税資産課税で再配分を強化する、のが有効だと思います企業金持ちもっとカネ払え、と。だけど共産党なんかが言ってる企業内部留保に手を付けるのはボクは反対です。そもそも内部留保は全てが現金存在しているわけじゃなく(笑)、多くは土地や機械設備製品在庫などに化けているんですからね。

                          

なんで今企業内部留保を貯め込んでいるか

1.小泉不況リーマンショックなどの経済の急変に備えて、体質を強化している。

 今 上場企業の6割弱が無借金になっています上場企業の手元資金、最高の109兆円 56%が無借金  :日本経済新聞経営者銀行貸し剥がしのことを良く覚えています。日本の銀行も役所も全く信用していないってことです(笑)。それは正しい。

2.成熟市場国内市場で生き残る為に研究開発やM&Aなどの資金を蓄えている。

 例えば写真フィルム。デジカメにすっかり置き換わってしまったこの市場で米コダック倒産富士フィルムは生き残りました。内部留保を貯め込んでいた富士フィルムは、そのカネで化粧品など他業界会社をM&Aして方向転換できたからです。JTやサントリー生保、今やみんな同じことをやっています


なかには悪徳企業もいるし、モノには限度がありますが、基本的には内部留保はまともな話です。内部留保に手をつけて雇用が減ったら元も子もありません。麻生太郎が9月初め、法人企業内部留保377兆に怒って『投資するか、給料上げろ』と言ってましたが、その気持ちは判ります(笑)。国が直接内部留保に手を付けるのではなく、給料という形で徐々に、また国ではなく消費者に還元するべきです。リチャード・クー先生がブレーンでついているだけあって、彼は経済はある程度判っている。民主主義日本語の使い方は判ってないみたいですけどね(笑)

f:id:SPYBOY:20160929160644j:image

f:id:SPYBOY:20160930214007j:image

                                                   

安倍晋三が大好きな共産主義社会主義国有化みたいに企業に無理に内部留保を吐き出させるより、給料に還元させる。今朝9/30の日経の『経済教室』ですら、賃金10%アップを目標にするのはどうか、との提言が載ってました(スタンフォード大 星教授)。強制的給料を上げるわけにはいきませんから最低賃金を上げていく。税で所得再分配を強化する。(ある程度の)規制緩和で新しいサービス製品を出しやすくする。そうやって消費を増やしていく。日本の景気を何とかするにはこれ、ですよ。数字を見れば明らかじゃないですか、っと(笑)。

f:id:SPYBOY:20160930214258j:image



ということで、今週も官邸前抗議へ。

f:id:SPYBOY:20160930214553j:image

今日の午後6時の気温は22度。気持ちいいです。参加者主催者発表で800人。

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20160930185311j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160930183434j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160930185408j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160930183514j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160930190215j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160930190832j:image:w360

                                     

今日の抗議はちょっと変わったことがありました。いつも反原連がステージを置いている官邸の向かい側に右翼というか乞食みたいな連中が3、4人?居座っているんです。抗議が始まる6時半になっても座り込んで、みすぼらしい恰好で『再稼働賛成』とかやっている。時々 SEALDsデモでも端っこで(笑)嫌がらせしていた連中です。

右翼と言うより乞食みた〜い(笑)。年恰好共に過激派とそっくりです(笑)。

f:id:SPYBOY:20160930183002j:image:w360

                                      

もちろん、参加者の人は怒ってます。近くの年配のおばさんが『高江みたいに引っこ抜いちゃえばいいのに』とか言っています。ボクも激怒していたんですが、『まあまあ、それじゃ、あいつらと一緒になっちゃうでしょ』と彼女をなだめなければなりませんでした(笑)。抗議が始まってしまえば、人数が200倍以上違いますからバカ共の声は全く掻き消されてしまうんですけどね。クズ共のおかげで抗議の声はいつもより、数段大きかったと思います。ごくろ〜さん(笑)。たまにはスパイスですな(笑)。

臨機応変に抗議の場所を移して抗議をしました。いつもより激しく(笑)

f:id:SPYBOY:20160930184128j:image:w360


今年 国は原発立地に対する新たな交付金制度を作ったそうですが、伊方原発を抱える愛媛県がさっそく申請するそうです。補助金で本当の意味で地方が振興したことなんかない、とボクは思うのですが(おこぼれをもらって、下請け仕事押し付けられるだけでしょ。若い人は結婚だって差別されるし。)、自分の足で立とうと思わない人はどこにでもいるものですね。人のことをとやかく言うのもよくないかもしれませんが、みすぼらしく他人のカネにたかるのはやめてもらいたいものです。原発乞食市町村に、盗人県か(笑)

f:id:SPYBOY:20160929170532j:image

f:id:SPYBOY:20160929170601j:image

●伊方町長選もあるそうですが、共産党の候補じゃ箸にも棒にもかからないんだろうなあ。

f:id:SPYBOY:20160929170855j:image

                                                 

今週は日立、東芝三菱の3社の原発燃料子会社経営統合というニュースが流れていました。さすがにやっていけなくなったんですね。

f:id:SPYBOY:20160929170113j:image

                           

経産省のなかでは原発メーカー統合、という話もあるそうですが、PWRとBWRと炉の方式が違うし、経営面で日立/GE、東芝/WH、三菱/アレバとバックも違いますからかなり難しいでしょう。仮に統合できたとしても、ロシア、韓国、中国などのメーカーに勝てるとは考えにくい。先週 前原子力委員会委員長代理の鈴木達次郎長崎大教授がTBSラジオ荻上チキ番組で『日本の原子炉メーカーには独自の技術はない』と言っていましたが、技術的な優位性がないとすると、ロシア、韓国、中国などのメーカーに勝てるはずがありません。

                                                   

前にも書きましたが、ボクは学生の時、反原発運動草分け高木仁三郎氏のお話を直接 聞いたことがあるんです。その際 彼が『日本の原子炉メーカーの力は凄いんですよ』と慨嘆されていたのを今でもよく覚えています。その原子炉メーカーがいよいよ落日を迎えています。残る原発ムラの構成員電力会社だって電力自由化親方日の丸体質からの脱却を迫られていますあとは一部のクソ役人とバカ政治家。昔のことを考えれば、世の中、多少はまともになってきたところもあると思うんです。

iireiiirei 2016/10/01 08:01 内部留保、私も共産党のように「マイナスたる」一面で見ていましたが、なるほど、仰るとおり当の企業ならびに従業員を守るという側面もあるのですね。勉強になりました。ただ、内部留保もできない中小企業はどうなるのでしょうかね。

福利厚生という意味で、日立、ホンダ、トヨタなどの大企業が児童手当を実施するそうですが、これも中小企業には叶わぬ夢のような気がします。

iireiiirei 2016/10/01 08:02 内部留保、私も共産党のように「マイナスたる」一面で見ていましたが、なるほど、仰るとおり当の企業ならびに従業員を守るという側面もあるのですね。勉強になりました。ただ、内部留保もできない中小企業はどうなるのでしょうかね。

福利厚生という意味で、日立、ホンダ、トヨタなどの大企業が児童手当を実施するそうですが、これも中小企業には叶わぬ夢のような気がします。

SPYBOYSPYBOY 2016/10/01 08:34 iireiさま、コメントありがとうございます。
上に書いたように企業の内部留保に手を付けるというのは問題の解決策ではないです。だけど法人税の減税まですることもないと思います(笑)。政府のやってることも滅茶苦茶です。
仰るような児童手当の話、元来福祉関係は国の仕事です。ところが今まで日本は福祉の多くは企業に任せきりだった。で、労働者は企業の奴隷になった(笑)。福祉は国の仕事、ってことをもっと皆が認識しなくてはいけないと思います。
先進国の他の国で企業が配偶者や児童に手当を出すなんてことはあり得ないはずです。

A0153A0153 2016/10/01 12:59 毎週の官邸前集会ご苦労さまです。
相変わらずの盛りだくさんの内容ありがとうございます。
名目GDP・雇用者報酬に比べ法人所得の急激な伸びが、気になります。ここから税をもっともらうのは当然の
ように思います。また、法人所得の伸びがリーマンショック直前のように見え、この先崖が待っているようにも
見えます。根拠はありませんけど。米国や世界の様子も考えないといけないことでしょうけどね。

>世の中の問題は複雑で正解なんぞは簡単に分からない、それに簡単な回答を用意し、自分の政治勢力
の伸張に利用するのが扇動家<、賛成ですね。その通りだと思いますね。かつての「満蒙は日本の生命線」
「大東亜共栄圏」などもわかりやすいスローガンですが、本質を表してませんね。難しいものです。
簡単に正解は分からない、
これを忘れてはいけませんね。ホントかと疑うことが大事ですね。

yonnbabayonnbaba 2016/10/01 20:31 デモへのご参加お疲れ様です。
ヒラリーとトランプ、なんだかアメリカ国民が気の毒になるような、ワクワク感のない選択になりました。サンダースさんがあと10歳くらい若かったらまた違う展開になっていたかも・・・ととても残念です。まあ、ワクワク感がないなんて言えば、日本の選挙もずうっとなんのワクワク感もありませんが。
ヒラリーさんといい、自民党で登用されている女性たちといい、外見だけは女の形をしているけれど、女性ではない!というような人が多いですね。やはり今の男社会で上に上っていけるのは、まだまだそういうタイプの人ということでしょうか。とりわけ政治の世界は。

SPYBOYSPYBOY 2016/10/01 21:21 A0153 さま、コメントありがとうございます。
仰るように企業から、もっと取ることは考えなくてはいけないと思います。ボクは企業の内部留保に手を付けるのは反対ですが(手を付けても1回だけだし、現実的には毎年やってる景気対策1、2回分くらいのカネしか取れない)、法人税を下げるなんてひどい話ですよね。やりすぎですよ。あとワザと赤字を作って税金を納めてない企業。日本の企業の7割は法人税を納めてないそうですから、中小企業なんか、かなりは払ってないんじゃないですか。中小企業を聖域とするのも間違いだと思います。結局 公平ってなんなのか、右とか左とかに囚われず考え直さなければいけないのでしょう。
<所得の伸びがリーマンショック直前のように見え、この先崖が待っているようにもみえます
さすが、鋭い。遅くともオリンピック後にはあると思うんです。この20年、5年に1回くらいは大なり小なり恐慌が起きています。引き金は中国バブル崩壊か、EUか、トランプ当選か判りませんけど、そういうことはある、と考えなくてはならないと思います。
右も左も扇動家ばかりですけど、仰るように我々は常に疑い続けなければ。

SPYBOYSPYBOY 2016/10/01 21:27 yonnbaba さま、コメントありがとうございます。
仰るようにサンダースがあと10歳若ければ違いましたよね。彼は今ヒラリーのために地方を回ってキャンペーンをやっています。世の中完璧なものはありませんから、マシな方を選ばなければなりませんからね。
ボクはオバマ氏は考え方はほぼ理想に近いと思ってるんです。考え方はまとも、頭脳も明晰、その彼ですら、現実には無人機攻撃をしなければならなかったし、オバマケアも妥協して導入しなければならなかった。やはり我々一人一人の力でよりマシな世の中にしていかなければいけないんでしょうね。
ヒラリーは少なくとも女性活用だけは本物、また、それを外国にも押し付けてくるのは間違いないので、その点は彼女に期待しています(笑)。日本にもバンバン押し付けて欲しい(笑)。

matsukentomatsukento 2016/10/01 23:20 SPYBOY様、こんばんは。
ついに米大統領選挙の、テレビ討論会が始まりましたが、テレビ写りによって、大逆転もあり得るだけに、両陣営もマスコミ対策には、かなり力を入れているでしょう(o^_^o)v!!!
トランプはイスラム教徒入国禁止、メキシコとの国境に万里の頂上を築くとか、わけの分からないことばっかり言ってますが、確かにあれだけの不動産王になろうかと思ったら、勉強もちゃんとしてMBAの資格も持ってますので、ブッシュJrのような、英語のbe動詞も間違える、おバカではないかも知れません(笑)。
トランプが仮に当選したら、アメリカ大統領選で、一選目が70歳と、史上最高齢の大統領になるわけですが、この点が争点にならないのは、これまた不思議です(汗)。
それにしてもアメリカ大統領経験者って、90歳代まで生きたとか、意外と長寿者が多いでちゅ、
トランプは言うことが単純明快かつ、過激なのが逆に低所得者層に受けているのかも知れません♪法人所得が6年連続増加、それだったら法人税を増税するべきですが、大企業の味方である安倍が、そのようなことをするとは思えないし、大企業も「それだったら海外に事業をを移転する」と、脅しにかかると思いますよ〜。
内部留保金ですが、私も18年9か月、○商にいて「大企業は内部留保金をため込んでいて、それを労働者に還元していないからケシカラン」と、私も洗脳されてましたが、SPYBOY様のお話を聞いたら、共産党の経済オンチ、無能ぶりがよく分かります(>_<)。
そもそも一度も政権に入ったことがない、閣外協力すらしたことがない、無責任万年野党である共産党を、あまりのさばらせると、ロクなことがないのは、火を見るよりも明らかです(*^^;)。
さて給料の話しですが、私も8月16日から、正職員になって、給料も増えましたよ〜。
母体が医療法人だけに、○商のような脱法組織とは、労働者を大切にする姿勢が、全然違うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

2016-09-26

百聞は一見に如かず:映画『チリの闘い』と『ペルー料理』

| 19:42 | 百聞は一見に如かず:映画『チリの闘い』と『ペルー料理』を含むブックマーク 百聞は一見に如かず:映画『チリの闘い』と『ペルー料理』のブックマークコメント

秋の長雨の音が途切れると、今度は虫の声が聞こえるようになりました。

昨日の日曜は街でiPhoneを落としてしまい、真っ青になってました。いや、ウソです、人生が嫌になってました(笑)。伊勢丹階段乳母車を降ろそうとしている人を手伝った時 落としたらしい。ボクは生来おっちょこちょいで、こういうこと良くあるんです。結局 今回は遺失物係のところで見つかりましたが、一部の方にはお騒がせしました。これに限らず、すぐモノを失くすのは自分でも判ってるんで、ボクは腕時計も持ってないし、ケータイも個人のものは持ってない。勤務先の強制で仕方なくiPhoneを持ってるだけです。電話の音は切ってあるし使い方も良くわからないので、メールとデモ写真撮ることにしか使ってないですけどね(笑)自分が欲しいと思わないモノ、便利と思わないモノを持つのは無理があると思いました。くっそ〜。今後は首からぶらさげる紐をiPhoneにつけることにします。我ながら徘徊老人みたいです。将来の予行演習だな(泣)。



週末の土曜日 『ETV特集 アンコールホロコーストリハーサル障害者虐殺70年目の真実』が放送されていました。昨年放送されボクも非常に感銘を受けた番組ですが、今回 相模原の障害者ヘイト殺人事件を受けての再放送だそうです。NHKにも良心的な人がいるようです。

第2次大戦前ナチは『障害者理想社会建設の足手まとい』、として収容所に送って殺していたそうです。『障害者虐殺がのちのユダヤ人虐殺リハーサルになった』、『医者&医学界、それに一般の人もナチ障害者虐殺に自ら進んで協力した』ということを指摘する、見事な番組でした。昨今の日本の排他的雰囲気が、いつそういう方向へ進んでいくか、判りません。トランプルペンだけでなく、日本だって社会の少数派の排除を煽る政治家大勢ます。TVやネットの情報を鵜呑みにしている連中も喜んでマイノリティ排除に加わるでしょう。外国人障害者LGBT、沖縄、世の中に異議申し立てをするような人、少数派を排除しようとする連中は自分生活の不満を他の誰かのせいにすることが目的ですから、対象は何でもいいんです。この番組で描かれたことは今の日本にとって他人事とは思えません。10月1日0時から教育TVで、更にもう一度再放送があるそうです。素晴らしい番組ですので、まだご覧になってない方は是非。

NHKドキュメンタリー - ETV特集 アンコール▽ホロコーストのリハーサル?障害者虐殺70年目の真実

                                                                   

と、言うことで渋谷で『史上最高のドキュメンタリー』という触れ込みの映画チリの闘い「チリの闘い」公式サイトを見てきました。アメリカ雑誌では『世界で最も優れた政治映画の10本』にも選ばれています世界で最も優れた10本の政治映画―『チリの闘い』劇場公開決定 | シネマズ by 松竹

日経映画評でも滅多にない5つ星。3部構成、白黒の5時間(笑)。『根性(笑)で見に行きました。

f:id:SPYBOY:20160919173444j:image

1970年チリでは史上初めて選挙によって、左派連合による社会主義政権平和裏に誕生しました。サルバドール・アジェンデ大統領反帝国主義平和革命を掲げて大企業国有化、農地改革などを実施するが、アメリカ国内保守層多国籍企業は反発し、チリ社会経済は混乱に陥っていきます議会選挙大統領を弾劾するだけの議席を得られなかった右派アメリカCIAの支援を受けて、軍事クーデターを起こすのですが。


1973年平和的に成立した政権をCIAがクーデター転覆させたチリの話は有名です。しかクーデター後 成立した軍事政権民衆弾圧、数千人が殺され、拷問などの人権侵害を受けた人が10万人、チリ人口の10%の100万人が亡命したとも言われています。またフリ ードマンなどの学者アメリカから招かれ、弱肉強食新自由主義が実験的に導入されたことでも有名です。『ショック・ドクトリン』とも呼ばれる、この新自由主義改革サッチャリズム小泉改革元ネタでもあります。この映画何でそんなことが起きてしまったのか、を描いています

●演説をするサルバドール・アジェンデ大統領

f:id:SPYBOY:20160919173543j:image

                                                

映画では政権末期、73年3月の議会選挙からクーデターが起きる9月までの期間が描かれています全然知らなかったのですがアジェンデ政権当時でも右派議会過半数を握っていたんですね。当初 右派アメリカストライキなどを起こして社会に混乱を引き起こしながら、アジェンデ大統領を弾劾するために議会の3分の2を獲得しようとします。しか選挙では過半数は維持するものの、3分の2獲得は失敗し、それ以降は武力による政権転覆をはかります爆弾テロを起こしたり、基幹産業である銅鉱山や交通機関のストで社会を混乱させようとするのです。

徐々にクーデター危険が迫ってきます。でも、それは政権側も民衆も判っていました。政権側はなんとか中道政党妥協し、クーデターを防ごうとします。民衆側は右派が起こしたストに対して自主的交通機関を動かしたり、政府を守ろうと度々数十万人規模の集会を開きます。その最中 カメラは人々にアップのカメラで迫り、表情をあらわにします。確かに『史上最高のドキュメンタリー』と言われるだけあって、白黒の画面から人々の高揚や怒りや憎しみ、それに尋常じゃない緊張感が伝わってくるのです。

f:id:SPYBOY:20160924215932j:image:w360

意外だったのは政権に反対していたのは資本家大企業の幹部だけではなかったことです。上流階級女性たちはストの参加者経営者に同調した労働者たち)へ金銭的寄付を行います。後日 スト参加者にはCIAの資金からも日当が出ていたのが米議会暴露されます昨年 国会前の反対運動には日当が出ているとネットで言いふらすネトウヨやバカ評論家結構いたのを思いだしました(笑)。裕福な子弟が集まるキリスト教大学では政権打倒学生運動が起きます。また経営者だけでなく技術者などの中間層アジェンデ政権に反発していた、というナレーションが入ります

確かにそれも判るんです。確かに多くの経営層は腐敗していたようです。でも、いきなり企業国有化して経験も知識もない労働者が全ての実権を握ったら、職場は大混乱になる労働者の自主管理と言うと聞こえは良いですが人民裁判みたいなことも行われていたし、必ずしも良いことばかりではありません。実際 アジェンデ時代経済が大混乱して、ハイパーインフレと物資不足に陥っていたようです。アメリカ経済制裁は汚いですけど、事情が分からない一般庶民にとっては政権が悪い、と思ってしまますよね。今までボクはCIAとピノチェト人殺しクズ、としか思ってなかったんですが、チリにも、それを支持する普通の人もいた、、そういうことが良くわかりました。

f:id:SPYBOY:20160924220451j:image:w360

                                                            

アジェンデ側が本気で 社会主義を目指していた、というのも今から見ると驚きではありました。合法的かつ平和的に成立した政権が、工場などの生産手段国有化と言う形で民衆管理にしていくんです。チリ経済資本家多国籍企業の寡占状態だったというのもあったと思いますが、こういう時代だったんですね。カメラには工場や鉱山などの職場管理する誇らしげな労働者たちの顔が映ってますが、ボクはこれを見て、これじゃあ、一発で潰れる、と思いました。国有化や自主管理も鉱山を掘るみたいに、ただ従来通りのやり方でモノを作るだけならいいかもしれないけど、新製品を作るとかマーケティング生産の新しいやり方を考えたり、経営戦略を立てたりするのは、国有化では絶対ムリ、に見えたからです。高度なことをやるには専門的な訓練が必要だし、全員参加の民主的会議からは新しい発想はなかなか生まれないです。中国然り、フランスのアレバ社然り、東京電力然り、世界中探しても国有企業やそれに近い形で成功している会社なんかないでしょ。当時は国有化生産手段民衆のもとに帰せばなんとかなるという考え方だったのかもしれませんが、今から見ると時代を感じます

f:id:SPYBOY:20160924220126j:image:w360

議会裁判所右派につきます。いずれクーデターが起きるのは誰の目にも時間の問題です。政権クーデターを防ぐために中道政党連合を組もうとしますが失敗、アジェンデ大統領を支える左派連合人民戦線です)のなかでも内紛が始まります軍隊内の護憲派も段々勢力を削がれてクーデター派が台頭、アジェンデ大統領は徐々に孤立無援に追い込まれていきます。それでも彼は平和主義に徹して、言論弾圧などの強硬手段を取ろうとはしません最後の手段として国民投票に訴えようとしますが、投票日の直前、アメリカ駆逐艦チリ沖に現れると軍部クーデターが勃発、大統領官邸軍隊が攻め寄せますアジェンデ亡命すれば助命するという誘いをはねつけ、あくまで合法的大統領として官邸に籠りますジェット機空爆まで始めた軍の攻撃に対して、アジェンデ無駄犠牲を防ぐために身の回りの警護官を解散させ、仲間たち40人で最後の時を迎えます銃弾が飛び交う中、彼は国民に向かってラジオ放送で呼び掛けます。そして最後は、自殺した、と伝えられています。彼の悲劇的な最後がこの映画を完成させるエネルギーになった、と思います

f:id:SPYBOY:20160924215403j:image:w360

                                                             

映画を観て『CIAの悪辣なやり口』が良くわかりました。ストなど左派の手口をパクりながらテロ暗殺などの暴力で混乱を引き起こし宣伝国民を味方につけていく。それだけでなく右派軍部も酷いが左派社会主義路線もかなり無理があった、だからチリ国民が二つに分裂した、と言うことも良くわかりました。クーデターを起こしたピノチェトは何万人もの無実の人を殺した最低最悪の極悪人であることは間違いないですけど、そういう連中が権力を握ったのには理由があったんです。百聞は一見に如かず。何事も見てみないと判らないものです。

f:id:SPYBOY:20160924220606j:image:w360

   

                                                                        

チリの闘い』は右派がストやテロなどを起こし始める第一部『ブルジョワジーの叛乱』(約1時間半)、軍部クーデターを描いた第二部『クーデター』(約1時間半)、職場での自主管理右派の妨害に対抗する民衆自発的な行動などを描いた第三部『民衆の力』(約1時間)で構成されています監督軍事政権によって逮捕後、フランスへ亡命カメラマン軍事政権に投獄されて行方不明になっていますフィルム奇跡的に国外へ持ち出され、キューバ政府が援助して映画が完成したそうです。取材していたアルゼンチンのジャーナリスト兵士に撃ち殺されるまで撮っていたフィルムがそのまま使われていたりもします。

                             

第一部、第二部は完璧ドキュメンタリーだと思います左派右派も登場する視点は公平だし、アップで取られた人々の表情が良くも悪くも非常に雄弁です。なによりも緊迫感が素晴らしい。だけど第三部は国有化や自主管理がいかに素晴らしいかを語る労働者インタビューばかりで閉口しました。まったく面白くないクズフィルムでした(席を立つ人もいたくらいです)。第1部、第2部は、『史上最高』の名に恥じない素晴らしいドキュメンタリーです。第3部がなければ完璧だったんだけどな〜(笑)

D

      

                                                    

ついでに映画に刺激されて(笑)チリのお隣、ペルーの料理を食べに行きました。こんなこと言ってると頭が固いバカ左翼は怒るだろうなあ(笑)。新しいペルー料理の店が原宿にできたという話を聞いていたので一度行ってみたかったんです。と言ってもボクは疑り深いので(笑)、新しい店や商業施設には直ぐ行かないのがモットーです。この店も出来てから2、3年は経ってます

f:id:SPYBOY:20160921183418j:image:w360

ペルー料理テーマにした、こういう映画もあるくらい。インディオラテン系、それに移民のアジア系の料理が混じったペルー料理はヘルシーで美味しいとして欧米では少し流行っているそうです。

                         

お洒落系の店は味もサービスも一切信用していないので身構えていたのですが(笑)、店に入ったら外人ばかりで、雰囲気も適度にカジュアルで、いい感じでした。一般的外人が多い店って当たりの確率が高いと思います。彼らは気取ってないし価格も味もシビアですからね。珍しいので、主だった料理をご紹介します。

セヴィチェ:白身魚のお刺身ライムジュース唐辛子で味をつけたもの。お皿に塗ってあるのはソース代わりの甘いお芋

f:id:SPYBOY:20160921185515j:image:w360

カウサ・リメニャ:ジャガイモのマッシュの間にチキン和え物を挟んだもの

f:id:SPYBOY:20160921185907j:image:w360

プルポ・アル・オリーボ:タコにオリーブソースをかけたもの

f:id:SPYBOY:20160921190557j:image:w360

キヌアの煮こみ 魚の鉄板焼き

f:id:SPYBOY:20160921193518j:image:w360

アヒ・デ・ガジーナ:チキン唐辛子クリーム煮込みとお米

f:id:SPYBOY:20160921194851j:image:w360

                             

ペルー料理とはどんなものが出てくるのかと思っていたんですが、ソフィスティケイトされた料理ばかりで美味しかったです。コリアンダー唐辛子(あちらの辛くない品種が強調されているのが特徴でした。一緒に行った、ボクより口の悪い友達は『未開のジャングルにリゾートホテルがあるようなもんだな』と言ってました(笑)

百聞は一見に如かず。何事も体験してみないと判らないものです。

●これは珍しいペルーワイン最近はこうやってワインのラベルをスマホで写すと、人工知能を使った『VIVINO』というアプリで市況価格や味の評価がすぐわかります。これじゃあ、ソムリエと言う職業も将来はなくなっちゃうかも。この店のワインの値付けは良心的(市価の約2倍)でした。

f:id:SPYBOY:20160921200224j:image:w360

whitewitchwhitewitch 2016/09/27 00:50  マイノリティを排除しようとする人たちって、自分や自分の身内がマイノリティになったらどうしようって想像力がない人達なのでしょうね。昨日のETMで、いろいろとこだわりが強い自閉症のお兄ちゃんと、かなり腕白な弟を連れてきたママがいて、「英語教室とか、いろんな習い事に連れて行ったのですけど、どこも1回か2回行っただけで、手に負えないからって、断られちゃったんです…」って、とても世をすねている様子でした。うちの子がそんな目にあったら、どんなにつらいだろう、と思う私たちスタッフが普通の人間だと思うのですが、塩対応をされたそのママは、かなり社会に対して懐疑的になっています。昔はクラスに一人くらい、自閉症とか、発達障害の子がいて、それを当たり前のこととして、子供たちは育ったはずなのに、いつからこんなに差別するようになってしまったのかと悲しくなりました。
 ペルー料理、初めて見ました!ほんと、意外と言っては申し訳ないですが、繊細で上品なお料理ですね。日本にあるレストランだから、こんなにソティスフィケイトされているんでしょうか?ペルーでも、こんなにおしゃれに盛り付けられているんでしょうか?(まあ、和食だって、家庭料理と料亭では違いますからね)

iireiiirei 2016/09/27 04:53 以前ソ連系の諸国に巻きおこった「オレンジ革命」なども、アメリカが裏で糸を引いていたらしいですね。NGOなどの隠れ蓑に隠れて、たぶんCIAが関与していたと・・・

ペルー料理に使われていた「キヌア」は、以前取り寄せてご飯と炊き合わせてたべていたことがあります。癖は少なく、栄養価のきわめてたかい「穀物」でした。ホウレンソウと同じアカザ科の植物のタネです。

A0153A0153 2016/09/27 05:45 社会主義を理想と思っていた20代の私にとって、チリのアジェンデ政権崩壊=アメリカの後ろ盾の軍事クーデタ
ーに怒りを覚えました。当時は、アジェンデは銃撃戦で死亡と言われていたと記憶しています。社会主義を理想と
思わなくなった今でも、アジェンデは、一面尊敬する人です。チリのこの歴史は、アメリカ民主主義を理想と教え
られた自分にとって、ベトナム戦争と並んで、アメリカも、国家利益で動く(当然ですが)薄汚い当たり前の
国家と言うことを教えてくれる出来事です。そうですか、あのフリードマンが、アジェンデ後のチリで市場
原理主義を実験したのですか。酷薄な社会事情が想像できます。これまた、考えるヒントになりますね。

あのETV特集、アンコールされたのですか。考えさせられる番組でした。社会全体の利益のため、障害者は
足手まといという、恐ろしい、しかし、案外人が陥りやすい考えを、告発していたと思います。
国家意思が多数派によって形成されるのは、やむをえないことですが、だからこそ、国家意思によっても
踏みにじられないものをしっかり守る必要があると思います。多数派が正しいとはまったく限らないわけですし、
多数派が結果として正しくとも、そう思わない人の存在も認めるべきです。結果なんてのは、大きな目で見れば
途中経過だと思いますので。

yonnbabayonnbaba 2016/09/27 07:48 階段で乳母車のお母さんを手伝われたSPYBOYさん、さすがジェントルマンですね。
神奈川で子育てしていた頃、畳んだバギーをガツンガツンと駅の階段にぶつけながら、ミルクやおむつの入った大きなバッグをかけ、息子を抱っこ(今のような抱っこひももなかった)して階段を昇降する私を、手伝ってくれた人は一人もいませんでした(私がたくましく見えたからかも)。自分は将来子育てを卒業したら、後輩ママさんを応援する先輩になるぞ!と心の中で思ったものです。
子連れママを手伝ったり、お年寄りに席を譲ったりが、自然にできる社会になるといいなあと思います。
それにしても、5時間の映画鑑賞とはすごい!そのあとのペルー料理は、その労力を讃えるにふさわしい素敵なものですね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/27 08:12 whitewitch さま、コメントありがとうございます。
今の世の中、色々煩い割には少数者、ちょっと変わった人を排除する傾向が強くなってきていると思います。効率重視で忙しくてそういう傾向になっているのか(ボクですら忙しい時はかなり怖い顔をしています)、少数者を排除する傾向が政治家やマスコミが作っているのか、判りませんが、自覚がある人が少ないですから、かなりまずい傾向だと思います。昔はもっとおおらか、いい加減だったと思います。TVがつまらなくなったというのも当然で変わったものを排除してたら面白いものなんか出来るわけがありません。一人一人が勇気を出して主張し続けるしかないのかもしれません。
ペルー料理、あの店はいわゆるおしゃれ系なんで、現地では違うと思います。ただコリアンダーと唐辛子を使いまくるのはいいなと思いました。写真では写ってないですが、現地のピスコという葡萄の焼酎(グラッパみたいなもの)を飲んだら、かなりワイルドでした(笑)。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/27 08:17 iirei さま、コメントありがとうございます。
ウクライナなんかもCIAが糸を引いていたそうですね。だけど、ソ連側もそれに負けず劣らず酷いので、何とも言えません。
キヌアって今ブームみたいですね。ホウレンソウの仲間とは知りませんでした。仰るように癖は無くて美味しいですね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/27 08:27 A0153さま、コメントありがとうございます。
ボクも平和路線に徹していたアジェンデは偉いと思っていたし、今もそう思っています。その後のピノチェトが弾圧やら新自由主義改革やらで酷かった分、世界の多くの人がそう思っていると思います。
だけど、この映画を観て、CIAが出て来なくてもアジェンデの社会主義路線はうまくいかなかっただろうとも思いました。あの国有化路線では経済はたちいかなくなることは目に見えていたでしょう。そういう意味でも、この映画をみることはとても意味がありました。もちろん軍部のクーデターがなければ流血の惨事が起きなかったですから、比較にはなりませんが。
A0153さんもETVの番組のことを仰っておられましたね。まさにあれは他人事じゃないなと思います。
<多数派が結果として正しくとも、そう思わない人の存在も認めるべきです。結果なんてのは、大きな目で見れば途中経過
これはとても大事なご指摘だと思います。経済だって、政治だって今起きていることは途中経過に過ぎません。現時点の状況ですべてを判断してしまうのは危険すぎる。多数決や財務諸表だけで物事は判断できないです。難しいことですが長期的な視点を併せて考える癖をつけることが、より多くの社会的利益につながると思います。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/27 08:41 yonnbaba さま、コメントありがとうございます。
階段の乳母車は見かけたら、いつも手伝うようにしてますが、それで落とし物をしているようでは、我ながらマヌケこの上ありません(笑)。ホント、バカなんです。
お年寄りや乳児連れにやさしい世の中であって欲しいと思いますが、中には酷い連中もいますから、現実は難しいです(笑)。ボク自身が気が付かずに迷惑をかけている時もあるし。それでもメゲナイ、がポイントだと自分では思うようにしています。
5時間の映画は覚悟していったんですが、第1部、第2部が素晴らしい反面、第3部が酷かったんで、最初の3時間半で席を立っていれば、と後悔もしきりなんです(笑)。

nankainankai 2016/09/27 22:52 私にとって「9.11」は,このチリのクーデターの日でした。このなかでまたビクトル・ハラが殺されました。
資本主義が終焉に向かいつつある今、アジェンデの経験が教えることは、われわれは別の生産関係を作ろうとするのではない、ということですね。そうではなく、資本主義を使いこなすような、そのような世の中を! ということかも知れません。

matsukentomatsukento 2016/09/27 23:20 SPYBOY様、こんばんは。
腕時計ですが、私のものはバンドが取れてしまったので、手に付けようがないのです(汗)。
私は腕時計なら、8万円までは出してもいい(現在の物は3万円台)と思ってますが、いまさら腕時計はいいかな〜と思っています(笑)。
スマホにしても昨年秋に買いましたが、今思うとガラケーのほうが、良かったんじゃないかと通関してますし、通話やメールを送るぐらいなら、ガラケーのほうが絶対いいです(o^_^o)v!!!
土曜日のNHKRETV特集、これは見るべき番組でしたよ〜。
東ドイツが崩壊したとき、共産党の議長であったホーネッカーが、反共極右国家であった、ピノチェト政権下のチリに亡命したのには、驚いたでちゅ。
まあナチスの残党が、南米にたくさん逃げていたし、ホーネッカーの娘も地理にいたので、彼も迷わずチリに来たのでしょう♪
さすがのピノチェトも、東側の優等生だった、東ドイツの国家元首を逮捕することはできなかったのでしょう。
民主的合法的に誕生した、アジェンデ政権ですが、性急すぎた政策が、ピノチェトはもちろん、アメリカの逆鱗に触れたのでしょう(>_<)。
経済はある程度の競争力は必要という、いい証だったかも知れません(*^^;)。
アジェンデ大統領を、亡命除名させる話もありましたが、これは実際には、アジェンデが乗った飛行機を爆破するという、とんでもない内容だったみたいです。
ペルー料理、日本には馴染みがないですが、これまた美味そうだと思います。
ペルー元大統領だった、フジモリは日本との二重国籍でしたが、日本にずっと居座っていたら、ペルーに帰国して、苦労することもなかったはずだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2016/09/28 08:19 nankaiさま、コメントありがとうございます。
そう、ビクトル・ハラの件もありますよね。ずっと、ピノチェト許せん!と思っていたのですが、実際に眼で見るアジェンデの政策=生産手段の国有化・自主管理もやばそうでした。皆で工場を占拠して延々会議してるんですが、そんなヒマがあったら働けよ、と思いましたもん。その時間もコストですからね。時代の差もありますが、日本でも海外でもまともな工場では分単位で生産量を管理していることを考えれば、雲泥の差があります。
資本主義が限界に近づいているのは確かだと思いますが、新たなイノベーションで復活する可能性もある(笑)(水野和夫氏ですら講演会でそう言ってました)。両面作戦を取るのが現実的だと思っています。仰るように資本主義を疑いつつ、活用する、というのが理性ある人間の態度(笑)じゃないか、と考えています。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/28 08:27 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
ホーネッカーってチリへ逃げたのですか??酷いな。確かに人殺しという面ではピノチェトと同類でしょうけど、逃げる方(極左)も受け入れる方(極右)も滅茶苦茶ですね。確かにチリなど南米にはナチの残党はいっぱいいるそうですけど、社会主義者のホーネッカーも自分はナチと同類、と認めてたということですよね。類は友を呼ぶ、クズはクズを呼ぶってことでしょうか。
あのフジモリって奴も単なる人殺しですよね。二重国籍でぎゃあぎゃあ言ってる日本の右派がフジモリをかばってたのも実に恥ずかしかったです。フジモリもピノチェトも社会に大きな傷を作った。映画を観ると両国ともその傷がまだ癒えてないことがわかります。排他的になりつつある日本も他人事じゃない、と思います。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2016/09/28 17:47 こんばんは
CIAの陰謀は、アジアではあまり成功しないイメージですが、めずらしく成功してもダメだった、ってことなんでしょうね。なんでチリでは成功したかな〜 私は、ガルシア・マルケスの戒厳令下チリ潜入記を見たくらいで、特にチリには思い入れはないですが、今回このレビューを拝見して、なんとなくタイのタクシンを彷彿しました。あの人も、カネまいて動員もするし、支持者もいるし、って人だったと思うので。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/28 20:19 stantsiya_iriya さま、コメントありがとうございます。
80年代になるとCIAの陰謀は成功率が落ちてきてますよね。アメリカの力が相対的に落ちるにしたがって、ということなのでしょうか。チリの時は軍事だけでなく経済力もまだまだ力が有り余っていた(侵攻される側の力が弱かった)ということだと想像しています。

GAEIGAEI 2016/09/29 07:43 iPhoneがすぐ見つかってよかったですね。私は駅のベンチに手提げを置いたまま乗車してしまい慌てたことがあります。JR職員より早く取り戻せましたが、そろそろ“お年頃”かなと心した次第です。SPYBOYさんも原宿に足を運ばれるのですね〜美味しい物なら遠征もありでしょうか。いずれも美しい盛り付けですし私はセリ系が好きですが、ガッツリ系男性には物足りないかも。女子会用に検索してみます。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/29 08:01 GAEIさま、コメントありがとうございます。
iPhoneはさっそくネックストラップを買って首からつるすようにしました。徘徊老人のリハーサルです(笑)。
ボクは実家が原宿近辺なのである意味地元なんです。今はだいぶ変わってしまい、以前の落ち着いてお洒落だった原宿は見る影もないですが、周辺部(笑)にはなんとかそういう類は生き残っているようです。ペルー料理は凄く美味しいというわけではありませんが、値段も手ごろだし食べやすいので良かったと思います。一緒に行った友達は皆 喜んでました。

2016-09-23

『政経よもやま話とミニ読書感想:自民党ひとり良識派』と『BABYMETAL@東京ドーム』、それに『0923再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 21:03 | 『政経よもやま話とミニ読書感想:自民党ひとり良識派』と『BABYMETAL@東京ドーム』、それに『0923再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 『政経よもやま話とミニ読書感想:自民党ひとり良識派』と『BABYMETAL@東京ドーム』、それに『0923再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

今週になって急に、季節の変わる足音が速まったかのように気温も下がり、長雨が続いています。もう9月も半ばを過ぎ、お節料理の案内が届きました、買ったことないけど(笑)。時の流れの速さにはびっくりですよ。

                                

今週21日の日銀金融政策決定会合で行われた『総括検証』経済界では多くの人が注目していました。内容は支離滅裂というか、ある意味 良かったというか(笑)。『日銀ガダルカナルとミッドウェイを一緒にやる、と言っている』と匿名でつぶやいている新聞記者が居ましたけど、ボクはそれが一番 腑に落ちました。

●今回の日銀金融緩和総括と決定

f:id:SPYBOY:20160923162422j:image

f:id:SPYBOY:20160923162452j:image

日銀、緩和の長期化視野 誘導目標に長短金利 総括検証で新枠組み :日本経済新聞

日銀はまず、金融緩和について、こう総括しています。

物価目標は外部環境悪化と消費増税で達成できなかった』、『金利低下は銀行年金基金にマイナスをもたらした』、『インフレ期待を形成するには時間がかかる』。

つまり自分たちは悪くない。環境が悪かったし、まだこれからだ、ということです(笑)

                     

で、決定内容は金融緩和は続けるが量的なものから質的なものに変える』、『長期金利はマイナスにならないよう国債でコントロールする』、『マイナス金利は据え置き』、『物価上昇率が2%を安定的に超えるまで緩和を続ける。』

これを要約すると、『今までの金融緩和は続けられそうもないけど(もうすぐ買える国債が底をつくから)、金融緩和という看板は変えません(笑)』、『マイナス金利はやめないけど、金利は今より上げるようにします』

判りやすく言うと『これ以上 日銀積極的にできることはありません』ってことです(笑)

                                     

その通りです。だけど、急に金融緩和を止めるとかいうと株が下がったり、大騒ぎになりますから、適当なことを言って市場をごまかすしかない ってことでしょう。円安にするために日銀が外債を買うと言う話もあったようですが、それはさすがに思いとどまった(笑)

金融緩和の面でもアベノミクスはどんどん手詰まりになってきています。言わんこっちゃないって感じなんですが。


この前 定期的に話を聞いている大臣の元政策秘書氏に会いました。色々話を聞いたのですが、官邸は今 衆議院選挙のタイミングを2パターン、考えているそうです。

1つは年末プーチン来日で何か成果が出た時は年末年始に解散。今日 産経が報じた、菅官房長官が北方領土二島返還を否定したニュースなんか、まさに観測気球ですよね(笑)。もちろん1島でも2島でも部分返還じゃなければ、ロシアと交渉なんて出来るわけありません。

f:id:SPYBOY:20160923150945j:image

ロシアのアジア・シベリア地区の医療改善というカードを交渉材料にしたのは外務省も頭を絞ったと思います。あとはアメリカ様が何というか(笑)

もう一つの選挙のタイミングは尖閣など国境問題で何か問題が生じた時。その際は憲法改正を争点にして選挙に打って出るそうです。今の日本人の空気、また野党や反対運動のだらしない体たらくを考えると正面突破も成算がありそうですよね。


                                       

自民党は、『今 何が国民に興味があるか』、『どんなことを言うとウケて、どんなことを言うとネガティヴイメージになるか』、業者に調べさせたネットの分析結果を毎朝 党内でブリーフィングしているそうです。良くも悪くも国民の意向をすごく気にしていますよね。そういう意味で、現状のままでは野党はまったく勝負にならないと思いました。

政策秘書氏曰く、民進党は「原発」、「沖縄」、「(再分配を実行する為の)財源」について党内でコンセンサスが取れない、という致命的な弱点がある』そうです。確かに原発は連合電力総連)の問題があるし、沖縄は辺野古移設容認。財源だけは井出慶大教授の『ユニバーサルサービス=皆から所得に応じて取った税で皆に再分配する』が党内で影響力を持ってきたので何とかなるかもしれませんが。

f:id:SPYBOY:20160923202003j:image                                      

それ以前に、重要ポストは野田幹事長など身内で固め、枝野氏や山尾氏が外れたり降格した今回の党内人事を見ていると党内がまとまるどころか、国民の意見を聞くことが出来そうな体制にも見えません。まして民進党選挙のことを真剣に考えているようにはみえませんよね!

政治家の発言を聞いていると与野党とも大きな差はあまり感じられないのですが、党の体制や事務局の段階で与野党には大きな差がある、のが現実のようです。

市民連合の中野上智大教授tweet

f:id:SPYBOY:20160923203255j:image

f:id:SPYBOY:20160923203217j:image

                         

●ミニ読書感想:『自民党ひとり良識派』

書名の通り、秘密保護法安保法案も絶対反対、原発再稼働慎重派村上誠一郎参院議員は、今や自民党の良心にすら見えます。河本敏夫秘書から政治家人生を始めた彼は小泉内閣規制改革担当大臣でしたが、小泉の説得に負けて郵政選挙を阻止できなかった後悔が今の行動につながっているそうです。この本によると、彼と同じ考えの議員自民党内に大勢いるけれど、それを阻害しているのは小選挙区制派閥解消。かっては盛んだった党内での議論や切磋琢磨する姿勢を封じ込め、党中央の顔色を見ることに政治家一生懸命になってしまっているそうです。派閥解消はともかく、小選挙区制国民の側がもっと真剣に考え直さなくてはいけない問題だと思います。

                              

さてさて!今週の火曜日は大雨の中、東京ドームへ行ってきました。

BABYMETAL @東京ドーム、正式名は、BABYMETAL WORLD TOUR 2016 ''LEGEND''  METAL RESISTANCE @Tokyo Dome BLACK NIGHT

名前が長い(笑)。ま、ネット感想がわーと出ていますのでボクは簡単に。自民党山本一太のバカまで便乗して騒いでいるようですが、参議院衆議院の違いも判らないようなバカはこういう高尚なことに首を突っ込まなくていいから!(笑)。お前は安倍晋三のtwitterの代筆だけやってろって(笑)

f:id:SPYBOY:20160921083239j:image

4月から続けてきたワールドツアー、米英仏など8か国で22公演、45万人動員だそうです。観客が数万人単位のロックフェスがいくつも含まれているからでしょうけど、日本人の海外公演としてはかってない規模であることは間違いありません。ツアーファイナル東京ドームは月、火2日間の公演で観客は併せて11万人。外人も結構見かけました。Perfumeだとアジア系が多いですが、こちらは白人が多い。初日には集まってきた外人目当てにテレビ東京番組『Youは何しに日本へ』のロケも行われていたそうです。

f:id:SPYBOY:20160920184002j:image:w360                           

開演前にMCなし、アンコールなしと告知されます。いいですね。その後 中央から3方向に伸びた花道の端部に十字架に磔にされたSU-METAL、MOA-METAL、YUI-METALの3人が登場して、ステージは始まりました。『BABYMETAL DEATH』です(笑)

●会場の様子

f:id:SPYBOY:20160921083354j:image:w360

                        

数年前にBABYMETALを始めて聞いたときは冗談だと思ってました。まだ生バンドが入る前で12,3歳の子供がメタルで踊るキワモノと思ってたんです。ところが今年 NHKのスタジオライブの1時間番組を見て、認識が全く変わりました。イギリスのレディングフェスに出演したり、レディ・ガガに抜擢されてアメリカライブ彼女の前座をやるなど海外で評価されていたのは知ってましたが、バンドと一緒のライブ演奏を見て、カッコ良いのでびっくりしたんです。


資本主義限界を指摘した経済学者シュンペーター先生は『イノベーションとは新たな要素の組み合わせである』(新結合)と定義しています。ボクが政治や経済などのネタに、必ずPerfumeやBABYMETALなどのネタをぶっこむのも新結合を狙ってやっているのです(笑)

それはともかく(笑)、以前『Perfumeはテクノダンス+当人たちの性格の良さを組み合わせた日本独自のイノベーション』と書いたことがありますが、BABYMETALは『メタルとJ-POPとダンスを組み合わせた、世界中誰もやっていないイノベーション』です。ボクはメタルなんか大嫌いですが(一部のマニア以外にとってはほぼ終わっている音楽、この子たちはメタルに違う要素を組み合わせてまったく新しいものを作ってしまった。音楽的には様々な要素が入り混じっています。メタル/ハードロックだけでなく、スラッシュ、ジャングルインダストリアルユーロビートなど比較的新しい要素、ジェームス・ブラウンなどのトラディショナルな要素、それに歌謡曲っぽい親しみやすいメロディ音楽的には日本人誰も知らないでしょうけど『ミート・ローフ』に近い(この話を始めると長くなるのでやめます)。『セイヤ』、『それ、それ、それ』と言った日本風合いの手や『バンバン、ババン』と昔のドリフまで援用されます(笑)

もう一回云いますけど、メタルなんてクラシックオーケストラと同じで様式美だけで、もう終わった音楽、だと思います。マヌケな長髪のデブなんて要らないでしょ(笑)。メタルの早弾きなんてバカじゃないの?と思います。だけど、この子たちは自分たちダンスメタルの早弾きにシンクロさせることで新たな命を吹き込んでいるんです。ダンスと言うフィジカルな要素が早弾きにシンクロしたら、そりゃあ、感動しますよ。理屈抜きに凄いもん。

ちなみにダンス振り付けはPerfumeと同じMIKIKO先生(笑)。この人はリオの閉会式の演出も担当しました。それでなくともPerfumeとBABYMETAL、事務所も同じだし、VOCALのSU-METALもPerfumeの3人と同じ広島アクターズスクール出身など、やたらと共通点があります。

●左からMOAMETAL、SUMETAL、YUIMETAL

f:id:SPYBOY:20160921083520j:image:w360

生演奏になって3年くらい経つようですけど、この日初めて聞いたバンド生演奏マジでうまい。それも日本のバンドとは思えないくらい、ベースドラムスがちゃんとしてる。音楽として普通に良いです。重低音が心地良くて、聞いている側は自然と体が動きます。

広い会場でボクの席からは彼女たちが背中を見せる機会が多かったのは残念だったんですが、ダンスも激しくて、尚且つキレがいいのが判る。スピードが速いだけでなく、DANCE&CHANT担当のYUIちゃん、MOAちゃんの動きがシンクロしています。初めて見た時、君たちは運慶・快慶の仁王様か、と思ったくらいですが(笑)ツインテールの揺れ方まで一緒です。

f:id:SPYBOY:20160922170711j:image:w360

                                       

この子たちはまだ17、18歳ですけど、パフォーマンスをしている姿を見ていると『ロックを判ってるなあ』と思います。やたらとキレのいいダンス説得力のある歌声だけでなく、この子たちの表情を見ていると『良い音楽から自分が喜びを感じて、それを懸命に他に伝えようとしている』のが判るんです。良い演奏からグルーヴが生じて、パフォーマンスする側もそれを感じて歌やダンスに反映し、さらにバンドの側にもフィードバックされてグルーヴが更に増幅されていくまさに弁証法です(笑)。日本のバンドでそれをやっているというのは中々ない。ボクの好きな『相対性理論』や『ムーンライダーズ』は曲や演奏は勿論もっとカッコいいですが、歌やダンスではこの子たちに全くかないません(笑)

f:id:SPYBOY:20160921082157j:image:w360


SUMETALちゃんの声が途中からどんどん伸びてきました。メタルで良くある、喉を傷めるような発声はセーブしつつ(そこはかなり訓練されているようです)、たくましいアルトの声が響いてきます。会場の広さやバンドの重低音にも負けないどころか、この日の中盤以降は声の力が満ち溢れているかの様でした。しかも、あれだけ激しく踊りながらですよ! こんなに歌える子だったんだ。ロックバンドの女性歌手として普通に世界に通用するレベル、それもかなりいい線言ってるんじゃないでしょうか。昔のメタル/ハードロックで言えば『ハート』のアン・ウィルソンとかジョーン・ジェットなんか全くメじゃない。5万人の前でアカペラピアノ伴奏の音だけで独りで歌って、全く臆することのない18歳、多くの人が言うように、この人にはカリスマすら感じます。確かにSU様と言いたくなります。中盤のロックバラード、『NO RAIN NO RAINBOW』はマジで感動しました。腹筋をコントロールしながら歌っているのが、ボクの席からも判りましたからね。ロバート・パーマーかと思いましたよ(笑)。

f:id:SPYBOY:20160922205537j:image:w360


最後の『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の間奏時には入場時に観客に渡されたコルセットにLEDの赤い灯が灯りました。ドーム幻想的な風景が広がります。5万5千個の端末を無線でコントロールしているのです。今 世の中で話題のIoTInternet Of Thing)が早くも活用されています。

f:id:SPYBOY:20160922170832j:image:w360

写真BABYMETAL東京ドームライブ映像、全国5会場で上映会開催 - 音楽ナタリー

BABYMETAL第4章、11万人が目撃した東京ドーム公演で堂々完結 - 音楽ナタリー                                                                

説得力のあるヴォーカルとユーモラスなチャント合いの手)、激しいダンス、上手い演奏、キツネ様に召喚されたというギミック、この組み合わせは素晴らしいイノヴェーションだと思います。尚且つ、演奏が終わった途端 強面のゴシックメイクの3人が素の笑顔を見せるのにも正直 やられてしまいました(笑)。歌っているときは神々しかったSU-METALちゃんが花道で転んでいたのも満場の笑いを誘いました。

曲は両日被らないようにしていたそうでこの日の演奏時間は1時間20分くらいでしょうか。ちょっと短いけど、演奏もパフォーマンスも良かったので納得です。

                                                                                 

ワールドツアーはこれでファイナルということですが、この後 レッドホットチリペッパーズのイギリスツアーの前座を務めるのが決まっています。日本人で海外に通用している歌手BABYMETALPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅ、と女性ばかりです。どれも自分たちならではの独自性を発揮して、イノベーションを実現している人たちです。この人達を始めてみた時、多くの人が、これは冗談ではないか(笑)と思ったはずです。少しくらいの音楽では驚かないボクですら、最初はそう思いましたもん(笑)。でも世界に通用するのは結局そういう人たちです。なおかつ彼女らが素晴らしいのはマドンナやデボラ・ハリーブロンディのようにセックスシンボル的な売り方ではなく、自分たちの個性や独自性で勝負しているところ。フェミニズム的に言えば、セックスを売り物にしていない。ヒラリーの言葉を借りると、彼女たちはガラスの天井を簡単にぶち破っている、しかも意識しないで(笑)

                                                    

結局 世界に通用するイノベーションを実践しているのは若い女の子たち(と周りの優秀なスタッフ、この事実は閉塞感に覆われた今の日本を象徴しているし、日本の現状を打開する鍵の1つがそこにあると思います。

f:id:SPYBOY:20160922172307j:image



               

                                         

ということで、今週も官邸前へ

f:id:SPYBOY:20160922203128j:image

今日の東京も1日中 雨だったのですが、抗議が始まると雨は奇跡的に?止みました。今日の参加者は750人です。

                                                   

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20160923185652j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160923183307j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160923185006j:image:w360

                             

政府はもんじゅの継続は諦めたようですが(やりたきゃ敦賀市のカネでやれって)、経産省福島の廃炉費用を電力料金に載せようとしているようです。東京新聞:原発電力の購入拒否でも 全原発の廃炉費用は国民負担:経済(TOKYO Web)

廃炉や賠償の費用が膨らむ一方だから、ということですが、何とも理不尽な話です。原発の費用が安い、と言っていた連中はこれをどう言い訳するんでしょうか。

日本と言う社会、特に政治家や役人のやることは資本主義自由主義の原則すら簡単に踏み越えます。金融緩和日銀やGPIFが多くの企業で筆頭株主になってしまったのもそうです。今 一部上場企業の4分の1が公的マネー筆頭株主だそうです4社に1社、公的マネーが筆頭株主 東証1部  :日本経済新聞これってマジで社会主義、中国みたいに国営企業をガバガバ作るのかって。

●抗議風景2

f:id:SPYBOY:20160923184309j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160923190103j:image:w360                                           

今回の件もまさにその典型です。以前 ベトナム共産党の役人が『我々は60年代の日本を目指している』と言っているのを聞いたことがあるんですが、政府や役人の都合が良いところだけ日本は社会主義共産主義なんですね(笑)。

経産省が廃炉費用を上乗せしようとしている新電力に、仮にアメリカ資本の会社があったらどうでしょうか絶対通りませんよね(笑)。もしこれがTPPの対象だったら、まさにISDS条項で訴えられますよ(笑)。残念ながら日本はまだまだ資本主義自由主義が根付いていない。90年代以降 土木工事の談合やわいろ、口利きなどの不透明な商取引はアメリカなどの外国企業日本市場に参入してきたからこそ、改善してきました。外国資本もっと入ってきた方が社会の透明性は改善するし、国民の利益が増える面も大きい、と思うんです。

要するに日本人だけで凝り固まるとロクなことをしない(笑)。日本は海外と広く交流し文化を取り入れることで栄えてきました。新しい物も作ってきました。BABYMETALやPerfumeが良い例です!(笑)。過去の歴史を振り返っても、これは真理だし、このことはTPPにヒステリックな反対をしている人たちの多くにとって盲点でもあります。

●BBCによる世界のリーダー比較(移民への寛容度):左側が国境はオープンに、右側は要塞国家安倍晋三トランプより閉鎖的(笑)US election: Hillary Clinton and Donald Trump compared to world leaders - BBC News

f:id:SPYBOY:20160923202407j:image

hatehei666hatehei666 2016/09/23 21:47 いわき市の選挙で民進党が一切原発の事に触れなかった理由が分かりました。感謝。
原発廃炉問題で、その費用の一部を消費者にも負担させると経済産業省が言い出したのは、私としても憤激しましたが、貴兄が必ず書いてくれると確信していました。引き続き原発デモの方も宜しく。この持続が必ず力になると信じます。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/23 22:09 hatehei666さま、コメントありがとうございます。
いわき市の選挙はそんな感じだったのですか。福島ですら、それでは民進党も見通し暗いですね。でもこの前の参院選では比例区で当選した民進党議員は有田芳生氏以外 全員労組候補でした。それだと連合に頼りたくなるのは理解は出来ます。だけど組合は必ずしも国民の利益を代表していない。
結局 民進党の運命は国民を選ぶか組合を選ぶかの大局的な判断を出来るかにかかっていると思います。ま、ダメならダメで、国民は他所へ行くだけです(笑)。

iireiiirei 2016/09/24 16:53 やはり財務省(旧・大蔵省)出身の日銀総裁はダメですね。黒田バズーカといばってみても、なんらの成果も残せなかった。政権べったりで、日銀の独立性が保たれていない。前任者の白川さんを追い出す形で黒田を据えて、なにか良いことがあったでしょうか。

日本とロシアの雪解けムード、日本をも「仮想敵国」とみなすアメリカからすれば、(仮想敵国2つが仲良くなることを嫌うので、)痛し痒しでしょうね。

A0153A0153 2016/09/24 20:10 アベノミクスは、金融政策しか効果を上げなかったと思うので、もはやだめですね。財政政策の原動力、
日銀の国債引き受けが限界が見えてますので、ますます秋の日のつるべ落としですね。しかし、それに代わる
税制や生き方と言うか考え方も含めた全体的構想が見えてないと思います。それを野党は提示すべきです。
民進党の究極の弱点は、沖縄でしょうね。原発は政権時代に打ち出した30年代全廃で行けばいいのじゃない
かな。
2000年前後、ロシア経済がどうしようもなかったころ、3島返還も見え隠れしていたのに、それをうまくいかせ
なったのが残念です。しかし、現在ロシアが日本にすり寄るのは当たり前です。欧米に嫌われているのでね。
日本がそれを知りつつロシアに接近は、はたして国益にそうのかどうか?安倍政権も米国ににらまれる行動が
多くなったので、安保法制成立を手柄に「はい左様なら、ご苦労さん」が近づいているかも。官僚の動き
に注意する必要がありますね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/24 20:50
iireiさま、コメントありがとうございます。
どちらもまさに、仰る通りだと思います。黒田バズーカとか言っても成果は残せなかった。インフレ率という目標達成に失敗したわけです。で、今まで量的緩和をやってきて、もう出来ないのが見えてきたので(買える国債があと2年でなくなる)、今度は金利を目標にする、と言い出しました(笑)。今回は白川前総裁に近い人たちのクーデターかも、という観測が日経に載ってましたが、どうなんでしょうか。

あと、ロシアの件。仰るようにロシアへの接近は、アメリカは頭にくるでしょう。アメリカがどこまで許してくれるか(笑)、アメリカの忠犬ポチにそんなことが出来るんでしょうか(笑)。地政学的にはロシアと組むのは悪くないでしょうけど、ロシアが信頼おける相手かどうかは判らないですね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/24 20:57 A0153さま、コメントありがとうございます。
アベノミクスの代わりに何をしたらよいか、再分配の強化ということは主流派の経済学者やエコノミストも言い出しました。だけど民進党の連中が判ってない(笑)。連中はバカばかり、と民進党の議員に勉強会を開いた人からききました。
この前の選挙で民進党の比例区で当選したのは有田芳生氏以外全て連合の候補でした。しかもトップ当選は電力総連の候補です。これを見て、民進党が脱原発へ舵を切るのはかなり大変だろうと思いました。原発に関しては連合は国民の敵、だと思いますが、民進党は国民を取るか組合を取るか2者択一が迫られるかもしれません。
官僚のほうはボクも期待しています。経団連で事務次官の話を聞いて思ったのですが、経産省は完全に安倍晋三命!です。でも最強官庁である財務省はむくれているそうですから、そっちに期待しています。

matsukentomatsukento 2016/09/25 04:45 SOPYBOY様、おはようございます。
おせち料理は昔は手作りが基本だったものの、今では買うのが当たり前みたいで、私も高級おせちを買って食べてみたいです(o^_^o)v!!!
でも私はお正月もお仕事だと思いますので、おせちを食べても、「新年を迎えた」という実感は、湧かないかも知れないでちゅ。
今年もあと3か月余り、本当に月日が経つのは早く、年末には安倍とプーチンが、山口県長門市で会談しますが、北方領土問題で話が進展するか見ものですが、どうもロシアは(旧ソ連以来)信用できないです(汗)。
来年早々には解散総選挙があると、一部報道されてますが、民進党も代表が蓮舫に代わっても、何一つ変わってないこの党は、自民党も舐めきっていて、「来年早々がチャンス!」と、狡猾な安倍は考えているのでしょう(笑)。
民進党の最大支持母体である連合ですが、電力総連みたいな「原発再稼働」を求める単産もあるかと思えば、日教組みたいな左翼残滓(全教よりかは右ですが)もあるだけに、まさにまた裂き状態ですよ〜。
自民党でも先日亡くなった加藤紘一さんもそうですし、原発に反対している河野太郎さんなど、いい人材があるのですが、極右安倍独裁の自民党は、昔の多様性を認めていた時とは、まったくの別物です(*^^;)。
山本一太、最近見ないような気がしますが、若く見えるものの、実際は歳を食っていて、その彼が安倍のツイッターの代筆をしているとは、知りませんでした(>_<)。
もんじゅには1兆円もかけて、さらにトラブル続きで、まともに稼働できませんでしたが、遅まきながら政府がもんじゅ廃炉を決めたことは、まあいいことです♪
もんじゅが廃炉なのに、原発は相変わらず再稼働を目指す、どう考えても矛盾した発想だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2016/09/25 08:39 matsukento さま、コメントありがとうございます。
日教組というはそんなに左派なんですか。電力労連も酷いですが、そういうのもなあ(笑)。それに執行部は連合という枠の維持だけ、何を目指すとかなくて利害調整だけですもんね。
マツケンさんはお正月もお仕事なんですね。確かにそうですよね。お疲れ様です。ボクも高級おせち食べてみたいです(泣)

2016-09-19

『真理が彼女を自由にする』と映画『リトルボーイ 小さな子供と戦争』

| 19:32 | 『真理が彼女を自由にする』と映画『リトルボーイ 小さな子供と戦争』を含むブックマーク 『真理が彼女を自由にする』と映画『リトルボーイ 小さな子供と戦争』のブックマークコメント

東京は午後から、やや強い雨が降っています

今日はちょうど1年前に可決された安保法反対の集会国会前でやってるというので行こうか迷ったんですが、主催が『戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会』の人たちで強行採決から1年!戦争法廃止!9.19国会正門前行動 | 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動、相変わらずの段取りの悪さで集会アジェンダもはっきりしてないし、それでなくともジイさんたちの頭の悪いスピーチを聞かされたり、リズム感ゼロのマヌケシュプレヒコールをするのは気が進まず、ぼくは自宅待機(笑)しました。それでも今日主催者発表23,000人が集まり、全国で400か所以上の抗議があったそうです。

f:id:SPYBOY:20160919181509j:image

昨年夏の10数本の安保関連法案を纏めて出して、まともに審議もしなかった政府の進め方はおかしいし、政府約束したはずの法案必要性説明も未だにまともになされていません。だけど依然 法案反対、憲法守れというだけなのはボクもさすがに抵抗があるんです。原発もそうですが、こういうものは色んな意見があります。ボクは海外派兵絶対反対ですが、グレーゾーン問題は考えなければいけないと思います。昨年夏は、安保法案に賛成の人でも政府の進め方はおかしい、と思ったから、反対運動があれだけ盛り上がったんです。政治って考えが異なる人々の間で最大公約数を見つける努力です。例えば官邸前抗議には『原発即時停止』の人もいるし、『時間をかけて廃止』という意見の人もいます。その最大公約数として『再稼働反対』ということを打ち出しているんです。だから大勢の人が集まったし、長く続いている。今の政府のやり方は強引すぎて明らかにおかしいと思うけど、だからこそ対抗する側は最大公約数を見つける努力必要です。旧来の左翼バカぞろいなのは判り切ったことですが、全員が全員とは言いませんが普通護憲派と言われる人たちも思考停止していることはないか、考えてみた方が良いと思うんです。


                                             

この前 高校生の姪っ子ちゃん(笑)と二人で六本木にご飯を食べに行ったんです。受験生彼女大学選びのことを聞きたいと言ってきたので、ご飯を食べながら話を聞いたんです。シングルマザー彼女母親(ボクの妹)は芸大なので、一般受験のことは全く分からないそうです。付属出身のボクも大学受験をしてないので似たようなもんですが、それでも少しはマシだろう、という彼女なりの判断だそうです(笑)。職場でもそうですし、肉屋でも女子会(笑)を良く見かけるけど、最近女性って、お肉が好きですね。いずれにしても良く食べる人、特に良く食べる女性はボクは大好きです。一緒に居て気持ちがいい。

バターに浸っている(笑)ステーキは二人分ですが、アイスクリーム(2枚目 右)は彼女が一人で全部食べました。ま、ボクもティラミス(左)を全部食べましたが(笑)。

f:id:SPYBOY:20160504191038j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160813131755j:image:w360

ボクは『受験勉強なんか真面目にやるとアホになる』と思っているので、『自分の行きたいところへ行けばいい、自分の考えで自分選択することが大事。ただ卒業後は経済的に自立しなきゃいけないんだから、そのことだけはきちんと意識しなさい』と言ったんですが、高校生にも色々世俗プレッシャーはあるみたいですね。今はマスコミネットがうるさくてクダラナイ情報が多いので、それは可哀想な気がしました。それに対抗すべく(笑)、ボクは彼女誕生日のたびにPerfumeBabymetalに紛れて上野千鶴子SEALDs井出英策慶大教授の本、それにチェ・ゲバラの伝記やDVDなんかを送ってるんですが、『嵐大好き!』の彼女は呆れていると思います(笑)。

                        

ボクは国会図書館の受付の柱に彫り込まれている『真理はわれらを自由にする』という言葉真理がわれらを自由にする|国立国会図書館―National Diet Library が大好きなんです。国立国会図書館法の前文の言葉だそうで、当時国会議員だった羽仁五郎聖書から引っ張ってきたそうです。羽仁五郎は色々物議を醸した人ですが、少なくとも少し前の日本人言葉大事なことを伝えようという真剣意識があった、と思います

姪っ子ちゃんには政府マスコミ、それに賢しらな他人が言っていることをそのまま信じてもらいたくない。自分の頭で考え、自分で決めて欲しい。ボクは、この世の中のどこかには本当のことはあると信じています。でも、それは彼女自身自分で見つけるしかない。それが『真理は我らを自由にする』の意味だと思います。今の世の中は情報に溢れ、目まぐるしい変化が起きていますバブル崩壊山一ショック、ITバブル崩壊リーマンショック、それに311、この30年間、5年に1回は大ショックが起きているじゃないですか。これから変化はもっと激しくなるでしょう。そんな時代を生きなければならない彼女たちの世代こそ、こういう言葉必要です。

『真理が彼女自由にする。』 

f:id:SPYBOY:20160919191403j:image


                                   

ということで、有楽町で映画リトルボーイ 小さな子供戦争

f:id:SPYBOY:20160919141910j:image

舞台太平洋戦争が始まったばかりのカリフォルニアの田舎町.8歳の少年ペッパーは人より体が小さいことで『リトルボーイ』と呼ばれていた。町では悪ガキたちから苛められていたが、自動車修理業を営むお父さんとお母さん(エミリー・ワトソン)、兄と楽しく暮らしていた。ところが大好きだったお父さん(マイケルラバポート)が戦争でフィリピンへ出征することになった。神父さん(トム・ウィルキンソンから、『お父さんが早く帰ってくるためには、他人に親切にしなさい』と言われたペッパーは、町はずれで独り暮らす日系人ハシモト(ケリー・ヒロユキ・タガワ)と知り合うのだが。

太平洋戦争が始まったころのカリフォルニアと言えば、スピルバーグの『1941』という映画を思い出します。日本軍がカリフォルニアに攻めてくるのではないか、と思い込んだ人々を笑い飛ばしたコメディです。『リトルボーイ』に描かれる風景も人々もそれを思い浮かべさせます

田舎町ののどかな光景ペッパー君は背が小さいことから、村人に『リトルボーイ』と呼ばれています。もちろんこのあだ名はのちに落とされる原爆のネーミングとも重なっています

f:id:SPYBOY:20160919142006j:image

コミカルな進行、どことなく懐かしげな建物や景色撮影の色調の効果です)、お父さんが出征するまでは子供幸せ暮らしがのんびりと描かれています戦争もどことなくのんびりしている。村の人は戦争はすぐ終わるし、日本軍なんて、たいしたことないと疑いません。他人事なんです。

ペッパー君は自動車修理工場を営むお父さんが大好き。

f:id:SPYBOY:20160919142026j:image

ペッパーくんは独り、お父さんが居なくなったことで疎外感を味わっています心配した神父さんが収容所から釈放されたばかりの日系人を紹介し、彼に親切にするようにペッパー君に言いつけます日系人のハシモトは村では思い切り差別されていますアメリカで数十年も暮らしてきた彼はアメリカへの忠誠を誓うことで収容所から釈放されたのですが、村人たちは彼の顔を見るだけで罵ったり嫌がらせをしています。ハシモトは村はずれで一人さびしく暮らしているのです。最初黄色人種は敵だと思っていたペッパー君ですが、村の悪ガキに苛められる自分の身と重なり、いつしか一人暮らすハシモトと次第に心を通わせていきます

●村唯一の日系人のハシモトは完全に村八分状態孤独暮らしています

f:id:SPYBOY:20160919142057j:image

この映画の売り物は脚本俳優さんたちの演技でしょうか。コミカル演出ですが、どちらも非常に充実しています最初アメリカ人たちが軽く考えていた戦争が次第に誰にとっても悲惨実態を見せていくこと、戦争中に日系人が受けていた差別孤独だった男の子日系人が心を通わせていく過程リトルボーイと名付けられた男の子と原爆との関係。盛りだくさん過ぎの感はありますけど、見事なもんです。アメリカ映画にも関わらず原爆の悲惨さが描かれているのも感心したんですが、監督メキシコ人だった(笑)

f:id:SPYBOY:20160919142257j:image

                                 

俳優さんたちは皆 熱演です。戦争の悲哀を一身に背負ったかのような完璧演技のお母さん役、エミリー・ワトソン、『クレイドル・ウィルロック』や『ゴスフォード・パーク』の演技派女優です。

●この人はとにかく芝居が重いんですが(笑)、ボクはかなり好きな俳優さんです。

f:id:SPYBOY:20160919142129j:image

大恐慌時代舞台にしたショーン・ペン渾身のリベラル映画です。

クレイドル・ウィル・ロック [DVD]

クレイドル・ウィル・ロック [DVD]

包容力溢れる神父さん役のトム・ウィルキンソンは昨年の『グローリー』でのリンドン・ジョンソン大統領役が記憶に新しい。

f:id:SPYBOY:20160919142202j:image

日系人ハシモトのケリー・ヒロユキ・タガワって90年代の人気TVシリーズ『刑事ナッシュ・ブリッジス』で主人公ドン・ジョンソン上司カンフーの達人役がボクは凄く印象に残っています。この3人の演技は非常に見ものでした。静かに悲しみを表すエミリー・ワトソン自分の力で立てるよう男の子を導いていく文字通り慈父のようなトム・ウィルキンソン孤独世界の中から次第に心を開いていくケリー・ヒロユキ・タガワ、皆すごく良かったです。

90年代、ボクは映画音楽も世の中の動きからも、やや遠ざかっていました、シアトルで反WTOの暴動が起きるまで(笑)、ボクが夢中になったのはこのドラマニール・ヤングのCDだけでした。マイアミ・ヴァイスドン・ジョンソンリーサル・ウェポンプロデューサーカールトンキューズが組んだ6シーズン121話、最近流行長編ドラマのさきがけです。グレン・フライ(イーグルズ)やミート・ローフ、クラレンス・クレモンズ(Eストリートバンド)、クラウデッド・ハウスなど判る人だけが判る(笑)ロック畑の豪華ゲストも楽しかったです。ケリー・ヒロユキ・タガワは第1シーズンのみの出演。渋くて恰好良かったです。

刑事ナッシュ・ブリッジス シーズン1 [DVD]

刑事ナッシュ・ブリッジス シーズン1 [DVD]

                                            

男の子成長物語戦争に対する一般人の無関心さ、日系人差別、原爆とお話が盛りだくさん過ぎて収拾が取れなくなったところもあります脚本は見事だと思うけど、ちょっと凝りすぎかもしれません。だけど野心的な脚本俳優陣の重厚な演技、それに美しい画面、と見る価値は充分ある佳作です。後味も良かったです。

D

matsukentomatsukento 2016/09/19 22:41 SPYBOY様、こんばんは。
「自宅待機」して正解だったと思います(o^_^o)v!!!
私もリベラルな人間になりましたが、古い左翼は今では時代遅れの何物でもないです(*^^;)。
かつての社会党、現在の共産党(この党自身は、法案の半分は賛成していると言ってますが)のように、建設的な対案を出せない、学生運動で「闘士」だった者が、幹部になっているようでは、先細りは避けられません(>_<)。
私は九条は守らないといけない考えですが、自衛隊の存在を拡大解釈するには限界があるのが、話をややこしくしているのでしょう(汗)。
日本国憲法を考える時に、分かりやすく「侵略戦争の禁止」と、明文化した方が、のちのち複雑にならなかったかも知れません(笑)。
それにしても美味そうなステーキ!、メトロポリタン東京六本木で食べるものは、必ず美味しいことでしょう♪。
レアっぽい焼き方も、これまたいいでちゅ。
芸大でも、東京芸大と大阪芸大とはレベルは多分違うでしょうが、配偶者の純子ちゃんの姪っ子も、東京のなんとかという芸大(東京芸大ではないです)に行って、イギリスに今留学していますよ〜。
プルルン裕希も来春は高校受験ですが、なんとか行ける高校がありますように、と祈るとともに、「心理が彼を自由にする」というお言葉、それを信じていきたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2016/09/20 08:01 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
古い左翼こそ、安倍晋三の補完勢力じゃないでしょうか。安倍晋三に疑問を持つ人は少なくないと思うんですが、あの小汚くて何を言ってるかわからない老人たちを見ると『こりゃあ、ダメだ』と思ってしまうんじゃないでしょうか。ボクは良くわからないですけど、学生運動の元『闘士』(笑)という人たちも、自分たちの失敗を少しは反省したり学んだりしてる人はまれじゃないかと思います。高橋源一郎や上野千鶴子みたいに反省したり、思考を先に進めているような人たちはあまり見かけません。あいつらは元からダメだったし&バカだった(笑)とボクは思ってるんですが、違うでしょうか。
プルルンちゃんも受験なんですか。大変ですね。当人の問題ですから、何もできない周りは気をもみますよね。お互い無事に通り過ぎてくれることを願っています。

A0153A0153 2016/09/20 09:44 60年安保の時も、米国の戦争に巻き込まれるから安保反対という運動が、国会での政府自民党の強硬姿勢で
大きく盛り上がったと言います。今回の安保法制でもその傾向があると思います。安保法制反対の最大公約数は、
「立憲主義」なんだと思うんですが、この古めかしい言葉(考えは永遠に新しい)に説得力なかったんだと
思っています。安保政策的には反対側には「専守防衛」が最大公約数だと思うんですが、自公は、安保法制も
「専守防衛」だと言い張りました。嘘の宣伝ですが、かなり危険性が隠されたのだと思います。
私は、野党が本気じゃ無かったと思っているんです。国民投票を提案する、総選挙を要求する(議員辞職しても)
までやるべきだったと思っています。郵政民営化だけでの選挙(小泉)と言うのがあったわけですので、
安保法制一つのことで、国民に選択を迫るのも面白かったと思うんです。余り考えない人々も少しは考えた
でしょうにと思っているのです。傍観者でなくするのが一番重要だと思うんです。勿論与党はそれを避けますが、
避けたことを、批判すればいい。議員辞職の場合、野党も批判されたろうけど、今年あたり、衆参同日選挙で
自公は大敗したはずだ。野党に覚悟と本気さが無いんだと思う。与野党ともに、自分の議員としての身分が
大事なんだと思っています。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/20 12:57 A0153さま、コメントありがとうございます。貴重且つユニークなお話で、なるほど、と思いました。
<私は、野党が本気じゃ無かったと思っているんです。国民投票を提案する、総選挙を要求する(議員辞職しても)
確かに野党は当初は本気ではなかったと思います。8月になって、岡田代表が殆ど始めてデモにきたし、民主党の議員も言うことも変わってきたとは思うんですが、その前はまったくやる気はなかった。一部では容認論もありましたもんね。
一方 社民党は反対を言うだけで何もできない、共産のも反対も党利党略の様にも見えました。政治家が国民を信頼できないのも判りますが、確かに全員辞職して国民投票を訴えるとか総選挙を訴えても良かったかもしれません。もちろん解散権の問題はありますけど。
結局 野党は与党以上に国民の側を見ていない(与党は国民の顔色は凄く見ています)、野党が国民の一部しか代表していないと言う構造はまだ変わってないですね。仰るように身を捨てても政策を実現したいという発想もない。
国民の側もだらしないですが、野党自体ももう一段レベルが上がらないと日本の政治は良くならないかもしれません。今のような体たらくだったら、皆で自民党を応援して、自民党を乗っ取る方が望みはあるんじゃないか(日本会議方式)とすら思えます。

iireiiirei 2016/09/20 16:49 「嵐」が好きな姪っ子さん、可愛いですね。私は女性向けの男性アイドルという存在、男性が「アイドル」と呼ばれて、こそばゆくはないか、とも思いますが、女性にとっての「偶像」である点、女性にとっては重要なのかとも思います。「バラ売り」で存在感を示したTOKIOの長瀬智也(クドカン脚本の「タイガー・アンド・ドラゴン」主演)などはもはやアイドルではなく、立派な俳優だとも思いますね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/20 17:19 iireiさま、コメントありがとうございます。
ボクもこの歳になって、男性でも女性でもアイドルというのもアリ、だなと思うようになりました。長瀬という人はボクは良く知らないんですが、最近のジャニーズの人っておっさんばっかりですよね。それはそれで良いことだなと思います(笑)。
姪っ子ちゃんが嵐を好きなのはいいんですが、他のものにも興味を示してほしいんですけどね(笑)。

GAEIGAEI 2016/09/21 07:40 がっつり食べる女子に世間体という単語は意味をなさないかも。いい時代になりました。姪っ子ちゃんにとっては、SPYBOY様が重要な他者かもしれませんね。うちの兄は偉過ぎて難しすぎて子どもの頃は反発してたけど、筋の通った発言をする人が身近にいる10代は、後で振り返ると貴重な時間だと思います。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/21 08:13 GAEIさま、コメントありがとうございます。
今は女性のほうがガバガバ酒を飲むし、肉も食べますよね。オヤジがやってると『死ね』と思うんですが、女性だと『いいな』と思ってしまいます。でも一度 非常にふくよかな女性グループ8人くらいがステーキ屋でビールを飲みながら肉をかぶりついているのを見た時は、さすがにちょっと威圧感を感じました(笑)。
それはともかく、年齢の差なんてあまり関係なくて、若い人から学ぶことも沢山あるなと思う今日この頃です(笑)。ボクなんか無駄に歳食ってるだけで、恥ずかしい限りです。それでも何か若い人に役に立つことがあればなあとは思うんですが、そう意識すると押し付けがましくなったりしかねないので(笑)、とりあえず、話を聞くことに徹してます(笑)。

hatehei666hatehei666 2016/09/23 21:58 「真理はわれらを自由にする」、これは聖書のヨハネ8:32にある有名なイエスのみことばです。
貴兄が大好きというからには、イエスへの信仰は近いかも(笑)

SPYBOYSPYBOY 2016/09/23 22:26 hatehei666さま、コメントありがとうございます。
この言葉を聖書から羽仁五郎が持ってきたことは知っててもボクは、ヨハネがなんだかわかりません(笑)。でも、この言葉は正しい、と心から思います。

PeachHoneyPeachHoney 2016/09/27 19:31 姪っ子さん来年受験なんですね。受験が終わった時の開放感はもうね、半端じゃないですよ! 受験生の方には「いつやるの?今でしょ!」 これでモチベーション上げてほしいです。写真のステーキは赤身の肉肉した感じが美味しそうです。私は熟成肉を食べてる時「生きててよかったー」と心から思えます。今度家族で行きたいです。映画ですがペッパー君の服装のセンスがいいなと思いました。ドイツもナチス政権であそこまで変わってしまったのを考えると、政治ひとつの急激な変動で起きてしまうので怖いです。戦争は何の解決にもならないから平和第一ですね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/27 19:54 PeachHoney さま、コメントありがとうございます。
熟成肉っておいしいし、あまりしつこくないところが良いですよね。食べ盛りの姪っ子に冗談で『もう1枚食べる?』って聞いたら彼女は本気で悩んでいて、こちらはビビってました(笑)。
仰るように受験が終わった時の解放感!あれは最高ですよね。その時点でボクは勉強は全て放棄しました。受験が終わった時の解放感のまま、ずっと来てしまった気がします(笑)。

こんな呑気なことを言ってられるのも平和だからで(笑)、戦争のリスクを増やすようなことはとにかくやっちゃいけないと思います。戦争になったら国会議員の子供・孫を優先的に最前線に送る法律でも作ったら、だいぶ戦争のリスクは減ると思います。

2016-09-16

『ビクトリアン・スイーツと毒まんじゅう』と『再配分とジニ係数』、それに『0916再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 22:06 | 『ビクトリアン・スイーツと毒まんじゅう』と『再配分とジニ係数』、それに『0916再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 『ビクトリアン・スイーツと毒まんじゅう』と『再配分とジニ係数』、それに『0916再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

ボクは毎朝 出勤前 朝刊を読みながら20分、エアロバイクを漕ぐのが日課です。理由はダイエットというか、太らないようにするため、です! それでなくとも、朝いちばんに汗を掻くのは気持ちいいです。ペダルを漕ぎながら、折込のデパ地下のチラシをみていたら、『ロンドンから初出店、ビクトリアン・スポンジケーキ』という広告写真が目に留まりました。店の女性オーナー写真も載っていたのですが、名前サリームさんという女性でした。インド系の人みたいです。

●太るのは判っていますが、クリーム系に弱いんです(泣)。我ながら、ダイエットしながらこんな写真に惹かれているようじゃダメ(笑)

f:id:SPYBOY:20160915093229j:image

9.16fri. フードフロア リニューアル |渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)

インド系女性がロンドン、挙句の果てには東京ビクトリア朝風のケーキを売ってるって、昔だったらびっくりするようなことじゃないでしょうか。ビクトリア期はイギリスの最盛期、その時期にインドはイギリスの植民地になったんですからね。こういう現象こそが今のイギリスでしょう。

f:id:SPYBOY:20160915215300j:image

                                         

イギリスを代表する高級車ジャガーは3年前インドのタタ財閥の傘下になりましたし、先日誕生したイスラム教徒ロンドン市長のことは言うまでもありません。フランスだって日本人フレンチシェフ大勢 活躍してますよね。日本だって家電サンヨーシャープ東芝家電事業も中国や台湾の企業に買収され、日立は家電事業は止めたも同然です。日本に残る総合家電メーカーってもはやパナソニックだけです。ソニーの株の半分以上が外国人株主のものになって久しいですし。世の中はもうそうなりつつある。今に日本でも外国人シェフ和食を始めるかもしれない。そしたら、今まで食べたことがない、美味しい物が食べられる(笑)。日本の社会がそうなっていけばいいなあ と思います

f:id:SPYBOY:20160915215443j:image

15日の日経朝刊で自民党の茂木政調会長が『働き方改革』と称して『(1)同一労働同一賃金法整備(2)長時間労働是正(3)配偶者控除見直しと「夫婦控除」の導入(4)雇用ミスマッチ解消(5)外国人労働者受け入れ』をこれから検討すると言っていました。自民政調会長「働き方改革、5本柱で」  :日本経済新聞 

内容はこれから詰めるそうですからまだ判りませんが、記事に書いてあることだけでしたら、ボクは文句ありません。外国人労働者受け入れも含めて、全て賛成です。TPP反対とか言ってる農業漁業も含めて、今だって既に外国人労働力がなければ成り立たないんですから(笑)外国人労働者に来てもらわなければ社会は維持できないです介護1つとったって団塊世代高齢化2025年には人材が約40万人も足りなくなると予想されています厚労省リリースno title)。今でさえ介護人材は足りないと言われているじゃないですか。今更 移民がどうのこうのと言ってる奴は、貧乏くさいネトウヨが中国製の服を着て中国製材料を使ったファーストフードを食いながらマレーシア製のTVを見て安っぽい愛国心に浸っているのと同じですよ(笑)バカ丸出し(笑)。

f:id:SPYBOY:20160915215510j:image

その他も経済面でも社会活性化の面でも効果があることばかりです。このような政策は元来 野党にやってもらいたいですが、残念ながらそういう実行力はないでしょうし。安保ではタカ派のもの安倍政権ですが、内政ではむしろ社会主義と言われる面が良く現われている。憲法改正まではとにかく、支持率を維持したいんでしょう。典型的ファシストの手口です。

だけど長時間労働是正』は本当にできれば、世の中をかなり変えていくと思います政治に無関心な人が多いのは、忙しすぎてそんなことに関わりあっている暇がないから、というのが大きな理由でしょう。それに男は家事やれってどんな政党政権執るより、そのほうが世の中を変えますよ! 今までホワイトカラー・エグゼンプションなどが議論になるたびに労働側は、長時間労働の歯止めが必要、と指摘していました。今回はそれが検討項目に入っているんですから驚きすら感じます

配偶者控除見直し夫婦控除』も、夫婦控除というのは気に入りませんが、性差別差別的税制である配偶者控除を見直すことは大賛成です。配偶者控除はLGBTの人や事実婚の人、それに勿論 共稼ぎの人に対する差別的税制です。配偶者控除は男性でも受けられますが、主夫より主婦のほうが遥かに多いんだから労働市場での女性低賃金と組み合わさって実質的性差別として機能しています。そもそも配偶者控除で一番得をしているのは専業主婦がいる高所得者世帯ですからね。控除見直し増税、と言ってる人がいますが、一応 現時点では高所得者負担を増やす形で、とは茂木は言っています。今の状況では増税はどこかで必要になりますし、低所得者対策税制上の差別を無くした上で所得税率や給付付き税額控除対策すべき問題です。

                            

もちろん 今の政府国民の99%の側のことを考えているとは思えませんこういうことを言いだしたのは年末来年衆院選を目論んでいるからです。。それに、これから解雇ルール明確化など他の論点、ドサクサ紛れに毒まんじゅうが出てくるでしょうから、注意深く観ていかなければいけないと思います。それこそ国民が無関心や無知だったりすると連中にしてやられますマジでファシズムになるかもしれないお菓子にかこつけて、敢えて(笑)こういうことを書いてみました。


                                

さて野党転落の戦犯野田幹事長として復活など、民進党には相変わらずがっかりさせられます。こらあ、ダメ(笑)。それでも野田野党共闘堅持だそうですし、野田安倍程度でいいから、失敗から学ぶ知能があるかってとこでしょう。安倍よりバカだったら、人間失格だわ。

f:id:SPYBOY:20160916123852j:image

ただ、井出英策慶大教授の唱えるユニバーサリズムに基づく再分配政策民進党内で影響力を持ちつつあるという記事をダイヤモンド・オンラインで見ました。代表選の3候補とも再分配についてほぼ同じことを言ってるとは思っていましたが、前原のブレーンについている井出教授民進党内で3回も勉強会をやったそうです。民進党議員いくらバカでも3回も話を聞けば多少は頭に残るんじゃないでしょうか。

●判りやすく解説してある良記事だと思います窮地の民進党で「分配政策」を軸に求心力が働き始めた|山田厚史の「世界かわら版」|ダイヤモンド・オンライン

f:id:SPYBOY:20160915125139j:image

                   

井出教授が唱えているのは『財政によって金持ち貧乏人も同じ基礎的な行政サービスを受けることで、経済成長依存しなくても暮らし保障される仕組み』です。皆が同一のサービスユニバーサルサービス)を受けることで、負担の納得度を高める、貧乏人も金持ちも皆が得をする仕組みを作ろう、ということです。

●著者は神野直彦先生の教えも受けているそうです。クズ新聞の朝日(笑)と読書『分断社会を終わらせる』、それに『0812再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)

井出氏、佐藤優、前原というユニークな組み合わせです。前原に印税がわたるのが嫌だから、ボクはまだ未読(笑)

今後 大した経済成長は見込めないとしたら、社会全体のコンセンサスを得るためにはこういう考え方は重要です。民進党もこういうことを与党との対立軸にすれば良いんです

バラマキ財政か、誰もが受益者の持続可能な福祉国家

日本の左翼(だけじゃないかもしれませんが)社会福祉の考え方でボクが非常に違和感を持つのは、何でも無料にしたがることです。良く言われる、大して体が悪くもないお年寄で朝から混み合う病院の待合室が良い例で、何でも無料というのは良くないです。負担求めないから、限りある資源無駄にしたり、非効率なことがまかりとおるんです。そういうことは医療費の高騰などにつながり、結局は皆のクビを締めます

日本では所得控除が複雑かつ大きく、所得税住民税も払ってない非課税世帯が非常に多いそうですが、そういう層からも少しは税金を取る。その上で必要な人には給付付き税額控除で戻す。金をとられれば政治に関心を持つ人が増えるでしょう。もちろん金持ち特に20%と税率が低い金融所得からもっとガッポリ取る。貧乏人も金持ち所得に応じて皆で負担する社会を目指すべきだと思います。ボクも無料は嫌いじゃありませんが、冷静に考えれば何事も無料は良くないですよ(笑)、どこかでコストがかかっていて、それを誰かが負担しているんだから自分無料を良いことに知らんぷり、そういうのをモラル・ハザード(心が腐ってる)と言います。原発立地も農協も同じようなもんじゃないですか。勿論 自分がそうならないように気をつけなくてはいけませんけど。


                       

今日 厚労省から3年ぶりにジニ係数が発表されました。ジニ係数とは社会貧困度合いを表す指標で、0〜1の範囲で1に近いほど不平等であるというものです。社会保障などの再配分前の所得では所得格差が広がり、過去最大を更新しました。また社会保障などの再分配後の所得ではほぼ横ばい、と厚労省は発表しています

f:id:SPYBOY:20160916133754j:image

f:id:SPYBOY:20160916133600j:image

所得格差、最大を更新…高齢者と単身世帯増加で : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

では、その『横ばい』というのはどの程度の水準なのでしょうか。こういうことはニュースには出てきません(笑)。OECDのデータを使って、再分配後のジニ係数を各国の最新の数字で比較してみました。

●G7+韓国ジニ係数比較(再分配後)(国名の後の数字は年)

f:id:SPYBOY:20160916171448j:image

Inequality - Income inequality - OECD Data

先進国G7の中では日本はアメリカに次いで第2位の格差大国です。金融資本主義権化みたいなイギリスより格差が大きいっていうのは驚きです。個人的には韓国格差大国というイメージがあったのですが、日本の方が遥かに格差が大きいと言うのも驚きでした。

原因はアベノミクス(笑)厚労省が言うように高齢化です平成26年所得再分配調査結果について |報道発表資料|厚生労働省。それだけ日本の高齢化が酷いということでもあります社会保障などの所得再配分をどうするのか、というのは日本にとって、ますます大きな問題になってきました。

●日本の所得再配分は65歳以上の世帯に極端に偏っています少子化が進むわけです。(厚労省報告書: http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12605000-Seisakutoukatsukan-Seisakuhyoukakanshitsu/h26hou.pdf

f:id:SPYBOY:20160916162514j:image

大事なのは持続的な社会保障所得再配分をどう実現するか、ということです。ただ カネよこせ(笑)増税反対(笑)というだけでは実現不可能です。まして二重国籍がどう、とか芸能人スキャンダルにかまけている暇があったら、こういうことをもっと議論しなければいけないと思います






と、いうことで、今週も官邸前へ。デモから帰ったら10分以内に夕食にできるよう、今日も仕込みはバッチリ済ませてます(笑)。

f:id:SPYBOY:20160916204426j:image

今日の午後6時の気温は28度、参加者は850人。連休前でちょっと出足は鈍かったかな。  

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20160916183513j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160916183453j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160916190537j:image:w360

f:id:SPYBOY:20160916183130j:image:w360

●ボクのプラカード自分美的センスが皆無なのが悲しいです。

f:id:SPYBOY:20160916183827j:image:w360

今日の午後出た、『辺野古違法確認訴訟』に対する福岡高裁那覇支部の判決の事は良く調べてから書きたいと思います。  

                  

今週は今まで1兆円以上の無駄ガネを費やしてきた、そして維持費が年間200億もかかっているという『もんじゅ』の廃炉の話が出てきました。エラー|NHKオンライン

政府民間押し付けたかったようですが、グローバル競争でどこの企業だってヒーヒー言ってる昨今 あんな馬鹿ものを受ける民間があるわけありません。そんなことをすれば株主、それこそ外国人株主が訴えてきますからね。経産省も匙を投げたみたいです。もんじゅだけでなく、存続を主張する文科省も一緒に潰すのが日本の為、なんじゃないでしょうか。補助金欲しさに存続を主張する補助金泥棒の敦賀市もいらないかも(笑)そんなにもんじゅを続けたけりゃ、敦賀市のカネでやれって(笑)。これも表面上のコストがかからないからこそ起きる、モラルハザードの典型です。

その一方 経産省が原発の電気をこれから始まる電力自由化の公開市場流通させようという、ふざけた話も出てきました。何が自由化だよ。お前らは社会主義者かって原発の電気、公開市場に 経産省検討 大手に義務付け :日本経済新聞

原発の電気が安いという前提でしょうけど、所詮 市場原理では原発なんかムリなんだから(笑)、無駄な抵抗、だと思いますけどね。原発立地を黙らせるための補助金安全対策費用負担しなければならないわけですから。世の中に無料のものなんかないんだよ!この世に生まれた者は誰でも、代償を支払わなければいけないはずです。

●今年 御年68歳のスプリングスティーン『The Price You Pay』。

D

matsukentomatsukento 2016/09/16 23:11 SPYBOY様、こんばんは。
出勤前に20分エアロバイクを漕ぐ、メッチャ健康的です(o^_^o)v!!!
ビクトリアン・スポンジケーキ、確かに写真を見たら、食べたくなります。
私も鳥取市に帰っている時に、なぜかモンブランを食べたくなって、近所の小さいケーキ屋さんにいったのですが、そこではモンブランは売ってなかったのです。
外国人シェフが和食ですが、ドイツにも多くの回転寿司店があるものの、経営者が日本人というお店には、行った覚えがないのでちゅ。
大体香港とか、日本を除くアジア人が経営しているのが多いようです。
私も知的障害者施設の、ひばり作業所では「生活介護班」の所属でしたし、今の山田医院介護ハイツでは、(認知症の利用者がいないので、ありがたいです)もちろん介護職です♪
なお鳥取市の家の近所には、老人ホームが4軒ほどありますが、求人はしてないようで、鳥取市の南隣にある、八頭町(やずちょう)というとこの出身女性が、介護の仕事をするために、東京都北区に引っ越したという、新聞記事を読んだことがあります。
それにしても民進党の幹事長、まさかボンクラ首相経験者である、野田が幹事長になるとは、マジに「民進党はそれほど人材がおらんだか!」と、怒りすら覚えます(汗)。
ホント民進党って、学習能力がないに等しいです(笑)。
「何でも無料」で思い出しましたが、私が八尾○商にいた時、社会保障の学習会の時、講師(もちろん共産党系)が、「イギリスでは患者が病院に行っても、医療費は無料だし、逆に通院のための交通費まで出してくれる」と言ってましたが、どこまで信憑性があるか、不明です(*^^;)。
私が八尾○商の事務局長時代、大阪府の○商を統括する、大阪商工団体連合会(大商連)の当時の会長が、八尾市内で演説していて、「日本の消費税は最悪(もちろん私も消費税には反対ですが)、ヨーロッパの消費税は税率が日本よりはるかに高いと言いますが、『食料品など生活必需品』には、消費税がかかっていません」と、雄弁を垂れていたものの、私は内心「こいつ(大商連会長)、バカじゃないだか?、ドイツでは食料品にも消費税がかかっている、そんな大デマを公衆の面前で演説するとは!」と、聴いていて私も恥ずかしくなりました(>_<)。
この例を見たら、○商=共産党の人間が、利口そうなことを言っても、中身が薄っぺらというのが、よく分かりますよ〜。
日本は左翼がだらしないですから、安倍みたいな奴がでかい顔をするし、野田は幹事長になるし、ネトウヨが平気でのさばるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2016/09/17 00:12 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
そうなんです、海外では韓国人の寿司屋が多いそうですね(笑)。
仰る通り、まさに!『日本の左翼はバカばかり』だから、安倍晋三やマヌケなネトウヨがのさばるんだと思います。民進党も共産党も論外。
だけど、食堂に入ってメニューを見て、どれもまずそうだと思っても、一番マシそうなものを選ぶしかありません。
マツケンさんは介護の知見を今のうちに蓄えて、介護業界の大立者(笑)を目指されたら良いのではないでしょうか。これから雇用を増やさなければいけない業界、と言うことは、早いうちに手を付けておいた方が勝ち、ですからね(笑)。

iireiiirei 2016/09/17 06:51 ジニ係数、アメリカについで世界ワースト2位。ありそうなことです。日本国政府はこれからこの格差社会をどうしようと思っているのでしょうか。

茂木という奴、地元、栃木県某所の夏祭りで、忽然として現れ、打つ順序に割り込み、勝手に太鼓をしばし打ち鳴らし、忽然と去っていったことがあったそうです。この栃木弁丸出しのわがまま政治家にまともな労働政策が組めるのか、ちょっと心配です。

yonnbabayonnbaba 2016/09/17 08:05 悪いのは全て大企業、弱者のために何でも無料に!という論調の共産党がもう少し賢くなれば、多少は野党支持層にも希望の光が見えてくると思うのですが・・・。野田幹事長にもガッカリです。
「全て公的サービスに原価表示を!」と言っていた人がいましたが、同感です。国や行政にやってもらえばタダと思っている人が多いし、そういう人たちが今回の富山の市議の事件(あれは日本中で起きていることだと思う)を生んでいるのだと思います。私など社会のかなり下層の人間ですが、もっと負担しても構わないと思います。有効に使われるのであれば。
鍋の中のカエルたちはもう湯が沸騰しそうになっているのに、まだ毎日くだらない話題で盛り上がり気付いていません。行くところまでいかないと駄目なのかなとも思いますが、諦める、流される、というのは、やはり自分の美意識として嫌なので、息子にも釘は差されましたが、できる範囲であらがおうと思います。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/17 08:37 iirei さま、コメントありがとうございます。
茂木の件、以前も仰っておられましたよね。サイテー。実際は塩崎とか大臣がやるんでしょうけど、確か茂木も塩崎も同じマッキンゼー出身、なんかやばそう(笑)。 ボクは塩崎の事しか知りませんけど、性格はかなり悪いそうです(笑)。同じなんですかね。
仰るように、こんな格差社会にして、どうなるんですかね。日本のたちの悪いところはアホな国民が格差社会ということすら、あまり判ってないところだと思います。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/17 08:44 yonnbaba さま、コメントありがとうございます。
仰るように共産党がもう少し知能指数があれば、話は違うと思います。イタリア共産党は解党して中道リベラルと合体、それで今 政権を取ってますけど、それくらいの知恵があるかどうか。全部大企業が悪い、というのは理屈としておかしいし、間違ったことを言ってるという点では安倍晋三と五十歩百歩かもしれませんね。
日常生活では政治のことを言っていると嫌われますし、デモとか行くとか言うとまあ、驚かれます。だけど『民主主義に観客席はない』のだし、『政治に無関係な日常生活もない』ですし、また『政治だけの日常生活もない』ですから、まあ、日常生活に差し支えない範囲(笑)で文句を言っていこうとボクは思っています。ツケは回ってきますので。ボクの周りの人たちは、ボクがデモに行くとか言うと、今は呆れているというか笑ってますね。軟弱上等です(笑)。

GAEIGAEI 2016/09/18 06:40 ロンドンでインドの女性?と私もそこに反応しちゃいました。同一労働同一賃金を実現するためには労使双方が「職務」という単語をきちんと理解しないと無理でしょう。また、雇用のミスマッチ解消は法律とは関係ないレベルの努力が必要だと私は思います。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/18 10:45 GAEIさま、コメントありがとうございます。
同一労働同一賃金って簡単には言われますけど、仰るように実際にはジョブ・ディスクリプションがきちんとしてなければ出来ないですよね。となると、ある程度単純な職務しか導入できないように思えます。
雇用のミスマッチ解消も難しいですよね。現実に3K職務では外国人の人ばかり見かけます。教育を続けるしかないんだろうとは思いますが、それで全て解決できるわけでもないですもんね。

A0153A0153 2016/09/19 11:06 毎週の官邸前抗議デモ、お疲れ様です。夕食の準備してとのこと、男の鏡です。
相変わらずの広範な情報提供と意見の表明、素晴らしいです。
茂木氏の提言、妥当だと思います。ただ、言葉だけじゃないかと言う疑いは持ちます。具体的にどうするか
を見守って行かないとならないですね。「積極的平和主義」という言葉のもと、戦後の平和主義「専守防衛」
が壊されたことを思い出します。表面ずらの言葉だけで信用してはだめですね。
財務大臣が、会社の内部留保の増大を批判して、配当や投資や賃金に使えと言うのは、正しいと思います。
しかし、会社は利益を内部留保に回し続けています。ですから財務大臣は、その権限や政治力を使って別
ルートで、投資や賃金に回すようにすべきです。法人税を元に戻すとか補助金削減とかです。税収を増やして
投資や賃金に回すべきです。それをやらないで口だけというのは、内部留保増大を認めていることです。
経済成長に頼らない暮らし保障、いいですねえ。これまた具体的にどうするかですね。金融資産課税・贈与
税・相続税課税強化による税収で投資促進や間接的に賃金増加を目指すべきです。それは格差是正と同じ
文脈ですね。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/20 09:42 A0153さま、コメントありがとうございます。
内部留保の問題はなかなか難しいと思います。
1.まず、ボクが経営者でも国内には積極投資しようと思いません。人口減で市場は縮小していきますから。
2.更にリーマンショックみたいなことが起きた時に備えて、企業が内部留保を持ちたがるのは当然です。それで潰れたら雇用の責任をだれが取るのか、ということです。
3.人口が減少する低成長時代には結局 イノベーションを生み出すような新しい分野に進出したり、新しい製品を出していくしかないんですが、それには内部留保が必要になります。カメラ用フィルムがデジカメに代わって、米コダックは潰れましたが、富士フィルムは化粧品などへ進出して生き残りました。これは両社の内部留保の違いが大きな原因です。フジフィルムは豊富な内部留保を使ってM&Aで化粧品会社をバンバン買っていったんです。
内部留保に税金かけろと言うのは判るんですが、以上のような問題がありますから、なかなか難しい。ボクにはどうしたら良いか判りません。
でも金融資産や相続財産への課税強化は雇用にも景気にも悪影響はありませんからバンバンやるべきだ(笑)と思います。

hatehei666hatehei666 2016/09/23 22:19 最近の福島県の記事を見ても、原発で若い人が戻ってこないから、介護の問題は極めて深刻です。確かに体力勝負ですから、資格を持っていても私の年齢では雇ってくれません。最近指定解除された楢葉などでは、医療施設の不足も深刻です。どう充実させていったらよいのか、全く先が読めません。
民進党の野田はまさに自民を復活させた戦犯で、その顔が新聞に出ると、いつも足蹴にしていました(苦笑)これだけでも民進党のダメさ加減が分かります。
ジニ係数発表は3年ぶりなんですか。G7中日本が二番目に高いのは知っていましたが、本当に格差大国ですね。公称信徒人口が30パーセントという韓国は、私としては格差は相当低いと見ていました。

SPYBOYSPYBOY 2016/09/24 12:33 hatehei666さま、コメントありがとうございます。
避難解除もいいですけど、本当にそれが良いのかどうか、ボクには判らないです。若い人が戻らないのは当たり前で、逆に戻っても困るし。住んでおられた方のお気持ちはあるでしょうけど、事実は事実として冷静にみないといけないのではと思います。
野田の顔を足蹴にすると言うのはまったく同感です。民進も全然ダメですよね。何のために党首を変えたのか全く分かってない。かといって他に選択肢がないのも困ったもんです。