Hatena::ブログ(Diary)

特別な1日(Una Giornata Particolare) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-10-19

『フェイクなお話し』と読書『戦前日本のポピュリズム』と『1019再稼働反対!首相官邸前抗議

| 20:37 | 『フェイクなお話し』と読書『戦前日本のポピュリズム』と『1019再稼働反対!首相官邸前抗議を含むブックマーク 『フェイクなお話し』と読書『戦前日本のポピュリズム』と『1019再稼働反対!首相官邸前抗議のブックマークコメント

陽が落ちるのも早くなってきました。如何にも秋らしい、少し冷ややかで澄んだ空気を感じるのも、なんとなく懐かしい感じがします。毎年のことながら、この時期はいい季節だなーと思います

銀杏の葉も無くなった外務省前の坂

f:id:SPYBOY:20181019182152j:image:w360


まず今回はフェイクなお話、です。

今週 歌手沢田研二コンサートドタキャンしたのが『原発がらみ』という噂がtwitterで広まっていました。

f:id:SPYBOY:20181019113348j:image


確かに彼はいつもコンサート会場でも反原発署名を集めていて、今回はそれを会場側から断られたので怒ってドタキャンした、という噂が広まったのです。2,3日後 本人の側からそれは否定されました。それでも何かあるのでは?という人も居ますが、根拠は何もありません😄。

f:id:SPYBOY:20181019121255j:image


沢田研二にもドタキャンにも興味ありませんが、その噂が2,3日の間 どんどん広がっていくのをTwitterで見ているのは、まさにフェイクニュースが広まる過程を目の当たりにするかのようでした。やっぱり根拠が明確じゃない話はダメですよね。

f:id:SPYBOY:20181019135847j:image


もう一つ、『港区が青山児童相談所を開設しようとしたら、住民が反対している』というニュースがありました。、青山に似合わないとか、イメージが落ちるとか言ってる反対派がいると言って、揉める住民説明会の様子をフジTVが朝と昼のワイドショーで取り上げたのです。

f:id:SPYBOY:20181019123237j:image

f:id:SPYBOY:20181019123328j:image

【独自】東京・港区の高級ブランド街に児童相談所建設計画 住民の賛否激突「1等地にそんなもの...」 - FNN.jpプライムオンライン


このニュース他人事と思えませんでした。ボクが通った幼稚園青山にあったんです。つい最近まで木造だった、温かさを感じる幼稚園でした。少子高齢化で亡国とか言われているのに、子供のための施設建設するのに何で反対があるんでしょうか。青山だろうが、麻布だろうが、そもそも子供がいない町に未来なんかあるわけないじゃありませんか。時々 ボケ老人が近隣の保育所建設に反対しているニュースがありますけど、低能にもほどがあります。連中は脳みそどころか、耳もボケてるくせに(笑)

●ボクが通っていた幼稚園。歩くたびに床がきしむ木造でした。

f:id:SPYBOY:20181019122237j:image:w300

●今はこうなっちゃいましたが。

f:id:SPYBOY:20181019122515j:image:w300


ところがTVに出てきた反対派住民青山未来を考える会』は該当地周辺で商売をしている不動産屋に事務局を置いていることが判りました。もろ不動産屋のやらせだったわけです。

f:id:SPYBOY:20181019113658j:image

f:id:SPYBOY:20181019113829j:image


個人的には怒り心頭ですけど、続報で不動産屋が裏で糸を引いていることを流していないとしたら(流したという話は聞きません)、これはフジTVのチョンボです。フェイク・ニュースですよ。どうりで、このニュースをTVではフジしか取り上げなかったわけです。

アナウンサーカバーはしたみたいですけど:ミタパン、南青山・児相建設の反対住民に皮肉 「正論炸裂」と称賛相次ぐ|ニフティニュース

今の世の中、如何にフェイクニュースが多いことか詐欺師おしどりマコ堤未果だけじゃありません。こんな身近なところにもフェイクが飛び交っている。ネットやTVを鵜呑みにせず、自ら考えてニュースの裏を取る、具体的にはソース確認したり、複数報道があるか確認したりすること大事さを改めて感じられた今週でした。

f:id:SPYBOY:20181019140139j:image



さて読書感想です。『戦前日本のポピュリズム - 日米戦争への道


ボクはポピュリズムにはかなり問題意識を持っています今の世の中 ポピュリズム大衆感情でかなりの部分が動いているからです。小泉改革も、民主党政権奪取も、イギリスのEU離脱もトランプ大統領就任ポピュリズムが実現させたものです。アベノミクスだって当初はその傾向がありました。いずれも理屈には疑問の点があっても、大衆感情で実現されたことです。じゃ、ポピュリズム反対!となりそうなもんですけど、それらに反対するデモだってポピュリズムです。どう考えたらいいんだろう。


この本は表題の通り、戦前日本のポピュリズムについて述べたものです。著者の筒井氏は京大教授を経て、現在帝京大教授東京財団研究員を務める歴史学者です。


著者はこう述べています

戦前日本のポピュリズム日露戦争での日比谷焼打ち事件に端を発した。日露戦争講和国民が反対して大暴動をおこした事件です。全権の小村寿太郎帰国したとき家族がまだ生きているのを見てびっくりしたほどの激しい暴動でした。その後 そのようなポピュリズム普通選挙の成立で本格化したが、カネなどのスキャンダルの多発による政党政治への幻滅から、『革新路線への憧憬や中国やアメリカに対する排外主義に変質、それが日米戦争に行きついてしまった。


確かに太平洋戦争が起きた原因は直接的には天皇軍部にありますが、国民ポピュリズムによる排外意識も非常に強い物がありました。例えばドイツとの同盟に反対した山本五十六や米内光正は常に暗殺危険を感じていましたし、実際 もし対米戦争をしなかったら国内革命が起きるのではないか、と天皇や多くの政治家軍人も考えていたというのは複数資料で明かされています。対米戦争絶対反対の海軍大将(当時は中将井上成美などは『戦争で国中が焼野原になるくらいなら、革命の方がマシ』と言っていたそうですが、そういう大局的な判断が出来る人は少ない。


日本のポピュリズムファシズムへ変身した原因を、著者は『マスコミ吉野作造など進歩的知識人政党政治批判をするばかりで、政党を育成しようとしなかったこと』と述べています国民感情だけで走った結果 当初は無産政党に期待が高まり、その後は大政翼賛会革新政治への期待につながった。政策を実現するための合従連衡議会闘争などを党利党略として国民が過度に嫌ったことも軍部大政翼賛会が台頭するきっかけになってしまった。

最後に著者は、『出たい人より出したい人』という大政翼賛会選挙スローガンは、現在無党派層にも繋がっていないか、と警鐘を鳴らしています我々は政党を育成する努力を怠っていないか?というのです。


大変鋭い指摘だと思いました。ボクも無党派だし、与野党ともに既存政党は信用していませんだけど素人みたいな人間だけでは政治はムリでしょう? その点は難しいところです。与野党問わず 何とかチルドレンの醜態は見るに耐えませんが、職業政治家特に2世3世政治家なんて、もっとロクなもんじゃない。かと言って、能無しの学者上がりもいるし、弁護士経営者出身政治家だって疑問符が付く奴がいる。個別に見るしかないんですけど、なかなか難しい。とりあえず、我々は(特にボクは)(笑)、政治家否定するばっかり、です。


最初に書いたとおり、維新小泉改革小池百合子安倍晋三ポピュリズムだし、デモ感情に任せて反原発を主張している人もポピュリズムです。そこにデマ飛ばし大衆感情に付け込んで商売するのが、マスコミ、それにおしどりマコ杉田水脈のようなペテン師たちです。

結局 大衆感情的思考というものはどちらにでも転んでしまうポピュリズム独裁者を倒すことにもつながるし、ファシズムの温床にもなる。ボクは原発は反対ですけど、すぐ全廃しろとか言ってる感情的廃止論者は全く信用できない。そういう人たちはいつ逆の方向へ行くか判らない。


ポピュリズム大衆感情をどうコントロールするかは現代社会の大きな課題でもあります理屈が正しいだけではダメだし、かと言って理屈が正しくなければ長続きはしない。そこいら辺のさじ加減が難しい。まず、我々庶民が ポピュリズムには罠があることを自覚するのが大事だと思います心底から自分を信用しないこと(笑)、また左右を問わず一方的観点から意見を述べる奴を信用しないこと感情理屈をうまくバランスを取って判断していくことを心掛けなければいけないんでしょう。

f:id:SPYBOY:20181019135936j:image



ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議

抗議に参加するために、毎週木曜の夜に金曜の分も合わせて夕食を作ります特に作りだめしてもまずくならないもの。昨年の夏場は穴子あさりゼリー寄せがマイブームでした。今年は南蛮漬け自家製鳥ハムサラダばっかり(笑)。冬は毎年 鍋に決まっています(笑)。1時間くらいで二日分のおかずを作るのに料理名を書きつけたメモを見ながら、結構あわただしい。官邸前抗議から帰るときは1週間終わった〜と思ってホッとします(笑)。まあ、食事は次の日も作るんですけどね(笑)

今日の朝の気温は13度ですから、そろそろ衣替えの時期でもあります。午後6時の気温は18度。参加者は500人。この日は同時にすぐ近くの議員会館の前で『総がかり』が抗議をやってたみたいですね。そっちは全く!興味ないので気がつかなかった😄。

●抗議風景今日は『福島浪江町 希望牧場』さんも(4枚目)。ただ何を言ってるか、わかんないんだよなぁ😄。

f:id:SPYBOY:20181019183139j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181019185012j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181019183315j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181019183451j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181019183506j:image:w360


東海第二原発の工事計画認可しろ東電3悪人3バカトリオ、いや、3幹部裁判しろ不愉快ニュースが続いていますが、今朝はこういうニュースが2つ、ありました。

東芝とIHIの原発合弁会社解散』、『世界の原発建設投資、7割減』です。

f:id:SPYBOY:20181019141903j:image:w450

f:id:SPYBOY:20181019142148j:image:w450

f:id:SPYBOY:20181019142054j:image:w450

東芝とIHI、原発事業縮小 共同出資会社を解散へ  :日本経済新聞

f:id:SPYBOY:20181019142318j:image:w450

新設原発投資、7割減 世界の昨年、安全対策費が重荷 :日本経済新聞


これが世の中の流れです。技術革新が進んだ結果、原発はコスト的に他の発電手段に対してかないっこない原発が安いというのは30年前の脳みそですよ(笑)。

日本の経産省や電力会社いくらあがこうとも、世界的な流れには逆らえません。原発でも基地でも『国に逆らっても仕方ない』という態度を取る人がいますけど、もっと大きな世の中の大局には逆らえません。政治家経産省は今は原発にしがみついていますが、この国はいつか必ず手のひら返しをやるにきまっています(笑)。原発立地や関連産業の人たちも先を読まなくちゃいけないと思うんですよね(笑)。あまり好きな言葉じゃありませんが、それこそ、自己責任ですよ(笑)

iireiiirei 2018/10/19 22:21 青山という場所、私はさして縁はなかったのですが、群馬県に戻ってから、紀ノ国屋に黒パン(ライ麦)を買いにいったところ、なにやらワインが所狭しと並ぶ店のさまを見て、「ここになら☆はあるだろうと思い「☆はありますか?」と訊いたら、店主は奥に行って、☆を持ってきてくれました。それはリキュールの王様:シャルトリューズでした。美味しいですよ。この店主、フランス語が堪能でした。私は最近ではナイトキャップとして飲んでいます。作家の石川淳によると「時間を止める酒」だそうです。ブランデーをベースに130種の高原性ハーブを漬け込み、また蒸留して、いくつかのハーブを再び漬け込み、完成です。その店の名は「三河屋」。いかにも酒屋という感じです。


井上成美は、海軍兵学校の校長のとき、戦争は負けに決まっている、そこで軍事のことを教えず、戦後の社会に出るにも重要だろうと、主として英語を学生たちに教えたそうですね。


それから、今日配信された「週刊はてな」をみると、はてなプラス利用者は、11月21日を以って、ファイルのアップロードが出来なくなると書いてありました。私はすでに「はてなブログ」も開設していますが、来年「ダイアリー」から「ブログ」に完全移行する積りでしたが、もっと早めることにしました。「はてな株式会社」も阿漕ですね。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/19 22:46 iireiさま、コメントありがとうございます。
紀ノ国屋は関西でいえばイカリスーパーですよね(笑)。紀ノ国屋、特に青山は、ちゃんとしたスーパーです。日本最初のスーパーだけのことはあります。スーパーと言えば、パートさんが多いものですけど、紀ノ国屋は正社員が多くて、ちゃんと物事を知ってます。数年ぶりに会っても店員さんが会釈してきますからね。
紀ノ国屋は昔からオーナー家の経営だったんですが、神奈川に店を作って失敗、それで経営が傾いて、数年前 JR東日本に買われてしまいました。JRのような大企業にちゃんとした教養は期待できませんから、体質の変化がないか、ちょっと心配しています。

井上成美という人は日本的組織ではさぞ、邪魔にされたであろう直言居士ですが、ボクは偉い人だなーと思っています。仰るように圧倒的な先見の明、大局眼があります。天皇も含め当時の為政者に、それだけの大局眼があれば、日本が焼け野原になり、大勢の人の人生が狂わされることはなかったはずです。もちろん井上成美も間違いを犯さなかったわけではなくて、世界最初の無差別戦略爆撃(戦争犯罪)『重慶爆撃』を積極的に推進したんですけどね。人間、時には頭の良さが裏目に出るというのは皮肉なものです(笑)。

はてなの件は知りませんでした。ご教示ありがとうございます。企業はやっぱり経営が傾くと変なことをやりかねないんですよね。もちろん新自由主義の金の亡者は困りますが、企業が黒字を出すことは社会的利益&義務だと思います。

A0153A0153 2018/10/20 00:12 官邸前抗議集会参加、お疲れさんです。
フェイクの件、難しいですねえ。
古市憲寿が沢田研二のドタキャンについて、朝の小倉何某のテレビ番組で発言しました。(私はこれをネットで見ました)私は、このコメントを「ドタキャンは沢田の政治的パッションの影響がある」というようなニュアンスと思いました。この古市の発言は、フェイクを広めることになったと思いますね。
沢田研二のコンサートを南相馬市でただで見たことがあります。普通には7000円位の入場料を取っているのですが、震災復興応援で観客が足りない場合ただで見られるという噂がありまして、私はそれを信じて行ったのです。これなんかもイベント開催会社が人集めのための苦心策だったのですね。今回の件で腑に落ちました。
沢田は、政治的歌としては、ただ一つ「憲法の窮状(9条)を守ろう」みたいな自作の歌を歌いました。尤も私は、大きな意味で政治的でないものはないという考えですので狭義の政治的という意味です。現場で反原発の署名はありませんでした。
何がフェイクか、見分けは、超難しいですね。
丸山眞男の言葉を思いだします。「大日本帝国が真実だ(不確かです)とでもいうのか。・・・私は戦後民主主義の虚妄に懸ける」戦後民主主義が真実となるには、それを信じて行動する人が多くないと真実にならないと思います。
今日の南相馬市のスタンデイングには、憲法9条を守れというプラカードを持っている人がいました(いつもなんですが)9条を守るとはどういうことか。非武装非同盟なのか非武装同盟なのか武装同盟(専守防衛)なのか武装非同盟なのか、いずれだって解釈上成り立ち得ます。ほんとのところ彼等は何を訴えているのか、いつも疑問に思ってます。私の手書きのプラカードだって、どう解釈されるかはわかりません。難しい。長文失礼しました。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/20 08:37 A0153さま、コメントありかがとうございます。
トランプもそうですが、日本だってFTAをTAGと言い換えたり、今は政府みずからフェイクを流している時代です。この前の知事選で玉城デニーが勝ったら中国が沖縄に攻めてくるといったデマを信じた人も大勢いるそうです。真偽を見極めるのは難しい時代です。元ネタを確認する、複数のウ報道を比べるといった自衛手段を取るのは現代のマナー、常識じゃないでしょうか。
ボクは高校の時の漢文教師がタイガースのメンバーだったんです。沢田の話もたまに聞かせてくれましたが(メンバーで麻雀をするときはお茶くみだったそうです)、沢田はガチでストーンズが好きで、歌謡曲的に売り出されたのが嫌でしょうがなかったそうです。だから今はいろんな意味で好きなことをやっているのだと思います。9条の歌もそうだと思います。もうちょっとやせればカッコいいんだけどなあ(笑)。
仰るように9条を守ってどうするのかがなければ、説得力がないですよね。ホント そう思います。それこそ信仰と変わらない。そういう議論を避けてきたのが安倍晋三のようなアホがのさばる原因の一つでもあると思います。

matsukentomatsukento 2018/10/21 02:06 SPYBOY様、こんばんは。
SPYBOY様が通われた当時の幼稚園舎、メッチャお洒落で、さすがは東京青山といった感じです(o^_^o)v!!!
それにしても「迷惑施設」(←1番は原発ですが)として、保育所や幼稚園、そして火葬場(鳥取市でも反対の立て看板があります)が有名どころですが、児相まで反対とは、もうメチャクチャです(>_<)。
ホント子どもの姿を見ない地域に、明日はないです(*^^;)。
日本の政党は大衆迎合ばっかりで、アメリカのケネディ大統領が就任式の時に、「国民が国に何をしてもらうかじゃなく、国に何を出来るかだ」の演説は有名ですが、共産党や民商は甘言ばっかり言っているだけに、ある意味その点は自民党より始末が悪いでちゅ。
ジュリーこと沢田研二さんは、我が鳥取市の出身で、それも今の鳥取市の家があるとこの近くで(ジュリーが生まれた時は、鳥取県岩美郡津ノ井村「いわみぐん つのいそん」でした)、私がたまに買い物に行く酒屋さんの奥さんにその話をしたら、「私はここ(津ノ井)に嫁いできたから分からないですけど、区長さんに聞いたら(ジュリーの)生家が分かると思います」とのことでした♪
ただデヴィ夫人も言ってましたが、「(ジュリーの)ファンが7千人も来ているのだから、ドタキャンは如何なものか?」と言うのは同感できますし、後日故郷の鳥取市で開かれる、ジュリーのツアーコンサートは、絶対に行って欲しいですよ〜。
油圧メーカーであるKYBの改ざんが、現在問題になってますが、KYBの免震油圧ダンパーは、原発にも使われているとのことですが、本当に恐ろしい話です(汗)。
なお私は近畿大学短期大学部に入る4年前に、KYB(当時はカヤバ工業株式会社)岐阜北事業所で、期間社員としてNC旋盤の操作をしてましたが、昼夜2交代で月給手取り35万円も貰ってましたが、当時はバブル経済の時期だったので、もうそのような給与を貰うことはないでしょう(笑)。
日本のモノ作りは世界でも最先端を争うと言ってますが、ここ最近の大企業によるデータ改ざんを見ていたら、ホント恐ろしいですし、原発の部品も民商の会員が造ったりしますが、特殊な勘が要るのに、元受けは「何に使うものか言わない」とのことで、原発造りは秘密主義が幅を利かせていたようで、許せん話だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2018/10/21 14:13 matsukentoさま、コメントありがとうごなんざいます。
沢田研二は鳥取の出身なのですか?こちらは郷土の偉人(笑)ですね。沢田研二はある意味 他人にこびず自分のやりたいようにやってきた人ですが、仰るように共産党は国民にこびる甘言ばかりで嘘もいとわない。最近は自民党も嘘ばかりですが、嘘をつかないっていうのは最低限の話ですよね。
マツケンさんとKYBはそういう縁があったのですか。免震ダンパーでは国内トップシェアで、記者会見を見ていても、のんびりした会社に見えました。のんびりした会社は悪いことではないですが、ああいうものの偽装は勘弁してもらいたいです。
仰るように日本のモノづくり、今はかなり危ういんじゃないかと思っています。現場はどんどん海外移転しているし、国内は高齢化と非正規化でかなり中身は空洞化しているのに加えて、短期的な利益しか追わない経営陣も増えている。日本サイコーなんて言ってる連中はアホじゃないかと思います。今の日本はかなりやばいところへきているんじゃないでしょうか。

GAEIGAEI 2018/10/21 19:47 官邸前抗議と御夕飯当番、お疲れ様です。コンサート当日のドタキャンは、ファン当事者にとっては酷いとしかいいようがないでしょう。ただ、裏に何かあるのか無いのか??判りません。いずれにせよ情報が独り歩きするのは怖いと思いました。ファシズムの温床になる危険性は多くの人が感じているでしょうが、その想いをはっきり言語化できていないのかも。感情に流されずに言語情報を的確に捉えるには訓練が必要なのかもしれませんね。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/22 08:11 GAEIさま、コメントありがとうございます。
天災や身体的なことなど不可抗力ならともかく、コンサートのドタキャンはダメですね。論外。沢田研二の客なんて昔からの固定ファン、信者だけでしょうから、それでも彼らはついていく(笑)かもしれませんが。

人間は往々にして、自分が知りたい情報だけを聞くようになりがちですけど、最近は自分が知りたい情報をでっち上げて、それを拡散するようになっていく。玉城デニーが勝つと中国が攻めてくると信じた人はマジでいたそうですし(笑)。まさに人間の負の側面がネットで拡大されています。ソースを確認するとか、複数の情報を比べるとか最低限の情報リテラシーは小学校の時から訓練しなくてはいけないんじゃないでしょうか。

2018-10-15

NHK『''個''として生きる』と映画『LBJ ケネディの遺志を継いだ男』

| 19:33 | NHK『''個''として生きる』と映画『LBJ ケネディの遺志を継いだ男』を含むブックマーク NHK『''個''として生きる』と映画『LBJ ケネディの遺志を継いだ男』のブックマークコメント

いよいよ、秋が深まってきたことを感じる気候になってきました。

暑い夏には考えられもしなかったですが、最近の外出はシャツポロシャツの上にどんな上着を着ようかな、と考える楽しみもあります

f:id:SPYBOY:20181015192915j:image


これ↓はこの前 新宿で食べた鮭のソテー洋服屋と有名ホテルコラボしかも小山薫堂プロデュースという触れ込みで、名実ともにインチキ臭い(笑)普段だったら絶対に!立ち寄らないような店の名物だって言うんです。往々にして そういう店は小綺麗ではあるけど、高いし、うまくもないし、くだらないだけ。

ところが その店はネットに『洋服屋が絡んでいるだけあって店員さんが可愛い、おしゃれ』という書き込みがありました。休日の午後 さっと入れる昼食場所に困っていたこともあって、どんなものかと好奇心がてら、おもわず入ってしまったんです(笑)。以前 銀座のシャネルビルにあるレストランへ行ったら、店員さんが全員、エレベーターガールに至るまで映画しか見たことがないシャネルスーツを着ていて感動したことがあるんです(笑)シャネルスーツなんて麗しのオードリー・ヘップバーン泉ピン子くらいでしか見たことないでしょ(笑)

この店に入ってみたら、店員さんは外観もサービス別にフツー(笑)。ファーストフードアルバイトと変わりません。出てくるものは、まあ、美味しくはあるけど、なんてことない。これならボクでも作れる(笑)。アイデアとして感心したのは、ぶ厚い鮭の身を皮側に切れ目を入れて焼いたことくらいかな(笑)自分が悪いのですが、我ながらくだらなかった(笑)。勉強になりました。

f:id:SPYBOY:20181013133151j:image



この 週末 NHK放送された『マネーワールド 〜資本主義未来〜 第3集  借金に潰される!?』。世界中金融緩和が続けられた結果、個人政府企業借金が積みあがっているという内容です。

f:id:SPYBOY:20181015085011j:image

NHKスペシャル | マネー・ワールド ?資本主義の未来?第3集 借金に潰される!?

今回は、『資本主義自体限界に来ている』という水野和夫先生が出ているだけあって、経営者妄言を垂れ流す先週までのものとは観点が違っていました。ウォール街の天敵、こと、エリザベス・ウォーレン先生が出ていたのも良かったし。ただ政府財政悪化新自由主義的な政策帰結社会福祉費用は増えていくのにお金持ちや企業は減税したことが大きく響いていることに触れていなかったのは物足りなかった。アメリカでも、日本でも、そこがポイントじゃないでしょうか。

f:id:SPYBOY:20181015192956j:image



それより、印象的なドキュメンタリーがありました。日曜朝のETV『こころ時代宗教人生』で『''個''として生きる』と題して、今年1月に57歳で亡くなったラッパーECD氏の生涯を振り返る1時間番組をやっていたのです。

f:id:SPYBOY:20181014133059j:image

f:id:SPYBOY:20181014132922j:image

こころの時代?宗教・人生?/宗教の時間 - NHK


ECDという人は日本語ラップ草分けです。保育園の迎えの時間を気にしながら)社会運動にも積極的に参加する人で、311後のデモコールで度々使われる『言うこと聞かせる番だ、俺たちが』というライム歌詞)を作った人です。日本語ヒップホップのファンではないボクでも、いつもデモの先頭にいる彼の存在は大きな励みになってました。

2011年6月デモ。この頃は警察の取り締まりも暴力的で、デモに行くのも少し怖かった。その先頭にいたのがECD

D


2016年に進行性のガンで入院、歩けなくなっても病院を抜け出して、沿道に一人で立って、デモにこぶしを振ってくれていたのは忘れられません。今回の番組を見て、彼が近くの病院入院していたことが初めて判りました。

2017年7月9日、『安倍政権退陣を求める緊急デモ『7/9 安倍政権に退陣を求める緊急デモ』と映画『22年目の告白−私が殺人犯です−』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)。やせた姿にはびっくりしたけど、ボクはこの時の彼の姿を忘れられません。

f:id:SPYBOY:20170709215346j:image

f:id:SPYBOY:20170709215802j:image

f:id:SPYBOY:20170709220059j:image


NHKのこの番組は1時間かけて彼の生涯を記録フィルムデモはなかった)著作家族証言で丁寧に振り返っていました。彼は、貧しかった自分の親の姿を見て戦争諸悪の根源と考えていたこと、音楽も家庭生活もそれぞれが個であることを最後まで大事にしていたことが良く判りました。彼にはとても及ばないけどボク自身が考えていることとも近くて、凄く共感できた。他人には期待しない。自分自分しかない。個であることを貫くのは日本のようなムラ社会では厳しい生き方でもあります。荒涼とした荒野の中で彼は何を考えていたのだろう。番組はこの9月、彼が納骨されるシーンで終わります

ヒップ・ホップファンのNHKの30歳のディレクター趣味勝手に作ったしか言いようがない番組(笑)でした。宗教番組ですよ、これ(笑)。しかNHK神戸制作でしたけど、神戸なんかECDと何の関係もない(笑)。NHKの懐の深さNHKはまだ生きていると感じられるような感動的な番組でした。NHKにも、こうやって頑張っているクリエイターもいる。今度の土曜、10月20日の13時〜14時に再放送があります再放送予定 - こころの時代?宗教・人生?/宗教の時間 - NHK

f:id:SPYBOY:20181014132300j:image

f:id:SPYBOY:20181014132320j:image


ということで、新宿で映画LBJ ケネディ意志を継いだ男映画『LBJ ケネディの意志を継いだ男』公式サイト

f:id:SPYBOY:20181007175212j:image

1963年11月テキサス州ダラスケネディ大統領暗殺された。同行していた副大統領リンドン・ジョンソンは急きょ大統領就任。元々保守的で南部出身の彼は、ケネディが遺したリベラル高学歴、北部出身閣僚たちの間で難しい立場に追い込まれる- - -


ケネディ大統領暗殺で、副大統領から36代アメリカ大統領就任したリンドン・B・ジョンソンを描いた作品です。

監督は『スタンド・バイ・ミー』、『ミザリー』、『最高の人生の見つけ方』のロブ・ライナー、今年アカデミー賞で旋風を巻き起こした『スリー・ビルボード』の警察署長役も記憶に新しいウディ・ハレルソンジョンソン大統領を演じています

ウディ・ハレルソンリンドン・ジョンソン大統領を演じます

f:id:SPYBOY:20181007175331j:image


ジョンソン大統領という人はベトナム戦争を推進したことで、一般には非常に評判が悪い。ボクもイメージ悪かった。実際 戦争の推進に伴う支持率の低下で、2選目の立候補を断念しています。実際 現職の大統領立候補を断念したのは彼だけだそうです。

ところが、最近 公民権運動に関する映画グローリー大統領の執事の涙を見ていると、公民権法はケネディではなく、後を継いだジョンソン大統領が成立させています

グローリー/明日への行進 [DVD]

グローリー/明日への行進 [DVD]

それだけでなく、メディケアと呼ばれる高齢者保険制度確立貧困対策など国内政治では様々な功績を挙げている。ケネディ立場リベラルかもしれないが、ベトナム戦争を激化させたし、キューバ危機も起こしたし、やったことは大したことはない。実績という点ではジョンソンに劣りますジョンソンとはどういう人なんだろう、と興味を持っていたところで、彼を描いた映画が公開されました。

f:id:SPYBOY:20181007175249j:image


ケネディは北部出身エリート、大金持ちの息子です。それでも第2次大戦に従軍魚雷艇艦長として最前線に出て日本軍に撃沈されて生死の境をさまよったことがあるところが日本の2世、3世とは大違いですが、とにかく南部の人からは胡散臭く見られていました。そこで大統領選挙で起用したのが南部出身民主党院内総務リンドン・ジョンソンです。党内の予備選でケネディ候補の座を争ったジョンソンケネディは敢えて副大統領候補として起用し、南部の票を獲得しようとします

ケネディ(右)は弟のロバート(中央)の反対を押し切って、今まで自分の敵だったジョンソン(左)を副大統領候補に起用します

f:id:SPYBOY:20181007175309j:image


狙いは功を奏し、ケネディ大統領当選ますジョンソン副大統領になりますが、ケネディの周りは弟で司法長官ロバート・ケネディフォード副社長だったマクナマラ国防長官などハーバード卒の北部エリートばかり。『ベストブライテスト』と呼ばれた人たちです。

もちろん、この『ベストブライテスト』の連中が判断ミスを重ねて、アメリカベトナム戦争の泥沼に引きずり込むのですが、当時はそんなことはまだ判りません。ただでさえ華やかなケネディの陰で南部出身でそジョンソンは地味な存在に甘んじます

●粗野で尊大ジョンソンと違って、ケネディスマートです。TVがある時代ジョンソンは勝てっこありません。

f:id:SPYBOY:20181007175329j:image


しかジョンソン自身政治力には長けていました。党の院内総務議会リーダー)として、議会工作が不得意なケネディから黒人権利保障する公民権法を成立させるべく南部の議員たちとの交渉役を任されます。巧みな交渉で一歩一歩譲歩を勝ち取っていきますが、周りからはもたもたしているように見えます。元々保守的ジョンソンです。特にケネディの弟、リベラルロバートとは犬猿の仲になります

●その後 ロバート・ケネディ暗殺されます

f:id:SPYBOY:20181007175541j:image


ジョンソンケネディが不得意な部分をカバーしたわけで、そういう意味では存在感はありましたが、一般的な人気は出ない。粗野で乱暴、尊大気質ジョンソンでしたが、幼児時代に親からうけた冷たい仕打ちもあって、内面では『人から愛されたい』欲求が強い人間でした。そうやって鬱々としているところに、突然 自分大統領になることになった。

●粗野で尊大ジョンソンでしたが妻(右)と二人きりの時は気弱な男でした。

f:id:SPYBOY:20181007175311j:image


当時 公民権法はまだ未成立。南部を中心に反対も根強く、議会のことを良く知っていたジョンソンケネディ法案提出に反対していたくらいです。

f:id:SPYBOY:20181007175544j:image


そんな時に大統領になった彼はどうするでしょうか??彼がやったことはある意味 我が身を捨てることでした。南部出身という自分立場権力欲を捨てて、公民権法の推進に彼は邁進しますリンカーン銅像を見ながら『100年前のあんたの仕事の後始末をつけてやる』と呟くジョンソンの姿は超カッコいい。

ケネディ暗殺後、ジョンソンは帰りの飛行機の中で急遽 就任の宣誓をします。このシーンは当時の報道写真にも残っているとおりです。右はケネディ未亡人のジャクリーン

f:id:SPYBOY:20181007175228j:image


どんな人間にも色々な面があります。善とか悪、右とか左、リベラルとか保守といった具合には中々片付けられません。ジョンソンはかっては公民権法に反対するくらい保守的人間でしたが、黒人差別絶対に許さなかった。ルーズベルト尊敬するニューディーラーとして医療制度確立貧困支援積極的に行いましたが、外交政策は不得手でベトナム戦争は推進した。矛盾に満ちた人間の姿を90分でコンパクトに描いたこ映画ウディ・ハレルソンの名演技も相まって、かなり面白かったです。これもまさに今 みられるべき映画かも。

D

A0153A0153 2018/10/15 21:00 私は、ジョンソン大統領というとベトナム戦争・北爆を推進した人としか印象ありませんでした。勿論完全に否定的なイメージです。この映画によりますと、良いこともやった人なんですね。知らなかった。
NHKの資本主義の未来は、一つも見なかったのですが、今回ご紹介の「借金」には興味があります。
勿論日本の財政の借金漬けが気になるからです。いろんな理屈を立てて日本は大丈夫という人もいるようですが、私は信用できません。借金は返さなければいけないのでしょうから。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/15 21:25 A0153さま、コメントありがとうございます。
ボクもジョンソン大統領というとイメージ悪いです。でもよく事実を追ってみると、ケネディより実績を上げている。公民権法を成立させただけでなく、メディケア(老人向け保険)を導入したのも彼です。内政では福祉を充実させた偉い人だった。むしろケネディはトンキン湾事件で国民をだました責任はあるし、罪は大きい。リベラルだからこそタカ派的な政策、保守的だからこそハト派的な政策をとるって歴史上でも結構あると思うんです。有名無実になってしまいましたけど韓国との慰安婦合意だって安倍晋三だからいったんは結べた(これだけはあいつを評価してます)。だから物事の判断って中々難しい。

今回のマネーワールド自体はくだらなかったです。比較的まともだった昨日のものも突っ込みが甘い。水野和夫先生風に言えば、資本主義が限界にきているからこそ実需に頼れず金融緩和しなくちゃいけなくなって、それが借金を作り出しているということなんでしょう。日本の借金は経常収支が黒字の間はともかく、これから産業の競争力が落ちたり資源が高騰して赤字になった瞬間、大変なことになると思います。かといって緊縮財政や福祉の切り捨てを認めるわけにはいかない。経済が成長して借金を返せればいいけど、それも国は逆の政策ばかり取っていますから厳しそうです。となると、ボクは第2次大戦後イギリスが使った手=コンスル(永久国債、利子だけ払って国債の償還を棚上げにする)しかないんじゃないかと思っています。一回しか使えない手ですけど。

iireiiirei 2018/10/15 22:04 私はヒップホップはあまり聴いたことがありませんが、「餓鬼レンジャー」の「火の粉を散らす昇り龍」は気に入りました。ブログに歌詞つきでアップしたのですが(無謀)、JASRACから削除命令が来て、泣く泣く消去しました。残念だったです。かれらラッパーは、発祥地のアメリカでは貧乏で楽器が買えず、肉声を楽器にしたのでしたよね。

matsukentomatsukento 2018/10/15 23:53 SPYBOY様、こんばんは。
日本でイスラム系のテロが起こらない理由として、「日本人は宗教に寛大」と言うのもあるでしょう(o^_^o)v!!!
まあ裏を返せば、オウムみたいな邪教が生まれる土壌もあるわけでしょうが。
有名ホテルの鮭のソテー、本当に分厚いです。
私がドイツに行った時、ある田舎町のレストランで、マス?のムニエル(当時のレートで2千円ほど)を食べましたが、魚料理でハズレが多いドイツにしては、メッチャ美味くって、これなら1万円出してもいいと思いました♪
新潮45も、以前の編集長だった七瀬ゆかりさんの時は、内容も万人受けするもので、過激さは全然なかったのですが、編集長が交代してから、政治色が悪い意味で濃くなりすぎて、ネトウヨのバイブルになってしまったような気がしまちゅ。
とにかく保守系オピニオン雑誌の広告の見出しは過激で、「これって名誉棄損にならんだか?」と思うのも、結構ありますよ〜。
売れさえすれば過激なことでもデタラメなことでも書く、社会の木鐸であり公器でもあるはずのマスコミがこんな調子では、第2第3の新潮45も出て来るっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2018/10/16 08:12 iireiさま、コメントありがとうございます。
JASRACって個人のブログまでチェックしているんですかね?ヒマだなあ。そんなことやってるからダメなんですよ(笑)。日本より著作権がうるさいアメリカですけど、歌詞のまとめサイトとかいっぱいあって、ボクは重宝してます(笑)。
ラップはボクも食わず嫌いでしたけど、デモで使われるのを聞いて、これはいいもんだなと思った次第です。ストリートで目覚めたという点では正統派だと自称してます(笑)。それでもまともに聴いてはいないです。音楽的にもカッコいいのはケンドリック・ラマ―くらいでしょうか。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/16 08:24 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
読んだことありませんけど、最近はマジで酷い雑誌がありますよね。新潮45はもちろん、新潮だって弱い者いじめの記事が多いし、正論?とか諸君?とか花田なんとかとか頭のおかしい雑誌がいっぱいある。新幹線のなかにあるJRがやってるWEDGEだって、安倍友の極右 葛西が作ったネトウヨ雑誌です。
そういうくだらない雑誌が出てくるのはコアなネトウヨ、バカウヨのジジイ連中が買うからなんでしょうけど、早く●んで欲しいです。杉田水脈の言葉を借りれば、ああいう連中こそ生産性がない(笑)。しかもLGBTと違って連中には年金だの医療費だの税金を投入してますからね。安倍晋三を始め、バカウヨの特徴は自分のことを差し置いて他人のせいにする、と思いますが、どうしてこういう甘ったれたクズが育ってきてしまったのか、前川喜平氏が言ってましたけど、そういうクズどもを生み出してしまったことこそが戦後教育の弊害かもしれません。

GAEIGAEI 2018/10/16 20:47 今回も興味深い映画のご紹介、ありがとうございます。これは是非なんとか万障繰り合わせて観てみたいものです。今の私には上映時間にあわせて動くことが難しいのですが、そういってると見逃してしまいそうなので。あぁ、観たい・観たい(苦笑)それにしても、鮭の身の皮に切れ目を入れて焼くとは考えが及びませんでした。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/17 08:17 GAEIさま、コメントありがとうございます。
ロブ・ライナーだけあって、歴史の意外な側面を描くだけでなく、ちゃんとこなれた映画になってました。主演はウディ・ハレルソンだし、結構面白かったです。
鮭の皮はパリパリに火を通すと美味しいですけど、切れ目を入れて焼くというのは気が付きませんでした(笑)。プロだから当たり前なんでしょうけど、かなり良く切れる包丁を使っているんでしょうね。

2018-10-12

読書『日本軍兵士』と『1012再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 20:24 | 読書『日本軍兵士』と『1012再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 読書『日本軍兵士』と『1012再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

来年ゴールデン・ウィークは10連休になるそうじゃないですか(笑)

f:id:SPYBOY:20181012141620j:image

no title

天皇代替わりなんか全く興味ないですけど(ただ、余計な金をつかうんじゃねーとは思います休みが増えるのは良いことです。だけど企業にとっては稼働日が減るから売上にも影響あるし、休みにできない職種の人、流通サービス業インフラ関連の人は大変ですから喜んでばかりもいられません。

f:id:SPYBOY:20181012201019j:image

折角の10連休、TVは、ずっと同じ場面ばかりのくだらない特別番組ばかりでしょうし(テレ東は違うかもしれません)(笑)、都心は厳戒態勢で身動き取れないでしょうし、どうしようかな。

旅行王道かもしれませんけど高いでしょうし、家にひたすら籠って隠居生活リハーサルでもしましょうか。家で料理して、運動して、本を読んで、DVDを見て、ギターを弾いて。そういう平凡な日常が一番楽しいです。

f:id:SPYBOY:20181012093529j:image:w500


さて、このところの株の乱高下には驚かされます

先週 27年ぶりの日経平均高値になったと思ったら、今週の急低下です。10月2日の最高値から約2000円!も下がった

10月初め頃 原宿の洋服屋スーパーおせち売り場で話を聞いたら『今年の売れ行きは良い』という答えが帰ってきました。コートジャケットなど冬物の重衣料の出だしは良いし、おせちは3〜5万円のものが昨年より売れている、と言ってました。

非常に意外でした。個人的には全く景気が良いとは思わないし、客観的にも今の景況感は必ずしも良い訳ではありません。更にこれから消費増税もあるし、米中貿易戦争のおかげで外需にも頼れない。アベノミクスの現状はかなり厳しい

f:id:SPYBOY:20181012095018j:image

個人景況感が「悪化」 災害が下押しか、日銀調査  :日本経済新聞


株が高いから一部では景気が良いのか、と思っていたのですが、このような状況が続くとそれもぶち壊しです。短期的には株が下がろうと上がろうとどうでもいいですが、株が下がると景気も悪くなるし、企業決算にマイナスになれば給料も減るし、皆の年金だって影響が出てくる。本来は景気によって株が動くというのが資本主義理屈ですが、株が下がると景気が悪くなる、というのは今の『金融資本主義』が如何にいびつ、ということを示しています金融格差によって法律制度が大きく左右される今の時代資本主義ですら、ない のかもしれません。

良くリベラル左翼の人は、景気や経済より平和大事、とか、経済ことなんか判らない、という態度を取りますけど、経済現実社会は複雑に絡み合っている。平和理想)と経済現実)、どちらも大事なんですよ。株だって、下がるよりは適度に上がった方が良い。それが現実です。今の時代経済音痴じゃ政権なんか取れないし、たとえ政権を取れても長続きするわけがありません。

f:id:SPYBOY:20181012093615j:image




さて読書感想です。

ささっと読めたのが『日本軍兵士 −アジア・太平洋戦争現実』。昨年末に出た、この本、売れているらしいです。


以下はアマゾンの内容紹介です。

310万人に及ぶ犠牲者を出した先の大戦。実はその9割が1944年以降と推算される。本書は「兵士目線立ち位置から特に敗色濃厚になった時期以降のアジア・太平洋戦争実態を追う。異常に高率の餓死、30万人を超えた海没死、戦場での自殺・「処置」、特攻、劣悪化していく補充兵、靴に鮫皮まで使用した物資欠乏……。勇猛と語られる日本兵たちが、特異な軍事思想の下、凄惨体験をせざるを得なかった現実を描く。


戦争に関する研究について、著者はこう述べています戦後歴史学者戦争への反省から戦争実態調査研究することに及び腰だった。一方 旧軍関係者などによる防衛省の戦史は実態を美化する傾向が強い。結果として、日本人戦争をあまり直視していないのではないかというのです。


ちょっと前 こんなtweetを見ました。終戦当時の南洋の日本軍の姿です。皆 まともな軍服も着ていないし、病的にやせ細っている。全員がズボンのベルトがないのは食料にしてしまったのでしょうか。少年みたいな兵士もいる。これじゃ戦争どころじゃありませんよね。

f:id:SPYBOY:20180916091158j:image

f:id:SPYBOY:20180916091400j:image


これに対して『こんなになるまで戦ってくれてありがとう』とかtweeetしているバカ大勢いました。びっくりです。彼らは戦ったんじゃない。ここには米軍は上陸してこなかった。兵士たちが戦ったとしたら、敵は日本軍というブラック組織です。

戦闘はなかったのに自軍兵士をこんなにした日本軍ってどういう組織なんだっていうのが普通の知能の持ち主の反応でしょう。実際に戦場になった沖縄を除けば、確かに日本人の多くは戦争直視していないどころか、理解すらできないのかもしれません。



この本は日本軍兵士実態に焦点をあて、淡々事実を記しています。曰く

日本軍にはまともな歯医者が居なかった、休暇もなかった、すぐ壊れるようなものばかりでまともな靴もなかった、末期にはまともな背嚢どころか水筒最初からなかった、歩兵用のマシンガンもなかった、連絡用の無線もまともなものがなかった

勿論 連合軍は全て持っています(笑)前線ではアメリカ軍はハンディ無線機で指令を受けていましたが、日本軍は徒歩の伝令か伝書鳩(笑)。滑走路建設日本軍は人力で数か月、アメリカ軍ブルドーザーで1週間。これだけでも戦争になるわけがありません。


それより驚いたのは、中国に駐屯していた部隊で従来から兵士戦争末期に本土から加わった新兵を比べると新兵は体重に6キロ近く軽かった、という話。戦争が進むにつれ従来余っていたSサイズの軍服が捌けるようになったそうです。戦場だけでなく、本土でも国民生活はそれだけ悪化していた。さらに酷いのはこちら。

ヒロポンや覚せい剤を兵士に使っていた、知的障碍者まで兵士に動員していた、更に軍隊内の自殺率の異常な高さ


平時でも日本軍軍隊内のイジメが横行していました。その結果『日本軍世界で最も自殺率が高い集団』と陸軍内でも認める声があったそうです。戦艦陸奥の爆沈だってイジメが原因で水兵が弾薬庫に火をつけたのが原因、と言われています

更に日本軍は、捕虜になることを許さないから負傷兵や体力がなく動けない兵士自殺しかない。硫黄島日本軍殆ど兵士戦死したと言われていますが、死因は敵弾で死んだのは全体の3割くらいで、自殺が4割、他殺が1割弱、という生存者の証言が紹介されていました。

イジメの横行は今に至るまで続いています甲子園の高校生酷使ブラック企業スポーツ界の不祥事も、実は日本軍から受け継いだ伝統かもしれません(高校野球のスパルタ訓練は指導者旧軍出身者が多かったからだ、という研究を元巨人の桑田真澄氏が行っています)。


バカなネトウヨは太平洋戦争についてミッドウェイ海戦がなければとか、ルーズベルト陰謀に引っかかったとか、コミンテルンの陰謀だ、とか言ってます。ボクは読んだことないけど、太平洋戦争で日本が勝ったらみたいな、痴ほう症向けの架空戦記みたいなものだって売られてますよね。

それほどバカではなくても、日本は物量で敗れた、みたいなことは良く言われますしかし、実態は違います。確かに物量は差があったけど、日本はバカだったから負けたんです



著者は最後に、近年の日本礼賛本は日本軍を美化し、『死の現場』を直視していない、と書いています安倍晋三稲田朋美も全く直視してないでしょう。9条を守れとしか言わないリベラルもかなりの人たちはそうだと思う。この本を読めば、戦争を始める前から、日本には1ミリも勝機は無かった、ことが判ります


なおかつ、許せないのは当時の指導者層、それに官僚たちが国民最初から勝ち目のない戦争に駆り立て、しかも殺したこと310万人の犠牲者は敵に殺されたより、餓死などで自国官僚に殺された数の方が多かったのは絶対忘れちゃダメ、だと思います。この本によると日本軍戦没者の37〜61%が餓死です!

虐殺ということで言えば、日本の政治家・官僚ヒトラーか、アイヒマンか、ポル・ポトか、毛沢東ってところです。それで誰も責任取ってない。今の政治家マスコミ国民もどういう精神構造だ と思ってしまます

f:id:SPYBOY:20180914082700j:image


この本は、ただ兵士たちの事実を並べただけで、判りやすいし説得力があります。ボクは金輪際、この国は信用しないし、日本的組織なんてものも信用できません。集団になった時の日本人特に日本人だけでつるんでいる時は、頭がおかしいカルト集団くらいに考えていた方がいいんじゃないでしょうか(笑)オウムだって旧日本軍のことを考えれば、それほど奇異じゃない。こういうことばかり言ってるから、ボクは普段の人付き合いがおっくうになるんですが(笑)

f:id:SPYBOY:20180927200515j:image

f:id:SPYBOY:20181012093731j:image




ということで、今週も原発再稼働反対の官邸前抗議へ。#金曜官邸前抗議

悪天候で中止になった先週とは違い、今日は秋晴れとはいきませんでしたが、寒くもなく暑くもなく、気持ちが良いお天気です。午後6時の気温20度、参加者主催者発表で600人。 久々に国会前も行って見たのですが、ボクが見た感じだとトータルで400人くらいかも。でも主催者発表は延べ人数だし、ボクが自分の目で見たのと大きく違うわけじゃありません。団体主催の際は特に顕著ですが、集会デモ主催者発表は実数の2倍くらいのことがあることを考えれば(笑)、抗議が始まった当初から今に至るまで、反原連の数字はずっと信ぴょう性が高い。

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20181012184559j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181012183120j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181012183649j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181012190732j:image:w360

f:id:SPYBOY:20181012190908j:image:w360


昨日の日経に、世界では原発への投資が大幅に減っているという記事が載りました。

f:id:SPYBOY:20181012132417j:image:w500

f:id:SPYBOY:20181012132953j:image

世界の原発投資45%減 昨年、5年ぶり低水準 再エネシフトが影響 :日本経済新聞


安全対策費などで原発のコストが大幅に上がる一方、再生エネは原発以下の水準にまで低下しているため、です。

今やドイツやスイス、イタリアは原発を全廃することに決め、原発大国フランスも現在7割の原発比率を5割にまで下げるそうです。台湾も原発廃止韓国もベトナムも原発の新設を取りやめました。

一方 日本は再生エネへの投資さえ、減少しているそうです。

f:id:SPYBOY:20181012133151j:image:w500


これからは各国が『再生エネ』と『デジタル技術を生かし効率的に電力を使うスマートグリッド次世代送電網)』で競争することになります。原発に足を引っ張られて、この分野への投資がおろそかになることは日本の未来をより一層暗くします。この分野で負けたら、日本経済だって将来 立ち行かなくなるかもしれませんメルケル首相アドバイザー未来学者のジェレミー・リフキン氏が昨年来日して指摘していた『原発は日本の負の遺産』が目の当たりになりつつあります

こういう記事が載ってるのは赤旗じゃない、日経、ですから(笑)経済界でも役人でも原発ヤバいと思っている人は結構いるはずです。

●ボクは反原発を唱えている人で、こういう観点に着目する人をあまり見たことがありません。判っているのはむしろ、電力会社の一部を含めた経済界役人の一部かも。

『#国難来たる』と『J・リフキン氏の講演(デジタル化で資本主義は終わる)』、それに『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』&『1006再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)

『高プロの実態』と読書『スマート・ジャパンへの提言』、それに『0525再稼働反対!首相官邸前抗議』+『#0525高プロ反対国会前連続抗議行動 』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)


先日の北海道の地震で、原発、火力(石炭、石油)などの中央集中型の電源に頼ることの危険性は十分に判りました。ただでさえ災害が多いこの国で、分散型の電源網を構築していくことは災害対策としても、経済の面でも、日本の未来を左右する超重要課題のはずです。そういう議論が活発にならないのは、如何に我々が、視野が狭い、将来のことを考えていない政治家ばかりを選んでいるかということを示しています

f:id:SPYBOY:20181012201357j:image

A0153A0153 2018/10/12 21:15 官邸前抗議お疲れさんでした。そしてありがとうございます。分散型発電方式と再生エネルギーと省エネに全力を注ぐべきなのに原発に投資ですか、救いがたいですね。少し考えればすぐわかりそうなものなのですがね。30年弱前反原発の集会(いわき市)に参加したとき、原発は30年で廃炉となるので、立地自治体や周辺自治体ではその後も原発を欲しがっている、廃炉後どうするかが話題の中心でした。30年が60年?馬鹿な。自殺行為です。

この4人の兵士の写真は衝撃的ですね。これでも大日本帝国と日本軍を称賛する人がいるというのは絶望的ですね。どういう論理構造で「よく頑張った」となるのですかね。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/12 22:56 A0153さま、コメントありがとうございます。
既に日本は太陽電池では中国に負けています。ハイグリッドでも先行しているヨーロッパはもちろん、急速にハイテク化している中国にも負けかねません。原発だって人件費が違うのですから中国やロシア、韓国にかなうわけがありません。基幹産業の自動車だって電気自動車が普及すれば先行きはわからないし、日本が食っていく術はどんどん危うくなっています。
原発なんかにかまっている余裕は今の日本にはないんですよね。まして原発を延長して、産業構造の変換を遅らせるなんて、それこそ自殺行為です。目先のことだけ考えれば、原発立地が補助金頼みで原発がやめられないのも判らないでもないですが、頭悪すぎる。
この4人の兵士の写真は他人事でもなく、将来の日本人の姿かもしれません。

iireiiirei 2018/10/13 04:40 私は現・皇太子と同じ日:1960年2月23日に生まれていて、この日はたぶん休日になります。生まれたとき記念にと、カメラをもらったそうです。なにぶん幼児だったので壊しちゃったそうです。

ふしぎな縁を感じるのは、皇太子も私も「水問題」が専門であること。なに、学識の深さでは、彼は私の敵ではありません。

日本軍、戦争の最中でも、自分が直視できない集団でしたね。ノモンハン、ガダルカナル、インパール・・・夜郎自大でしたね。

GAEIGAEI 2018/10/13 06:29 デモ日和だったようですね、金曜官邸前抗議、お疲れ様です。
昨日は私も「え?10連休??」と思いました。一瞬ほくそ笑んだけど、今の職場は基本的に祝祭日も出勤なので、きっと私には関係ないでしょう。経済に疎い私でも株価が2千円近く下がったと聞き、元ボスの顔が浮かびました。貿易戦争は庶民の台所にも影響しますから少しは関心持っていないと。数年前に耳にしたこと:上意下達「%」達成の為と、人手不足解消の為、介護施設で或る種の個性ある人を雇い入れたが、十分な指導とチーム体制が準備できず、他の職員がやり直し作業する羽目に。健常者も障がいのある者も気持ちよく働ける組織づくりは綺麗ごとばかりでなく大変ですが、手を抜いてコトを進めると離職促進につながりかねませんね。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/13 08:13 iireiさま、コメントありがとうございます。
皇太子と同じ日にお生まれになったのですか。それはそれは(笑)。関心がないせいか、皇太子って印象が薄いです。顔がよくわかんない。親戚だからしょうがないですけど、あの辺、みんな似たような顔してますよね。皇太子って水が専門なのですか。そりゃあ、iireiさんのようにそれで食っている人と趣味でやっている人とでは学識だけでなく、まず覚悟、志が違います。
日本軍はサイテーの集団でした。恐ろしいのはその体質が今も受け継がれていること。ブラック企業にブラック部活、ブラック家庭なんてものもあるかもしれません。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/13 08:22 GAEIさま、コメントありがとうございます。
全く同じです(笑)。10連休と聞いて、ボクも一瞬喜びましたが、いろんな問題がでるなと思いました。多様化した世の中 国民が一斉に、という発想自体が時代遅れですね。
障碍者雇用で問題なのは、法定雇用率を満たすためには、障害を持った方で働ける人が結構少ない、ということがあるようです。身体的な事でしたら何とかカバーできますが、それだけではありません。仰るように職場の側でかなりフォローをしなければならない。ボクの知ってる例では、軽作業をするのは良いんだけど、機嫌が悪くなると周りの人に乱暴するという人が居ました。そういうことまでフォローするのはかなり大変です。みんな苦労して取り組んでいるのですから、役所が雇用率をごまかしていたというのは本当に許し難いです。裁判所まで数字をごまかしていたのですから。

matsukentomatsukento 2018/10/13 13:21 SPYBOY様、こんにちは。
株価が乱降下するにも関らず、高級おせちが売れるのは、日本人の「プチ贅沢」に見られるように、他の物はお金を削っても、これだけは譲れないというのもあるでしょうし、私も純子ちゃんもおせち料理は作れないので、一段重ぐらいの物なら、買ってもいいかなぁ〜と思います(o^_^o)v!!!
10連休自体はサービス業の方は大変なものの、土日祝日が休みの方なら、メリットがあって、(海外ならメリットはなさそうですが)国内旅行に行って、お金を日本の観光地に落としてくれたら、それなりの経済効果はあるとは思うものの、介護の仕事に就いている私には関係なく、まあ2泊か3泊で鳥取市に帰れたら、いいとは思うものの、八尾市から鳥取市までの移動(鉄道または高速バス)も一杯でしょうから、やはり平日休みの方がいいかも知れません♪
ケンカ別れした民商ですが、1つだけいいことを言っていて、それは「平和だからこそ商売ができる」とのことで、それは正論なんですが、大企業の内部留保金や、「食料品にまで消費税が課税されているのは日本だけだ!」と、誤った認識を持って、それらを恥ずかし気もしに街頭で演説しているのですから、私も「あ〜あ、やっぱり左翼って経済音痴なんだ」と思ってしまうのですよ〜。
旧日本軍の自殺率の高さで思い出しましたが、昭和55年(1980年)に上映された、「二百三高地」の戦闘場面でも、日本兵が制止する同僚兵の制止を振り切って、銃で自殺するシーンがありましたが、戦場と言う極限の環境に置かれたら、そのようになるのも分かりまちゅ。
高校野球では夏の全国高校野球大会で、準優勝を果たした、秋田県の金足農業高校のエースだった吉田君が、プロ入り表明をしましたが、あのくそ暑い大会で連投して、おそらく肩も腕も満身創痍だと思うので、プロ入りは辞めて、大学に進学して、堅気の仕事に就くべきだと思います(>_<)。
金足農高を大差で破って優勝した、大阪桐蔭高校は選手層が厚かったので、投手も分担制が確立していたものの、その桐蔭からプロに入団しても、大成した選手は一握りなんです(*^^;)。
旧日本軍の話に戻りますが、元巨人の選手で、伝説の大投手だった沢村も、軍に入った時に、手榴弾の遠投をさせられて、肩を壊して、何度かの召集を経て、最後は戦死してますし、戦後日本から独立した韓国も、同軍内では旧日本軍の悪しき伝統を継承して、新兵に対するイジメやしごきがあったとのことですが、ドイツ海軍(当時のドイツは軍に8カ月ほど入隊するか、福祉施設などで1年無償で働くという選択が可能・・・現在は徴兵制は完全廃止になったはず!)に入隊した、どドイツ人友人のフランク君が言うには、「重さ30キロの荷物を背負って、長距離歩く訓練はあった」と話していたものの、日本流のイジメしごきはなかったようだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2018/10/14 09:16 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
そうですよね。ドイツは良心的兵役拒否の制度があったと思います。人権軽視の日本では考えられないことです。『日本兵』に書いてありましたが、車両が少なかった当時の日本兵は普通に40キロ以上担がされ、荷物が重すぎて自分一人では立てない兵士も多かったそうです。でかい(笑)ドイツ人の30キロと当時の日本兵の40笑キロとでは全く違いますよね。
仰るように 10連休と言っても休める人とそうでない人が居ますよね。今どき 国民一斉に、なんて時代遅れだと思います。そういう間抜けなジジイばかりが権力を持ってるからダメなんですよね。

2018-10-08

週末のTV番組3つと映画『クレイジー・リッチ!』

| 17:51 | 週末のTV番組3つと映画『クレイジー・リッチ!』を含むブックマーク 週末のTV番組3つと映画『クレイジー・リッチ!』のブックマークコメント

この週末は10月とも思えないような陽気でした。これだけ気温の変化が激しいと、身体に応えますね。ボクは何年振りかで休日出勤でしたので(泣)、あんまり関係なかったですが。

●道端にでかいカマキリが歩いてました。

f:id:SPYBOY:20181001071702j:image:w360


今回は 週末のTVの話題から

まず土曜夜のTBS報道特集は沖縄の知事選特集、玉城陣営に加わった若者たちの動きが印象に残りました。今回の選挙では公明党衆院議員遠山清彦自民党衆院議員、国場(沖縄最大のゼネコン一族)秘書、それにネトウヨなどの玉城候補へのデマが大量に流れましたが、彼らは『#デニッてる』とかDJナイト、YouTube動画などを使ったポジティブ情報発信で対抗していました。その活動が女性たちが中心だったのはなるほど!と思いました。やっぱり男はダメ(笑)。

f:id:SPYBOY:20181008171127j:image

ただし、それでも10代、20代は佐喜眞に投票した方が多い。組合の動員だの、爺さんばかりの市民運動だの、旧来のやり方では一般の人たちには声は届きません。

f:id:SPYBOY:20181008170954j:image


土曜、日曜に放送されたNHKスペシャルマネーワールド資本主義未来』はひどかったです。土曜はキャッシュレス化、日曜はAIやロボットによる冨の集中や失業が取り上げられていましたが、キャッシュレス化によってお金を循環させて経済活性化しようという与太話とか、AIやロボットの活用を進め勝ち組企業をつくらなきゃダメという孫正義の妄言、とかまともに見るような内容ではありませんでした。ボクは録画で早回しだから我慢できましたけど(笑)。

f:id:SPYBOY:20181008153246j:image

ただ同じくゲスト新井紀子先生最近ベストセラー読書『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』と『0601再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)を出したAIの研究者、上の写真左)が孫正義に『ロボットで雇用を減らすような企業法人税を上げなきゃいけないんじゃないですか』と噛みついていたのには感心しました。ちゃんと放送に流れましたからね。拍手〜!。新井氏がこういう人だとは思いませんでした。

f:id:SPYBOY:20181008152024j:image

f:id:SPYBOY:20181008153021j:image

f:id:SPYBOY:20181008153044j:image


それとは対照的素晴らしかったのは日曜深夜に放送されたNHKの『BS1スペシャル 1968 激動の時代』(前後編)。

f:id:SPYBOY:20181008170410j:image

f:id:SPYBOY:20181008170438j:image

f:id:SPYBOY:20181008170514j:image

BS1スペシャル - NHK

イギリスのドキュメンタリー監督が、主に当時の運動にかかわった様々なゲストの証言を取りあげながら1968年に起きたことをまとめたものです。ゲストが凄い。ボクの尊敬するアメリカロック評論家グリール・マーカス(ボクのブログスタイルは彼のパクリに、

f:id:SPYBOY:20181008202501j:image:w300

ボリビアでチェ・ゲバラと行動を共にしたフランス人作家レジス・ドブレ、『帝国』で有名なイタリアの極左哲学者(笑)のアントニオ・ネグリ慶應小熊英二に、

f:id:SPYBOY:20181008202718j:image:w300

SEALDs奥田

f:id:SPYBOY:20181008202927j:image:w300

フェミニスト田中美津など、多彩なゲストの証言とともに

f:id:SPYBOY:20181008202548j:image:w300

f:id:SPYBOY:20181008202629j:image:w300

世界各国で学生市民運動が頻発した1968年を振り返るものです。当時の記録フィルムを見ると、その迫力に驚きました。パリの5月革命なんか今年見た映画グッバイゴダール『#0805PRIDEDAY』(#0805杉田水脈議員の差別発言に抗議する渋谷ハチ公前街宣)と映画『グッバイ、ゴダール!』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)とは全然違って血なまぐさかった。あの、新宿のフォークゲリラって何ですか、悪いけど、キモい!(笑)


ベトナム戦争という不義の戦いが世界各地の市民たちの反乱を結び付けた、というのが番組分析です。小熊英二氏は『パリ・コミューンなど過去歴史を振り返っても あのような活動は2,3か月しか続かない』と言っていました。確かにそういうものかもしれません。官邸前抗議の最盛期も2015年安保法制反対運動もそうだった。でも、その2,3か月のインパクトは小さくありません。

当時 活動に参加した多くのゲストたちは『あの頃の行動は実に愚かだった』と述べながらも、現代社会の問題を浮き彫りにした、という意義もあったと述べています。また、女性性的少数者権利という面では将来につながる成果もあった。それは彼らを反面教師とした ということでもありますけど。

あのようなことはもう起きないかもしれませんが、問題は今も解決されていない と番組はまとめています番組で証言が語っていたように、活動を続けることが目的ではありません。愚かなやり方は避けつつ、後に続く者は今も残る課題に立ち向かっていかなければならないのです。証言ゲストの質の高さも相まって視点は公平かつ冷静だし、迫力もあって大変面白かったです。世界各国との共同制作からかもしれませんが、NHKもいい番組を作れるじゃん。NHKオンデマンドにも載っているし、再放送もあるでしょうから、機会がありましたら是非。

●これだって68年に繋がっています。今週末 原宿で見かけたビル広告カジュアルファッションディーゼルがオート・クチュールをもじって、人種国籍性別などを差別するヘイトに抗議しています。曰くヘイトなんて着ちらそう!』

f:id:SPYBOY:20181006142600j:image:w600

f:id:SPYBOY:20181006142640j:image:w600



ということで、新宿で映画クレイジー・リッチ!映画『クレイジー・リッチ!』期待&感想投稿キャンペーン

f:id:SPYBOY:20181002173522j:image:w400

NYの大学で最年少の経済学教授を務めるレイチェルコンスタンス・ウー)はイケメンのニックと恋に落ちる。親友結婚式に出るためにシンガポールの実家へ帰るというニックに同行、ニックの家族と対面することになったレイチェルしかしシンガポールに着いてみると驚きの出来事が待ち構えていた。ニックはシンガポール1の富豪一族の御曹司だったのだ。レイチェルはニックの母親ミシェル・ヨー)、それにニックを狙う女性たちから露骨な敵意を向けられるが。


●NYっ子のレイチェルコンスタンス・ウー)(前)とシンガポール人のニック、アジア系だけが出演するラブコメディです。

f:id:SPYBOY:20181007112000j:image:w300


今 話題になっている作品。プロデューサー以外は監督キャストすべてがアジア系にも関わらず、この映画は3週連続全米1位、興収1億ドル超えの大ヒットを記録しました。今年前半に公開された、黒人ばかりが出演して大ヒットした映画ブラックパンサー』もそうですが、キャスト白人を優先してきたホワイト・ウォッシング)ハリウッド映画作りがこれで変わる、とまで言われている映画です。今まではハリウッド実写版『攻殻機動隊』だってヒロイン日本人じゃなくスカーレット・ヨハンソンだったんですから

原作は『クレイジーリッチ・アジアンズ』。世界17か国で出版されたベストセラー小説でシンガポール生まれ、アメリカ在住の著者がシンガポールでの実体験をベースに書いたものだそうです。


今や シンガポールは一人当たりGDPは日本より2万ドルも高い。日本人より平均年収200万円以上のお金を持っています

世界の一人当たりGDPランキング。日本は25位、シンガポールは9位

f:id:SPYBOY:20181007095610j:image

f:id:SPYBOY:20181007095647j:image

●アジアの一人当たりGDPランキング。今や日本はシンガポール、香港にも劣ります

f:id:SPYBOY:20181007095727j:image

世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳


これは税金を安くして金融貿易業を優遇したり、人的資源を活用するために国家予算の2割を教育に費やして国民には徹底した英才教育を施したり、外国からは優秀な人や金持ちを集めて、より一層儲ける、という政策を取った結果です。もちろん良い面だけじゃありません。一党独裁だし、各国から低賃金労働者を呼び寄せては肉体労働に従事させ、自分たちは金儲けする格差社会です。また道路にモノを捨てただけでも捕まるほど厳しい『明るい北朝鮮』という異名がある管理社会でもあります


ボクはシンガポールに行ったことはありませんが、あちらの中国系外交官と直接 ディスカッションしたことがあります。驚いたのは、小国である彼らは常に国がいつ潰れても良いように、それを想定して政策を行っているという話でした。いざとなったら対岸のマレーシアと合併するプログラムまで持っている。国が滅びても、自分たちが生きていくことを本気で考えている。

それを聞いてから、ボクは『日本はアメリカ51番目の州になればよい』とマジで思うようになりました。独裁国家の是非はともかく、自分たちの将来に対する真剣さ、危機感は我々と全然違う。あと、もうひとつ中国系の彼はバイトで中国の地方政府アドバイザーもやっていた(笑)外交官ですら、自分の国なんか全く信用していない。

f:id:SPYBOY:20181007112212j:image


そんなシンガポールの大富豪の息子と中国系アメリカ人とのラブ・ストーリーということで玉の輿の話みたいなテイストを想像する方もおられるかもしれませんが、そんな感じはほぼ(笑)、ありません。ホラーコメディといった方が的確でしょうか(笑)

中国系アメリカ人生粋のニューヨークっ子のレイチェル大学経済学教授を務めています移民として渡ってきた貧しいシングルマザーに育てられた彼女は苦労して、ここまでのキャリアを築きました。彼女には大学で知り合ったニックという中国系恋人もいます。優しくてイケメンです。

●ニックとレイチェルはニューヨークの大学で知り合いました。

f:id:SPYBOY:20181007095909j:image


親友結婚式に出席するため帰郷するニックと一緒にシンガポールへ行くことにしたレイチェルですが、現地には驚愕の出来事が待ち構えていました。ニックは黙っていたのですが、彼はシンガポール1の大富豪一族の御曹司だったのです。驚くレイチェルですが、彼女自身はそれほどお金や大富豪にも興味があるわけではありません。自分にも充分なキャリアがあるし、ただニックを愛しているだけ。そんなレイチェルを、息子を溺愛する母親、それにニックの元カノやニックを狙っている女性たちが待ち構えていました。タダでは済むはずがありません(笑)

●左から母親、ニック、レイチェルアクションスターの印象が強いミシェル・ヨーが母親を演じていますマジで強そう(笑)。怖い〜。

f:id:SPYBOY:20181007095926j:image


富豪中国人家族が名門ホテルに泊まろうとするシーンを描いた冒頭から、大富豪一族の生活を描写する中盤、後半まで、大富豪スケールの大きさにびっくりさせられますホテルの買収から、シンガポールの観光名所の植物園やサンズの屋上プールを借り切っての大パーティまで、もう笑うしかない。でも、それだけでなく視点はあくまでも客観的です。大金持ちたちの生活をどこか醒めた目で見ているから、庶民の我々が笑えるコメディになっています。これは非常に感心しました。

●度肝を抜かれるような大金持ちたちの生態はむしろバカバカしく描写されています結婚前のバチェラー・パーティは借り切った小島に小型飛行機で押しかます

f:id:SPYBOY:20181007100017j:image

●シンガポールにいるレイチェルの唯一の友人も大金持ちです。彼女レズビアン

f:id:SPYBOY:20181007100021j:image




あと もう一つ特徴的なのが中国人華僑社会であるということ。ニックの先祖は中国からシンガポールへ移民して富豪になりました。一族は中国、インドネシア、シンガポール、アジア各地に散らばっています。活動範囲はグローバルでありながらも、文化的には自分たち伝統を厳しく守っている。老幼の序を重んじ、円卓を囲みながら皆で餃子を包み、一人一人が一族の繁栄のために尽くす。

●一族はニックの祖母(中央)が仕切っています。跡継ぎであるニックの幼児教育から留学まで全て決めてきました。

f:id:SPYBOY:20181007100045j:image


ニックの母はケンブリッジ大の法科に学んだ才媛でありながら、結婚後はキャリアを捨て、夫とニック、それに一族のために尽くしてきました。それでも姑からよそ者として未だに認められない。貧しい生まれながらも、自分キャリアを切り開いてきたレイチェルとはまさに対照的です。溺愛する息子がよりにもよって、そんな娘を連れてきた(笑)

●友人の結婚式。この写真では判りませんが、新婦の足元には本当に水を流しています

f:id:SPYBOY:20181007095952j:image


レイチェルは見かけは中国系でも中身はアメリカ人です。彼女はニックの一族から黄色バナナと呼ばれてしまいます。外観は黄色いが中身は白人、ということです。

主役のレイチェルを演じるコンスタンス・ウーという女優さん。可愛いです。主にTVで活躍していたそうですけど、絶世の美女という訳でもないし、大学教授にも見えないけれど、しっかりした意思の強さと知性、それに適度な可愛さ。感情移入しやすいキャラクターです。だけど見ているうちに可憐にすら見えてくる。ニックもイケメンだけど、程よい善人でお話しの邪魔にならないのが良い(笑)

●日本のTVなどでも紹介される植物園『ガーデン・バイ・ザ・ベイ』を借り切って、一族はパーティを開いています。美しい画面は見ていて楽しいです。

f:id:SPYBOY:20181007100043j:image


レイチェルとニックの母、一族とは越えがたい溝があります。どっちがいいとか悪いとかいう問題ではありません。大富豪と庶民という問題でもないし、男とか女とかの問題じゃないし、中国系かどうか、という問題でもありません。単に文化が違うのです。じゃあ、どうする。この映画もっとも優れた点は単なるラブコメディが徐々に、『異なる文化が触れ合ったときどうするか』という普遍的物語に変わっていくところです。

f:id:SPYBOY:20181007095950j:image


限度を超えた中国系富豪の生態を見てゲラゲラ笑っているうちに、気が強いけど可憐な女の子ラブロマンスが、自分はどうやって他の人たちと生きて行ったらよいか、を観客に突き付ける展開に変わっていく。これは拾い物というか、お見事です。テンポの速さも画面の美しさも観客を飽きさせません。全米1位もうなずける、良くできた作品です。早くもPart2の制作も決定したようですが、この映画おすすめです。あまり期待しないで見に行ったからかもしれませんけど、とっても面白かった!

D

D

A0153A0153 2018/10/08 19:26 沖縄の選挙で、若い人ほど佐喜眞候補支持というのは心配ですねえ。現状肯定なんでしょうか。1960年代末の若者は、現状否定が特徴だったのですが、なぜ違ったのでしょうかね。
シンガポールに一度行ったことがあるのですが、確かに管理社会という感じはほのかに感じました。恐ろしく高い車の税金(30年前シビックが700万ということにはびっくりしました)、たばこを路上に捨てるとものすごく高い罰金を食うことなどに感じましたね。それにしても、シンガポール、自国が消滅した場合の対策まで考えているというのはすごいですねえ。貿易立国も日本がお手本とすべきと思いますが、それでも私は国家主導というのは嫌いですねえ。

matsukentomatsukento 2018/10/08 19:42 SPYBPY様、こんばんは。
季節外れの津佐、一昨日は新潟で36度と猛暑日、昨日は静岡市清水区で32度と、ホント季節外れの猛暑です(o^_^o)v!!!
新井紀子さんという方は全然知らないのですが、人間ができることは人間がしないと、世の中廃れてしまうだけに、彼女が言うのは正論だと思いまちゅ。
1人当たりのGDP、世界的には日本は25位ですが、ドイツがオーストリアに負けている(同じドイツ語圏なのに!)のは、意外でしたよ〜。
中国は国全体ではアメリカに次ぐ、世界2位の経済大国になってますが、1人当たりのGDPを見たら、全然低いので、国力を測る物差しって、結構難しいです♪
私の配偶者の純子ちゃんも、かつては海外出張で、よくシンガポールに行ってましたが、元々はマレーシアだったのに、分離独立して、淡路島ほどの大きさの国で、あそこまで発展した国ですが、言論や集会の自由はなく、「開発独裁」で発展した国ではあるものの、国民が豊かに暮らすことが出来たら、文句を言われないいい例だと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

iireiiirei 2018/10/08 21:44 NHK日曜夜の「AI特集」は余りに「ありふれている」ので、TVは止めました。なんか詐欺師・虚業家のホリエモンが喜びそうですね。

今日、体育の日、ゴールデンタイムで「極鬼」という「鬼ごっこ」をやっていましたが、これはくだらない民放と同レベルで、呆れました。とてもじゃないけど、受診料が取れる番組ではありません。

NHKは良質な番組だけ残し、あとは「アーカイブス」だけ放映したら良いと思います。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/09 08:14 A0153さま、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。今回の選挙は良かったにしろ、今後時間が経つにつれて、自民支持の若い人の割合が増えていく。仰るように現状維持・肯定なんでしょうけど、それは当然だと思います。60年代の開発途上国だった日本と現在では事情が違う。デモとかの発生率は社会の平均年齢と比例するという研究もありますし。
そういう環境変化にリベラル、野党の側が旧態依然としたまま取り残されているというのが問題なんだと思います。NHKの『1968 激動の時代』はあくまでもそういう視点に立ち続けていて、勉強になりました。
シンガポール、シビックがそんな値段だったのですか!びっくり。あそこは基本的には北朝鮮だと思います。頭のいい北朝鮮(笑)。彼らは日本の政策を学んで発展し、日本を追い越した。今度は我々が学ぶ番だと思いますが、管理社会や金持ち天国の格差社会など悪い点は学ぶべきではないですよね。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/09 08:18 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
文中にもご紹介した新井紀子氏のAIの本は非常に売れているみたいですよ。納得できない部分もありますけど、人間の仕事がどんどん機械にとられていくというのは間違いないと思います。違う仕事を出来る人は良いけれど、そうでない人はどうするか。技術の進歩は止められないですし、格差社会になることは目に見えているので、今から対策を考えていかなければならないと思います。
仰るようにオーストリアの方がドイツより一人当たりGDPが高い、というのは意外ですね。優れた機械産業とかがあるのと人口が少ないからですかね。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/09 08:22 iireiさま、コメントありがとうございます。
週末に放送された『マネーワールド』は両日とも酷かったですね。その反面 深夜の『1968』は素晴らしかった。夜7時、9時のニュースもそうですが、NHKも一部の劣化は酷いですね。民放並みというか民放より酷いものもある。しかし民放には作れない良い番組もある。その良し悪いを誰が決めるのか、NHKのメカニズム自体を考え直さなければいけないのかもしれませんね。

GAEIGAEI 2018/10/11 00:14 「ロボットで雇用を減らすような企業は法人税を上げなきゃいけないんじゃないですか」発言を、カットしなかった点も素晴らしいですね。AIの本は買ってもいいんだけど図書館にリクエストしてみました。当分来ないなぁ〜というくらい人気です。田中美津さんのお名前、懐かしい。会ったことはありませんが、ふぇみ達の歴史上、重要な活動家だったという印象を持っています。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/11 08:14 GAEI様、コメントありがとうございます。
そうです!仰る通り、ここをカットしなかったのはNHKエライと思います。番組自体は今までのシリーズに比べてだいぶ劣化した感じですが。ブレーンをやってると思しい、阪大の安田っていうバカ教授もいまいちです。AIの本は以前書いた感想を本文にトラックバックをいれましたので、よろしかったら参考になさってください。
田中美津氏は自分がフェミニズムの先駆け、元祖と思ってるんじゃないですか(笑)。番組の中でも自画自賛してました(笑)。まあ、自己主張が強烈な人なので身近にいたら関わり合いになりたくないけど、ああいう人は活動家とかだったら社会のために役立つんじゃないでしょうか。あの人は何冊か本を読みましたが政治の話より、整体(鍼灸)の話は面白かったです。そこは結構影響を受けました。

2018-10-05

『#1002官邸前抗議』と『イソジンを30倍に薄めて飲むことを勧めるデマ芸人(笑)』、それに『1005再稼働反対!首相官邸前抗議』は中止(笑)

| 20:14 | 『#1002官邸前抗議』と『イソジンを30倍に薄めて飲むことを勧めるデマ芸人(笑)』、それに『1005再稼働反対!首相官邸前抗議』は中止(笑)を含むブックマーク 『#1002官邸前抗議』と『イソジンを30倍に薄めて飲むことを勧めるデマ芸人(笑)』、それに『1005再稼働反対!首相官邸前抗議』は中止(笑)のブックマークコメント

この前、ずっと前から行ってみたかった店へ出かけてきました。

ニュージーランドの肉屋が麻布でやっている店で、仔羊のロースを一頭分、丸ごと炭火で焼いてくれるというのです。一人や二人では食べられないので人数を集めなければいけないのと、流行っていて予約がとりにくいのとで、中々行く機会がなかったのですが、やっとタイミングが合いました。

●狸穴の直ぐ近く、麻布十番って、元々は狸が出たようなところじゃないですか(笑)

f:id:SPYBOY:20180928192836j:image:w360

f:id:SPYBOY:20180928192845j:image:w360

f:id:SPYBOY:20180928192852j:image:w360


お店は女性客を中心にずっと満席です。安くて美味しい店って大抵そうですよね。このこと一つとっても女性は男性より、文化的に進んでいる(笑)

バーン(笑)。仔羊ロース1頭分と牧草牛。

f:id:SPYBOY:20180928205252j:image:w640


仔羊の背中を一頭分、炭火で焼いて塩を振っただけの料理です。噛むとほのかに草の香りします。一頭丸ごとの塊で焼いているから肉汁たっぷりなんだけど、脂臭さは全然なく、肉の味だけがする。さっぱりしてて美味しい〜。牛肉の方も日本のように牛舎に押し込めて高カロリーの飼料を与えるのではなく、放牧して牧草だけで育てたというニュージーランドのものは美味しかった。和牛なんかより遥かに美味しくて、しかも安い(和牛の半分以下。3分の1くらいか?)。どっちも、ぺろっと食べちゃいました。次の日の体重大丈夫でした(笑)

●栗のシュークリームアイス添え(笑)

f:id:SPYBOY:20180928214846j:image



火曜日 安倍改造内閣の発足に合わせて(笑)#1002官邸前抗議 に行ってきました

幾らなんでも、あの顔ぶれ、酷いじゃないですか。麻生は留任、生活保護バッシング片山さつきに、文科大臣の柴山はいきなり教育勅語擁護ご飯論法加藤稲田も甘利も党の重職にカムバック。

f:id:SPYBOY:20181004212907j:image

酷いのは今に始まったことじゃないし、怒るのも疲れるだけだとは思ったんですけど、NHKのニュース組閣の顔ぶれを見てイライラしてるんだったら、直接文句を言いに行った方が良いですよね(笑)

f:id:SPYBOY:20181004195248j:image

f:id:SPYBOY:20181004195316j:image

f:id:SPYBOY:20181004194858j:image

f:id:SPYBOY:20181004195004j:image

f:id:SPYBOY:20181004195411j:image



先月の自民党本部前や官邸前抗議と同じように、Twitterを見て集まった参加者は500人くらいでしょうか。皆が忙しい週初めの平日夜ですけど、タイミングって大事。日本のtwitterは左右を問わずデマヘイト巣窟と化してますけど、デモには便利(笑)。

この日もビラを配って告知しようとしているオールド左翼の連中が未だにいましたけど、いい加減 どうかしてると思います。この2,3年、ボクはビラは一切受け取らなくなりました邪魔だし、捨てるのも手間だし、そもそもネットも使えないような人たちの話なんか聞く気がしない(笑)

抗議に集まったのは若い人、女性も含めた現役世代中心、余計なスピーチもなく、言いたいことを浴びせかけるだけ、というシンプルスタイルです。余計なスピーチもないし気持ちいいです。

f:id:SPYBOY:20181004195443j:image

f:id:SPYBOY:20181004195503j:image

f:id:SPYBOY:20181004195542j:image

f:id:SPYBOY:20181004195602j:image

f:id:SPYBOY:20181002190451j:image:w450

f:id:SPYBOY:20181002185931j:image:w450

●実況ダイジェスト(笑)

D


罵声の中 安倍晋三の車が官邸から遁走するようなスピードで出て行ったところ↓で抗議終了(笑)

木村夏樹 Natsuki Kimuraさんのツイート: "2018.10.2 首相官邸前 #1002官邸前抗議 とても大人のすることだとは思えない。批判されるのそんなに嫌なのかなあ… "


『全員野球内閣』とか言ってる安倍晋三のお気に入りを集めた顔ぶれを見ると、これ以上ないというくらいのひどさ。強行突破して改憲をやろうというのでしょうけど、この国は破滅まっしぐらという感じがします。

f:id:SPYBOY:20181004195105j:image

f:id:SPYBOY:20181004195131j:image

f:id:SPYBOY:20181003145051j:image



さて、前回取り上げた、立憲民主党おしどりマコ参院比例区擁立した衝撃はまだ続いています社民党共産党ならともかく、多少は期待していた立憲民主党もそこまで酷いと思わなかったからです(笑)。どうも菅直人がプッシュしたみたいで、それなら頷けなくもないですが。最近スピーチを聞いてても、菅直人って真正バカですもん。前々から思ってたんですが、あいつ、ただの足手まといですよ。

f:id:SPYBOY:20181004214850j:image

no title


ところが喜んでるバカ結構いる(笑)。説教しようにも(笑)、ボクが知っている2011年当時のおしどりマコデマはさすがにもうネットにはあまり残っていないですが、こうやって↓はっきりした根拠もなしに人々の不安を煽ったり(1枚目)、避難している妊婦の人を侮辱したり(2枚目)していました。もちろん、どちらも根も葉もないことです。

f:id:SPYBOY:20181005150925j:image

f:id:SPYBOY:20181005210257j:image


わざわざ探さなくても、当時の文春とか週刊SPAの詐欺記事は残っています。『おしどりマコ デマ』でちょっと調べれば判る事なんですが、自分の頭で考える人って左右を問わず少ないのでしょう。

f:id:SPYBOY:20181005160929j:image

ということで、最近ネタがあったので備忘のために書いておきます。くだらないので取り上げたくもないんですが、原発に反対する人でも騙されているバカがあまりにも多いからです。


おしどりマコは今年の6月、こんなツイートをしています

f:id:SPYBOY:20181004081924j:image

ボクは未読ですが、雑誌DAYS JAPAN』、今年の1月号でも『薄めたイソジンは安定ヨウ素剤の代わりになる』といった内容の記事を書いているようです。

DAYS JAPAN(デイズ ジャパン) 2018年1月号 (2017年12月20日発売) | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読


このtweetは間接的な書き方ですが、有名人がこんな書き方をすれば『原発事故の際は安定ヨウソ剤の代替で、イソジンを薄めて飲めばよい』と解釈する人も出ますよね。311の時にもそういうデマ拡散し、すぐ否定されましたけどno titleもちろんダメに決まってますヨウ素補給にうがい薬や昆布が不適な理由  :日本経済新聞 (笑)イソジンとヨウ素剤ではヨウ素の濃度が全然違うのだし、ヨウ素以外の有害成分も入っている。そもそもイソジン説明書にも『経口投与しないこと』と書いてある(笑)no title

この発言だけでも、おしどりマコ公職者にふさわしくない。考えてもみてください。自民党議員が『事故が起きたらイソジン飲め』なんて発言をしたら、反原発の人はムキになって叩くでしょ(笑)

f:id:SPYBOY:20181005161010j:image


おしどりマコ後で言い逃れできるように、自分言葉ではなく、伝聞など間接的な書き方で、自分が目立ちそうなセンセーショナル事柄を取り上げる。このやり方が悪質です。で、バカが引っかかる。まさに炎上商法。詐欺師の手口です。ここで引用されている医者自体も中々妖しいようですが(笑)、上のツイートから続くおしどりマコの弁解↓が面白いです。おしどりマコさんのツイート: "今夜、大阪から東京に戻るけれど。その前に大阪小児科学会地域医療委員会の低線量被曝を考えるセミナー。大阪大学の本行忠志先生のご講演。昨年、本行先生に取材してDAYS JAPANに記事を書きました。身近なものから安定ヨウ素剤の代替とし

人命にかかわるようなことに対して寄せられた疑問を20日間放置した挙句、話をイソジンから安定ヨウソ剤にすり替えてオシマイ。ご飯論法もびっくり、311の時からおしどりマコロジックはこんな感じです。だからデマゴーグっていうんです。


昨年 社民党増山麗菜という放射能デマ候補参院選擁立しましたが、立憲民主党は放射能デマ芸人国政選挙候補者にして良いのでしょうか自分の党の得票を減らすために選んだのか(笑)。こんなバカ野党に望みを託すのなら、皆で自民党に入って乗っ取る方が早いかもしれません。

イソジン30倍の顛末まとめ(笑)「ヨウ素入りうがい薬が安定ヨウ素剤の代わりになる」という震災直後出回ったヨタ話が7年後に蒸し返された話 - Togetter


●今でさえ、これだけボロが出ているのだから選挙になったら飛んで火にいる夏の虫(笑)自民党やネトウヨは大喜びのはず。

・1枚目は2011年のツイート。2枚目の昨年のツイートでも『自分共産党支持』、『枝野100%支持しない』とまで言っています(笑)。:立憲民主党による候補者について。検証。 - Togetter 

f:id:SPYBOY:20181005150334j:image

f:id:SPYBOY:20181005145834j:image

おしどりマコが出演したNNNドキュメンタリー検証#NNNドキュメント 「お笑い芸人VS.原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」を支持できない理由 - Togetter

・週刊SPA掲載されたおしどりマコデマ記事検証ネプツニウムとプルトニウム - Togetter


●ま、与党にはおしどりマコより強烈なペテン師もいますけど(笑)。この国の国会ってなんなんだ。

f:id:SPYBOY:20181004221238j:image


f:id:SPYBOY:20181005161046j:image



ということで、今週も官邸前抗議へ、と思ったのですが、これから雨が強くなるという予報で、17時過ぎに抗議は中止になりました。現地に着く前 電車の中で知って慌てて引き返したのですが、これもTwitterの良いところ😄。でも電車に乗る前に気が付いていれば、もっと良かった(笑)。

f:id:SPYBOY:20181005201124j:image


びっくりしたんですが、文科大臣就任早々 教育勅語擁護で物議をかもした柴山って原発に反対する自民党エネルギー政策議連に入っているんです原発に「自民」「公明」「都知事選」の壁 エネ基本計画 閣議決定先送りも (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)人間って、いろいろな面がありますよねえ。心を開いて、右左関係なく手を結べるところは結んで目標を目指していく、という事こそが政治営為なんでしょう。と、同時に、例えば原発に賛成/反対だけで物事判断するのは狭量過ぎるのかもしれません。上述したように原発反対派にもどうしようもないバカや嘘つきはいるんですから(笑)

嘘をつかずに言葉議論ができる、というのは政治家(というより人間)の最低条件ですよね。これはおしどりマコ杉田水脈だけでなく、安倍晋三問題でもあります(笑)

f:id:SPYBOY:20181005162718j:image

iireiiirei 2018/10/06 09:57 「おしどりマコリーヌ」(笑)は、ただの科学が苦手のオバはんと言った感じですが、
このような科学音痴のひとが、明晰な人物であるべき政治家には向かないということで
騒がれているのでしょうかね。(明晰な政治家自体は少ないでしょうが。)

SPYBOYSPYBOY 2018/10/06 10:14 iireiさま、コメントありがとうございます。
おしどりマコは杉田水脈と同じ鳥取大、理系の学部を中退しています。論文の読み方や科学知識の間違いが度々指摘されていますが、中途半端な人間が判ったふりをして、デマを振りまき続けるのも困ったものです。デマを意識的に振りまいている節もある。杉田水脈と同類の、そんな悪質な詐欺師を選挙に擁立しようとする立憲民主は重罪だと思います。脱原発と日本会議の違いはあっても、狂信的な『カルト』という点ではおしどりマコは安倍内閣の面々と違いはない。政治家なんかとんでもないですね。

matsukentomatsukento 2018/10/06 10:58 SPYBOY様、おはようございます。
仔羊一頭買いのラムチョップなど、とにかく美味げです(o^_^o)v!!!
味付けが塩だけとは、まさに食材の潜在能力を引きだす、ドイツ料理みたいです。
それにしても安倍の内閣改造、どう考えても目玉がなく、「在庫一掃」と言われても仕方ないでしょう。
それにしてもオールド左翼ですが、私が普段叩いているように、「のぼりを持ってデモに参加したらいけないのには違和感がある」「(民商や共産党の)活動をさせてもって、給料まで貰っていいのか?」と、言うのも多いですし、以前共産党関連の集会に行った時、他の左翼もビラを撒いてましたが、共産党側は「彼らはトロツキストですから、ビラを受け取らないでください」と、しきりに言ってましたが、同じ左翼同士で足を引っ張り合う光景を見て、「これじゃ〜自民党や公明党・創価学会には勝てん」と思いましたし、違いを認め合わない「共産党=科学的社会主義=赤旗思想」には、マジに辟易しました(汗)。
なおトロツキストについて調べてみたら、共産党よりマシじゃないだか?と思いました(笑)。
確かに八尾民商でも、ネットどころかワードも使えない、それ以前にブラインドタッチも全く出来ないのもいて、ホントお笑い草です♪

なお自民党は来年の参議院選挙で、大勝した議員が改選を迎え、予測では自民党は議席を減らすようですが、さすがに自民党も超ウルトラCを考えていまちゅ。
あの貴乃花と、元元文部科学大臣だった馳が、1時間も会談しましたが、どうも貴乃花を自民党から参議院候補で出馬させる可能性が高いみたいですよ〜。
客寄せパンダの意味もありますが、貴乃花としては、憎き相撲協会の上に立つためにも、悪い話ではないでしょうが、マジに政界って堅気の世界には理解できないことが、多過ぎだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

A0153A0153 2018/10/06 11:33 抗議集会お疲れ様です。いいねえ軽快な太鼓のリズム。仙台のデモの時の2倍くらい速いです。でも、くたびれそうだ。
そういえば、この前の仙台高裁での集会の時、オシドリマコは、原発事故当時の責任者の枝野さんがどうのこうのと、何かいいわけがましく聞こえることをいってたのは、彼女は当時枝野氏を厳しく否定してたからなんですね。上の引用で腑に落ちました。自分の考えを変えてもいいけど、しっかりどこが間違って、あるいはどういう理屈でこう考えるようになったかを言わない人は、信用できません。
江川氏が「オシドリで票が減る」というなら、立民は変な芸人やめた方がいいなあ。
立民は、消費税増税に反対というなら、代わりの財源をきちんと示すべきです。財源を自公との論戦の中心にすべきと思う。今後政府支出が増えるのは間違いないし、借金がこれほど多くては何か起こったらほんとにまずいんで。多くの国民が関心を持つのは、ここだと思うので。

yonnbabayonnbaba 2018/10/06 14:55 「#1002官邸前抗議」ご参加ありがとうございます。一緒に声を上げたかったです!
3年前でしょうか、おしどりマコさん、何にも知らないまま主催者に義理があって話を聞きに行き、感心して、なんら裏付けもとらずブログに感想を書いてしまいました。その後SPYBOYさんから大変な嘘つきと知らされ、自分の軽卒を恥じております。
立憲民主党にはガッカリですね。本当に今の日本国民の不幸は、ろくな野党がないことです。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/06 17:51 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
この、仔羊は40分くらいかけて焼いたそうですが、超おいしかったです。材料が良ければ、最低限の味付けで良いんですよね〜。
貴乃花って、頭がおかしい新興宗教にイカれていることが報じられています。国家主義的な、新興宗教です。選挙は自民党も本人もVery Welcomeでしょう。それに投票するバカがいっぱいいるんでしょうね(嘆息)。共産党も頭おかしいと思いますが、創価学会も、日本会議も、おしどりマコの信者も全部同類です。自分の頭で考えない。他人が言ってることを妄信する。そんなのだったら、パディントンやクマのプーさん、そこいらの仔犬やパンダの方がはるかに賢いです。
やっぱり、仔犬やパンダの立候補を認めるよう、法律を改正すべきじゃないでしょうか(笑)。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/06 18:06 A0153さま、コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。おしどりマコも考えが変わったのなら変わったで良いけど、共産党支持の考えが変わった理由、そして過去の自分のウソを訂正&謝罪すべきです。過激な嘘でコアな支持層におもねって商売をしてるんですから、芸人というより、杉田水脈と同類です。あんなのを候補にしたら票が減るだけなのに(心ある人はそっぽを向く)、立憲民主党はそんなこともわからない。安倍晋三がバカとか言ってる場合じゃない。非常に失望しました。
消費税だってそうですよね。確かに難しい問題ですが、そこを説明し、ソリューションを提示するのが政治家の仕事です。国民に全く説明しようとしない(できない)安倍晋三も問題ですが、野党ももう少し頭を使ってもらいたいです。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/06 18:07 yonnbabaさま、コメントありがとうございます。
仰るように日本人の不幸は安倍晋三の存在より、まともな野党がないことかもしれません。野党がまともだったら、失政&失言続きの安倍晋三の政権がこんなに長続きするはずがありません。もう末期症状なのは誰が見てもそうなのに、いまだに代わりの政権像を提示できない。それで、おしどりマコのようなペテン師。ったく、疲れますよね!(笑)。

1002の抗議は面白かったです。ただ罵声を浴びせているだけ、というか、ただのライブというか、そんな感じだと自分でも思いましたが(笑)、元来 政治は祝祭空間から生まれてきたということを考えると、これが政治の本来の姿かもしれません。ぜひ、機会があったら、また東京へいらしてください。ご一緒に罵声を浴びせましょう(笑)。

GAEIGAEI 2018/10/07 07:35 官邸前抗議、お疲れさまでした。今回の組閣人事は期待していなかったもののあれれ・・でした。
WAKUNUIは何年も行ってません(苦笑)数年前に料理家(ブログのお仲間)に教えて頂き、家族で数回行きましたが、仰るとおり皆の都合を合わせる必要があるのでなかなか足を運べません。スーパー日進や麻布十番商店街など、このあたりの散策も楽しいと思います。

SPYBOYSPYBOY 2018/10/07 12:37 GAEIさま、コメントありがとうございます。
さすが、ワカヌイ行かれたことがあるのですか。仔羊一頭を食べるには(笑)人数を集めなければいけないので、中々行けなかったんです。でも、肉はかなり美味しかったし、安い(正確には料理は安いけどお酒は割高)。あれなら流行るのは判ります。
麻布十番って元来 下町ですよね。最中アイスとか豆源とか蕎麦屋とかは子供の時から行ってました。新しい物が入ってきても、あのユニークなところは残っていて欲しいです。