Hatena::ブログ(Diary)

特別な1日(Una Giornata Particolare) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-22

今週の夜遊び日記:『サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークス@ビルボードライブ東京』、ドラマ『SRサイタマノラッパー マイクの細道 DVD発売イベント』と『0922再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 21:45 | 今週の夜遊び日記:『サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークス@ビルボードライブ東京』、ドラマ『SRサイタマノラッパー マイクの細道 DVD発売イベント』と『0922再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 今週の夜遊び日記:『サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークス@ビルボードライブ東京』、ドラマ『SRサイタマノラッパー マイクの細道 DVD発売イベント』と『0922再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

大阪に出張に行った子がお土産にこんなものを買ってきてくれました。関西人商機をつかむスピードユーモアはいつもながら感心します

●味は普通のお饅頭でした😋

f:id:SPYBOY:20170912081517j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170912081725j:image:w360


今週 TVニュースをつけたら安倍晋三国連総会で北朝鮮に対して『必要なのは対話ではない。圧力だ』と演説してました「北朝鮮脅威、眼前に」 安倍首相が国連演説 (写真=AP) :日本経済新聞

ほぼ世界中の人があきれ返るであろう妄言に、『こいつ、また世界に日本の恥をさらしたか』と思ったんですが、安倍晋三演説したときは会場はこんな感じだったみたいです😜

●がらーん

f:id:SPYBOY:20170921131339j:image:w360


良かった〜。日本のニュースでは大きく取り上げられていましたが、約130の各国が皆 演説する長丁場、しか日本語演説したって聞こうという奴はそんなにいませんね。こんなくだらないことばかり言ってると、日本も北朝鮮ばりに世界から孤立ちゃうんでしょう。

●ちなみにトランプ演説の出席状況は以下の通り。

f:id:SPYBOY:20170921131653j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170922163524j:image

f:id:SPYBOY:20170921163648j:image


さて仕事しろプライベートしろ、夜に出かけることは滅多にありません。めんどくさいもん。でも、今週は大忙しでした。

まず、火曜と水曜は六本木へ出撃です。『サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリー・ジュークス

f:id:SPYBOY:20170921214335j:image:w500


日本では知名度は無いに等しいですが、ボクにとっては特別な人なんです。ベスト5に入るほど好きなミュージシャン。ニューヨークのお隣、ニュージャージー州の音楽シーンを作った人物としてサウスサイド・ジョニーはブルーススプリングスティーン、リトル・スティーヴンと並び称されている人です。

f:id:SPYBOY:20170920125458j:image

数年前 クリント・イーストウッドの『ジャージー・ボーイズ』という映画がヒットしましたジャージー魂(ソウル)!:映画『ジャージー・ボーイズ』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)60年代初め ニュージャージー州の白人労働者階級若者黒人音楽演奏してスターになるお話でした。主人公の『ニュージャージーで身を立てるには軍隊に入るか、マフィアになるか、スターになるかしかない。でも軍隊マフィアに入ったら待っているのは死だ。だからスターになるんだ。』というセリフは非常に印象に残っています。程度の差こそあれ ニュージャージーの土地柄や労働者階級の心情を良く表していると思います


サウスサイド・ジョニーやスプリングスティーンらのお話はその10年後の物語です。彼らの音楽は『黒人音楽R&Bロックごった煮にしたジャージー風シチュー』と称されています。ニュージャージー出身の大スターボンジョビ高校生の頃、サウスサイド・ジョニーの歌を聞いて泣いてた、とステージ述懐してましたが、ボクも一緒(笑)。歌詞の内容は女性に振られたとか(笑)仕事の辛さ、社会への怒り、将来への不安など、労働者階級の心情を歌っています強靭リズムに、黒人風の歌い方(ブルー・アイド・ソウル)、時には金管楽器女性コーラスが入る。一昔前までは白人黒人が一緒に演奏するバンド殆どありませんでしたが、サウスサイド・ジョニーやスプリングスティーンバンド70年代から平気で黒人が参加していました。60年代から70年代にかけて、彼らはクラブやバーの酔っ払い客の中で一晩中 演奏を続けていたそうです。


その後 スプリングスティーンは大スターになり、リトル・スティーヴンはスプリングスティーンバンドギタリスト/プロデューサーとして、また大ヒットドラマソプラノ』でマフィア役😅として有名になりました。また、二人ともメジャーになるにつれて、政治的発言活動を厭わないようになりました。洋の東西を問わず、その逆の根性無しは良くいますけどね😜。

●今年9月15日にニューヨークで共演したポール・マッカートニースプリングスティーン、リトル・スティーヴン

D


ところがサウスサイド・ジョニーは未だにクラブライブハウス演奏を続けている。それでも映画ジャージー・ボーイズ』のように10からの絆は今でも変わりません。度々共演したり、バンドメンバーが互いに入れ替わったりしていますスプリングスティーンの奥さん自体サウスサイド・ジョニーの元バックコーラスですし(笑)。サウスサイド・ジョニー&ジ・アズベリージュークスは『世界最強のバー・バンド』と呼ばれますが、まさにそういう感じです。50年くらい、ずっとライブハウス周りをしているんだと思います

彼らに、友人のスプリングスティーン名曲を書いても、リトル・スティーヴンがプロデュースしても、マドンナボウイプロデュースした有名プロデューサーナイル・ロジャースプロデュースしても、サウスサイド・ジョニーを師と仰ぐボン・ジョビが散々プッシュし共演しても人気に火がつかない。こんなに演奏がかっこよいのに不思議で仕方がないんですが、その分 近くでステージを見ることができます


前回の日本公演も全て行きましたが、今回の東京公演も両日とも皆勤です。夜 出掛けるのはめんどくさい、とか言ってられない。

●六本木のライブハウスはバックに夜景が映るお洒落雰囲気です。でもサウスサイド・ジョニーの音楽とは全然 合ってません(笑)。でもステージまで10メートルもないくらなのはうれしい。

f:id:SPYBOY:20170919185457j:image

f:id:SPYBOY:20170919184123j:image


一聴して声が全く衰えていないのに驚きました。今年68だそうですから心配してたんですが、キーも下げてないし、曲のテンポ若いときと変わらない。

演奏はぶりぶり重いベースバンバン叩くドラム、それにブルースっぽいスライドギターキーボード。時折 サックストロンボーントランペットブラス隊が勇気鼓舞ます(本当です)。バカテクというわけではないんですが、本当にうまい。歌を生かす演奏です。メンバーが歌の意味を分かって弾いている。

f:id:SPYBOY:20170920084709j:image


なおかつ 演奏しながら寸劇をしたり、ジョニーのハーモニカリードギターソロ合戦をしたり、ピアニストドラマーが二人でドラムをたたいてビートを強めたり、演奏を盛り上げる引き出しはいくらでも持っている。

パッション(熱情)と汗が全て』が彼らのモットーでしたが、今も変わりません。でかい音で観客に感情を伝えようとする。聞いていると自然身体ガンガン!動いてしまいます。大阪でジョニーはこう言っていたそうです(多分東京でも言ったが聞き取れなかった)、『お前たちはニュージャージーの言葉は判らない。俺は日本語が判らない。だけど同じ道を行くんだ。

そう言うことなんですよ!

f:id:SPYBOY:20170920084401j:image

*上2枚は こちらより転載 鮮やかに幕が開いた30年ぶりのロックンロール・サーカス。サウスサイド・ジョニーが繰り広げるタフなステージからエネルギーをもらうオータム・ナイト | Daily News | Billboard JAPAN


1日目、2日目、演奏も曲目も全然違ってました。特に2日目は客席からリクエストに応えながら(ボクのリクエストもやってくれました)、リトル・スティーヴンやスプリングスティーンが作った名曲の連発という、血が逆流しそうなセットリスト。ほとんど泣いてました😂 。ボクが好きなのはパッション勇気を呉れるこういう音楽なんだなー。

本当に素晴らしいショーで、生涯忘れられないようなステージの一つになりました。帰宅後 御礼のTwitterをあげたら、当人がリツイートしてくれたのは嬉しかったのですが、それに反応してくれた、今回は公演がないスペインだのオーストラリアのファンが悔しがってました😸。あと 良いねをくれたアメリカ人のTwitterを見たら、大抵の人が強烈な反トランプだったのも面白かったです😋

f:id:SPYBOY:20170922215324j:image

D

D

D

帰宅後 嬉しさのあまり 彼らのTシャツを着たボク(笑)。

f:id:SPYBOY:20170920212536j:image:w360



翌日木曜日渋谷ドラマSRサイタマノラッパー マイクの細道』ブルーレイ&DVD発売イベントラッパーに憧れるダメ人間登場人物たちが東北地方を旅する物語は笑って泣かせる、宝物のようなドラマでした。#サイタマノラッパー

4月6月TV東京他で放送された、このドラマDVD化を記念して催された主な出演者入江悠監督トークイベントです。

f:id:SPYBOY:20170922084329j:image



入江監督撮影現場過酷なことで定評がありますが、昨日聞いたドラマ撮影裏話(長回し撮影を何度も繰り返させられた、前日夜に突然 長いセリフを変更させられた、厳寒の東北を旅しながらロケをさせられた)も楽しかったです。また紅一点の山本舞香という女の子に、『パンチラのシーンを取る際 監督から「俺の作品パンチラした女優出世している。有村架純もドラマクローバー」でパンチラたから売れた」と説得された』と暴露されたのも面白かった(笑)。会場には監督のお母さんも来ていたんですけどね😅 暴露された監督曰く、『出世しなかったら君が悪い』だそうです。

今年 映画22年目の告白』で興収NO1を飛ばし入江監督は『サイタマノラッパーも機会ができたらまた、やる』と言っていましたが、とにかくまた続編を作ってほしいです。

と、いうことで、今週は夜遊びが続いて、家のおさんどんが出来ませんでした(笑)

インディーズ映画時代からイベントのあとはいつも出演者が観客を見送って挨拶してくれます眼鏡をかけたデブが主演の駒木根隆介君

f:id:SPYBOY:20170921203355j:image

●ちなみに駒木根君は最近『おんな城主 直虎』で、ラップではなく詩を吟じる僧侶の役で出演したそうです。NHKにも『サイタマノラッパー』が好きな人がいるんですね。

f:id:SPYBOY:20170922122330j:image

f:id:SPYBOY:20170921163748j:image



ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議

日中の天気は降ったり止んだりでしたが、抗議が始まる直前から本格的に降って来ました。くっそ〜😜。ま、たまには仕方ない、慣れたもんです😸  強くなった雨で国会前は中止になり、官邸前に集まった参加者は500人。



●抗議風景

f:id:SPYBOY:20170922183640j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170922183015j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170922183239j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170922184429j:image:w360

東電の柏崎刈羽原発6、7号機の安全審査原子力規制委員会合格を出す見通しになったようです。

f:id:SPYBOY:20170921170011j:image

柏崎原発はもう一段の安全を  :日本経済新聞


東電福島事故当事者で、その後も柏崎の耐震性不足を隠してきた企業です。そういう会社福島と同型の原発を動かそうとする。誰がどう考えても信用できないと思いませんか。

幸い新潟県知事が再稼働に慎重な態度を取ってますから、今すぐ再稼働するというわけではありませんが、反対する声が小さくなったら再稼働の動きは間違いなく早まるでしょう。チェルノブイリ福島も大きな被害は200キロ圏内でもたらされました柏崎から東京まで200キロ圏内ですからね!関西の原発は内心、どうでもいいやと思ってるところもあるんですが(笑)、これは他人事ではありません。余り期待はできないにしろ、これからパブコメもありますし、とにかく世論の力で危険を減らすしかありません。

f:id:SPYBOY:20170922213958j:image



あともうひとつ今日の午後 福島第1原発事故避難した18世帯が、国と東電に計約28億円の損害賠償を求めた訴訟判決千葉地裁でありました。東電に対しては損害賠償を認めました。今回は国への請求棄却されましたが「遅くとも平成18年までに津波が発生する可能性を予見できた」ということは認めました。

f:id:SPYBOY:20170922160535j:image

f:id:SPYBOY:20170922160454j:image

東電に賠償命じるも国の責任認めず|日テレNEWS24

裁判論点

f:id:SPYBOY:20170922160130j:image

東京新聞:「ふるさと喪失」慰謝料焦点 東電福島原発事故 避難者訴訟きょう判決:千葉(TOKYO Web)

避難者の集団訴訟で初の司法判断となった3月の前橋地裁判決は国や東電の主張を退け、賠償請求の一部を認めました。今回は国への請求棄却されたのは残念ですが、『事故可能性は事前に予見できた』のは前橋、千葉、ともに認められました。これは他の裁判への影響も良い意味で大きい と思います

f:id:SPYBOY:20170921163809j:image

iireiiirei 2017/09/23 10:25 気持ちいいほど音楽を熱く語りますね。私の場合、好きな音楽もこれほどには語れません。
そこへ行くと、アメリカの、特に共和党の大統領候補者は、スプリングスティーンの音楽ことなどを
「誤解」して自分らのテーマソングだとして選挙活動中にBGMとして流し、当該
ミュージシャンから「勝手に使うな」というクレームを受けることが多いですね。


話は変わり、以前貴兄への私の書き込みで「断眠」の話を書きましたが

http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170529/1496052698 

このエントリーのやり取りを入れて近くアップしたいのですが、OKでしょうか?ご
返事をお待ちします。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/23 10:46 iireiさま、コメントありがとうございます。
最初はこのブログ、音楽と食べ物をテーマにしようと思ったんですが、マニアックになりすぎるのと世の中の動きが腹に据えかねて(笑)、政治ネタが多くなりました。
レーガンが昔 スプリングスティーンの曲''BORN IN THE USA''を使って抗議を受けましたし(労働者階級がアメリカに裏切られたという歌詞なのに、アメリカ賛歌として使ってバカにされました)、昨年の選挙でも共和党の候補者のニュージャージー州知事クリス・クリスティがスプリングスティーンの『明日なき暴走』をテーマソングとして使おうとして断られ、出陣式で自分が『明日なき暴走』を謳ったそうです。断られた時は『ボクはスプリングスティーンに嫌われているんだ』と泣いてたという話が新聞に載りました(笑)。トランプもストーンズやニール・ヤングを使って抗議を受けてますね。いずれにしても歌の内容と連中の方向性とは全然あってないのに、使おうとするのは不思議でなりません(笑)
エントリーの件は何なりとお使いください。こちらこそありがとうございます。

yonnbabayonnbaba 2017/09/23 11:34 雨の中の抗議行動お疲れ様でした。
安倍首相の言動は国民として非常に恥ずかしく、自分の国に誇りを持てなくなることは悲しいです。
ただ、国連での演説については、会場がガラガラなことと、SPYBOYさんの仰るように各国でそれほど報道されることもないであろうことが救いです。
豊橋を含む愛知15区では昨夜遅く、共産党が候補が立てることが決まったと仲間からメールがありました。「市民アクション@15」で、野党共闘をなんとか呼びかけていこうと、先日も緊急のミーティングをして決めたところだったのですが・・・。これでは与党を利するばかり。解散権があるのだから、権利は最大限に効果のある時使うのは当たり前、などと平気で言う品格のない人たちに牛耳られることを、この国の国民は認めてしまうのでしょうか・・・。

A0153A0153 2017/09/23 12:34 官邸前抗議集会参加、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
「忖度」饅頭、のっけから笑ってしまいました。つかみうまいです。
安倍さんは何であんなこと言うのかなあ。激しいことを言えば、北朝鮮が言うこと聞くと思っているのかなあ。国内の選挙向けのカッコつけのように見えるがねえ。世界では、何言ってんだ、こいつ、トランプの尻馬に乗ってとしか見えないでしょうね。あの、「露骨なおのれ第一」のロシアの方がまともなことを言っているように聞こえて、あーあ、とても情けない。
千葉地裁の判決、納得できません。高さ10メートルの津波が予見できたことは認めて、その対策をすることまで、国に要求できないということは、私にとっては意味不明です。約4000人の原告団の、私たちの裁判の判決は、10月10日です。
上のyonnbabaさんの情報がっかりです。一方熊本では、野党共闘が成立しそうで朗報です。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/23 17:47 yonnbaba さま、コメントありがとうございます。
安倍晋三は日本の恥、であるばかりでなく、国際的にはトルコを独裁化させているエルドアン並みの評価なんじゃないでしょうか(どこかの国の新聞でそういう評価を見たことがあります)。日本の国際的な評判もどんどん落ちていくんでしょうね。
豊橋の方の事情は判りませんが、それだったら民進党が立候補を取りやめるってことは出来ないんですかね。市民としては民進でも共産でもどっちでもいい(どっちも期待できない)(笑)、自民や維新じゃなければいいのですから。そういうわけにはいかないものなんですかね。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/23 17:51 A0153 さま、コメントありがとうございます。
確かに津波が予見できるのに国の責任が問われないというのはおかしいですよね。理解できない。ただ津波の予見性というのが科学的なことですから大きな関門だと思っていたので、それは良かったと思います。
熊本や三重などは野党共闘が機能しそうなんですよね。市民としては自民や維新の勢力を減らし国会が伯仲状態になって機能するようになればいいのですから、共産が立候補するんなら民進が立候補を辞めればいいと思うんです。我々としてはどっちでもいいと思うんですよね。

matsukentomatsukento 2017/09/23 18:20 SPYBOY様、こんばんは。
「忖度まんじゅう」を見て思い出したのですが、以前北海道銘菓の「白い恋人」をパクッて?、大阪で「面白い恋人」というのが発売されて、裁判になったことがありましたが、結果的にはお互い和解して、「面白い」も販売継続ができることになりました(o^_^o)v!!!
安倍の国連演説と比べて、トランプの方が多かったのは、金正恩に「ロケットマン」という、格好いい?あだ名を与えたのが、受けたのかも知れません♪
東電柏崎原発ですが、東京から200キロ圏内とは、メッチャ近いですよ〜。
国や電力会社としては、日本一人口が少ない鳥取県に、原発を造りたがっていたものの、建設が噂された土地は、地域住民に買い取られたりしたので、中国電力も鳥取県内での原発建設はあきらめましたし、鳥取県と兵庫県の県境で、兵庫県側の日本海の入り江に、関西電力が、これまた原発を造ろうとしたのですが、営業地域である兵庫県の集落よりも、中国電力管内の鳥取県側の集落の方が近く、これも鳥取県側の住民によって、はねのけることができたのでちゅ。
原子力=原発+核兵器ですが、あの日本共産党は「ソ連とか社会主義の国が保有するのはいいが、アメリカといった資本主義の国はダメ」と、二重基準を持っていただけに(私が党員の時は、「信じたくない」という、マインドコントロールに陥ってました)、ホントどうしようもない政党だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2017/09/23 20:36 matsukento さま、コメントありがとうございます。
鳥取も原発用地として狙われていたんですか。はねのけられて良かったですね。島根だけでも充分やばい(事故があれば鳥取も影響があると思います)ですもんね。風向きにもよりますが、柏崎も御前崎も原発事故が起きれば、東京は充分ヤバいです。ほんと他人事じゃないんですよね。
関西の人のユーモアセンスには敬服します。トランプの『ロケットマン』はエルトン・ジョンという歌手の同名曲にかけたんだと思います。英米人、特にトランプの年代だったら大抵知ってる曲なんで、当人はダブルミ―ニングを狙ったんだと思います。北の刈り上げデブが判ったかどうかは判りません(笑)。
ボクは共産党の言ってることをマジで信じる人の気がしれません。かといって他の政党も信用できないし、なんとかなんないですかね(笑)。

ceneciocenecio 2017/09/24 08:52 おはようございます。
冷たい雨の中、お疲れさまでしたね。
そして「忖度饅頭」おもしろすぎます!大笑いしましたよ。どんな味でしたか?(って聞いちゃいけないかな^^)
ところで国連でのスピーチの応酬後はさらに不安が募ります。愚かな三人組のことです。はぁ〜っ。
心配しても仕方がないんですが、じっと息を潜める感じでしばらく暮らすのかな。あちこちの新聞記事を読みながら。あ、そうだ、『ダンケルク』見てきたのでブログでも書きながら…。
「刈り上げデブ」もすばらしいネーミングですが、「受話器あたま」(昔の黒電話の受話器かな)と言っている人もいました。「ロケットマン」はセンスないと思いますけどね。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/24 17:49 cenecio さま、コメントありがとうございます。
安倍にしろトランプにしろ、酷いスピーチでした。言葉だけ捉えると刈り上げデブと同類です。みっともないですよねえ。ロケットマンはトランプがウケを狙ったんだと思います。ぜんぜんウケなかったと思いますが(笑)。その『受話器あたま』も強烈ですね(笑)。

2017-09-18

映画『おクジラさま ふたつの正義の物語』

| 17:51 | 映画『おクジラさま ふたつの正義の物語』を含むブックマーク 映画『おクジラさま ふたつの正義の物語』のブックマークコメント

楽しい3連休も終わろうとしています日本列島を縦断する台風にはびっくりしました。被害に遭った地域の方はお気の毒です。

f:id:SPYBOY:20170918124655j:image


俳優アレック・ボールドウィンがエミー賞を受賞したそうです。 演技ではなく、トランプの物まねで(笑)。

f:id:SPYBOY:20170918192808j:image

no title

彼は7月に観た映画ボンジュール、アンでも絶妙インチキさを醸し出していましたが自分たちを取り戻す:映画『ボンジュール、アン』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)トランプにはぴったりです。それにTV界最高峰の賞を出すアメリカ、いいなあ。

D


一方 安倍晋三国会解散するんですって呑気なもんです。確かに今のうちの選挙与党に有利かもしれません。でも、それ以前に仕事をすると言っていたんじゃなかったんでしたっけ?

f:id:SPYBOY:20170918162152j:image


でも、あれだけ北朝鮮のことを大騒ぎしていたのに選挙なんてやっていていいのでしょうか。日本に出来ることは少ないとはいえ、今は戦争瀬戸際でしょう。戦争を防ぐために米朝中の対話を促進する気はないのでしょうか。まったく安倍晋三一派は国を私物化するという点では終始一貫しているのには感心します。靖国参拝しろ、経済政策にしろこれだけ私利私欲自分イデオロギーしか頭にない総理大臣も珍しい。国民もそれを他人事のように黙認している。全く酷い国です。

f:id:SPYBOY:20170918125141j:image


酷い国と言えば、16日に日本にグラミン銀行進出するというニュースが流れていました。

f:id:SPYBOY:20170918125515j:image no title


マイクロファイナンスソーシャルビジネスという言葉をご存知の方も多いかもしれませんが、バングラデシュで始まったグラミン銀行は、貧しい人に無担保事業資金を貸し出し自立を助けるという主旨で始まった銀行です。補助や援助だけでは貧しい人は救われない、人間生業を持って自立しなければならない、という考えです。数百万人の貧しい女性たちにお金を貸し出した創設者のムハマド・ユヌシュ博士銀行2006年ノーベル平和賞に選ばれました。

が、現在 ユヌシュ氏は政府圧力で解任され(居座っているそうです)銀行は年率20%という高い金利自殺者まで出ていることも問題視されています。高金利貧困者にお金を貸し出すという事業には確かに新自由主義的と言う側面はあると思いますが、自立しなければ貧困者は救えないことも事実です。またグラミン銀行金利は高いといっても街場の高利貸よりは安いそうですから、一概にそれだけを非難することもできません。

f:id:SPYBOY:20170918130832j:image

グラミン銀行は貧困を救えない | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

国際女性デー(3月8日) ??グラミン銀行の借り手から話を聞いた(バングラデシュ)


グラミン銀行の是非はさておき、日本も貧困層へのソーシャルビジネスが成り立つと思われるような国になっているということです。確か30年代には日本のGDPはインドにも抜かれるそうですが、日本の現状を客観的に示しているニュースだと思いました。

f:id:SPYBOY:20170918131800j:image


さて、この前 街場で中華料理に入ったんです。庶民的なんだけどマニアックで評判になっているところです。店内に貼られていた写真をご覧ください。

クマの掌、スッポンの姿煮

f:id:SPYBOY:20170909133708j:image

f:id:SPYBOY:20170909133706j:image


この写真を見たら、あまり食べたいとは思わないですよね(笑)。どちらも初めて見た料理なので、皆さんに御裾分けします(笑)。されたくないって?そうですよね(笑)

●ボクが食べたスッポンのスープ定食。こちらは大変 美味しかったです。

f:id:SPYBOY:20170909132435j:image:w360



じゃあ スッポンクマではなく、クジライルカはどうでしょう。渋谷映画クジラさま ふたつの正義の物語映画「おクジラさま」ふたつの正義の物語

f:id:SPYBOY:20170916222229j:image

紀伊半島南部にある和歌山県太地町はクジライルカの回遊コースに面しており、江戸時代からイルカクジラの漁で知られている。ところが第82回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞の『ザ・コーヴ』で取り上げられて以来、シーシェパードなどの世界中活動家や団から非難を浴びることとなった。その太地町を取材し、捕鯨問題賛否にとらわれないさまざまな意見を集めて、自分と異なるバックグラウンドや意見を持つ他者との共存可能性を探っていく。


監督は大傑作『ハーブ&ドロシー2010-12-06 - 特別な1日(Una Giornata Particolare) 2013-04-15 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)でボクだけでなく多くの人を感涙の涙に叩き込んだ佐々木芽生。元NHKでニューヨーク在住の人です。

●ただ ただ現代美術を愛した平凡な郵便局員夫婦の生涯を描いた奇跡のような大傑作ドキュメンタリー

ハーブ&ドロシー [DVD]

ハーブ&ドロシー [DVD]

D


佐々木監督アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した『ザ・コーヴ』を観て、憤りに駆られたそうです。事実が歪曲されているし(例えばイルカの死骸ではなくマグロ映像に混ぜられていた)、主張も一方的過ぎる。それで公平な眼で映画を作りたいと思って、この映画撮影したそうです。ボクも『ザ・コーヴ』はバカ右翼が上映反対運動をやっているので是非見に行こうとは思ったのですが(笑)、内容の評判があまりにも酷いので見に行きませんでした。


まず、ボクはクジラ料理は好きです。が、滅多に食べる機会はありません。イルカは食べたいと思わない。やっぱり可愛いと思います。この映画の中でもイルカ肉が紹介されてましたが脂が多くてまずそうでした。

こういう問題はなかなかセンシティヴです。例えば中国や韓国、ベトナムなど世界には犬を食べる国があります。犬が大好きなボクの感覚では神をも恐れぬ所業絶対に許しがたい犯罪行為とは思います。が、ベトナムで仲良くなった工場女の子に『日本人は優しくて良い人が多いけど、犬を家族だと思っているのはおかし』と言われて、あまり感覚の違いに思わず納得してしまったことがあります一面的価値観押し付けはいけないんですね。


太地町はクジラ漁、イルカ漁で生計を立ててきた町です。名前は良く聞きますけど どこだか判りません。地図を見ると、東京からも大阪からも離れた超遠隔地です。

f:id:SPYBOY:20170916222321j:image:w300


映画で見ると実に美しい。『土地も少なく、水も少なく、海に出るしかない』街だそうですが、実に美しいです。今夏 志摩に行ってきたので、余計に親近感がわきます。志摩も寂れていると思いましたが、こちらは遥かに凄い。人口はわずか3000人。かってはクジラ漁が盛んでしたが、アメリカ1850年代の乱獲でクジラが激減した今はイルカ漁が中心になっています

f:id:SPYBOY:20170916222324j:image


監督は20〜25回も現地に通って取材したそうです。主な登場人物は、シー・シェパード駐在員スコット、環境運動家のリック・オバリ―、太地町の町長右翼(日本世直会)の活動家の中平氏、元AP通信記者で太地町に住み込んだアメリカ人のジェイ、それに町民たちです。

シーシェパードらの捕鯨イルカ漁反対派が常に漁を監視しています

f:id:SPYBOY:20170918135056j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170918135135j:image:w360


映画ザ・コーヴ』の公開以来、町は世界的に注目されるようになりました。環境保護団体反捕鯨団体の人たちが世界中からやってくるようになったのです。彼らが実力行使して警察や町民とトラブルが起きているのは時折ニュースで報じられています

●静かな漁村にこんな感じでやって来られても町は対処できません。

f:id:SPYBOY:20170918134628j:image:w360


ところが太地町の側は困惑しているけれど、彼らの主張はあまり聞こえてこない。町民は殆ど英語を話せないし、町のホームページの更新も年1回だけ。一方環境保護団体イルカ漁の度にネット世界に実況中継しています。実況と言っても主張は一方的で、漁師モンスター人殺し呼ばわりする罵詈雑言に溢れています。でも町がやっているのは漁の現場をシートで覆い隠すだけ。これでは全く勝負にならない。

f:id:SPYBOY:20170918134800j:image:w360


反対派は漁師をひたすら批難し、漁師や町民たちは口をつぐみ事物を隠そうとする。これではいつまで経っても堂々巡りです。その中で一人だけ、双方の会話を呼びかける男が居ました。

右翼団体『日本世直し会』の会長を名乗る中平氏です。スキンヘッドサングラスをかけた中平氏は、反対派のところへ街宣車で押しかけ、対話をすることを英語で呼びかけます。と言っても彼は英語は喋れません。英語カタカナで書いてもらった原稿を棒読みしているんです(笑)。

●双方とも数か月単位で現地に滞在しています。中平氏(左)とシーシェパードのスコット(右側の髭の黒Tシャツ)はともに対話が成り立つ関係になっています

f:id:SPYBOY:20170918135138j:image:w360


やがて中平氏の尽力で町長漁民シー・シェパードらとのハチャメチャだけど実にユニーク対話集会が実現します。このシーンは実に面白かったです。『右とか左とか、時代遅れ』と言いながらも、いざとなると『邪魔だ、どけ、ワレー』とカメラマン罵声を浴びせ、双方の対話に奔走する中平氏には恐れ入りました。

●太地町の町長。親戚の前町長から引き継いだ、如何にも地方の町長と言う感じですが、言ってることはまともでした。

f:id:SPYBOY:20170918152137j:image


一方 全く会話にならない反対派もいます。リック・オバリ―は対話集会ドタキャンし、強硬イルカ漁反対を唱え続けます。また神戸から来たアメリカ人英語教師は制止を振り切ってイルカが飼われている網にまで泳いでいき、網の中にイルカのためにボールを投げ込みます。その時の警官との会話が面白かった。『自分は法を犯していない』と言い張る教師に対して、現地の警官は『君は法は犯してないが、礼儀を知らない。無礼』と説教します。教師一言もありません。多国籍企業と一緒で法を守っていれば何をしても良い、というわけではありませんよね。現地の人たちの深い知恵に触れるような気がしました。

●リック・オバリ―。『ザ・コーブ』にも出演していた彼は『わんぱくフリッパー』の調教師でした。罪の償いとしてイルカ保護運動に身を捧げています。同じ強硬派でもシー・シェパードとは反目しています現在 日本から入国拒否処分を受けています

f:id:SPYBOY:20170918151058j:image


AP通信の元記者のジェイは太地町に住みつき、町民と友達関係になっていきます。町民たちの話を聞き本にまとめようとしているのですが、その合間に町民の情報発信を手伝おうとする。だけど、人口3000人の街には広報担当者を置こうとしてもムリがあります。町民にはTwitterとは何か、から始めなければならないのですから

f:id:SPYBOY:20170918142654j:image:w360


監督映画の中でイルカ漁に関する様々な論点提示します。イルカ漁や捕鯨歴史&経緯、資源保護観点、肉の水銀汚染。太地町の中にもイルカ漁に反対する人もいるし、日本でも捕鯨に反対する人もいます。町のスーパーではイルカ肉が売られていますが、町の人の消費量も減ってきている。日本全体でもクジラ肉も需要が減っていてピーク時の4分の1の値段になっているそうです。日本人は外国から捕鯨の事を指摘されると反感を抱く癖に、全然捕鯨大事にしていない。

f:id:SPYBOY:20170918142718j:image:w360


捕鯨イルカ漁に反対する側の言い分も一方的なところがありますそもそも鯨が激減したのは脂をとることを目的にしたアメリカの乱獲が原因です。ノルウェイやアイスランドは捕鯨制限条約に入らず、今も堂々と捕鯨を続けていますが、日本はアメリカサケ漁の水揚げ量を減らすと脅かされ、捕鯨制限条約に入っているそうです。太地町で捕獲されたイルカ水族館に売られていくのを奴隷状態非難もされていますが、イルカに触れる機会が減ることの方がデメリットは大きいのではないか反論する水族館員の言葉も一理あります

シーシェパードのスコット。強硬イルカ漁反対派ですが町との対話に応じます。その後 彼はシーシェパードから脱退。

f:id:SPYBOY:20170918151511j:image


かと言って、日本の側もあまり効果的な発信は出来ていない映画『コーブ』の上映館に押しかけたネトウヨたちの醜態世界中に日本の恥をさらしました。太地町の側も情報発信もできていないし、そもそも『これは伝統だ』と言っても、通用しない。反対派からは『良くない伝統は止めるべきだ。奴隷制度は廃止されたし、闘牛やキツネ狩りは減っているではないか』と言い返されるのがオチです。

映画の中でジェイが漏らした言葉が心に残りました。

ここにきて初めて分かったことがある。絶滅しそうなのはクジライルカではなく、太地町という小さな町だった


ここで問題は太地町ではなく日本全体の話になりますグローバリゼーションの中で我々はどう生き残っていくか。『これは伝統だ、我々に構わないでくれ』と言っても、広い世界の中でそれでは生きていけない。特に日本では、右でも左でもこのような問題は直ぐナショナリズムに回収されてしまますそれではダメなんですね。それでは議論にならない。なんとかファーストのアホさ加減と一緒です。いやそれだけではありません。難民移民問題で揉めている西欧諸国はどうでしょう。嫌いだからと言って、知らないからと言って、他人排除できるのでしょうか?それで生きていけるのでしょうか? 思考停止の罠は洋の東西を問わず、足元にあるのです。


公平かつ、ユニークであるだけでなく普遍的な視野に立った、とても面白い映画でした。佐々木監督シー・シェパードを始め捕鯨反対運動団体から多くの誹謗中傷を受けたそうです。つまり 非常に優れたドキュメンタリーです(笑)。こういう社会派ものは主張を一方的押し付けものが多いですが、この映画は全くそんなことはありません。お近くでご覧になる機会があったら、絶対逃さない方が良い映画です。

D



佐々木監督。2枚目は当日 終演後に予定もないのに監督が客席の中から立ち上がって挨拶質疑応答を始めたのでびっくりしました。そういう人なんですね(笑)。質問をしたのは有名企業社長とか、外国帰りの人ばかり、そういう客層なのもユニークでした。

f:id:SPYBOY:20170916223121j:image:W300

f:id:SPYBOY:20170916140100j:image

iireiiirei 2017/09/18 20:54 私が群馬県西部で山暮らしをしていたとき、熊の肉だよ、とその肉が入った味噌汁を頂いたことがあります。(とくに美味しくはありませんでしたが)「熊の掌」はスゴイ料理だと思いますね。古代中国で、ある王が捉えられ、さあ、処刑だというとき、「なにか最期に食べたいものはないか」と聞かれると王は「熊の掌が食べたい」と言い出したのですね。それは却下されました。この料理には時間がかかり、その間に王の援軍がくることを嫌ったということです。

グラミン銀行、日本にも貧民が増えると計算っして日本進出を図っているのでしょうか?

SPYBOYSPYBOY 2017/09/18 21:18 iireiさま、コメントありがとうございます。
嘘か本当か知りませんがクマの掌の右か左かどっちかは蜜をすくっているいるので美味しいそうですよ(笑)。あの店は街場の中華ですが、店主がマニアックで予約なしでスッポンが食べられる珍しいところなんです。
グラミン銀行は日本は既に貧民が大勢いると考えたのでしょう。子どもの六人に一人が貧困、という現状ですから、客観的な判断だと思います。

A0153A0153 2017/09/18 21:51 私がテレビで見たグラミン銀行は、自立を助けるという貧困対策の本道を行く銀行という感じだったのですが、自殺等の問題もあるわけなのですね。日本でも貧困ビジネスが成立するという状況になったというのはわかるのですが、日本の貧困層でどれだけ起業を企てる人がいるのか、疑問です。やる気がある人は少ないんじゃないかなあ。
私が小学校や中学校の時には、クジラは安い肉で結構食べていました。家では味噌をつけてフライパンで焼くだけでした。ですからクジラを食べることに抵抗はありません。イルカとなるとなかなか食べる気にはなりませんね。私、牛肉は平気で食べるのですが、牛タンとなると食べられません。牛の舌を想像してしまうのです。ほんとに感覚や感情の問題でして難しいですね。

whitewitchwhitewitch 2017/09/19 02:45 外国人と話をしていると、クジラの問題は難しいといつも感じます。とはいえ、私の周りの外国人は、ほとんど「文化だから仕方がない」と思ってくれているようですが、私もSPYBOYさんと同じで、犬の肉は自分では食べる気にはなれませんが、食べる国民を責めはしません。クジラも種類によっては、増えすぎている、という調査結果もあるようですが、反対派には全く関係のない事実なのでしょうね。
牛や豚や鶏はよくて、クジラはダメ、とかナンセンスだと思うのですが、ヴィーガンのブロガーさんが、もしもベジタリアンのほうが多くなったら、今度は肉を食べる人のほうが変人扱いされるのに…って言ってたことがあって、要は多数決なんでしょうか…(^-^;。

GAEIGAEI 2017/09/19 04:28 グラミン銀行が日本に進出とは知りませんでした。理念だけでなく実際に日本で支持されるかどうか見守りたいと思います。
クマの掌って誰が注文するの??ですよね。しかし30代の頃に一緒に働いていた小田原出身の女性宅では、北海道の親戚から毎年クマが送られてきて、鍋を囲むのが年中行事だって言ってたから、もちろんこの部位も食していたのでしょうね。。。鯨の件、食は文化なのでなかなか難しい問題だと思います。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/19 06:26 A0153 さま、コメントありがとうございます。
仰るように日本ではただでさえ起業は少ないですから、貧困層で起業する人は少ないかもしれませんね。企業ではなくても『子供食堂』のようなものに資金が流れれば良いとは思います。ただ金利20%というのは日本では高すぎるので、無理がありますね。
牛肉OKで牛タン×という方もおられるのですね。ボクも肉はOKですが、ホルモンは食べる気はしません。1世紀前はアメリカ人はバンバン クジラを殺していたわけで、感覚や感情というものは相対的な物、という考えが確立しないと、それこそ戦争もなくならないんでしょうね。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/19 06:31 whitewitch さま、コメントありがとうございます。
実際に外人とクジラの問題を話したら難しいでしょうね。人間はどうしても感情から離れられない。仰るように、映画の中でも捕鯨反対派が『俺はクジラは食べないが、環境に良い鶏を食べる』と豪語するシーンがあって、そこは笑いどころなんですが、じゃあ、ヴィーガンはどうなんだ、それにヴィーガンの中でも菜食の程度の差によってどうなんだ、という話になりますよね。結局 差を追求していくと際限がない。人間は多様性=異なる人と共存するということにもっと真剣に取り組まなくては泣いけないんでしょうね。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/19 06:36 GAEIさま、コメントありがとうございます。
毎年 クマが送られてくる、というのは凄いですね(笑)。昔、子供の頃 西新宿にそういう料理専門の『栃木屋』という店があって、クマのはく製が店頭のディスプレイに鎮座していました。もちろん食べたことないですが(笑)、そういう文化はあったんでしょうね。今でいうジビエ、なんでしょうし。立場、文化が異なるからこそ、コミュニケートしなければいけない、というのは食だけでなく、難民の問題にしろ、宗教の問題にしろ、大きな課題なんでしょうね。

matsukentomatsukento 2017/09/19 08:39 SPYBOY様。おはようございます。
スッポンは大好きですので、姿煮は是非とも食べてみたい一品です(o^_^o)v!!!
和歌山県太地町は、大阪・天王寺駅から特急列車に乗っても、とにかく遠くって、大阪から見て鳥取市に行くのはもちろんのこと、米子駅よりも時間的には遠いですよ〜。
捕鯨といえば、欧米がワーワー騒ぎますが、クジラはあの巨体だけに、魚を大量に食べてしまって、水産資源を壊してしまう「害獣」でもあるだけに、イノシシやシカのように、ある程度は捕獲せんとイケンし、さらに日本のいいとこは、獲ったクジラは無駄なく利用しているとこです♪
アメリカなんか、捕鯨をしていた時は、ランプの油を確保するためだけに、クジラを獲って、後はポイ捨てで、今では反捕鯨ですから、もうメチャクチャです(汗)。
余談ですが一昨日、なんかクジラを食べたくなったので、スーパーに行って、クジラベーコン(意外と安かったです)を買って食べました(笑)。
昔テレビで見たのですが、「クジラは知能が高いので、獲って食べてはいけないと、外国は言いますが、『知能が高い』から殺してはいけないという考えが恐い」という話を聞いて、私も少年心ながら、衝撃を受けたことを覚えていまちゅ。
なお和歌山県太地町のスーパーでは、ごく当たり前にイルカの肉も売っとるみたいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2017/09/19 17:40 matsukentoさま、コメントありがとうございます。
映画でも太地の人たちがクジラを毎年神社で供養している姿が描かれていました。仰るように脂だけ取ったらポイ、のアメリカ人とは感覚が違います。かと言って、それを伝統と抗弁しても通じない。そこで思考停止するのではなく、お互いが共通する点を探して議論をすることを続けていかないと問題は解決しない。日本人はそういうところはあまりにも下手すぎるのではないか、というのがこの映画の主張でもあります。
ボクは大抵のものは食べられるんですが、クジラベーコンだけは苦手、あの脂身はダメなんです。映画に出てきた太地町のスーパーに並んだイルカ肉も脂身が多くて、これは食べたくないなーと思いました。

ceneciocenecio 2017/09/19 18:23 こんにちは。
クジラ問題はずっと何十年も私にとってトゲでした。前に拙ブログでこの話題を2回にわたって扱いました。つまるところ、価値観の違う相手にどう説明するか、どう折り合ってくらすかという普遍的な問題になります。
なんで日本はずっとクジラのことで非難されているんだろう。これに対する自分なりの答えも前に書きました。欧米では牛や豚は畜産で再生産できるものである。養殖できないクジラやイルカと違うものだ、という認識です。それに時代とともに食文化は多少とも変遷しますね。SPYBOYさまも以前そうしたコメントを下さいました。同感です。
でもそれとクジラ漁をやめろ、というのは別の話だと思います。クジラ漁がなくなればあの太地町も消滅するのでしょう。そんな一方的な圧力は正しいでしょうか。
私は毎朝TOKYO MXTVの「モーニングCROSS」を見ているんですが、今年の3月、監督の佐々木さんがコメンテーターでいらっしゃいました。映画の紹介で「中立的立場」とおっしゃっていたのですごく難しい立ち位置だな、そんなこと可能なのかしらと思いました。
また正しい一つのことがあるんじゃなくて、この多様性社会の中、それぞれに正しさも非もあると述べられ、深く共感しました。
日本側に足りないのは積極的な情報発信ですね。圧倒的な反捕鯨側とあまりにつりあいません。
ですが、以前もwhitewitchさんと話したのですが、この問題は感情的な部分が大きくて、向こうの人は実は話も聞きたくないのが本音なんです。日本人が悪いでしょ、と心の中で思っています。
それでも佐々木監督は立派な方だと思いました。映画、うちの方にも来ないかしら。
ところでSPYBOYさまは犬食で怒りますね。私も実家では3匹一緒に飼っていたから同じ気持ち。そして猫でも怒ります。中・韓国では漢方に使うと言うのです。街角で子猫を何匹も首を掴んで売っている、と話すのでもうその話を聞いた日は気分が悪くて大変でした。(都市部の話ではないでしょうが)。

myrtus77myrtus77 2017/09/19 20:40 太地町のことなので、久しぶりにコメントをさせて頂こうと思いました。
映画の中で、ジェイのもらした言葉というのが、全てを表していると思いました。私は太地町に住んでいるのではないですが、小学生の頃、運動会で、捕鯨を踊りにした鯨踊りというのをやったりしたものです。銛に見立てた棒を持って、立て膝で踊るので膝がとても痛かった。つまり、捕鯨というのは生活の糧だったわけです。それが、今では、捕鯨を継ぐ者がいなくなってきているということでしょう。
うちはキリスト教の教会なのですが、教会員の中に、鍛冶屋さんがいます。数年前にこの方が、海外から修業に来て鍛冶屋になった者が、これからは鍛冶では食べていけないと、結婚相手を離縁して最近自殺した、と話してくれたことがあります。
捕鯨の問題は、水銀などの健康に関連した問題も多くはらんでいると思いますが、情報発信が出来ないのは、跡継ぎがいないということが大きいのではないかと思いますね。
ですが、この太地町や那智勝浦の漁業関係者は、この地域に原発を誘致するという動きが起きた時に、海を守る、自分達の生活を守るということで先頭に立って闘った人達なんですよ。お蔭で紀伊半島には原発は一基もありません。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/20 05:51 cenecioさま、コメントありがとうございます。
"佐々木氏がTVに出てたのですか。非常にクレバーな人ですよね。
この問題を外人と話すと大変でしょうね。同じようにボクも犬に関しては感情的になりますし、イルカも愛玩動物と言う感覚があります。だけど、それを他人に押し付ける権利があるかどうかというと別ですね。本文で書いたようにベトナムで若い女の子に言われた時、彼女らの言い分もアリだな、と思いました。ただし『ボクにとっては犬は家族どころか、人間の家族より大事だ』(笑)と異議申し立てをする権利もあるし、犬食側もそれに反論する権利がある。そこで話し合いをしていくしか仕方がないのだと思います。
クジラも一緒ですよね。英語が話せる話せないは別で、右翼団体の中平氏のように相手と話そうという意志さえあれば会話を出来る人はいるはずです(言葉が話せても会話が出来ない人もいます)。ヤッパリ日本人は他流試合が足りないですよね。ガラパゴス化するか、アメリカの物真似に走るか、極端な傾向に走りがちです。政治も文化もマスコミも客観的な視点をどんどん失っているようで、マジで危機的な状況だと思います。"

SPYBOYSPYBOY 2017/09/20 05:54 myrtus77さま、コメントありがとうございます。Twitterではありがとうございます。あちらはマニアックでしょう(笑)。
紀伊半島にお住いのmyrtus77さまでしたら、太地町のことはより一層身近に感じられますよね。ボクも志摩へ各鋭気停車で行ったのですが、沿線の景色を見ると、こりゃあ、仕事は漁業か観光しかないよなーと思いました。志摩でも原発誘致の話があって、それを住民が皆で拒否したそうです。

日本の中小企業の倒産・廃業の原因は後継者です。鍛冶屋さんは正にそうだと思いますし、工場も商店も農業も漁業も後継者不足が最大の問題になっている。かといって補助金を出せばいいという話でもないし、生き残るためには形を変えていくしかないと思うんです。映画の中で太地町の町長は『これからはイルカ漁では食っていけない、イルカやクジラの研究拠点を目指していく』と映画の中で言ってたんですが、そういう工夫を皆でしなければならないと思います。ある漁師さんが『俺は漁業しかできねえ』と言っていましたが、それでも変わるべきところは変わっていかなければならないんでしょう。我々に出来ることは変わることを手伝うことだと思うんです。

myrtus77myrtus77 2017/09/20 10:01 今、うちでは地方誌1誌しか取っておらず、それも私はほとんど読まないんですが、今朝ゴミ袋に2週間ほど前の新聞を敷こうと思って開いたら、和歌山大学のセミナーの記念講演が載っていて、それが、「鯨と暮らし」という内容だったので思わず目を通しました(笑)。近くに住んでいても普段はあまり関心を持っていないんですよね。むしろ子どもの頃から住んでいた所だから余計に、ということもあるかも知れません。私は新宮の生まれ育ちで今もそこにおりますが、新宮が廃れてきていることの方が、もっと言えば、今、教会の後継者が育っていないことの方が大きな問題なんですよね。自分が今やるべき事は何か、と常に考えている状態です。でも、私の心の中は非情なところがあって、自分が今やるべきことはやろうと思いますが、死ぬまでここで生きていこうという気持はさらさらなく、この教会が母教会であるにも関わらず、消滅したとしても構わないと思っているんです。全てのものはいつか消えてなくなるのだから、と。我ながら非情に冷たい一面を持っていると思います。

新聞配達とヨガインストラクターで生計をたてていた方で、エビ網漁を習いたいと漁師に言って、「片手間では教えない」と言われ、ヨガインストラクターの資格を妻に取らせて(この人、アメリカまで資格習得に行きました)、自分はエビ網漁見習いに専念しているという方もいます。色々ですね。

そうそう、新聞には、太地の捕鯨は網にかけて捕獲するが、マッコウクジラは銛で突く捕鯨方法だと書いていて、昔は太地の近くの三輪崎でも捕鯨をやっていたので、私などが子どもの頃に踊った鯨踊りは、三輪崎捕鯨由来のものだったと思ったことでした。

反捕鯨運動に対しての素朴な疑問としては、生業としての捕鯨をどうして他国の団体から非難され、監視までされなくてはならないのか、ということです。

このコメントへの返信はお気遣い無く。

2017-09-15

読書『超一極集中社会 アメリカの暴走』と『0915再稼働反対!首相官邸前抗議』&『共謀罪は廃止できる0915大集会@日比谷』

| 21:10 | 読書『超一極集中社会 アメリカの暴走』と『0915再稼働反対!首相官邸前抗議』&『共謀罪は廃止できる0915大集会@日比谷』を含むブックマーク 読書『超一極集中社会 アメリカの暴走』と『0915再稼働反対!首相官邸前抗議』&『共謀罪は廃止できる0915大集会@日比谷』のブックマークコメント

今週もじめじめしたお天気でした。9月は降水量が1年で1番多いと人から教えてもらったんですけど、湿度もそんなものなんですかね。週末は台風が日本列島カーブしてやってくるというんでしょ。意地悪されているみたい〜。

●今週 火曜日の夕焼け。雨上がりにしても鮮やか過ぎる夕焼けでした。

f:id:SPYBOY:20170912181556j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170912181522j:image:w360


f:id:SPYBOY:20170914172022j:image


さて、今朝も北朝鮮のミサイルアラートが流れましたが、アラートを流す方も過剰反応する方も頭がおかしいんですよ。前回より日本から遥か遠くに落ちたんですから

f:id:SPYBOY:20170916003326j:image


それに木曜夜のニュースの『Jアラート文言変更』にはびっくりしました。これまたバカすぎて!

f:id:SPYBOY:20170914213502j:image

頑丈な建物じゃなくてもOK? Jアラート文言を見直し (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


警報が鳴ってもどこに逃げたらいいか判らないという抗議の声が出たので文言を変更するそうですけど、やるべきことはそれじゃないだろうって。本気で被害を防ぐ方法を考えないのでしょうか(笑)。本気で防ぐなら、イスラエルみたいにノドンくらいなら本当に撃ち落とせる(笑)防空ミサイルアイアンドームを作るとか、シェルター作るとか、原発を止めるとか、アラーム流すよりやることが他にあるだろうって。

●前回は人工衛星より遥かに高い高度550キロ、距離1180キロ、今回は高度800キロ、距離2000キロ。前回より遥かに遠い。馬鹿げてます北朝鮮ミサイルの飛距離、過去最長 グアム到達距離 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 北朝鮮発射のミサイル 高度200キロ高く、飛距離も800キロ伸びる 新たな弾道ミサイルの可能性も:イザ!

f:id:SPYBOY:20170915131740j:image


もう、北朝鮮の話については、あんまり騒がない方がいいんじゃないでしょうか。どうせバカなんだから。与太話としては面白いですけどね。 こういう事態はこのまま何年も、下手すれば何十年も続くんじゃないですか。これから世の中が不安定になってきたら、棍棒振り回す国は北朝鮮だけじゃないだろうし。

f:id:SPYBOY:20170915125709j:image


刈り上げデブ簡単には核は手放さないでしょうし、複数ミサイルを撃ってきたら防ぐ手段なんかない。おまけに戦争になれば避難民が万の単位で押し寄せてくる。日本にできることは核を持った北朝鮮と共存するか、中国にでも刈り上げデブの寝首をかいてもらうしかない。あと日本が出来るのは、せいぜいアメリカに北朝鮮と対話するようお勧めする、くらいですから(笑)。刈り上げデブより朝鮮半島に統一国家が出来る方が日本にとってはリスクがあるでしょ。どうせ 因縁はふっかけてくるわ、金はむしりとろうとするでしょ。刈り上げデブより遥かに危険です。朝鮮半島の普通の人たちには恨みはないけれど、国家形態は別です。韓国の人だって北の尻拭いなんて困るでしょ。日本も含めて、所詮 民族国家なんて幻想なんだから

f:id:SPYBOY:20170914171939j:image

裏では日本もアメリカも北朝鮮と話しているんでしょう。世論相手を過剰に敵視すると対話が成り立たなくなって、かえって戦争を誘発します。刈り上げデブのカネを締め上げつつ、美辞麗句を並び立てて仲良くするんですよ。それがビジネスってもんです(笑)。制裁決議順守を直接要求=日朝当局者、スイスで会談 (時事通信) - Yahoo!ニュース

f:id:SPYBOY:20170914153026j:image

f:id:SPYBOY:20170915125640j:image






さてさて、今週は軽い読書感想です。超一極集中社会 アメリカの暴走

超一極集中社会アメリカの暴走

超一極集中社会アメリカの暴走

著者は著述家ではコンサルタントベンチャー投資家です。東大を出てスタンフォードのMBA長期信用銀行女性初のエコノミストウォール街日本人初の証券アナリストとして勤めた後 コンサルベンチャー投資を行っている人です。60代半ばのようですから日本人女性MBAを取ってキャリアを切り開くようになった最初世代です。違う大学日本人女性初のMBAをとった人と話したことありますけど頭はいいし、猛烈なんだけど、本当に苦労して道を切り開いてきたパイオニアならではの哀感もあって すごく面白かったですね。


どういうことを書いているかというと、アメリカ格差社会のことをデータ理屈自分経験から解説しているんです。アメリカことなんか関係ないよという人はいるかもしれませんが、アメリカで起きたことは日本でも何年か遅れで必ず影響があります。著者は、堤未香のようなバカで嘘つきとは違って、ビジネス金融技術も判っていますから、内容は信頼がおけるし書いてることもシンプルで非常に判りやすい。アメリカ自分キャリアを切り開いてきた人にもかかわらず、良い点と悪い点を冷静に見てアメリカの悪い点を見習ってはいけないという著者の思いが伝わってくる本です。

●約10年前のこの本、『超格差社会 アメリカ真実』は大変 勉強になりました。図書館にあったら 手に取ってみることをお勧めします。

超・格差社会アメリカの真実

超・格差社会アメリカの真実


約10年ぶりのこの本はいわば、前著のアップデート版です。アメリカは10年前と比べて格差は一段と広がり、政治は一層 金に左右されるようになり、不満を持った大衆デマゴーグ政治家や大金持ちに踊らされるようになった。

著者はこう言っています

''デマゴーグ無知悲惨ボキャブラリーは、同程度に無知な人とのコミュニケーションを容易にする''

鋭いと思います。もちろん誰のことかわかりますよね(笑)。それに大衆の側もトランプと同程度のバカが増えている。ティーパーティーや(バノンの)ブライトバートニュースだってコーク兄弟ロバートマーサーなど極右の大金持ちの大衆扇動でした。日本も大して変わらない。橋下、小池百合子安倍晋三も、もしかしたら共産党も、大衆扇動権化じゃないですか。そして産経朝日読売ネットバカ情報を本気にする人たち。日本にはコーク兄弟みたいなのがいないのはまだ、救いです。

f:id:SPYBOY:20170914172206j:image


さらに著者は、カネで左右されるアメリカ政治絶望、としつつ、インチキ・ウェブメディアを訴えてつぶしたり、トランプを支持したりした有名起業家ピーター・ティール(ペイパルの創業者、この人はゲイです)の例を挙げながら、こう言っています

''政治団体を作るのも、起業するのもチャリティ財団を作るのも、プロセス目的も同じようなものです。新しい政治勢力を作れるのは、企業プロセス資金の集め方に精通している起業家経営者などかもしれません。どうせ金権政治しか成り立たない国なら、公共心の信念のある金権政治の方がまし。''


まさに!、ボクもそう思うんです。

日本の野党の何がダメかというと、マネジメント能力がない、ところです。国民の声を取り入れる意識希薄だし、組織の中ではしょっちゅう仲間割れするか、都民ファ共産党のように意見封殺するか。そんなバカ政党はやっぱり支持できませんよ。

そう考えると、色んな意見を聞きながら組織をまとめ、大きな方向に進んでいくというのは起業家経営者、それに官僚は向いている部分はある、と思うんです。残念ながら、そういう起業家経営者は日本ではあまり見当たりませんけど、貧困育児児童保護などの分野で地道に取り組んで成果を出している起業家NPO運動家湯浅誠氏みたいな人はいますよね。辻元清美だってNPO上がりだし。


一方 10年前と大きく変わったのが技術特に情報技術

情報が簡単データベース化されるようになり、AIが人間仕事を奪いかねない状況になっている。例えば著者は、世の中の雇用の47%がAIに置き換えられる可能性が高い、と警鐘を鳴らしていますアラブの春はSNSで抗議は広がったけれど、今や当局は当時のSNSを元に反体制派をあぶりだしている。ITで仕事効率化されるけど、ウーバーのように労働者フリーランス化(個人事業者化)させて一層 不安定な状況にさせる。物事には良い点と悪い点がある。

これは大きな問題です。格差拡大政治大企業陰謀(笑)だけが理由ではないんです。著者は企業が高収益を上げるようになった理由を3つ挙げています


1.技術革新(高度な情報技術金融知識を持っているものが大儲けできるようになった)

2.市場寡占化(アマゾンやグーグル。規模の大きさだけでなく、彼らはライバルになるそうなベンチャーが出てくると買収して自社に取り込んでしまう)

3.企業価値の最大化や株価重視などの経営思想法律や世の中のルールがその方向に向かっている。例えば年金基金投資した企業株価を上げさせるために労働者リストラさせるような構造になっている)



著者はアメリカの将来(資本主義未来)については悲観的です。迷惑をこうむっている他国から、『企業社会の在り方について根本的なルール見直しするような声が挙がってくるしかないのではないか』、と言っています個人としては『今後 世の中で必要になってくる数学やプログラミング技術習得転職職業掛け持ちなど流動的な働き方を恐れない等、自分で身を守っていくしかない』。

個人的には知ってることも多かったですが、鋭い指摘が入っています。内容は実証的で信頼がおけるし、表現は平易です。難しいことが易しく書いてある。日本の近未来を考えるうえで一読する価値がある本と思います

バカ蔓延で、日本はもう手遅れかも(笑)。京大生のツイートです

f:id:SPYBOY:20170914173000j:image



ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議

とりあえず金曜日は天気が保って良かった。午後6時の気温は24度。参加者は600人。今日は日比谷でもう一つ集会&デモがあります

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20170915182914j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915183225j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915183621j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915184801j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915191038j:image:w360


原子力規制委員会は13日、柏崎刈羽原発再稼働の審査東京電力が原発を運転することの「適格性」を条件付きで了承したそうです。規制委、柏崎刈羽原発の適格性了承 「合格」20日以降  :日本経済新聞

f:id:SPYBOY:20170915112801j:image

東電2013年に6、7号機の安全審査申請。翌14年には免震重要棟の耐震性能不足を把握したが、今年2月まで外部には示しませんでした。耐震性能不足を隠したまま、安全審査申請した嘘つき企業です。

f:id:SPYBOY:20170915113825j:image

経産相、柏崎原発の耐震性不足「大変遺憾」  :日本経済新聞

そういう企業が原発を安全運転することができるのか?ボクは疑問なんですけど、みなさんはいかがお考えですか(怒)。

f:id:SPYBOY:20170915120137j:image


もう一つ今日はダブルヘッダーです。『共謀罪廃止できる0915大集会 @日比谷野音』 #HIBIYA0915

総がかりなどのオールド左翼労組などの他に、未来のための公共アムネスティグリーンピースなど様々な団体が参加して、共謀罪廃止を訴える催しです。大抵の物事には良い点、悪い点があるものですが、共謀罪』だけは悪い点しか思いつきません。ふざけんなって。

●オールド左翼マヌケな爺さんが作ったと一目で判る、驚くくらいセンスがないパンフレット「共謀罪は廃止できる!9・15大集会」へ - kyobozaino ページ!

f:id:SPYBOY:20170914221107j:image

●『未来のための公共』のバナー。やっぱりこっちがいいです。

f:id:SPYBOY:20170914215634j:image:w600

いつもどおり集会パス(笑)。頭の悪い左翼ジジイ寝言なんか興味ない。官邸前抗議のあと日比谷まで歩いて、デモへ参加です。 #個人権利自由を求める銀座デモ 法律強行採決されてしまいましたが、その乱用を抑え将来の廃案に結びつけるためにも、共謀罪反対の声は出しておいた方が良いと思うんです。

もちろん 労組ではなく、SEALDsの子たち+αがやっている『未来のための公共』のフロートに入りました。

●抗議風景2

f:id:SPYBOY:20170915195252j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915200415j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915200809j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915200913j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915201120j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915201706j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915202427j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915202554j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915202645j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170915234741j:image

no title


華やかな夜の銀座をデモするのも良いですね。艶やかなドレスを着たお姉さんたちまで店から出て見てましたよ😸。サウンドカーのトラックにのせて『共謀罪絶対反対』、『テロ対策と嘘をつくな』、『みんなの国を私物化するな』とコールして来ました。楽しいです。三連休前の過ごし方としては悪くなかった😋。参加者集会で3000人だそうですから、+デモで三千数百人じゃないでしようか。

f:id:SPYBOY:20170915171047j:image

A0153A0153 2017/09/15 22:09 官邸前抗議集会&銀座デモ、お疲れ様です。銀座のデモ、参加してみたいなあ。共謀罪への有効な反対運動は、抗議の声をあげることですよね。難しいことはさておいて、萎縮しなけりゃいいわけで。
東電は、あの事故以前からずっと、事故隠し、データごまかしやってきたところですよ。20兆円の損失を国民に与える会社なんて存続させることがおかしい、俺はそう思うなあ。今日テレビで、安倍改造内閣の新閣僚の資産公開やってたけど、結構株式所有があった。政治家は、結構東電株をもっているんじゃにのかな。そうなれば東電の清算は出来るはずないし、柏崎原発を稼働して株式の値段をあげることに躍起になるはずだよね。

matsukentomatsukento 2017/09/15 23:07 SPYBOY様、こんばんは。
夕焼けが秋らしいですよね(o^_^o)v!!!
またまた北朝鮮のミサイルが、日本超えしましたが、地下の中を走っていて、地上よりも安全なはずの地下鉄が止まるのが、本当に不思議でちゅ。
北朝鮮の刈り上げデブである金正恩も、内心ではトランプと話し合いたいのでしょうが、アメリカは「核を放棄せよ」と迫るのは当然でしょうし、北朝鮮は「我が国を核保有国として認めてくれ」と、そもそも話が大きくかみ合わないので、ホントどうしようもないです♪
SPYBOY様なら私とお会いしただけにご存じでしょうが、私も髪の毛の横と後を刈り上げていて、逆に身長は175センチで体重が67キロと、ベスト体重だけに、金正恩は一体何を食べればあそこまで太れるのか、北朝鮮メディアを通じて、その姿を一般国民が見て、「我々は飢えているのに、贅沢したがって!」と、怒りが大っぴらに湧かないのが、彼の国の統制力の凄さなんだと、妙な意味で感心しますよ〜。
日本のお金持ちは、社会貢献に対する意識が希薄?なような気がしますが、アメリカでは大富豪は慈善の精神がないといけないと、アメリカに在住したことがある人から、聞いたことがあるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2017/09/16 06:06 宵闇のデモ参加、お疲れ様です。銀座デモもいい光景ですね。
小林由美さん、注目されてますよね。読んでないのでご紹介いただき有難うございます。早速2冊、図書館に予約を(笑)一人待ち状態なので暫く先になりそうですが、楽しみです。10年前ひと昔といいますが、「グローバル化はアメリカ化しただけともいえる」とさんざん聴いていたとき。
あっという間に歳月は流れ、エンロン、リーマン等の事件も記憶の彼方に押しやられていくのでしょうね。そして人は繰り返す。amazonの寡占化は凄いですよね。アメリカ国内の税を逃れるため、日本で市場開拓したと何かで読みました。日本も税法を変えれば市場が荒らされなくてすむという解説でした。「転職や職業掛け持ちなど流動的な働き方を恐れない」社会づくりは大切です。もともと主婦のパート層は掛け持ち&流動的。我々主婦に言わせれば、ようやく社会がそこに気づいたか、です。

iireiiirei 2017/09/16 08:05 トランプ大統領の演説、ツイッターを見たり聞いたりすると、確かにボキャブラリーが貧困です。
日本の中学英語みたいです。この単純な言葉に感激するのは、彼と同じようなメンタリティの持ち主なのでしょう。

アマゾンとグーグル、この2社が合体した姿として「グーグルゾン」という巨大企業の出現が
某雑誌で取りあげられたことを覚えています。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/16 09:40 A0153 さま、コメントありがとうございます。
仰るように共謀罪の目的は共謀を防ぐことじゃなくて、委縮させることが目的です。ここで黙ってしまったら奴らの思う壺ですよね。
政治家は東電株を持ってるでしょうけど、資産公開でもせいぜい1000とか2000株くらいだったと思います。むしろ資金を貸し付けている銀行が問題で、潰れそうになった東電を救ったのは結局は三井住友でした(当時の頭取の西川が経産省などに根回ししたと記憶しています)。ですが仰るように株価の釣り上げは国は狙っていて、経産省・財務省共に株価を上げることで税金投入と言う非難を防ごうと躍起になっています。そういう仕組みを作らせてしまったのが問題なんですよね。東芝も東電も潰さないと体質は変わらないでしょうけど、国民負担でやるということを皆で覚悟しなければいけないと思います。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/16 09:45 matsukento さま、コメントありがとうございます。
確かに地下に逃げろと言っていて、地下鉄が止まるのはおかしいですよね!アラートは出す割に、当局は真面目に考えてないんだと思います。大騒ぎするけど対策は何も取らない。敵愾心だけ募らせている。日本人の頭の悪さが見事に露わになっていると思います。これで戦争が始まったら、日本人はまた一億火の玉で(笑)、焼野原になるまで眼が覚めないのかもしれません。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/16 09:54 GAEI さま、コメントありがとうございます。
小林由美氏の本は難しいことを判り易く書いていて、しかも内容はちゃんとしているのでお薦めです。
アマゾンは税金も払わないし(笑)、安売りで小売店をつぶしてしまいます。だけど、それは彼らに言わせると『顧客のため』なんですよね。確かに非常に便利だし、安いですから、消費者にとっては小売店より遥かに便利です。これをどう考えるか、非常に難しい。
今 大事なのは寡占を防ぐことで独禁法を世界的に強化していく、そういうことを皆で考えていくのが大事だとボクは思います。独禁法に眼をつけたルーズベルトは偉かった(笑)。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/16 09:59 iirei さま、コメントありがとうございます。
トランプのボキャブラリーは中学生並みと言われていますね。しかし、それに親しみを覚える、頭が中学生並みの有権者も結構いる、ということなんでしょう(笑)。日本でも維新や小池に投票するような奴は同じですよね。
グーグルゾンのようなものができたら、この世の終わりかもしれません(笑)。連中はバカじゃありませんから、こちらも頭を使って連中の逃げ道をふさぐ独禁法を作っていかないと世の中滅茶苦茶になりますね。

ceneciocenecio 2017/09/17 09:56 おはようございます。
また良書を紹介してくださいました。図書館に予約入れました(^^)
「デマゴーグの無知と悲惨なボキャブラリーは、同程度に無知な人とのコミュニケーションを容易にする」
まったく名言ですね。私たちが感じていることをスパッと明快に言語化してくれています。同じグループ内の人間としか付き合っていないから、どれだけ偏って愚かであるかがわからないし、まあもちろん修正したり異なる意見をもつ人と議論する気もないでしょうけれど。攻撃あるのみ、ヘイト最高、みたいな人たち。
制裁にはミサイルでお返し…効果なき制裁はむだ、別のアプローチが必要だと思いますよね。アメリカはどうするんでしょうか。
今朝の新聞には「年内解散を検討」とありました。支持率が回復したから、衆院選で過半数を確保できる「環境」があるそうで。このところ自民党の応援団に成り下がってしまった感のある民進党は…。やれやれって感じ。
台風、気をつけましょう。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/17 19:37 cenecio さま、コメントありがとうございます。
ボクも人間と話をするのは、特に知らない人と話をするのは本当に嫌なんですけど(笑)、それだとアホになってしまうことだけは判ってますので、我慢して(笑)最低限度は話そうと思っています。ヘイトの95%?くらいは無知からくると思うんですが、今の日本は安倍晋三を筆頭に無知が蔓延していると思います。ヘイトも言論の自由(笑)とか、あまりにも頭が悪すぎ。日本の将来は暗いです(笑)。
今晩は関東も台風みたいですけど、cenecioさまも どうぞお気をつけください。ボクも気をつけます(笑)。

2017-09-11

報道特集『医療的ケア児と教育』と映画『ボブという名の猫』&『ベイビー・ドライバー』

| 19:09 | 報道特集『医療的ケア児と教育』と映画『ボブという名の猫』&『ベイビー・ドライバー』を含むブックマーク 報道特集『医療的ケア児と教育』と映画『ボブという名の猫』&『ベイビー・ドライバー』のブックマークコメント

今朝は暑くもなく寒くもなく、雨もなく、久方ぶりの爽やかな朝でした。こんな感じが続くといいな。

●今朝はもう、道端に秋の花?が。

f:id:SPYBOY:20170911070408j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170911070426j:image:w360


このところ新聞もTVも相変らず北朝鮮の脅威を煽るものばかりで、非常に不愉快です。刈り上げデブに核兵器を持たせておくのは確かに危険ですが、現実に連中の核兵器を取り上げることはかなり難しい。だったら対話圧力、二つの手段リスクを減らしていくしかない。にも関わらず、マスコミは脅威を煽るものばかり。対話猪木頼み、じゃないでしょうね(笑)。あとはくだらない避難訓練?。バカ言ってるんじゃないよ。

こうやって戦争が近づいてくるのだ と思います国民の間でこんなに脅威ばかり煽っていたら、対話なんかできないじゃないですか。で、いずれ、そういう強硬世論迎合するポピュリスト政治家が台頭する。そうなったら戦争へのカウントダウンです。戦争を起こすのはバカ政治家だけじゃないです冷静さを失ったバカ国民戦争を起こすんです。

f:id:SPYBOY:20170911104852j:image


一方 土曜日TBS報道特集医療ケア児と教育は心を打たれる特集でした。

f:id:SPYBOY:20170911075759j:image

f:id:SPYBOY:20170911075728j:image

医療的ケア児と教育 | 報道特集 : TBSテレビ


医学の進歩により、医療ケアを受けながらであれば、通常通りの生活を送ることができる子供が増えている というルポでした。

胃ろうで栄養分を補給しなければならないお子さんがいる野田聖子なども出ていましたが、一番 印象に残ったのが箕面市の例でした。箕面市は15年前から医療ケア児専門の看護師予算を確保して地域の学校への受け入れを進めているそうなんです。番組で紹介されていた子供は重度の脳性まひで、人工呼吸器をつけストレッチャーに乗せられながら、普通教室で他の子供たちと一緒に授業を受けている。彼は話はできないけど視線や口の動きで周囲と意思疎通をしている。脇には看護師さん二人が付添ってケアを続けている。

f:id:SPYBOY:20170911185356j:image:w360


の子供たちは、その子のことを『優しい、話を聞いてくれる』と言うんです担任教師が『子供たちが身体が不自由な人に対して持った優しい気持ちが、彼への印象として反映されている』と説明していました。障害ある子供学校に受け入れることは障害を持った子供権利であることは勿論ですが、一緒に学ぶ子供たちにとって非常に良い教育になるんですね。

子供だけではありません。何年か前 ボクの職場でも、お子さんに胃ろうが必要会社を辞めようか悩んでいた人がいました。正直びっくりしましたが、在宅勤務制度テストする(笑)という大義名分を作って、自分職場にその人が働きやすい環境を作りました。今もその人は立派な戦力になっているし、お子さんも問題なく育っています結局 誰にとっても得なんですよ。


世の中には色々な人がいる、そういうことを理解し、学ぶのは大事なことだと思います特に子供なら、少しぐらい偏差値が上がることより優しい心を持つことの方が一億倍も大事、でしょう。色々な人がいることを受け入れるのはみんなにとって得なんですね。こういう話になるとすぐ、予算がどうのとか、勉強邪魔になるとか、くだらないことを言い出す大バカがいますが、視野が狭すぎるし、頭が悪すぎ。長期的視点に立って損得を考えるべきです。付添う看護師さんの数、学校での受け入れ態勢など様々な問題はあります。簡単なことではないけれど、こういう試みが広がっていくことは我々全員にとってかなり大事なことだ と思いました。



ということで、新宿で映画ボブと言う名の猫映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」オフィシャルサイト

f:id:SPYBOY:20170910150623j:image

ジェームズ(ルーク・トレッダウェイ)はホームレスでヘロイン中毒。彼はギターを手に、ロンドンの街角ストリートミュージシャンとして日銭を稼いでいた。ドラッグ更生プログラム代用薬を飲んでいた彼は、日々の辛さに負けてヘロインを摂取して病院搬送される。その後 親身になってくれる更生担当者ヴァル(ジョアンヌ・フロガット)が用意してくれた安アパートに入居した彼のもとにどこからか茶トラの猫(ボブ)が迷い込むのだが。


これは実話です。ロンドンの路上ホームレスだったヘロイン中毒若者野良猫を救ったことで立ち直っていく物語原作ベストセラーリストに76週間連続ランクインする記録を樹立。30を越える地域で出版され、販売部数は世界中で500万部、続編2冊を合わせると計1000万部を越える大ベストセラーだそうです。

ボブという名のストリート・キャット

ボブという名のストリート・キャット

丁度 9/4の朝日新聞に実際のジェームズが載っていました。

f:id:SPYBOY:20170910151240j:image

(ひと)ジェームズ・ボーエンさん 「猫の恩返し」で人生を救われた:朝日新聞デジタル


ボクはどちらかというと猫より犬派だし、この話は数年前 日本でも話題になりましたから知っていました。あまり期待せず、公開3週目に出掛けたんです。ところが、どうしてどうして、拾いもの映画でした。

f:id:SPYBOY:20170910163700j:image

お話の筋は判っているので、前半のお話自体はやや かったるいなー という感じはしました。

ただし、演出うまいストリートミュージシャン主人公の歌の画面への取り入れ方など実にスムーズです。監督ロジャー・スポティスウッドと言う人、ペキンパー監督編集からのし上がって『007/トゥマロー・ネバー・ダイ』の監督にまで上り詰めたそうです。巧みな演出ホームレス環境を非常にリアルに感じさせます

主人公役の歌が上手いんだか下手何だか中途半端なところがリアルです(笑)。

f:id:SPYBOY:20170910163614j:image


寒い雨の日、そして飢え。観ているうちに主人公の心情に引き込まれていきます。彼の環境は生易しいものではありません。良家に育った彼は両親の離婚をきっかけに麻薬に走り、ホームレスにまで落ちぶれました。一度転落すると中々這い上がれない。そしてプライドまで根本的に破壊される。から麻薬から逃げられないんです。

でも主人公は心の底にはまだ、良心希望は残っている。だから行政機械的提供する麻薬更生プログラムは続けている。でも就ける職は少ないし、麻薬も簡単に手に入るし、行政の仕組みは冷たい。ケン・ローチ監督の傑作『わたしダニエルブレイク』で描かれた世界、それに先日のロンドンの低所得者向け住宅火災を思い起こさせます

●今のところ今年最強、魂をえぐるような映画です。カンヌ映画祭グランプリ

ボクは主人公に凄く感情移入できました。子供の時だったら尚更 だって辛いことがあったら逃げたいと思うじゃないですか。ましてや家の前で麻薬を売っているような社会環境です。ちょっと足を踏み外せば、彼のように路上生活になる可能性は誰にでもある人間はそんなに立派なものじゃないと思うんです。問題はそこからどうするか。誰だって動物でも芸術でもいい、ちょっとした助けが必要になることはあるじゃないですか。

主人公を演じた役者さんは結構 好き(笑)。エドガー・ライト監督(後述)の『アタック・ザ・ブロック』で貧民街の若者役で出ていたそうですが覚えてない(笑)。ここではホームレス恰好をしていても、ハンサムなだけでなく繊細な感じが漂ってくる。


中盤以降 猫のボブ君が出てくると映画はガラッと変わります。実際のボブが殆どを演じているそうですが、この子、凄い役者なんです、マジで。表情と言い、動きと言い、自然で滅茶苦茶上手い。見ず知らずの主人公肩に乗るのも全然嫌がらない。当初はハイタッチをする猫と言うことで日本でも話題になったのですが、控えめながらも本当にハイタッチするんです。お利口さんです!安倍晋三や北朝鮮のデブの1億倍は賢いんじゃないですか!!

この映画で最も驚くべきなのはボブ君の演技です。

f:id:SPYBOY:20170910164003j:image


希望を失くしかけていた主人公も、ボブが居ることで変わっていきます 自分のためでなく、ボブのために生きようとする。ヘロイン中毒ホームレスだった主人公ですが、怪我をした猫を有り金はたいて救う気持ちは残っていましたこれこそが人間根本的な価値だと思うんです。

回復したボブは主人公から決して離れません。無理やり彼の路上演奏にまでついていきます。ところがギターや肩の上にちょこんと載ったボブと主人公演奏は一躍 人気になります

●猫を連れた主人公演奏街角で人気になります。演じるのは本当のボブだそうですが、大したものです。

f:id:SPYBOY:20170910164117j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170910164113j:image:w360


主人公演奏だけでなく、ビッグイシューの販売などで懸命に生活を立て直そうとする。そして地獄のような禁断症状に挑戦して、麻薬を根本的に断つことを決意します。いつも傍にいてくれるボブから勇気を貰ったのです。

f:id:SPYBOY:20170910164233j:image:w360

●ボブは観客からもらったマフラーを巻くようになりました。

f:id:SPYBOY:20170910164223j:image:w360


主人公は怪我をしたボブを助けましたが、今度はボブが主人公を救います世界ってそういう風に出来ている と思うんです。この映画ではその過程が実に説得力を持って描かれる。

ホームレスや麻薬中毒リアル描写とボブくんの名演!で、ボクのようなひねくれた大人が見ても十分に納得できます。後半はずっと泣いてました(笑)。こういう映画は大好きです。実に良い映画です。すばらしい。人間より、犬や猫のほうが上等な生物なのを再認識しました!

D

●目覚ましTVでも取り上げられたそうです。

D



もう一つは新宿で映画ベイビー・ドライバー映画『ベイビー・ドライバー』オフィシャルサイト|ソニー・ピクチャーズ

f:id:SPYBOY:20170905205644j:image

幼いころの交通事故後遺症で耳鳴りに悩まされながら、iPod音楽聴くことで驚異的なドライビングテクニックを発揮するベイビー(アンセル・エルゴート)。その腕を買われて犯罪組織の 逃がし屋として活躍していたが、ある日ダイナーのウェイトレスのデボラ(リリー・ジェームズ)と恋に落ちる。ベイビーは裏社会仕事から手を引こうとするが、組織ボスケヴィン・スペイシー)はそれを許そうとしなかった


この映画、今夏の作品では一番 評価が高いんじゃないでしょうか。

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスマン』、『ワールズ・エンド 酔っぱらい世界を救う!』などのエドガー・ライト監督の新作です。ボクはこの人の監督作は全部見ていると思います、たぶん。好きであることは間違いないんだけど、ちょっと乗れないところもある、ボクにとってはそういう監督です。

映画は冒頭から度肝を抜かせます。ベイビー君は常にiPodしかもclassic!)をかけることで、驚異的なドライビングテクニックを発揮するのですが、音楽ビートとカーアクションがシンクロしているんです。これはすごいー。観客にしてみると自分iPod大音量で聞きながらアクションの真っただ中に放り込まれたような感じになります。これは見事なアイデアです。

●耳鳴りに悩まされ、常にiPod音楽を聞いてないと生活ができない主人公

f:id:SPYBOY:20170905205724j:image:w360


全編で約30曲くらい流れるのは、まるでミュージカルのようです。アクション版『ラ・ラ・ランドと言われているのもうなずける。カッコいいです。ここまでは満点。ボクもまだ、iPod classicを使ってます製造中止になったので、予備にもう一個持っているくらい)。

だけど、かかる曲がいまいちなんです(個人的な好み)。オールディーズやサム&デイブなどのR&B、ビーチボーイズクイーンダムドなどのパンクベックブラーまで微妙選曲で、悪いとは言わないんだけど、良い曲と思うものは1曲もなかった。


映画タイトルベイビー・ドライバーサイモン&ガーファンクルの曲から取ったそうです。そもそもボクはS&Gなんか興味ないんだよ。てな、具合です。

f:id:SPYBOY:20170905205802j:image:w360


主役のアンセル・エルゴート君は可愛いです。いい感じ。佳作『きっと星のせいじゃない』の彼氏役だったのね読書『初めての福島学』と『日本人の99.9%がバカ』、それに映画『きっと、星のせいじゃない』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)犯罪組織ボス役のケヴィン・スペイシー犯罪者仲間のジェイミー・フォックスはすごい迫力で、いい味を出しています。芸達者だなあ。

ケヴィン・スペイシー一枚目左)もジェイミー・フォックス二枚目左)も強烈な個性を出しています。見ていて楽しいです。

f:id:SPYBOY:20170905205911j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170905205953j:image:w360

                                  

だけど何よりも彼女役のリリージェームス。顔はあまり好きじゃないんだけど、表情、いや存在そのものキラキラしてる。オーラがあります。この子はこれからスターになる!と思いました。

●この女の子、全編にわたってキラキラしてます。照明やメイク特殊なわけじゃありません(笑)

f:id:SPYBOY:20170905205825j:image:w360


脚本も頑張ってます月並みサスペンスにならないように工夫しているのは良くわかる。お話が二転三転していくのも面白い。だけど、感情的いまいち、のめりこめないんです。なんでだろう。やれ!やれ!、やっちまえ〜!って言うのがないからかなあ常識的エンディングは間違いじゃないとは思いますけど、映画としてはもう一つ、捻っても良かったかも。当初の展開通り、カーアクションで完結させればもっと良かったと思います

音楽映画カーチェイス映画としてはともかく、ボーイ・ミーツ・ガールものとしては良いと思います。なかなかロマンティックです。

f:id:SPYBOY:20170905210041j:image:w360


公開初日に見たので映画館の外にはぴあのアンケートが観客に評価を聞いていました。周りの人は熱狂的に100点とか答えていて、それも判らないではありません。ボクは82点くらいだなあ。俳優は良いし、脚色も良い。アクションもカッコよくて、間違いなくおもしろいけど、曲がいまいちなのと、そもそもボクは車の運転とか嫌いだからカーアクション自体あんまり興味ない(笑)。

でも、ボーイ・ミーツ・ガールロマンティックなお話しとしては1級品だし、音楽とシンクロしたカー・アクションは凄いです。絶対見る価値がある今年を代表する作品であることは間違いありません。

D

iireiiirei 2017/09/11 22:49 子どもの頃から胃ろう!ちょっと驚きました。脳性麻痺といえば、私が学生で、環境問題に係わっていたころ、脳性麻痺の方を講師に招き、お話を聞いたことがあります。彼が銭湯に行った時、浴室に入ると、先客たちがわれ先に脱衣所に向かったそうです。彼は広い銭湯でゆったりできたよ、と言っていましたが、じつにハラワタが煮えくり返る体験だったと思われました。

このように、日本という国、一般的国民は、障害者に冷たいと思わざるを得ません。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/12 06:20 iirei さま、コメントありがとうございます。
そういうことってあるんでしょうね。当事者にとっては実に腹立たしい。ただ差別意識以前に確かに我々はそういう人たちに慣れてない。慣れと言うのは教育で解消できるものですから、教育プログラムを見直さなければいけないのでしょう。
ナチも、大日本帝国でも障害者はガス室へ送られたり自決を強要されました。その次は我々です。多様性を拒否して、邪魔になる人間は死ねというのが独裁政権の発想です。新自由主義の帰結でもありますよね。その発想は我々の日常から、それほど遠いものではないと思います。

yonnbabayonnbaba 2017/09/12 07:55 私もあの「報道特集」を見ました。野田聖子さんのお子さんが障碍をお持ちなことは知っていましたが、あんなに小さくて胃ろうが必要とは知りませんでした。野田さんが政治家の時よりとてもいいお顔をなさっていましたね。
さらに箕面市の例を見て、感激しました。箕面市、たいへんな先進市ですね。
「慣れること」これが本当に大切なことだと思います。なのに今は「都合の悪いもの」(誰にとって?ですが)はみな隠されてしまいます。
障碍のある方が気軽にどんどん出て来られる社会を作り、子供の時からいろいろな状況の人を見るということは、何物にも優る大切な教育になると思います。そしてそういう社会は誰にとっても生きやすいはず。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/12 08:10 yonnbabaさま、コメントありがとうございます。
仰るように野田聖子、政治家の時はそこいらのオヤジ政治家と同じ顔をしていて(笑)、大嫌いですが、お子さんを送り迎えするときは表情が変わってましたね。ちょっと驚きました。
障碍者にしてもLGBTにしても、社会に広く受け入れた方が誰にとっても『得』なんですよね。我々自身にとっても絶対生きやすいし、経済的にも文化的にも効果がある。
それをくだらない偏見や宗教、慣れが阻害してますけど、冷静に、ちょっと頭を使えば判ることだと思います。そういう頭を使う体験をさせることが教育の役割で、その点 箕面市は良くわかっている、文明があると思いました。映画『さとにくればいいやん』に出てきた西成の施設の補助金を削った橋下や維新のように、視野が狭い連中が市制を握ってたらそうはいかないでしょうね。

matsukentomatsukento 2017/09/12 17:58 SPYBOY様、こんばんは。
この夏はヒマワリを見てないのですが、コスモスとか秋の花は、しっかり鑑賞したいです(o^_^o)v!!!
中露も賛成した、国連の安全保障理事会による制裁決議ですが、アメリカが大幅妥協したために、内容は骨抜きになっていまちゅ。
箕面市は大阪府内の自治体の中では、裕福なのですが、障害児も健常者と一緒に変わらぬ生活ができるように、市が頑張っているとは、大したものですよ〜。
日本でも昨年神奈川県相模原市で起きた、やまゆり園の大量殺人事件もあり、老人ホームでも原因不明の利用者の死亡事故があったりしますが、社会的弱者の社会進出保証は、国や自治体の大きな仕事であります♪
箕面市といえば、純子ちゃんが話してましたが、「叔母さん(純子ちゃんの母親の姉)はお金持ちだったから、箕面市で家を買うことができた。でもウチは貧乏だったので、八尾市でしか家を買えなかった」と自虐的に言ってましたが、思わず私も頷いてしまったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ceneciocenecio 2017/09/12 18:04 こんばんは。
わがやもボブに会いにいってきましたよ〜(*'▽')
5年位前でしょうか、雑誌で読んで、読んでいるうちにもう泣けて仕方がなかったです。
その後TVでも紹介され、本も出ましたが、映画はまた別の味わいがありました。更生や親の離婚による心の傷、地域の人々との絆などが丁寧に描かれていました。
そして『ベイビー・ドライバー』、これ、すっごくおもしろそうですね。絶対近いうちに見にいきます。またコメント入れさせていただきますね。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/12 20:03 matsukento さま、コメントありがとうございます。
大阪の事情は良くわからないのですが、箕面って裕福なところなんですか。そういえば箕面のcangaelさんも人品卑しからぬ方ですもんね。
障害を持った人を社会に受け入れるのは、本文に書いたように障害者や家族のためだけでなく、一般の人にも絶対得なはずなんです。家族は預けて働くことができるから税収も増えるしGDPも増える。周囲の人、特に子供には優しい気持ちを教えられる。サイコーなはずなんです。
昨日 神奈川で教育委員会が、人工呼吸器を使う子供はスクールバスに載せないとか言う通達を出して、バスに乗れなくなった親子が人権救済の申し立てを日弁連に申し立てていましたが、目先のことだけ考えられない、こういうバカが教育委員会なんてちゃんちゃらおかしいと思います。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/12 20:07 cenecio さま、コメントありがとうございます。
ボブくんの映画、ご覧になりましたか。話自体はボクも昔 ニュースで知ったんですが、映画の方はちゃんと感情移入ができるように作られていて良かったですよね。主人公がハンサムなのも良かった(笑)。
ベイビー・ドライバーはアクションと音楽がシンクロしているのは凄いアイデアだと思います。またカップルの子たちは凄く良いです。女の子は文字通りキラキラしてる。この子 スターになると思います。ボクは選曲が載れなかったんですけど(笑)。

GAEIGAEI 2017/09/12 23:37 フローレンスの駒さんが、“医療の発達によって生まれた「新しい障害児」”をメルマガで紹介してましたが、TVでも取り上げられたのですね。多くの方たちに関心をもっていただければ・・・。
自身が猫の生まれ変わりではないかと思う私は、ボブを観に行きたいと思ってました。ここ数か月映画館に足を運べずにいますが、きっとそのうちに・・・。

whitewitchwhitewitch 2017/09/13 00:34 コメントにもありますが、子どものころから身近に特別支援の必要な子供がいれば、大人になってもそういう人を差別するような人間にならないと思います。反対に、そうした子どもが一般の学校に来られないと、ますます差別したり、どう接したらいいのかわからなくなってしまうでしょう。
「ベイビードライバー」、タイトル見た時からS&Gを思い出しました!まさかそこからとったとは。主人公のお母さんはエンジニアですか(*^^*)?ボウイをお好きなSPYBOYさんだから、私と音楽の趣味は一緒かな、と思っていたけど、S&Gはタイプじゃないんですね(^-^;。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/13 06:09 GAEI さま、コメントありがとうございます。
TVに存在価値があるとしたら我々がしらないけど、知るべき価値があることを広く伝えることじゃないかと思います。何度も何度も同じニュース、それも芸能や個人のプライバシーに関するくだらないものだったり、政府御用達のニュースを伝えることじゃないですよね(笑)。
ボブくんは案外 面白かったです。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/13 06:16 whitewitch さま、コメントありがとうございます。
ホントですよね。子どもの時だからこそ色んな人と触れ合わなければいけないと思います。それが教育ですよね。戦争も相手のことを知らないから起きるのだし(だから鬼畜米英とか言っていたわけで)、LGBTや障害の問題も同じだと思います。
ボクはS&Gとかあんまり知らないんです。ポール・サイモンは後年のグレイスランドなどを聞くと才能あるなーと思いましたけど、何となく虫が好かない(笑)。ガーファンクルの声は好きなんですけどね。まったく個人的な好みの話なんですけど(笑)。
ベイビードライバーはすごく面白い映画だと思います。音楽の趣味はいかにもイギリス人〜と言う感じでした。

happy-ok3happy-ok3 2017/09/13 21:15 こんばんは。
ボブ君のことは、随分以前から知っていました。
早く映画にならないかと、楽しみにしていました。
テレビでも、何度か紹介されていましたし。
薬から抜けさせた、ボブくんは、すごいですね。
有難うございます。映画、こちらに来たら観にいきます。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/13 21:19 happy-ok3 さま、コメントありがとうございます。
仰るようにボブ君は立派だし、ご覧の通りルックスも良いんです(笑)。映画の中の演技も見事で、この子は普通の猫ではないのではないか(神様か何かのお使い?)(笑)くらいな感じがしました。映画祭に主演動物賞があったら受賞間違いなしの物怖じしない演技でした。

2017-09-08

『民進党と北朝鮮(晩夏の読書案内)』と『0908再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 21:07 | 『民進党と北朝鮮(晩夏の読書案内)』と『0908再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 『民進党と北朝鮮(晩夏の読書案内)』と『0908再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

最近は秋と言っても湿度が高く、なんとなく気持ちが悪いお天気でした。夏と秋が変な風に混じっている感じ。風邪を惹いている人も多いですしね。


今週は とんかつを食べに大森へ行ってきました。超久しぶりです。何年か前にブログに書いたことありますが、この店のカツは肉汁たっぷり、超美味しい。先代の息子の揚げ手と給仕担当の奥さん、それにご飯担当の母ちゃん+αでやっているガード下のお店です。詳しく聞くと、界隈にある有名とんかつ屋の多くはこの店の先代に弟子入りしていたそうですし、豚肉も有名な何とか豚を仕入れて使っている。でも、そんなことはメニューにも書いてないし、店も何にも言わない。寡黙な息子が、ただただ美味しいカツをゆっくりと揚げている(注文して料理が出てくるまで20分近くかかります)。豚汁はびしっと生姜が絞ってあって、これぞ豚汁!。ガス釜で炊いたご飯は母ちゃんがお櫃に入れ替えて蒸らしている。息子も母ちゃんも無口で極端に愛想が悪い分、奥さんが客席の間で一生懸命 頑張っている。


大森なんてめったに行かない町です。しかも店は夜7時閉店(笑)で昼夜合わせて1日3時間しか開けないし、週休2日最近とんかつブームとやらで、いつも行列ができていて食べられないこともあります。ボクも2年に1回くらいしか食べる機会がありません。それでも2代目揚げ手の息子はボクの顔を覚えていて、今回も店に入って挨拶すると『お、来たな』とばかりに眼を合わせてニタっと笑う。食べ終わって帰るときもこちらの顔を見てニタって笑う言葉には出さないけど、お互い判ってるって感じ。気持ちいいです。


美味しいものを食べるだけでなく、気分まで良くなる。千円そこそこ、お金を払って、尚且つお礼を言いたくなる。こういう店には、東京電力などの独占企業ゴールドマン・サックスなどの巨大金融業のように害悪を世の中に垂れ流すだけのインチキ資本主義とは対極の、まともな資本主義がある、と言ったら言い過ぎでしょうか。

●サイズは大・中・小とあって、これはひれカツの中サイズ。肉の切り方が普通と違いますが、繊維に沿って切ってあるんです。肉汁が残りますからね。そういうところからして気遣いが違います

f:id:SPYBOY:20170904124655j:image:w500



さて民進党の人事、それに山尾議員の件、がっかりしました。あたふたしてる前原のマネジメント能力の無さは、こいつは進歩してない、と思わせる には充分です。山尾氏の件も公金を使ったとかならともかく、個人プライベートことなんかどうでもいいとボクは思いますけど(勿論 家族に対しては別)、特に日本は女性スキャンダルにはうるさい。

f:id:SPYBOY:20170907194222j:image

丁度 先週 天理市長が公務出張中のスキャンダルニュースになりましたけどno title、同じような話でも扱いが全然違う。フランスの歴代大統領はどうなんだよとは言いませんが、男の国会議員でそういうスキャンダルを抱えてる奴は現職大臣も含めて山ほど居るでしょ!

f:id:SPYBOY:20170907192433j:image:w400

f:id:SPYBOY:20170908173500j:image

麻生太郎が今も政治資金で愛人の六本木クラブに通いつめ...その額3年で2360万円!  - エキサイトニュース(1/3)


山尾氏に対する失望は先日 彼女が横浜市長選でカジノ推進の現職の応援をしたときの方が、ボクは遥かに大きかったです。もちろん脇の甘さは責められなくてはならない。当人は離党しましたけど、それでもボクはプライヴェートなことで何故離党しなければいけないか、さっぱり理解できません彼女うんぬんより、そういう理不尽なことがまかり通るのがボクは不愉快です。民進党にしてみれば3補選があるから離党しろということなんでしょうけど、仲間を守らない民進党国民を守れるわけないじゃないですか。蓮舫氏の国籍問題と同じで連中は本質を全く見誤ってます

それにマスコミはとにかく水に落ちた者を叩く空気を作ろうとする。本人がコメントを出す前から離党とか山尾の心情がどうのとかいうニュースを流してました。悪質な情報操作もいいところです。他にもっと報じなければいけないことがあるんじゃないの!

f:id:SPYBOY:20170907191640j:image

f:id:SPYBOY:20170907191614j:image


ちなみに今朝の朝日不倫に関するTV報道がこの2年間やたらと増えているというニュース(キー局の放送時間は14,15年は30時間未満⇒16年、17年は100時間超)が出ていました不倫報道、なぜ過熱する? テレビでは笑いがわく場面も:朝日新聞デジタル政治しろ経済しろ大事ニュースはいっぱいあるのに、そんなくだらないもの現実逃避している国民精神年齢が低いんです。要するに頭が悪い


とにかく民進党自民党を側面から支援しているばかりです(笑)。かといって官僚ビジネスマン経営者が参加できるような政党でなければ、政策を実行できる力は持ちません別に民進党にこだわる必要はないですが、市民現実的な見通しを持って 政治家のケツをどやし続けるしか世の中は変わらないと思います。と、言うか幼稚な日本人全体が『エル ELLE映画『エル ELLE』と『ワンダーウーマン』 - 特別な1日(Una Giornata Particolare)イザベル・ユペールお姉さまみたいな人にどやしつけてもらわなければいけないんでしょう(笑)。メルケル氏でもいいです(笑)。

●先日亡くなった大田昌秀沖縄県知事佐藤優氏の対談。今まで太田氏の言ってることは時々理解できないこともあったんですが、沖縄と本土との連邦制や沖縄独立に波及するこの本はとても面白かったです。佐藤氏の博覧強記ぶりは勿論、太田氏の哲人ぶりには恐れ入りました。この中で太田氏は『沖縄の人材を育成して中央官庁に入り込ませていくしか独立を含めて沖縄の自己決定権確立させていくことはできない。』と現実的な見通しを述べています

沖縄は未来をどう生きるか

沖縄は未来をどう生きるか

f:id:SPYBOY:20170907194147j:image




この前 ドイツの某大企業の話を日本支社の人から聞きました。その会社が新しいことを始めるためにシリコンバレーに研究所を作り優秀な研究者採用した。結果はアジア系では中国の人が約200人、一方 日本人はたった1人。こりゃあ、ダメだ(笑)。

でも、これが日本の実態なのかもしれません。ただでさえ留学生は減っているということが問題になっていますボクが以前 前川前次官から聞いた話もまさにそれで、彼はそのことを非常に憂えていました。日本人が内側に籠るとロクなことがないのは太平洋戦争実証済みからです。

日本人がどんどん内向きになりつつあることは北朝鮮への世論を観ていても実感します。

f:id:SPYBOY:20170905205244j:image

f:id:SPYBOY:20170907185346j:image

●今朝のTV番組欄。金曜ロードショーが『日本・米国よ共に戦え』だってウルトラバカでしょう。

f:id:SPYBOY:20170908092856j:image:w360


9日(土曜)は北朝鮮の建国記念日だそうで、また北のデブが何かやらかす可能性はあります韓国人アメリカ人別に避難してないようですから、今すぐ戦争と言う話ではない。

日本では テレビでも新聞でも『北朝鮮への圧力を』ってそんな話ばかりじゃありませんか。何が『異次元圧力』だよ、バカ。実際 日本政府もイギリス、ロシア、モンゴル、イランと各国に圧力強化を説いて回っています。本当にそれでいいのでしょうか。その一方 ロシアや中国は制裁強化には乗り気ではありません。

人殺しプーチンのほうが頭 まともじゃん。

f:id:SPYBOY:20170907190512j:image

●こんな制裁案が通るのでしょうか。ミサイル禁止デブ財産差し押さえ渡航禁止はともかく石油・ガス禁輸、労働者就労禁止まで 「公海での臨検許可」 米提示の北朝鮮制裁決議案 (写真=AP) :日本経済新聞

f:id:SPYBOY:20170907183924j:image



北朝鮮が核兵器を持つのは困りますが、この段階で圧力をかけて止まるのでしょうか。確かに石油を止めれ兵器開発は難しくなりますが、誰もが言うようにそうなるとヤケクソになって暴発する可能性も高い。北朝鮮全体を核ミサイルで吹っ飛ばすならともかく、アメリカ軍空爆して、こちらに被害が出る前に連中の核兵器ミサイルを全て木端微塵なんて無理でしょう。それに万が一 北朝鮮が滅びて、朝鮮半島に統一国家ができたらどうするか。難民は押し寄せてくるし、復興資金はたかられるし、将来も何かと因縁をつけられるでしょう。日本にとっては北朝鮮が残ってくれた方がいいんですよ。邪魔なのは独裁者の刈り上げデブだけです。


それに日本にはミサイル複数撃ってこられたら防ぐ術はない。北朝鮮は日本に届く、せこいミサイルを200発以上もっているそうですが、その3分の1でも撃たれたらPAC3イージスシステムTHAADでも防げない。通常弾頭でも大都市に一発、もしくはまぐれで原発に当たれば日本は壊滅でしょ。日本国内強硬一辺倒の空気はそういうことを全く考えてない内向きの議論=お花畑にしか思えないです。こういうときこそ、国民一人一人が良く考えなくてはいけない。太平洋戦争への道もこうやって進んでいったわけですから

f:id:SPYBOY:20170905205103j:image


我々は核武装した北朝鮮と共存することを考えなくてはならないんです。多くの人にとっては耐えがたいことかもしれないですが、現実無視するわけにはいきません。今こそ 冷静に現実直視する勇気と知恵を持つ時じゃないでしょうか。戦争を起こすのは国民一人一人の無知と怯えです。

北の刈り上げデブは核を手放したら身が危ないと思ってるでしょうから、核をやめるわけない。と、同時に核を使ったら自分おしまいだということも判っているから、ヤケクソにならないかぎり撃ってこない。中国が北朝鮮でクーデターでも起こさせてくれればいいでしょうけど(笑)、それもあてにはできない。

f:id:SPYBOY:20170907185300j:image



核を持った北朝鮮と共存するにしても 連中が今後も恫喝してきたら?という疑問を持つ人はいるかもしれません。

そのためにはアメリカと仲よくしておくのは良いでしょう。だけど、アメリカも北朝鮮は防げない。だったら日本はアメリカだけでなく、ロシアや中国とも仲良くしておくしかありませんアメリカだけでなく、ロシアか中国、どちらかとでも集団安全保障体制を組めれば理想的です。集団的自衛権です。集団的自衛権忌避するだけが能ではない適用範囲を中東にまで広げたり、アメリカとだけ組むからリスクがあるんです。トランプみたいなアホが政権に居る時は尚更です。これは伊勢崎賢治氏らの議論ですが、昨今の状況を見ると案外 現実的な策に思えてなりません。

さらに先週の朝日新聞ライフネット生命出口治明会長が『お互い相手のことがわからいか戦争が起きる。日本の安全保障のためにも留学生を増やすことが必要』と述べていて非常に感心しました。冒頭に挙げた、留学生増を説く前川前次官はそういうことまで考えていたのかもしれません。日本の安全のためには軍事圧力だけでなく、とにかく総合的に手を尽くすことが大事なんじゃないですかね。戦争を起こすのは我々一人一人を含めた人間なのですから

f:id:SPYBOY:20170908130538j:image

(安保考)第1部・同盟とは:中 損得の同盟論 出口治明さん:朝日新聞デジタル

f:id:SPYBOY:20170907185910j:image

f:id:SPYBOY:20170908173204j:image



と、いうことで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議

はっきりしないお天気の1週間でしたが、金曜は何とか晴れました。午後6時の気温は25度。気持ちいい。参加者は700人。

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20170908183131j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170908183138j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170908183314j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170908184254j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170908184559j:image:w360

f:id:SPYBOY:20170908185211j:image:w360


原子力規制委員会福島と同じタイプの柏崎刈羽原発6、7号機の安全審査を「合格」とする見込みとか、日立のイギリスへの原発輸出政府保証を付けるとか、これまた あほらしいニュースが流れています

f:id:SPYBOY:20170907193802j:image

東電柏崎原発「合格」へ 駆け込み容認でよいのか | 論説 | 福井新聞ONLINE

f:id:SPYBOY:20170907185220j:image

人為的ものを含めて福島事故原因は解明されていないし、日本を代表する大企業東芝が潰れかけても、この国はまだ懲りません。太平洋戦争と同様、この国は事実直視することが本当に不得意なようです。いい面の皮なのは国民です。


日本という国の自己統治能力ははなはだ疑問です。大田昌秀沖縄県知事の『自己決定権』という言葉を借りれば、今や日本だって自己決定権がないんじゃないでしょうか。政治的選択肢はネトウヨの政府無能野党しかない。まともな人間にとっての選択肢がないんです。アメリカだってロクなもんではないでしょうけど、連中はそろばん勘定だけはできる(トランプは判らないけど)水野和夫先生言葉を借りれば、所詮 国民国家なんか時代遅れです。原発が損か得か、そんなことすらわからないバカ政府より、沖縄だったら独立ヤマト(本土)はアメリカ51番目の州になった方が国民生活のためにはいいんじゃないですかね。あ、水野先生👨🏫が言うように、EU入りを目指す方が良いか😋(考えることは皆同じです)

f:id:SPYBOY:20170908173537j:image

matsukentomatsukento 2017/09/08 22:30 SPYBOY様、こんばんは。
とんかつは日本が発明した、世界に誇れる料理で、専門店も多いですもんね(o^_^o)v!!!
八尾市にもチェーン店ではない、とんかつ専門店が数軒(鳥取市にはあったっけ?)ありますが、3時間待ちの専門店があり、私もそのお店に行ってとんかつを食べたことがありますが、よりによって、あの八尾民商の近所なんです(汗)。
それと面白いお話として、蛭子収能さんは「とんかつにはうるさい」とのことです(笑)。
それにしても今の国会や地方議員の質、自民党や民進党と、ホント低すぎですよ〜。
今日のワイドショーでは、W不倫で民進党を離党した山尾と、秘書に対する暴言+暴力で自民党を離党した豊田真由子が、文芸春秋に寄稿したことが話題になっていて、豊田真由子ちゃんを面白がって見ていた私ですら、辟易してきます(>_<)。
不思議と公明党のスキャンダルって聞かないのですが、一応クリーンと言われる、共産党の議員も、悪いことをして、八尾市の北隣にある、東大阪市から選出された杤原という共産党府議なんか、公金を使い込みして、それを家のローン返済に回していて、そのため府知事の松井が怒って、杤原を「刑事告訴する!」と息巻いてましたし、当の共産党も杤原を除名処分にしていまちゅ。
日本人の(アメリカへの?)留学数が中国や韓国よりも減っているのは、国力の低下につながりかねないだけに、若いうちから外国を見ておくのは大事なんですが、ここでも共産党の影があって、狂信的な共産党員なんか、子どもを海外留学させることを否定しているだけに、今では私も党員ではないものの、もし私がまだ八尾民商の事務局長で、共産党員だったら、先のプルルン裕希のイギリス短期留学も、「このブルジョアめ!人民の敵だ!」と間違いなく糾弾されて、私も自己批判書を書かされていたかも知れないです(*^^;)。
北朝鮮問題について、いつも思いますが、私が習近平なら、金正恩政権を打倒して、自国(中国)の操り人形になる人物を、元首にするように、中国人民解放軍を動かして、金正恩はロシアか、自身が留学していたスイスにでも亡命してもらいます♪
ただ中国はアメリカのように「世界の警察官」になる気はないと思いますので、北朝鮮の体制も、金正恩がまともにならない限り、変わりようがないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

yonnbabayonnbaba 2017/09/09 08:10 抗議行動ご参加、お疲れ様です。
>この国は事実を直視することが本当に不得意なようです
まったく同感です。ここを起点にしない限り、正しい反省も改善も進歩もあり得ないと思うのですが。そして思考停止の国民がその進歩のない政府に引きずられていくのは仕方のないことですが、きちんと考え反省し改善提案もしている少数の国民まで道連れにされるのがたまりません。
民進党、お尻を蹴飛ばし続けて、なんとかなるんでしょうか・・・。自民は女性を道具として尊重しているにすぎませんが、民進党は女性に恨みがあるようにすら思われます。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/09 08:43 matsukento さま、コメントありがとうございます。
以前も仰っていましたが、共産党はなんで、留学を非難するんですかね。さっぱり意味がわかりません。むしろ留学して、海外を知ってる人材こそ、世の中に出てきてもらいたいと思いますけどね。だから共産党はダメ、なんでしょう。
プライヴェートで何があろうと個人的な問題ですから、ニュースなどでとやかく言う話じゃないと思います。それをバカな国民が喜んで見ている。そういう公私のけじめすらつかない幼稚な国民とマスコミが世の中をおかしくしていると思います。
中国が北の刈り上げデブを降ろしてくれたらベストシナリオなんでしょうけど、だからこそデブの方も金正男を殺したりしてるんでしょうね。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/09 08:53 yonnbaba さま、コメントありがとうございます。
蓮舫の件も山尾の件も勿論本人の脇の甘さはありますが、優秀な女性を僻んでバカな男どもが足を引っ張っているという本質は全く同じだと思います。見ていて実に不愉快です。このニュースだとTV消してます。
昔の王朝や企業が潰れるのは仲間割れが原因、というのが定番ですが、民進党もまさにそういうかんじです。その原動力が妬みとか僻みとかそんなセコイ感情というのは幼稚すぎて、言葉すらありません。かといって、選択肢がないんですよね。官僚や経営者が加われるような可能性がある政党しか現実には力を持てない。再編していくしかないんですかね。
自民党も女性を活用する気なんかないでしょうけど、まだ、損得で物事を判断するからマシなのかもしれません。国民の政治を預かるんですから、損得を考えられない政治家はダメですね。アメリカは石油がある国には直ぐ攻めていきますが、資源がない北朝鮮は今まで放っておいた。ある意味そろばん勘定が明快で、そういう点は見習わなければダメですね。

iireiiirei 2017/09/09 15:35 スキャンダルで民進党を離党した山尾某議員、週刊文春に不倫疑惑をスクープされると、あっけなくも権威が失墜してしまいました。その数日前には幹事長就任が決まりかけていたのですから、人の栄枯盛衰を身近に見る思いでした。にしても、週刊誌のどうでもよいことに突っ込む性質は変わりませんし、前原代表の無能さがはっきりした一幕でした。

empirestateempirestate 2017/09/09 18:11 民進党は蓮舫氏の二重国籍問題で叩かれたのがこたえたので、スキャンダラスな人物は外すようにしたのかもしれませんが、そこはむしろ菅さんばりに「問題ない」とつっぱねるべきだろとは思いますね。とはいえまあ、降ろさなかったら降ろさなかったで延々それで叩かれて潰される未来が見える気もするんですが。

北朝鮮問題については詳しくないので個人的な考えですが、北朝鮮は一国だけで立ち回ってるわけではなく中国とロシアと多分イランあたりも北朝鮮の味方についてるようなので、それらの国々は北朝鮮の存続を望んでいるだろうと思います。なので北朝鮮自体をなくすのは難しいし、なくせたとしても後の争いの元になりかねないかと思います。

多分金正恩は身の安全が保証されて亡命のお膳立てがされればけっこう喜んで亡命するんじゃないかと思います。それで金正恩には亡命してもらって、代わりにもっと他の国々の意向をくんでくれる人を後釜に据えて、あらためてその人に対して北朝鮮の存続を保証した上で経済援助と引き替えに核を放棄してもらえれば(できれば人権状況の改善なども)、周囲の国々にとってはまずまず満足できる結果になるのではないかと思います。(あるいは金正恩が暗殺されたとしても同じようにするのが良いかと思います)
まあ北朝鮮が普通のミサイルしか持ってなくても、日本に原発がある限り危うさでは似たようなものかもしれませんが。

A0153A0153 2017/09/09 19:37 官邸前抗議お疲れ様です。そしてありがとうございます。
新潟県柏崎原発の再稼働は、既定路線のように見えてしまいます。政治の動きは興味と知識がないんですけど、民進党はどうして前新潟県知事泉田さんを補選の候補に迎えようかったのかな。したんだけれどダメだったのかな。泉田氏は、現知事の原発慎重姿勢と彼は同調するところがあるだろうし、田中真紀子がいるので、チャンスが十分あると思うんだけれどね。どうして自民党に取り込まれるのだろうな。
不倫とは違いますが、独身女性が「いつ誰の子を妊娠しようと自由」、なるほどねえ。そうですねえ。
「北朝鮮なんてやっちまえ、というのは平和ボケ」はその通りと思います。米国にくっつていけば、いかなる場合も安全というのも平和ボケと思います。いろんな手段と外交バランスが平和維持には必要と思ってます。
今日のニュースでは、前原氏は、維新に色目を使っているとのことですが、自公政権に対してどんな対抗軸を作るつもりかな、そういう構想が彼にはないのだと思います。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/09 19:46 iirei さま、コメントありがとうございます。
あのネタを売ったのは民進党の右派なのか官邸なのか(官邸がやるとしたら幹事長に就任してからかもしれませんが)、純粋に文春なのか判りません。いじれにしても本人の脇は甘いんでしょうけど、なんで個人の行動で政党を離党したり謝罪しなければならないのか、ボクにはさっぱり理解できません。ミッテランみたいに愛人の隠し子を追及されても『それが何か』と問い返せばいいんです。それができない民進党も、バカなマスコミも国民も幼稚すぎてウンザリした1週間でした。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/09 20:07 empirestate さま、コメントありがとうございます。
今回の山尾氏の件は蓮舫氏の件と全く同じでした。政治家としては全く問題ないのに、イメージを重視した民進党が理屈を無視して詰め腹を切らせた。だから説明も出来ないんです。仏の顔を3度とは言いますが、民進党は3度どころじゃありませんよね。
日本の安全保障が心配なら、原発やめろ、当たり前ですよね!

SPYBOYSPYBOY 2017/09/09 20:14 A0153 さま、コメントありがとうございます。
まだ50代の泉田氏は知事在任当時から再就職先を考えていたと思います。だから曖昧な態度をとっていた。彼は就職できればどうでもいいんでしょうから、仰るように民進党がいち早く推していれば良かったですよね。泉田が拒否したかもしれないですが。
前原が維新に色目を使っているというのは、そのまま受け取れるという説と、無理を承知でちらつかせたという説と両方あるようです。後者は民進の選対は長妻以外も野党共闘積極派が揃っているのがその根拠です。
ただ、ボクは前原はどうしても人間として信用できないんです。井手氏を連れてきたのは良いんですが、あまりにも人間が軽すぎる。今回もどうなんでしょうね。

ceneciocenecio 2017/09/10 16:44 こんにちは。
やはり北朝鮮の核は認めざるを得ないんでしょうか。
このところ不安や脅威をかき立てる報道で、みんな疲れていると思います。それとも日本、韓国、アメリカだけ?もっともアメリカはハリケーン3兄弟の訪問でまた別の心配がありますね。
ヨーロッパのメディアは地理的に距離が遠いせいか、けっこう普通の暮らしぶりを伝えていて拍子抜けします。
http://www.spiegel.de/spiegel/fuenf-insider-berichten-aus-nordkorea-a-1166798.html
http://www.spiegel.de/reise/fernweh/nordkorea-urlaub-keine-politik-sondern-am-strand-entspannen-a-1166400.html
「今日のピョンヤン」だとか「北朝鮮で夏のバカンスを過ごしたロシア娘」へのインタビューなど。またこの女性はあちらこちらで撮った30分近い映像もyoutubeに載せていました。実にのどかです。
民進党ははじめから迷走です。(私は前原氏が嫌い^^)
とはいっても他に選択肢もないので頑張ってもらわなくちゃいけない、っていうのに。もうガックリきます。

SPYBOYSPYBOY 2017/09/10 21:45 cenecioさま、コメントありがとうございます。
38度線にはまだ観光客がいるそうです(笑)。そういうことはない、とは思うんですが、トランプの人気取りや北の刈り上げデブは信用できないので。
ボクも前原嫌いです。体温が低そうで信用できない。安倍ですら学ぶことができたんで、前原だって、多少は進歩しないかなあとは思うんですが。井手氏を連れてきたのはまぐれかな(笑)