https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / おくあき まさお: もう、ジャーナリズムとはいえません。 RT @ste ...

もう、ジャーナリズムとはいえません。 RT @sterada: 「大衆迎合する論調で書いています」ということ?エンターテイメントなんだね。RT @modigliani7 毎日新聞の記者と話をしましたが、「大衆に受け入れられないことは、たとえ真実であっても書けない」と言っていました

Twitter / おくあき まさお: 菅さんが勝てば消費税UPにお墨付きと言い出すに決まっ ...

菅さんが勝てば消費税UPにお墨付きと言い出すに決まってます。民主党代表選は消費税上げ是か非か─選挙でもあります。参院選で否定されたのを代表選で復活させたい作戦です。敵の敵は味方です。小沢支持の皆さんは、民主党各県連や衆参の国会議員宛に消費税上げ反対、小沢支持とメールや電話を。

Twitter / S.Terada: 今日の共同会見、政治家としての振る舞い、ものいい、経 ...

今日の共同会見、政治家としての振る舞い、ものいい、経験とも小沢一郎の圧勝。並べて見ると、菅直人は、いまだに市民活動家を脱していない。ここまで実力差を見せつけられると、三ヶ月前の辞任は、"反小沢あぶり出し&殲滅作戦"の開始だったんだなと。結果、反小沢をクリーンするなら、それは良し。

Twitter / 郷原信郎: 民主党の幹部であっても、私に議員会館に来てくれと言わ ...

民主党の幹部であっても、私に議員会館に来てくれと言われることはあまりありません。いずれにしても、公開のツイッターで私に直接話をしたいと言われた以上、議論は公開で行わないと筋が通らないと思います。@hirotami_m 是非。一度会館にいらしてください。

Twitter / Shoko Egawa: 私が1番問題と思うのは、無罪推定や証拠に基づく有罪認 ...

私が1番問題と思うのは、無罪推定や証拠に基づく有罪認定などの刑事裁判の原則を無視した報道。国民が刑事司法に関与する裁判員制度が始まっている中で、メディアは、この原則をより意識しなければならないはずなのに…冤罪事件の報道で警察や検察を批判する資格が、今のメディアにあるんだろうか

Twitter / 川越人: 小沢氏の「政治とカネ」(笑)で相変わらず不起訴=黒に ...

小沢氏の「政治とカネ」(笑)で相変わらず不起訴=黒に近い灰色、起訴=黒との論調が見られる。その論理では、起訴されて無罪判決を受けた人は「真っ黒」ということになる(笑)

菅首相、小沢氏を西郷さんに例えて不要論?

明治維新には西郷隆盛の力が必要だったが、西郷さんはああいう(西南戦争で敗れて自決する)末路をたどった。西南戦争があって、本格的な明治政府ができた」

 出席者の間では「小沢氏を西郷隆盛に、西南戦争を代表選に例え、政権交代が実現した以上、小沢氏はもう不要だと指摘した」と受け止められている。

「維新後、西郷さんの末路は…」首相、小沢氏を念頭?

明治維新には西郷隆盛の力が必要だったけれども、明治維新以降、西郷さんはああいう末路を迎えた。これが大事だ」

守旧派であることを認めたね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100211#1265897454
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100123#1264236821
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081007#1223369890
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081001#1222848016


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100603#1275523221


Twitter / オフイス・マツナガ: 辻野指摘のように菅総理の歴史の喩えは悩まされる。「西 ...

辻野指摘のように菅総理の歴史の喩えは悩まされる。「西郷隆盛」を野田グループの前で。総理就任の「奇兵隊内閣」発言。 http://blog.kuruten.jp/newssource/123075高杉晋作は3ケ月後に更迭。自分も更迭?ただの無知か?「それは総理に失礼」とボス。

Twitter / オフイス・マツナガ: 菅総理の「奇兵隊内閣」。発案者の高杉晋作は3ヶ月後に ...

菅総理の「奇兵隊内閣」。発案者の高杉晋作は3ヶ月後に「小沢封印事件」でなく「教法寺事件」で更迭。「奇兵隊」は最後は政府にたてつき130人が処刑。つまり、枝野仙谷前原岡田蓮舫小宮山は粛正みたいな話。http://blog.kuruten.jp/newssource/123075

小沢陣営「野党切り崩し」着手、鳩山邦氏が「小沢政権に協力」

 民主党代表選に関連して、小沢一郎前幹事長の陣営が、今後の国会運営などをにらみ、野党議員に政権参画の勧誘を本格化させていることが1日、分かった。これを受けて、鳩山邦夫総務相は「小沢政権」が誕生した場合には、協力する方針を固めた。新党改革舛添要一代表が同調する可能性もでている。

 鳩山氏は8月31日夜、小沢氏を支持するとされている原口一博総務相らと都内で会談した。


 原口氏は「小沢政権」を発足するに当たっては、民主党議員だけでは「人材が足りない」と発言。同時に「小沢氏は政策重視の人事を行う方針だ」とも述べ、舛添氏や一部の自民党議員も含めた政権参画に期待感を表明した。

 鳩山氏は1日午前、舛添氏に電話して原口氏の発言の内容を報告し、両氏は政権に参画する方向で行動していくことを確認したという。鳩山氏は同日夜には、兄の鳩山由紀夫前首相らと都内で会談し「小沢政権」に協力する考えを伝えた。

 小沢氏の陣営はこれまでも、山岡賢次民主党副代表が8月下旬、たちあがれの園田博之幹事長に政権参画を打診したが、園田氏は拒否している。たちあがれの与謝野馨共同代表も1日の記者会見で「菅氏の発言は政権を首相として預かる現実的な立場、重い責任を持つ立場からいって至極当然だ。(小沢氏が言う)予算の組み替えで財源が出るという話はだまし絵みたいだ」と述べた。

「伝書鳩」前首相の茶番に現首相が振り回されて、代表選緒戦は小沢氏が優位に|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

 8月30日夜、首相公邸前に鳩山氏と一緒に現れた菅首相は、記者団の前で、それまでの「脱小沢路線」を撤回し、挙党一致の「トロイカ体制」に戻すと宣言したのだ。


 それは、菅首相にとって致命的な方針転換になったかもしれない。


 そもそも「小沢政治」との決別こそが、菅首相の支持層の心を掴んだのである。その旗を自ら降ろしたということは、戦う前から相手にひれ伏したに等しい。

 もちろん、百戦錬磨の小沢氏がこの絶好のチャンスを逃すはずもなかった。


 小沢氏は、鳩山氏の仲介による菅首相との対談をさんざん引き延ばした挙句、自ら首相官邸に出向くのではなく、逆に党本部の会議室に首相を呼びつけた。そして、こう言い放ったのである。


「代表選は党の規約でも決められたものです。密室政治のようなことはせず、お互い、正々堂々と政策論を戦わせましょう」(小沢氏会見より)

 午後4時からホテルニューオータニで開かれた共同記者会見では、小沢氏は再び「役者の違い」を見せつけた。

激戦必至の代表選で 民主党は生まれ変わることができるか|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン

 どうやら消費税発言と同じように、菅首相には、大きな勘違いや判断ミスがいくつもあったようだ。

(1)「政治とカネ」の問題を抱え、3ヵ月前に辞めた小沢一郎氏が、代表選挙に立つはずがないと思い込んでいたのではないか。


(2)万が一、小沢氏が出馬した場合でも、鳩山氏が全面支持に回るとは考えていなかったのではないか。


(3)世論調査で示される「続投支持」が積極的支持と錯覚しているのではないか。これは(1)自民党を復活させたくない、(2)小沢氏を復権させたくない、(3)首相がころころ代わるのはよくない、という消極的支持に過ぎないから、「世論は菅氏の味方」と断言することはできない。


(4)世論が反小沢だと、民主党議員、特に若手は、小沢氏を離れると思っていたのではないか。比較的世論の動きに敏感な党員・サポーター票は、菅氏支持に流れると甘く見ていたのではないか。

 おそらく、小沢・鳩山両氏を結びつけたのは、菅首相特有の「あざとさ」だろう。2人は、菅氏に対する深い不信感を共有しているのではないか。

 この代表選の期間は、2週間と異常に長い。血で血を洗うような権力抗争に発展する恐れもある。民主党にとっては深刻な事態であろう。


 しかし、私はあえて激しい選挙を期待し、歓迎している。

 小沢氏は、「百術は一誠にしかず」と言っている。菅氏に対する精一杯の皮肉だろう。菅氏も続投しようとするなら、政略や術策を捨てて「一誠」を本気で心がける必要がある。世論の目は節穴ではない。

続伸も上値が重い。米株大幅高や円高一服受け主力株買い。「本日のマーケット」

「マーケットから見るとベストの選択はない。ベターで小沢一 郎、ワーストで菅続投。だが、日本のマスコミはどういう見識かわからないが、菅贔屓の報道が多い。日本の報道姿勢が偏向しているとの指摘がマーケットから でている。いずれにしても、民主党政権政権担当能力に疑問符がついたのが、この1年間の民主党政権の結果。ベターの選択・小沢一郎で、その後の政界再編 に期待するしかない」(国内証券)

菅伸子のやってることは禁じ手だ

私が驚いたのは、議員会館民主党議員の部屋を奥さんが一軒一軒回って、「今度の党首選で菅直人を宜しく御願いします。まだ3ヶ月しか経っていませんから、何も出来ていません。もうしばらく菅に仕事をさせてください」と言って居る映像を見たときだ。


私から言わせれば、菅は十分仕事をした。


こないだまでの「沖縄の海兵隊不要論」が、総理になったら突然「抑止力として必要」になった。
(小沢は幹事長として党務を担い、菅は鳩山内閣の閣僚であった。しかし菅は難しい基地問題にはかかわりたくないと「逃げ菅」本領発揮だった。記者が辺野古問題のさ中、何度も質問していたが、かかわっていたら自分も責任を問われて総理の座が遠のくと思ってか、「自分はこの問題にはかかわってない」と常にアピールし、鳩が孤立して苦悩するのを近くに居ながら無視していたそうだ。今日「鳩山さんの辺野古決着には小沢さんに責任がある」という菅の発言には心底たまげた。この男自分の責任回避の為には平気で嘘を言い、人に罪をかぶせるのかと)


ホテルオークラの一番大きい部屋で華々しく発表した、脱官僚の象徴である国家戦略局は、役人の反対で名前だけの戦略室に格下げなり、事実上取りやめになった。


これまで民主党が主張してきた冤罪と人権を守る為の、取調べの可視化は、去年のマニフェストに入っていたが、先月の参院選マニフェストから菅は消してしまった。


ずっと約束していた記者会見のオープン=記者クラブは廃止は、小沢と亀井と岡田と鳩山だけが約束を果たしたが、菅は一円もかからないのに、官僚のご機嫌を損ねたくないからか守らない。


そして一番の裏切りは、去年のマニフェスト民主党が国民と約束した消費税は、無駄をはぶいて鼻血も出なくなって最短4年後から・・というのを、菅は一方的に10パーセントに値上げだとし、それらを作った党の仲間への説明も論議もせず、公約としてマニフェスト発表の場で言った。


それを批判されるや、あれは公約ではないと言いはじめ、誤解を招く言い方だったと嘘をつき、論議をするところまでが私の役割だの、所得の低い人には還付するとまで言い出した。
それも青森では200万以下、秋田では300万以下、山形では400万以下と、一日で倍も違うことを演説し、菅の応援に行った候補者は1勝14敗と言う結果だった。


これまで菅は、総理が代わったら選挙をするべきだと強く張してきた事から記者にそのことを質問され、「参院選で国民の信を受けるからいいんです」と言った。
参院選は54の目標議席を10も下回る44と言う結果で、国民は明らかにnoといったのに、一向に責任を取らない。


今マスコミとコメンテーターが拠り所にする世論調査より、よほど信頼性が高く民意である選挙結果を無視して、まだ3ヶ月しか経って居ないのだから、もうしばらく仕事をさせてくださいと、奥さんに各部屋を回らせる。


回るなら、自分が回るべきだ。
小沢派にも、鳩山派にも自分で頭を下げて回るべきではないか。
それを奥さんに全室を回らせるところがいかにもズル菅だ。
回ってこられた民主議員は総理夫人にぺこぺこ頭を下げられ、とても恐縮し、早く帰ってくれないかなぁという様子だった。


「官僚はオオバカ」と大口叩いた事で、林芳正への答弁の時に官僚に席を外されて答えに窮し無知な事が露見した菅は、もう恥をかきたくないとそれ以降官僚の言いなりになった。


この3ヶ月、財政は官主導の緊縮方針で進められ、廃止されていた閣僚との会議も復活して官僚はウハウハだ。


市民運動出身政治家と言うのは、権力を持つとそれを維持するために異質な者排除の独裁者になり、自分より大きい権力を持つアメリカの前には、ポチ以下の卑屈な奴隷のように言いなりになることを良く学ばせてもらった。


小沢へのイヤミのつもりか「金にクリーンでオープンな民主党を作る」なんて言っても、そんなことで国民の生活はな〜んにも良くならない。
そもそも国民は、小沢の「政治と金」がマスコミのでっち上げだとわかってる。


菅伸子をいやに持ち上げてる人も居るが、なんか得があるのだろうか。
妻が議員会館の全部屋を回るなんて、菅伸子は禁じ手を禁じ手と認識できない厚顔無恥だ。


菅は「当分静かにしていることが小沢さんのためにも、党のためにも、国のためにもなる」と言った。
枝野は小沢の批判に対し「菅さんの言った当分と言うのは、もう少し長い期間ではないか」と言った。
この人たちには、尊厳の意味がわからず、人権という感覚がない。
政治家がここまでの暴言を吐くのを私はこれまで聞いたことがない。
麻生や森の失言よりもはるかに深刻な、政治家不信を招く言葉だと思う。

Re: 菅伸子のやってることは禁じ手だ

今朝はいくつかのテレビ番組を見たけれど、おかしなことに、昨日の辺野古問題について正確に伝えているところがほとんどない。
菅の「鳩山さんの辺野古決着は小沢さんにも責任がある」というのが嘘で、小沢は党務責任者として政府の仕事にはかかわっていなかったし、副総理の菅にこそ責任があるのに、保身からその問題にかかわることを意図的に避けていた・・・と言う事を解ったうえでのまともなコメントをしたのは、私が見た限り江川紹子さんだけだった。


テレビ局はどうもその部分を取り上げたくないようで、小沢が手を上げて「白紙に戻すとは言ってない」と言う部分だけになっていた。


昨日のその菅発言には本当に驚き憤ったけど、もしかして菅事務所に事情を知ってる人からの苦情が来てまずいと思い、テレビ局に報じないように指示したのかなぁと思う。


それと、菅伸子の議員会館全室訪問をTBSは何度か映してたけど、驚いたのは菅伸子の道案内をしていたのが江田五月だったことだ。
参院議長が総理夫人を案内して部屋を訪れたら、誰だって居留守は使えないし、かしこまって対応する。
「菅はまだ3ヶ月ですから何も仕事をしていません。今後何も出来なかったら私が辞める様に言いますから、是非もっと仕事をする時間をください」


はぁ・・・・


昨日は入社試験に母親がついてきて、懇意の会社役員たちに、息子を御願いしますと回ったようなものだと思ったけれど、それどころか各議員の言わば上司に当たる父親も一緒に回ったわけだ。


こんな厚顔無恥は前代未聞だろう。
小沢出馬を早くから主張していた松木けんこう議員も、菅夫人に来られて名詞を渡され、うやうやしく戴きながら恐縮千万と言った風で、見ていて気の毒だった。


菅伸子が国会議員であれば、議員各部屋を回ることもあるかもしれない。
ところが一般人である奥さん江田五月の案内で、全民主議員の部屋を支持を訴えて回るなんてこと、普通は夫の方がそんなことはしないでくれと言いそうなモノだけど。
来られた議員の困惑には考えが及ばないらしい。


例えば小沢の奥さんがそう言うはた迷惑な事をするって、有り得ない。

【民主党代表選】海江田氏「首相は財務省にマインドコントロールされている」

「私は(8月下旬に視察で)ギリシャに行ったが、状況は日本と全然違う。そうやってこの問題を考えてはいけない。陰に財務省がいる。極端な言い方をすれば、(首相は)財務省にマインドコントロール、支配されている」

Twitter / オフイス・マツナガ: 菅総理に学ぶすり替え議論で相手を批判する方法:【普天 ...

菅総理に学ぶすり替え議論で相手を批判する方法:【普天間問題】小沢「米国にも改めてもの申す」 菅「今から白紙に戻すは無責任」・・ネットでは恒常的手法で殴り合いしている。「注意してほしいのはこれはコミンテルンの手法で、相手の正論の論議をぐちゃぐちゃにすることを目的とする」(北岡

Twitter / オフイス・マツナガ: 菅総理に学ぶすり替え議論2:あえて誤読する。これは実 ...

菅総理に学ぶすり替え議論2:あえて誤読する。これは実は怠け者のマスコミが得意とする手法で、原初はコミンテルンでなくてギリシャソクラテスがこれに随分悩まされた。以後、レッテル張りという手法に進化。プロパガンダの王道として重宝されている。ボスがつかう「日教組みたいやつ」もそう。

Twitter / オフイス・マツナガ: 菅総理に学ぶすり替え議論3:議論が白熱して自分の出番 ...

菅総理に学ぶすり替え議論3:議論が白熱して自分の出番がなくなりそうだと、「つまり」「だから」「まとめると」という前振りで主導権を握る。小沢一郎も多用する。あと「ただ」「それだけでなく」といって、話の主導権を取り戻し、否定する手法も。これはマスコミ人なら必ず覚えていないといけない。

Twitter / オフイス・マツナガ: 菅総理に学ぶすり替え議論4:一見バランス風、両論併記 ...

菅総理に学ぶすり替え議論4:一見バランス風、両論併記風。マスコミの客観報道が、この姑息な手法と思われているのは残念。街の声などを編集するときによくつかう手法。うちもたまにつかう。これは「客観報道という名の嘘」ということで、ジャーナリズムの研究対象になっているでのそっちにまかせた。

【公開討論会・詳報】(1)小沢氏「日本人の精神崩壊、始まりつつある」(2日午後)
【公開討論会・詳報】(2)小沢氏「一律シーリング10%削減は国民への約束と違う」

【公開討論会・詳報】(3)菅氏「真摯な姿勢で臨めば野党も応えてくれる」
【公開討論会・詳報】(4)小沢氏「参院過半数、6年ではとても無理」
【公開討論会・詳報】(5)菅氏「小沢さんの政治のあり方は『お金と数の原理』が色濃くある」
【公開討論会・詳報】(6)小沢氏「(訴追の首相同意)私は逃げません」
【公開討論会・詳報】(7)小沢氏「高速道路、都道府県につくらせる」

 小沢氏「まずは先ほど中小企業の話をなさいましたけど、さっきも申し上げましたように、日本経済の体質を基本的に内需型の、内需でもって最低の成長を維持していけるという体質に変えていく必要があると思います。そうでないともう、外国が、アメリカや中国が…。一喜一憂して、そのたびにいろんな、雇用やいろんな問題に影響を及ぼすということになると思いますので。まず第1点、そう思います。それから、円の評価が上がること自体は、長期的に見て悪いことではないと思います。ただ、急激な円高というのは、それはもう、弱いものにしわ寄せが来ますから、大企業より中小零細企業のほうに来るわけでございますし、また、社員の雇用にも影響してきます。ですから、そういう意味では、急激な円高は何とかして止めなきゃならないと思いますが、日銀の単なる金融政策だけで、それを、円高なんなりをする。金融政策だけでの余地というのは非常に狭まっているんじゃないかと思います。それから市場介入と言っても、日本1人では、協調介入ということなら別ですけれども、日本だけで、世界が円高を容認しているっちゅう中では、それはなかなか効果は上がりませんけれども、しかし、それぐらいの覚悟で今、やるべき急激な速度での円高じゃないかと思います。で、また、市場介入つっても、それ以外にもですね、たとえば海外の資源への投資を大幅にするとか、いろいろな形での、単なる円売りというだけの話じゃない。いろんな形での円高阻止の方策というのはあるんじゃないかと。私はそう思っておりますので、その意味で、市場介入っちゅうのを枕詞(まくらことば)に起きましたけども、あらゆる形でやるべきではないかと、そう思っているっちゅうことです」

 小沢氏「私は昨年の予算編成にも、今年の今までの予算編成にも携わっておりませんですので、そういう立場での発言はできませんけれども、私一個人としての考え方から言えば、いわゆる義務的経費、22年度の予算の中でも、義務的経費と人件費を除いたいわゆる裁量的経費、政策経費とも呼ばれますけれども、これがほぼ20兆円弱あります。それからさっきも申し上げましたが、介護や国保国民健康保険)やその他でもって、地方に交付しているお金が12、13兆円あります。すなわち30兆円以上の政策的な経費があるということであります。これを全部、別に半分にしろといっているわけではありません。ものすごくわかりやすくいえば、旧建設省国交省の関係でいいますと、公共事業費だけで5兆円あります。それに地方財源といわれている消費税の2兆何千億っちゅうのは、地方財源とは名ばかりで、3千億は市町村のいわゆる自主的な財源になっていますけれども、あとの部分は全部直轄の裏負担として取り上げちゃってるんです。ですから、全然これ、地方で自由に使えないお金なんですよ。ですから、そういうのを加えると、さらに大きくなります。農林省でも6千億以上の公共事業だけでもあります。そして、私は半分にしていいと言っている人も親しい中にはいると言いますが、言っていましたが、民主党の調査、かつてやったときも、首長さんたちは自由に使えるお金をもらえるんならば、今の補助金のトータルの7割で、今以上の仕事を十分やれるという答えが出ております。で、また私の親しい首長は本当に自由に使えるんなら、半分でも今以上にいい行政ができると言っています」

 小沢「ですから余るっちゅうことですよ。予算がそこから捻出できるっちゅうことですよ。財源が。地方に落ちるカネは、表面上は減りますけれども、実質的には増えるっちゅうことです。そして私は、たとえば高速道路も都道府県で作れるようにしようというのをこのメモで提案をいたしております。中央でもって全部やれば、結局大手の企業が全部受注して、そのお金は全部中央に集まります。ですから、地方では全然お金が回らないんですよ。だからそれを都道府県で、私は高速道路もつくらせる仕組みをやったらどうかと。そして、それを国が支援すると。私は無利子国債で補填(ほてん)するという気持ちで、考えでいますけど、そうすれば地方に実質的に回るお金っちゅうのは非常に増えるんですよ。ですから…」

【公開討論会・詳報】(8)小沢氏、普天間移設代替案「案があるとは言っていませんですよ、僕は」

 小沢氏「消費税を含む、私は所得税、住民税の大幅な減税も、また、簡素化、減税ということも頭の中に考えておりますけれども、その税制全般の議論、消費税を含む議論は、それはそれでしていることは構わないと思います。ただ、鳩山(前)総理も言ったように、この4年間は上げないと。まず行政の無駄を省くと。そこから財源を捻出(ねんしゅつ)するということで国民のみなさんに訴えたわけだから、私はその作業を積極的に進めるべきだと思います」

【公開討論会・詳報】(9)完 小沢氏「総理の職責は健康的には十分やり抜ける」

弥生杉の下で考える。今日は屋久島・宮之浦港から、山登りと白谷雲水峡へ…。

それにしても、首相という職業を、菅夫妻は、甘く見すぎているのではないか。不適格者は、即、追放するべきである。甘い同情や憐憫は禁物である。

Twitter / 小関 博(Ozeki,Hiroshi): 菅直人氏の記者会見を見ていたら、「何だ、この程度なら ...

菅直人氏の記者会見を見ていたら、「何だ、この程度ならおれでも総理が務まる」と考えた人も多かったのではないか。一方小沢さんはというと、一国の総理になり、国を良くしようと志すとはこれほどまでに覚悟のいることなのか到底出来ることではないと、多くの人が感じたのではないかと思った。

Twitter / おくあき まさお: 小沢はマスコミに問題があると思っているはず。それを隠 ...

小沢はマスコミに問題があると思っているはず。それを隠しているのは建前的答弁にならざるを得ず、苦しいことに。ここで、はっきりマスコミにも問題ありととの認識を示すべき。 (#videonews live at http://ustre.am/caZP )

Twitter / おくあき まさお: マスコミに問題があると思っているのにそれを言わないの ...

マスコミに問題があると思っているのにそれを言わないのは不正直でもあるし、結局ソン。思ってることは言うべき。批判されるとマスコミだって怯む。田中康夫もマスコミ批判したがマスコミは怯んだ。 (#videonews live at http://ustre.am/caZP )

Twitter / おくあき まさお: 小沢に期待されているのは日本国全部の改革。マスコミも ...

小沢に期待されているのは日本国全部の改革。マスコミも外せない。反撃を恐れて批判しないのは逆。マスコミは批判されると弱い。正面から批判されると今度は小沢を批判できない。マスコミは仕返ししているのかと批判されるのを恐れるから。マスコミ批判をタブーにしてはいけない。

Twitter / おくあき まさお: きょうの討論会見ていて思ったが、あれは小沢いじめのよ ...

きょうの討論会見ていて思ったが、あれは小沢いじめのよう。改革をするならやはりマスコミ批判抜きにはできない。仕返しを恐れずやるべき。各本社は元はどこの土地に建っているのかご存知ですか?と言えばいいだけ。破格で払い下げられた国有地なんだが、こんなことすら多くの国民は知らない。

Twitter / おくあき まさお: 続き⇒マスコミは第四の権力とも言われている。これを変 ...

マスコミは第四の権力とも言われている。これを変えなくて世の中が変わるはずがない。マスコミがおかしいから世の中がおかしいともいえる。マスコミにも責任がある。それをしっかり指摘すべき。国会の本会議で、あるいは生中継でカットできないときに堂々とぶちかますべき。

Twitter / おくあき まさお: 外交問題を、ここで手の内明かせという質問ははおかしな ...

外交問題を、ここで手の内明かせという質問ははおかしなこと。自国の利益優先で控えるのが外国メディアの常識。 (#videonews live at http://ustre.am/caZP )

Twitter / 池田信夫: 高橋洋一氏によると、特殊法人などをすべて清算すると金 ...

高橋洋一氏によると、特殊法人などをすべて清算すると金融資産が500兆円、国有財産も簿価で200兆円ぐらいあるようだから、その一部を担保にして200兆円ぐらい証券を発行するのは不可能ではないでしょう。国債と変わらんけど。 http://ow.ly/2yko1

小沢総理なら“イジメ”再び 経団連ダンマリ作戦のワケ

 「この時点では、財界側は小沢氏の出馬は困難だろうとみていた。党内に小沢氏の出馬待望論はあったものの、政治とカネの問題を抱えた小沢氏の出馬は簡単ではないと読んでいたからだ。ところが状況は次の日、一変する」(財界関係者)


 翌26日、鳩山由紀夫前首相(63)の支持を取り付けた小沢氏は出馬宣言する。


 焦ったのは、菅氏支持を表明した経団連会長ら財界の重鎮たち。実は、経団連(財界)と小沢氏は“犬猿の仲”といっていいほど、険悪な雰囲気にある。

どのように釈明したところで、小沢氏が党代表(首相)に選出されたら、経団連を中心とする財界は強烈なしっぺ返しを食らうことになりそうだが…。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100825#1282746612
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100831#1283263342

将来の危機回避、新金融規制法案に基づく対応が重要=バーナンキ米FRB議長

 同議長は金融危機調査委員会(FCIC)の公聴会での証言原稿で「危機からひとつ学ぶことがあるとすれば、大き過ぎてつぶせないという問題を解決しなければならないということだ」と述べた。

 バーナンキ議長はまた、米不動産バブルの原因は2000年代前半の低金利ではなく、むしろ、緩い貸し出し基準、および価格上昇にあおられた楽観的な見方が原因だったとの見解を示した。

Twitter / オフイス・マツナガ: ボスとお友達の馬淵澄夫国土交通副大臣は菅直人首相を支 ...

ボスとお友達の馬淵澄夫国土交通副大臣菅直人首相を支持表明。「国会議員は、一国一城の主。選挙で勝ち上がってきてなんぼ。その本人の判断に周囲があれこれいう必要はない」とボスでした。で、オイラ的には、「馬淵は馬鹿だな・・」と思います。以上。

Twitter / kabumasa: 民主党内でも馬淵澄夫あたりはまともなほうだと思ってい ...

民主党内でも馬淵澄夫あたりはまともなほうだと思っていたのだが、今日付けの自身のブログ http://mjk.ac/hvBZ3X でカン首相支持を表明したのにはがっくりするしかない。昨日の共同会見聞いて、カンを首相に値すると判断した訳だから、その人を見る目、政治感覚の無さには失望だ


うがなつステーション

うがちゃんって絶対自分が可愛いって気付いてるよね

環境WEEKで自分がテレ朝1番だって確信しただろなw

从*‘ー‘从<市川寛子のぴろりんステーション1457

真面目な話、このままなら、あと数年後には宇賀はテレ朝の絶対エースになるでしょう
マッキーは頑張らないとね

それは間違いないかと。。

可愛さと共に凛とした感じもあるのでエースだな。。

彩佳さんは自分を大切にしないとね。<うがちゃん